『紅楼夢』で薛宝才が大観園の隅の門を施錠したのはなぜですか?

『紅楼夢』で薛宝才が大観園の隅の門を施錠したのはなぜですか?

薛宝才は古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人で、金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史物語をお届けしますので、見てみましょう!

『紅楼夢』第62話では、賈宝玉が誕生日を祝いました。薛可は宝玉にタオル、扇子、線香、絹など4種類の誕生日プレゼントを贈りました。宝玉はその後、薛可と一緒に麺を食べに行きました。薛宝才が彼と一緒に大観園に戻ると、角の門を入るとすぐに、彼女は女中にドアに鍵をかけるように命じ、鍵をもらって自分で保管した。

賈宝玉はその場で尋ねた。ドアが閉まった後、薛叔母さん、薛宝才、薛宝琴とメイドたちは皆、大観園に住むことになる。もし家に帰って何かを取りたいと思ったら、ドアに鍵をかけるのはとても面倒だ。薛宝才さんは、ドアが施錠された後、大観園で何かが起こっても薛一家を責めることはできないと語った。宝玉はため息をつき、薛宝才は彼に秘密を教えた。

「あなたが知っているのは、人間が原因のローズウォーターとポリアクリームだけです。人間が原因じゃなかったら、この2つさえ知らないでしょう。この2つよりも大きなことがいくつかあることをあなたは知らないでしょう。将来それが明らかにならなければ、それはみんなの運命です。もしそれが明らかになれば、どれだけの人が巻き込まれるかわかりません...。私の言うことを聞いて、今後は気をつけて、誰にもこのことを言わないでください。」

薛宝柴は一体何を言っているのだろうか?彼女の話によると、これらのものには3つの特徴があるという。

一つは盗むことです。

もう一つは、王夫人の物を盗むことよりも大きな問題でした。

もう一つは、多くの人が関与することになるということです。

薛宝才は当時、栄果屋敷の管理に携わっており、信頼できる人物であった。彼女は平児にこの件を伝え、宝宇とも個人的に話し合ったので、根拠のない話ではないはずだ。

実際、薛宝才の発言は結局発覚し、薛宝才がドアに鍵をかけて守ろうとした5人は全員被害に遭った。

「紅楼夢」第71話では、賈の祖母の誕生日で、寧国屋敷の有施が栄国屋敷に手伝いに行きます。暗くなると、彼女はメイドたちを角の門に案内し、「正面の門と庭の角の門がまだ開いていて、色とりどりの提灯がまだぶら下がっているのを見て、引き返してメイドに管理人の女性たちを呼ぶように言いました。」

閉めるべきでないときにドアを閉めてしまうと、必ず問題が発生します。

賈牧の侍女である元陽は、夜、王希峰を訪ねて行った。暗いうちに家に戻ると、ちょうど庭の門に着いたところ、隅の戸が半開きで、まだ鍵がかかっていないのに気づいた。この時、庭に出入りする人は誰もおらず、教室の明かりだけが暗くなっていた。元陽だけが提灯を持っておらず、足取りも軽やかだったので、当番の誰も彼に気づかなかった。用を足したかったので、道端に行き、湖の岩の後ろにある大きなキンモクセイの木の陰に隠れました。石を回すとすぐに、衣服が擦れる音が聞こえた。よく見ると、シキと従妹が情事をしているところだった。

賈家のルールによれば、そのようなことは絶対に許されない。特に二人が情事をしているとき、服が擦れる音が聞こえ、二人が一緒にいるのは初めてではないということを間接的に反映していた。

角のドアは施錠されておらず、二人の会合は秘密裏に行われ、特に二人の情事が暴露されてからは多くの人が関与した。これは、薛宝才が宝玉に語ったことが、思奇と従兄弟との密会のことを指していたことを完全に証明している。

シキさんと彼女のいとこは少なくとも5人を関与させたことになる。

封建時代の大家族では、すべての人間関係は四大家族のそれと似ており、皆が共に繁栄し、共に苦しみます。 Siqi と Jia 家との関係は次のとおりです。

まず、彼女の祖母は王山宝の家族であり、王山宝の師匠は邢夫人でした。

第二に、彼女の叔母は秦仙の家族です。プライベートでは、彼は主任執事の林志暁と非常に良好な関係を築いています。

三番目は彼女の師匠、賈迎春。

この5人は賈家において一定の発言力を持っており、特に林志暁の妻である邢夫人と賈応春は、いずれも絶対に守られ、引きずり下ろすことのできない「重要」な人物である。

シキさんと従兄弟との事件の後、シキさんは追い出され、5人はそれぞれにさまざまな程度の負傷を負った。

薛宝才は思奇と従兄弟のことを知っていたが、平児に内緒で話して、自分が担当する角の門に鍵をかけただけだった。これは自分には関係ないと思ったからという理由もあるが、善意と親切心からそうしたのだ。平児のように静かに問題を解決し、みんなの面目を保って5人を守りたかっただけなのだ。

