易信はどのようにして清密王の諡号を得たのでしょうか?

易信はどのようにして清密王の諡号を得たのでしょうか?

夷鑫は清朝最後の「鉄帽王子」であり、清朝末期の歴史において重要な人物であった。しかし、彼の死後に与えられた諡号「米」は、清朝のすべての王子の中で最悪のものであった。 『諡法』の解説によれば、「過去の過ちを振り返る」ことを「未」という。溥儀は夷鑫に「清密王」という諡号を与えることに非常に消極的だったと言われている。当時、溥儀が自ら選んだ四字は「迷い、醜悪、神秘、凶暴」であった。 「『苗州』とは、秦檜の悪行を憎んでこの諡号を授けた南宋の孝宗のことであり、『有礼』とは、残忍で無能な君主であった周の有王と有王のことである。」 義新の家族は、このような「邪悪な諡号」を受け入れることはできないと感じ、溥儀の父である宰鋒に仲裁を依頼し、溥儀は彼に「苗」という字を与えた...

「諡号」という言葉について、『慈海』では次のように説明されています。「封建時代、死後、生前の行いに基づいて称号が贈られました。『周礼・春官・大史』には、「諡号は軽葬の際に贈られる」とあります。次の「諡号法」という言葉は、諡号の贈り方についてさらに説明しています。「古代、貴族が亡くなった後、生前の行いに基づいて称号が贈られ、これを「諡号法」と呼んでいました。」天皇の諡号は祭祀官によって発せられ、大臣の諡号は朝廷によって授与される。 『後周書』の「諡号論」には、「諡号はその人の行為の痕跡であり、称号はその人の業績の象徴であり、馬車や衣服はその人の地位の象徴である」と記されている。したがって、大きな行いは大きな評判を得、小さな行いは小さな評判を得る。行いは自分自身から生まれ、評判は他人から来る。 「」

「諡号」は古代から存在していた。例えば、東周の最初の王、周平王は姓が冀、名が易九で、「平」が諡号であった。春秋時代の鄭国の王、鄭武公は姓が冀、名が覚途で、「武」が諡号であった。古代中国では、諡号制度には厳格な手続きと規則がありました。当初は皇帝のみが死後に称号を受けることができた。漢王朝では、皇帝は大臣たちに死後に爵位を授けましたが、その手続きは極めて厳格で、生前に貴族の爵位を与えられた者だけがそれを受け取る資格がありました。唐代には、諡号を授与できる資格が三位以上の大臣にまで拡大されました。明・清の時代には、諡号のレベルが大幅に増加しました。清朝時代には、皇帝の死後、諡号を授与するかどうかを皇帝に求めることができるのは一級官僚のみと規定されており、一級以下の官僚は特別な命令がない限り諡号を授与されないことになっていた。

古代の諡号は、賞賛諡号、一般諡号、蔑称諡号の3つに大別されました。良い諡号の字は荘、武、文、宣、湘、明、睿、康、静、易など。中立的な諡号の字は懐、道、哀、民、思、商など。悪い諡号の字は礼、霊、楊など。最も典型的なのは、周の礼王や隋の煬帝の諡号で、悪い意味に満ちている。

大臣の諡号の中では、「正」と「忠」が最も優れているとされています。段、湘、成、科、民、素もよく使われる良い諡号です。文官にとって「文正」は最高の諡号である。北宋の范仲厳と司馬光はともに「文正」の諡号を与えられた。明清時代には、翰林書院出身者や閣僚を務めた高官のみが「文」の字を使うことができ、「文正」の諡号は皇帝の特別勅令によって公布されなければならず、他の大臣が独自に論じることは許されなかった。清朝の200年以上の間に、「文正」の諡号を与えられたのは曽国藩、李鴻璋などわずか8人だけだった。 「文忠」という諡号も、多くの人が追い求める名誉です。宋代の有名な欧陽秀や蘇軾は「文忠」の諡号を授けられましたが、清代には李鴻章、林則徐など10数人だけが「文忠」の諡号を授けられました。清朝の高官で、西洋化運動の指導者、軍事大臣であった左宗棠は、「文祥」という諡号を授けられた。「文」という字が含まれているが、「文正」や「文忠」より一段下である...

