『紅楼夢』で、秦克清は突然、ナツメペーストを詰めたヤムペーストについて言及しました。王希峰はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』で、秦克清は突然、ナツメペーストを詰めたヤムペーストについて言及しました。王希峰はどのように反応しましたか?

秦克清は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人です。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

秦克清は8月末に病気になり、9月に病状が重くなったため、馮子穎の師匠である張有士に治療を依頼した。冬を乗り越えれば、春にはすべてうまくいくでしょう。しかし、張有士の薬を飲んでも秦克清は冬至まで良くならず、むしろ病状はますます深刻になっていった。王希峰も何かがおかしいと気づき、有士に静かに葬儀の準備をするように注意した。

冬至の後に王希峰が再び患者を見舞いに行ったとき、秦克清は彼女に人々の胸が張り裂けるようなことを言った。

(第11章) 秦は言った。「春になれば元気かどうかわかるでしょう。冬至も過ぎて何も起こっていないので、私たちはまだ元気かもしれません。おばさん、おばあさんと奥様に安心するように伝えてください。昨日おばあさんがくれたナツメ餡を詰めたヤムイモケーキを2切れ食べたら、消化できたような気がしました。」 馮姉は言った。「明日送ります。お義母さんに会いに行って、おばあさんが言ったことを伝えに急いで戻ります。」 秦は言った。「おばさん、おばあさんと奥様によろしくお伝えください。」

秦克清自身も自分の病気に気づいていた。冬至を過ぎても改善されず、結局良くなりませんでした。古代人は「冬至に陽が生まれる」と信じており、冬至を乗り越えた後は症状が深刻でなければ徐々に改善すると考えていました。秦克清の自信は完全には十分ではなかった。

張有氏は秦克清に精神的に励ましを与え、来春に体調が良くなることを期待し、生き残る意欲を高めるように勧めたが、人々は依然として最善を尽くしてあとは運命に任せるのが正しい道だと信じていた。

秦克清の最も素晴らしい点は、命が消え去ろうとしている時でも、他人のことを思いやることができたことである。

彼女はまず自分の病気について話し、王希峰の慰めに同情した。その後、話題を変えて、賈夫人が褒美としてくれた「ナツメペースト入りのヤムイモケーキ」について話し、「2個食べたら消化できたようだ」と言った。

これが秦克清の適性です。賈祖母が彼女を気に入り、曾孫の最も自慢の妻として選んだのも不思議ではありません。

秦克清が病気のとき、賈祖母が見舞いに行くのは、年功序列の関係上、不便だった。しかし、彼は頻繁に王希峰を彼女のもとに送り、美味しい食べ物や飲み物を頻繁に与えた。

(第11章)賈おばあさんは「でも、なんていい子なの!もし何かの理由で良くなったら、とても悲しいわ。」と言いながら、彼女は悲しくなって、馮姉さんに言いました。「あなたたち母子はもう良くなりました。明日は新年の初日です。明日が終わったら、明後日彼に会いに行きましょう。彼の状態をよく見てください。良くなったら、また来て私に知らせてください。私も喜びます。また、子供の好きな食べ物を誰かに作って送ってもらうように頼んでください。」馮姉さんは彼女の要求をすべて承諾しました。

秦克清は、賈夫人が自分のことを気にかけていて、病気のせいで甘やかされていないことを知っていた。彼女は、老婦人からもらったナツメとヤムイモのケーキをあと2個食べたことを王希峰に伝えることを忘れなかった。彼女の状態は改善し、何かを食べたいと思っていることを意味しています。特に老婦人は患者の心を理解し、患者に与えられる食事を愛し、消化することができました。

秦克清の言ったことが真実か嘘かは関係なく、王希峰は帰ってきたら必ずその言葉を繰り返すだろう。賈おばあさんはそれを聞いて心が温まらないだろうか?曾孫の妻のことを心配し、心配させないように慰めることを忘れなかった。何という家族の温かさだろう。

良い嫁とはどんな人でしょうか?秦克清のように、全体を考えて広い心を持っている人です。家で年長者にどれだけおいしい食べ物や飲み物を与えても、調和のとれた幸せな家族の雰囲気ほど満足感は得られません。