薛宝柴の行為は「折れた腕を袖の中に隠す」ようなものであり、「家族の恥辱は公表すべきではない」と考える人もいる。実はそうではありません。薛宝柴の「家政婦」としての視点から見ると、家族の団結ほど重要なものはなく、より多くの人々を守ることほど重要なものはありません。

私たちは他人に対して親切で寛容になることを学ぶべきだとよく言われます。薛宝才の行動は賞賛と模範に値する。封建的な倫理は厳しすぎて、人間の本性を消し去ってしまう。薛宝才は男女の関係において、いつ行動し、いつ止めるべきかを知っていますが、男女間の感情や男女間の愛情を理解することはさらに得意です。シキと従妹の関係については、彼女はオシドリのつがいのようです。彼女はそれを見抜いていますが何も言わず、見れば我慢することができます。これは、薛宝才が親切な人であり、情熱的な人であり、尊敬すべき人であることを深く示しています。

<<:  水滸伝の戴宗はなぜ守銭奴と呼ばれているのでしょうか?彼がしたこと

>>:  『紅楼夢』では、西仁は賈邸を去ることを強制されたのでしょうか、それとも自ら進んで去ったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で王希峰が財を蓄えることに熱中していた理由は何だったのでしょうか?彼女の子供時代はどんな感じでしたか?

金陵十二美女の一人、賈廉の妻、王希峰。次回はInteresting History編集長が関連コンテ...

石公の事件377章:娯楽のために本を読んで、突然詩を理解し、病気を報告し、医師に背景を尋ねる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』の王夫人は本当に優しい人ですか?なぜそんなことを言うのですか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物。賈正の妻であり、栄果屋敷の長の一人である。次回は、Interestin...

宋代の劉勇の詩『投球玉』の「暁の明暗を観る」をどのように理解すべきでしょうか?

球を投げる音楽·暁の天気は濃淡がある[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

『紅楼夢』には雪にまつわるどんな人物や物が登場しますか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。以下の記事はInterest...

昭公二年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

西遊記の金智老師の正体は何ですか? 270歳まで生きる理由は何でしょうか?

「不老不死」は古来より人類の願いでした。道士は不老不死の薬を作り、僧侶は魔術を行い、唐の三蔵は仏典を...

『Happy Spring Comes: The Golden Sword Collection』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】龍の口には金色の剣が隠されており、虎の頭には赤いビロードの付いた玉帯が掛けられています...

秦漢の時代、誰の指導のもと、匈奴は初めて墨北草原を統一しましたか?

秦漢の時代、茅盾率いる匈奴は初めて北方草原を統一し、国力を強化し、強力な奴隷政権を確立した。匈奴の陳...

周邦彦の「冷たい窓・冷たい食べ物」:詩人は放浪者としてのアイデンティティを決して忘れなかった

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

嘉靖帝は何十年も朝廷に出席しませんでした。なぜ明王朝に大きな混乱が起こらなかったのでしょうか?

嘉靖帝は即位後、一度も朝廷に赴かなかった。仙人を養成し、霊薬を精製していたのも理由の一つだが、朝廷に...

高石の『山伏良九少夫を悼む』は、亡き友人に対する深い悲しみを表現している。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非...

唐代の李世民著『帝典』の内容を簡単に紹介します。『帝典』はいつ書かれたのでしょうか?

「皇帝のモデル」は政治に関する古代の著作です。唐代の李世民によって書かれた。この本は唐の太宗李世民が...

金義衛はどのようにして設立されたのですか?なぜ天皇がすべての役人を統制するための秘密機関になったのでしょうか?

明王朝は完璧な政治体制に加えて、完璧な監督体制も備えていました。その中で、金義衛は皇帝の目と耳でした...

『西遊記』に登場する、他人を自由に蘇らせることができる神は誰ですか?

『西遊記』に登場する、他人を自由に蘇らせることができる神は誰でしょうか?これは多くの読者が知りたい質...