夷鑫は乾隆帝の17番目の息子である永林の孫であり、かつては非常に権力を握っていました。 1908年、奕鑫は世襲の鉄帽王子の称号を授けられた。 1917年、79歳の宜新は天津で亡くなった。清王の宮殿は遺体を保管したが埋葬はせず、退位した溥儀に生涯の功績を評価するための諡号を求めた。宮内大臣は当初「衙」という諡号を発案した。『衙号法』によれば、人を知っている人を「衙」と呼ぶ。溥儀はこれに反対し、自ら「错、丑、幽、烈」の四字を選び「丑」と書いた。この4文字は明らかに「悪い諡号」である。なぜなら「阿峨は秦檜の悪行を憎んでこの諡号を授けた南宋の孝宗皇帝を指し、有礼は周の有王と礼王を指し、どちらも残忍で無能な君主だった」からである。溥儀が易信をこれほど憎んだのは、200年以上続いた清朝を滅ぼしたのは易信だと思ったからである。「易信は袁世凱から金を受け取り、皇太后を説得して国を放棄させた。200年以上続いた清朝の統治は易信の手によって滅ぼされた」

幸運なことに、夷鑫は中華民国5年という良い時期に亡くなり、退位した皇帝はもはや最終決定権を持つことができなくなった。義鑫の家族は、清王が「清周王」になったことを受け入れられず、溥儀の父・宰鋒のもとへ行き、溥儀に義鑫に立派な諡号を与えるよう説得した。しかし溥儀は諡号の変更を拒否した。その後、王族の度重なる努力により、彼には「稷」という諡号が与えられた。 「寵」は「過去の過ちを償う」という意味で、清朝の王族の諡号の中で最悪のものである。溥儀は『諡号録』の「未」が「過去の過ちを償う」という意味だと知り、後悔したという。溥儀は、義新が「過去の過ちを償う」ことは不可能であり、自分は「未」という字に値しないと感じた。

<<:  廖道宗の皇后蕭観音は「わいせつな詩」を書いたとして有罪判決を受けた

>>:  万里の長城が東は山海関から始まり、西は嘉峪関で終わるというのは誤解でしょうか?

推薦する

太平天国の乱と李自成の乱を比べると、どちらのほうが規模が大きいでしょうか?

1. それは中国の知識人の間で大きな分裂の始まりを告げた。 科挙の時代は、知識層がすべて対象だったた...

劇作家シェイクスピアについてのコメント:時代の魂

17世紀、文学界に大きな影響を与え、数多くの劇作を生み出し、人々に豊かな精神的財産を残した人物がいま...

『紅楼夢』で、賈徴はなぜ寧屋敷と容屋敷の女性たちの悲しみを難なく表現できたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

キングウィップは本当に存在するのでしょうか?どの皇帝がそれに打ち負かされたのですか?

鞭で王を打つ方法をご存知ですか?Interesting History の編集者が以下で説明します。...

『紅楼夢』で、賈與はなぜ側室を買うために多額のお金を費やしたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

官渡の戦いと赤壁の戦いの主人公は曹操ですが、両者の本質的な違いは何でしょうか?

後漢末期の三大戦闘のうち、官渡の戦いと赤壁の戦いは最も古典的で、最も広範囲に及ぶ影響を持ち、中国の歴...

皇帝を名乗ることは世界から切り離されることに等しいのに、なぜ袁術は皇帝を名乗ったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

指当てゲームをするときの「5人のリーダー」とはどういう意味ですか? 「五人のチャンピオン」の歴史的物語とは?

指さしゲームにおける「五大リーダー」とはどういう意味ですか?「五大リーダー」の背後にある歴史上の物語...

蒋宗の「九月九日、長安から揚州に戻り、衛山閣に行った」:詩全体が情景と感情を表現している

蒋宗(519-594)は、南陳王朝の有名な大臣であり作家でした。彼の雅号は宗麟であり、彼の先祖の故郷...

「洞庭湖を眺め張首相に贈る」が制作された背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

張首相に贈呈された洞庭湖を眺める詩孟浩然(唐代) 8月は湖は穏やかで水は澄んでいます。雲夢湖から霧が...

端午の節句の薬湯にはどんな効果があるのでしょうか?薬湯はどのように発展したのでしょうか?

端午節の沐浴は祭りの風習の一つです。端午節の沐浴にはどのような役割があるのでしょうか? 沐浴はどのよ...

有名な小説『封神演義』の第50章で、3人の少女が黄河陣を組む計画を立てている部分の原文は何ですか?

その詩はこう述べています。三元素説によれば、黄河の邪悪な形成はすべての神々と仙人に災いをもたらす。創...

春秋時代とはどういう意味ですか?春秋時代の義についての暗示は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が春秋時代の義...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - ビーグル号』の原文の筋書きは何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「ビーグル犬」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)善有為の仲堂は学生時代[1]に多忙な生活に...