南宋代宋慈著『西源義録』全文:第2巻 難解雑談

南宋代宋慈著『西源義録』全文:第2巻 難解雑談

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)によって書かれ、淳有7年(1247年)に完成しました。本書は、検死全般、傷害検査、検死解剖、傷害鑑定、骨の検査など53項目から構成されています。また、犯罪、刑事捜査、無実の人々の救済などの関連事例、法執行官による検死の形式や手順についても詳細に説明しています。この本は内容が豊富で、洞察力に富んでいます。分析にはいくつかの欠点がありますが、内容の大部分は実際の経験に基づいています。これは中国で最も古く、最も完全な法医学書の1つです。後世の法医学書のほとんどはこの本に基づいており、注釈や補足が加えられており、世界の法医学の発展に多大な貢献を果たし、オランダ語、英語、フランス語、ドイツ語などの言語に翻訳されています。それでは、次の興味深い歴史編集者が第2巻「難解雑語」について詳しく紹介しますので、見てみましょう!

道端で発見された惨殺された男性の遺体を調べたところ、最初は泥棒に殺されたのではないかと疑われた。遺体を調べたところ、着ていた衣服がすべて発見され、全身に鎌による傷が10カ所以上あった。検察官は「犯人はただ人を殺して財産を盗もうとしただけです。財産のほとんどが損壊しています。恨みがないわけがありません」と言った。それから彼は従者を解散させ、妻を呼び出して尋ねた。「あなたの夫は誰に対して最も深い恨みを抱いていますか」。彼女は答えた。「夫は誰に対しても恨みを持っていません。最近誰かが借金を返しに来たのですが、私が受け取らなかったのです。私たちは特定の期日までに支払うことに同意していましたが、深い恨みではありません」。検察官は黙って彼女の住所を認識した。そこで彼は多くの人を派遣して、近くの住民に知らせました。「持っている鎌を全部持ってきて調べてください。もし誰かが隠れているなら、それは殺人者に違いありません。私たちは調査しなければなりません。」すぐに住民は70~80本の鎌を持ってきて地面に広げました。真夏だったので、鎌を開けるとすぐにハエが群がってきました。検察官は鎌を指差して、誰の持ち物かと尋ねた。すると突然、一人の男が自分は債務者だと主張し、逮捕された。尋問中、彼は依然として自白を拒否したため、検察官はナイフを指差して彼に自分でそれを見せた。「他人の鎌にはハエが寄ってこないのに、あなたが人を殺した今、血の臭いがまだ残っていて、ハエが集まっている。どうやってそれを隠せるんだ?」周囲を見回した人々は感嘆の声を上げ、殺人者はひれ伏して罪を認めた。

昔々、ある男が深い池で溺死しました。長い年月を経て、その事件は二つの家の間の確執によって引き起こされました。遺体を検査した職員は、皮膚と肉はすべてなくなっていたが、頭蓋骨と骨はまだ残っていたことを発見したが、担当職員は遺体の検査を拒否した。上司は複数の人を監督しますが、責任を負うのは 1 人の役員だけです。私たちはすぐにその場で骨を調べたが、他に痕跡は見つからなかった。次に頭蓋骨を取り出し、きれいに洗い、清潔なスープ瓶から熱湯を額に慎重に注ぎ、鼻腔から細かい泥や砂が出ていないか確認します。これにより、溺死したかどうかがわかります。生きている間に水に落ちると、鼻から砂や土を吸い込むことになるが、死後には消える。

広油市には、小さな男の子を殺して財産を奪おうと企んだ殺人犯がいました。殺人は随分前に起こったことであり、被告人は「殴られて水に投げ込まれた」と自白していたことが判明した。船長は遺体を引き上げようとしたが、遺体はすでに川に落ちていた。肉はすべて腐り、骨だけが残っており、身元は特定できなかった。それでも船長は自白が虚偽であると疑い、判決を下すことはできなかった。その後、事件のファイルを読んでいると、献血者の親族の告白があり、その人は自分の兄弟が亀の胸で背が低かったと語っていた。そこで当局は役人を派遣して彼の胸部を再度検査させ、それが事実であると判明した後に初めて判決を下した。

南部の人々は、ちょっとした争いがあると自殺し、他者に頼ろうとする人が多い。まず、ブナの樹皮を使って傷をつけ、死後、まるで他の物によって体が傷つけられたかのようにします。どうやって確認するのでしょうか?刻印を見てください。内側は濃いインクで、四辺は青と赤で、一つの刻印に散らばっていて、膨らみがないはずです。これは、生きている間にブナの樹皮を塗って形成されたことを意味します。人が生きている間は、血液が循環してブナを支え、痕跡が残ります。(手で押すと、痕跡が膨らんでいるので、ブナの樹皮で覆われていなかったことになります。)死後に使用されたブナの樹皮は、青や赤の遠色はなく、わずかに黒っぽく、押しても硬くありません。これは、死後に痕跡が覆われたことを意味します。人が死ぬと血液の循環が止まるので、ブナは効果を発揮できなくなります。また、元の状況や死体の傷の長さ、他の物の大きさと一致しているかどうかなどを注意深く調べ、間違いのない仮の判断を下せるようにする必要があります。