したがって、秦克清が突然言及したナツメペーストを詰めたヤムペーストを侮ってはいけません。それは、病気の賈夫人のために秦克清が作り出した幸せな家庭環境であり、年長者は優しく、子供たちは親孝行で、家族は尊敬に満ちていました。

もちろん、秦克清は病気になって以来、食事も取れない状態だ。賈容さんはまた、何か食べることができれば病気が治るだろうとも言った。数ヶ月の病気の後、王希峰さんは彼女が衰弱し、胃腸の機能が極度に弱っていることに気づいた。突然、何かを食べられると言うと、2つの結果が意味されます。

1. 体調が良くなり、まずは胃腸が目覚めます。秦克清の判決によれば、彼女は天祥楼で首を吊って死亡した。そして時は翌年の9月、林如海が亡くなった時だった。

第二に、秦克清の容態は悪化し、息を引き取った。現在のバージョンがタイムラインを考慮していない場合、秦克清は賈廉と林黛玉が去った直後に亡くなり、彼女の状態が悪化したことを意味し、そのため彼女が突然食事ができるようになったのは良いことではありません。

もちろん、上記の 2 つの項目はナツメとヤムイモのケーキとはほとんど関係がありません。秦克清がナツメペースト入りのヤムイモケーキを持ってきた主な目的は、賈夫人への気遣いと慰めを示すことであり、それはとても感動的でした。

<<:  水滸伝で宋江と交流があった女性は誰ですか?それぞれの結果は何でしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、王夫人は劉おばあさんに百両を与えました。これはどういう意味ですか?

推薦する

李世民の妃である炎徳の墓はどこにありますか?李世民の妃である燕徳は何歳でしたか?

李世民の妃である延徳の墓はどこにありますか? 李世民の妃である延徳は何歳でしたか?唐の太宗皇帝の妻で...

砂漠の悪魔の街はどこにありますか? この悪魔の街を建てたのは誰ですか?

砂漠に悪魔の街があります。空が晴れると美しい音楽が流れ、竜巻が来ると幽霊や狼の遠吠えに変わります。こ...

『太平広記・巻63・女仙・崔淑勝』の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』では、賈宝玉の林黛玉に対する感情が希仁を嫉妬させました。彼女は密かに何を計画していたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「出国後、潘豆亭に泊まって葦に思うこと」の著者​​は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

税関を出てパンドゥパビリオンに滞在した後、私は葦の茂みを感じました李尚閔(唐代)葦の葉先が深まる夏の...

明朝は当時、高度な砲兵技術を持っていたのに、なぜ清朝に負けたのでしょうか?

おそらく多くの人は、古代我が国では、国家間の戦争であろうと、地方勢力間の武力闘争であろうと、常に冷兵...

なぜ宋江と李逵は水滸伝の中で比較的暗いイメージを持っているのでしょうか?ポイントは何ですか

あなたは本当に宋江の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

宋代に「僧侶や道教徒が娼婦や尼僧を側室として囲った」のはなぜですか?

『東方見聞録』によると、南宋末期、皇帝はよく宮廷娼婦たちを西湖に連れて行き、遊興を楽しんだ。彼女たち...

涼山には独身者が多かった。なぜ宋江は胡三娘を王英と結婚させたのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

人生を詩のように生きるには?歴史上、詩的な人生を送った詩人は誰ですか?

歴史上、詩的な人生を送った詩人は誰でしょうか。Interesting Historyの編集者が、関連...

「百日改革」はなぜ失敗したのか?誰が責任を負いますか?

「百日改革」はなぜ失敗したのか?誰が責任を負うべきか?清朝末期、光緒帝は清朝が列強からいじめられてい...

地方自治改革の特徴は何ですか?地方自治改革の効果は何ですか?

清朝雍正年間、西南少数民族の土地行政制度が廃止され、土地分配政策が改革され、官治政策が実施されました...

太平広記・巻14・仙人・郭文の具体的な内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

紅楼夢第114話:王希峰は幻想世界を経て金陵へ戻り、鎮英佳は玉宮へ戻る

しかし、宝玉と宝仔は鳳潔が重病だと聞いて急いで駆けつけた。メイドがろうそくを持って給仕した。ちょうど...

易信はどのようにして清密王の諡号を得たのでしょうか?

夷鑫は清朝最後の「鉄帽王子」であり、清朝末期の歴史において重要な人物であった。しかし、彼の死後に与え...