秦以前の地理書:「山海経 大荒野北経」の原典と鑑賞

秦以前の地理書:「山海経 大荒野北経」の原典と鑑賞

『山海経』は秦以前の時代の地理書である。この本の著者は不明である。現代の学者は、この本は一度に書かれたものではなく、著者も一人ではなかったと考えている。 『山海経』の版は複雑で、現存する版は『山経』5巻と『海経』13巻の計18巻から成り、各巻の執筆時期は不明である。そのうち14巻は戦国時代の作品で、4巻は前漢初期の作品である。入手可能な最も古いバージョンは、晋の郭普による『山海経』です。それでは、次の興味深い歴史編集者が「山海の古典:大荒野北の古典」をお届けします。見てみましょう!

東北の海の向こう、川の間の広大な荒野にある扶余山に、宣緒帝とその9人の側室が埋葬されました。凧、コオロギ、コオロギ、フェニックス、王家の鳥、大きな生き物、小さな生き物がいます。青い鳥、玉のような鳥、黒い鳥、黄色い鳥、虎、豹、熊、黄蛇、肉色の獣、玉のような獣、玉のような緑の獣などがあり、すべて魏の山から来ています。丘坊の面積は三百里で、丘の南には船を停泊させるほどの広さの鈞帝の竹林がある。竹南には豊源という赤い湖があります。枝のない桑の木が3本あります。丘の西には、荘厳が沐浴した神園があります。

胡不治という国があり、姓は烈、食べ物は粟です。

荒野の真ん中に、不仙山という山があり、そこに蘇神族の国があります。ヒル、4枚の羽。動物と蛇の体を合わせた虫がいて、秦虫と呼ばれています。

Adultという人がいます。李姓を持ち、粟を食す大人の国がある。鹿を食べる黄色い頭をした大きな緑色のヘビがいます。

玉山があります。龐という名の男が成州の山を攻撃した。

荒野には衡天山という山があります。そこには私たちの先祖が築いた山々があります。そこには千マイルもの長さの木片があります。

舒斉という国、つまり荘舒の王国がありました。彼らは粟を食物として食べ、虎、豹、熊、熊の4羽の鳥を統治者として飼っていました。クマに似た黒い虫がいます。その名前はリエリーです。

北斉という国があり、姓は江で、その使者は虎、豹、熊、熊でした。

荒野の真ん中に仙坎大峰山という山があり、黄河と冀江が北の海に流れ込む場所です。西側には玉梭吉石という山があります。

陽山があります。山を追う者もいれば、水を追う者もいる。そこには石州の国があり、丹山があります。

そこには千マイル四方の巨大な湖があり、そこには鳥の群れが訪れます。

毛深い人々の国があり、彼らは姓を名乗り、粟を食べ、四種の鳥を支配者として飼っています。禹は邑果を産み、邑果は易才を産み、易才は秀弼を産み、秀弼は超人(ちょうじん)を殺した。皇帝はこれを思いつき、密かに彼らのために国を建てました。それが毛深い人々でした。

丹児という国があり、姓は仁、人々は于浩子といい、穀物を食べます。北海の小島に、人間の顔と鳥の体を持つ神がいます。彼は耳に2匹の緑の蛇を乗せ、2匹の赤い蛇を踏みつけています。彼の名前は玉強です。

広大な荒野の中には、海水が北に流れる北極天桂山があります。九つの人間の顔と鳥の体を持つ九峰という神様がいます。口に蛇をくわえた神様もいます。虎の頭と人間の体を持ち、4つのひずめと長い肘を持っています。名前は羌瘣といいます。

荒野には、天を担ぐ成都という山があります。耳に二匹の黄色い蛇をつけ、腕に二匹の黄色い蛇を抱えた男がいました。彼の名前はクアフウです。后図は辛を生み、辛は卯夫を生んだ。クアフは自分の力を測らず、太陽を追いかけようとし、ユグーでそれを捕まえました。彼は川から水を飲もうとしたが、それでは足りず、大きな沼地に行こうとしたが、そこに着く前に死んでしまった。応龍は蚩尤と卯弗を殺したので、南へ行ってそこに住みました。そのため、南では雨が多く降ります。

武昌という国もあり、その姓は仁です。継子はいません、魚を食べます。

公公の大臣は項瑶と名付けられ、九つの頭を持つ蛇の体を持ち、体に巻き付いて九つの土を食べていた。どこが沈んでも、どこが干上がっても、そこが沼の源です。沼は苦くはありませんが、苦く、獣はそこには生息できません。禹は洪水をせき止め、項瑶を殺しました。血は悪臭を放ち、作物は育たず、土地は洪水で人が住めない状態になりました。禹はそれを堰き止め、三度掘り、三度埋めて、ついに池を造りました。その後、皇帝たちはその上に台地を築きました。崑崙の北。

岳山という山があります。そこに生えている竹を探してください。

広大な荒野の中には、海が流れ込むブジュと呼ばれる有名な山があります。

そこには西坤山と公公台があり、射手は北に向かって射る勇気はない。そこには緑色の服を着た人がいました。彼女の名前は黄帝の女巴でした。蚩尤は黄帝を攻撃するために軍を起こしたので、黄帝は応龍に冀州の荒野で蚩尤を攻撃するよう命じた。英龍は水を蓄えます。蚩尤は風神と雨神に大嵐を起こすよう頼みました。すると黄帝は天から巴という女神を降ろし、雨は止んだ。そして蚩尤を殺した。バは再び上ることを許されず、彼が住んでいた場所には雨も降らなかった。叔鈞はこのことを皇帝に伝え、後に皇帝はそれを赤水河の北に置いた。叔鈞は田の祖先である。巴が死んだとき、彼を追い払おうとした人々は「神よ、北へ行け!」と言い、まず水路を掃除して溝を掘りました。