死体が太っていて健康で、傷や損傷がなく、黄色くも痩せていなければ、病死とはみなされません。損傷の跡がない死体もあったが、黄色く痩せていたため、見た目だけでは解剖できなかった。こうした検査は誤解を招く可能性が非常に高いため、死因を慎重に特定することが不可欠です。

疑わしい検査の場合、または争い合っている2つの家族が何らかの力を持っている場合は、慎重に行動し、法律を遵守する経験豊富な検死官を選択し、馬の移動、食べ物、飲み物、水、火を監督し、相手が来るまでしばらく休むようにする必要があります。そうでない場合は、個人的にリクエストします。証拠が確認され、職員が賄賂を受け取っていたことが判明すれば、事件も変化するだろう。役人が有罪判決を受けることは珍しくないが、彼らが物事を変えて不当な死を引き起こした場合、その結果はさらに深刻になる。

死体は検査されるべきである。どこにも外傷がなく、病気の兆候もない場合は、判断が難しい。まず、骨と肉を絞め殺して、その人の状態を判断し、その後、死体の髪の毛を剃り落とす。これは、生前に誰かが泉門や脳に刃物を突き刺して殺すのを防ぐためである。

拷問によって殺害された者については、棒やトゲなどで刺された痕跡がないか、歯、舌、耳、鼻、手、足、爪を検査しなければならない。

死体を検査すると、殴られた後に毒を飲んで死んだとか、殴られた後に首を吊って死んだとか、殴られた後に溺死したとか、そういう死因が特定され、その後に初めて非常に詳細な証拠を伴う報告書が作成される。世の中には、人を殴り殺して、口に薬を無理やり入れて毒を飲んだと嘘をつくケースがたくさんある。また、死んだ人を縄で吊るして首を吊ったように見せかけるケースもある。死んだ人を水の中に突き落として溺死したように見せかけるケースもある。いかなる違いも大きな損害をもたらすでしょう。私たちは今、死者の遺体の傷を注意深く調べなければなりません。もしそれが致命傷でなければ、それが首つり、溺死、あるいは中毒によるものかどうかを検証することができます。

<<:  南宋代宋慈著『西園記録』全文:巻一:難解雑話(その1)

>>:  『三朝北孟慧編』第218巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で黛玉はなぜ大観園に移った後、小湘閣に住んでいたのですか?

中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。次...

宝玉が出家した後、宝仔に何が起こったのでしょうか?

以下は、Interesting History の編集者からの記事です。宝玉が出家した後、宝斎の運命...

唐代の名将、范麗華の西征の際、彼女は李先生とどのように戦ったのでしょうか?

范麗華は剣を構えて言った。「それは道傅師匠でした。あなたは古代の仙人ですから、自分の運命を知り、悪に...

前漢時代の公式選挙制度!漢の武帝が官吏を選ぶ基準は何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が西漢時代の公式選挙制度をご紹介します。興味の...

唐の玄宗皇帝の娘、衛果公主の紹介。衛果公主の夫は誰だったのでしょうか?

衛果公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の13番目の娘。母親は不明。彼女は最初、建平公主と名付けられま...

黎族にとって「集まる」とは主に何を指すのでしょうか?なぜ黎族の副業になるのか?

リー族が住む海南島は熱帯に位置し、一年中夏が続き冬がなく、降雨量が豊富で、植物の生育に非常に適してい...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部巻十三全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

王守仁の子孫は、王守仁のどの子孫が有名かを紹介します

王守仁の子孫は、王守仁のどの子孫が有名かを紹介します王守仁(1472年10月31日 - 1529年1...

蒋子牙の「太公六計」:「六計・五涛・文気」の評価と例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

『紅楼夢』で賈元春はなぜ清虚寺で儀式を行ったのですか?彼女の目的は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』の丹春はなぜ詩礼の家の嫁にならず、遠く離れた家に嫁いだのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

魏の皇帝袁善堅には何人の妻がいましたか?袁善堅の妻は誰でしたか?

袁善堅(524年 - 552年1月21日)は、東魏の孝靖帝としても知られる鮮卑人である。北魏の孝文帝...

「憧れの山」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

あなたへの憧れ·山李嶽(五代)一つの山、二つの山。山は遠く、空は高く、水は冷たく、紅葉は憧れで赤く染...

龍に関する十二支の神話とは何ですか?地域によって異なる民俗習慣とはどのようなものでしょうか?

龍は十二支の中で5番目に位置し、十二支の「辰」の要素と関連しています。1日の12時間のうちの「辰の時...

恩施のトゥチャ族の食生活の特徴は何ですか?

湖北省西部のトゥチャ族の食生活は、トウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、米を主食としており、畜産業は...