神木民という国があり、姓はパンで、魚を食べます。

中山があります。そこには緑の服を着た少女がいました。彼女の名前は赤水少女仙でした。

荒野にて。川が流れ込むところに、栄福山という山があります。泉容という名の男がいました。黄帝は妙龍を産み、妙龍は容武を産み、容武は農明を産み、農明は白泉を産みました。そこには雄と雌の白い犬がいて、泉容と呼ばれ、肉を食べていました。馬のような形をしているが頭のない赤い獣がいて、その名は容玄王師といいます。

そこには斉州山、君山、仙業山、玉山という山があります。

あなたを見て、目の前で殴られる人もいます。ある者は、自分の姓は衛で、少浩の息子で、キビを食べると言いました。

後継者はいるが民はいない、民のいない後継者には姓も骨もなく、食べ物は空気と魚だけである。

海外の北西部、流沙砂漠の東に、荘胥の子である中斉という国があります。

莱丘という国がありました。そこには泉容王国がありました。そこには、人間の顔と獣の体を持つ、泉容という神様がいました。

海外の北西部、黒水の北には、ミャオ族と呼ばれる翼を持つ人々が住んでいます。荘厳は歓頭を生み、歓頭はミャオ族を生みました。ミャオ族は李姓を持ち、肉を食べます。樟山という山があります。

大荒野には、横石山、九陰山、東夜山があり、山々には緑の葉と赤い花を咲かせる赤い木が生えており、その名前は若木と呼ばれています。

牛里という国があります。骨のない人がいる、ダンエルの息子。

北西海の向こう、赤水河の北側には張衛山があります。そこには、人間の顔と蛇の体を持つ神がいる。その神は赤く、目はまっすぐで、姿勢はまっすぐである。目を閉じると暗く、目を開けるとはっきり見える。彼は食べることも眠ることも休むこともせず、風と雨は彼の災難の兆しである。それは朱九音、それは朱龍です。

<<:  秦以前の地理書:「山海経 海外北経」の原典と鑑賞

>>:  秦以前の地理書:『山海経・海経』の原典と鑑賞

推薦する

『紅楼夢』で、平児はなぜ鳳潔の欠点を二度暴露したのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

グリーン ピオニー ストーリー 第 4 章: 華真芳が任師匠に氷の男を作るよう依頼

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

『紅楼夢』の王希峰はどんな病気を患っているのですか?その病気は彼女にどのような影響を与えましたか?

『紅楼夢』の王希峰はどんな病気にかかっていたのか?この病気は彼女にどんな影響を与えたのか?今日は『お...

麒麟閣の11人の英雄の一人、ビンジの紹介

冰基(?-紀元前55年)、雅号は紹慶。彼は魯国(現在の山東省)の出身でした。前漢時代の有名な官僚。彼...

『紅楼夢』で賈歓はなぜ大観園に住んでいなかったのですか?

『紅楼夢』という本には、非常に美しく感動的な庭園、グランドビューガーデンが描かれています。本日はIn...

唐の皇帝・憲宗の李俊を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?唐の献宗皇帝は良い皇帝でしたか?

唐の献宗皇帝、李淳(778年 - 820年)は、元々は李淳と呼ばれ、唐の順宗皇帝の長男であり、805...

王陽明と王瓊の関係は何ですか?なぜ王瓊は王陽明の恩人と考えられているのでしょうか?

王陽明は中国史上稀な「徳を積む、功を積む、言葉を積む」という「三仙」を達成した聖人です。彼の「功績」...

歴史上有名な「ティインが父親を救った」という話は何ですか?漢の文帝はこの問題をどのように対処したのでしょうか?

Tiying について話す前に、Bian Que から始めなければなりません。これを読んで疑問に思う...

三十六策:第二十三策:遠くに友を作り、近くを攻撃する

戦略23:遠くの国と友好関係を築き、近くの国を攻撃する形を限定して状況を遮断し、利益は近くから得て、...

女真文書:書籍、碑文、青銅鏡、印章、碑文

女真文書の形態としては、書籍、碑文、青銅鏡、印章、銘文などがある。次は興味深い歴史エディターが詳しく...

『紅楼夢』の甄家、甄世銀の家族、賈家との関係は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。本日は、Interestin...

『紅楼夢』では、アヒルの頬の毛皮のコートを着ている薛宝琴がまるで仙女のように見えます。賈おばあさんはこのことについてどう思いますか?

薛宝琴は『紅楼夢』に出演するや否や、他の美女を凌駕する美しさを披露した。アヒルの頬の毛皮のコートを着...

張小祥の詩のスタイルの特徴は何ですか?それは、中原の復興を決意した辛其基などの後世の人々に影響を与えました。

張小湘は、字を安国、号を玉虎居士、またの名を子福仙といい、南宋時代の著名な詩人、書家で、郝方派の代表...

古典文学の傑作『太平楽』:礼部巻第26巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

何志章の古詩「董小子の復讐」の本来の意味を理解する

古代詩「董小子安の復讐」時代: 唐代著者: 何志章私はただ敵に復讐するためだけに10年間苦しみました...