『西遊記』では、なぜ霊山には天国よりも多くの怪物がいるのでしょうか?

『西遊記』では、なぜ霊山には天国よりも多くの怪物がいるのでしょうか?

『西遊記』の霊山にはなぜ天上界よりも多くの妖怪がいるのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問です。以下で『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

僧侶は慈悲深く、道端の蟻を踏むようなことはしません。西遊記では、如来はこの原則を完璧に実践したため、霊山には多くの怪物が現れました。しかし、霊山とは反対に、天国には怪物はほとんどいません。これは、如来が玉皇大帝よりも優しいことを示しているのでしょうか?

仏典を手に入れるための旅に出てくるモンスターのほとんどは天界からやって来ます。これらのモンスターは神々の乗り物であり、観音が遣わした救世主でもあります。しかし、これらの乗り物以外には、天界に自由に歩き回ることのできるモンスターは存在しません。もちろん、孫悟空のようにどこにでも友達を作る勇気のある人はほとんどいません。

天国の反対は霊山です。霊山は至る所に仏や菩薩がいる場所であるはずです。しかし、『西遊記』の霊山はまさにその逆です。霊山から逃げ出した怪物がたくさんいます。


僧侶は仏典を手に入れるために旅の途中で、蠍の魔物、白髪のネズミの魔物、黄風の魔物、緑獅子の魔物、白象の魔物、金翼の岩の魔物に遭遇しました。

蠍の魔物は馬毒で如来を刺し、如来が誇る黄金の体は破壊されました。霊山の四金剛王は蠍の魔物をあらゆる場所で追いかけましたが、ついに蠍の魔物は人間界に逃げ帰りました。

霊山では、白髪のネズミの悪魔が香りのよい花や高価なろうそくを盗んでいました。霊山の巡回警官は彼女の行動に気づき、無差別に彼女を追いかけました。幸いなことに、如来が介入してこの件を鎮圧しました。

黄風の怪物は霊山から香油を盗みました。霊山の杖に発見された後、三界に大災害を引き起こし、神々は彼の乗り物を追いかけました。地下世界はたちまち混乱に陥った。

それで。これはリンシャンがより慈悲深いことを証明しているのでしょうか?

こう言うのは少し早計です。なぜなら如来は目の前で起こったことに目をつぶっていたからです。

馥牛何州は如来の管轄であり、如来は一対の賢い目を持っているため、現世で起こっている物語を正確に知ることができます。

ライオンの国はもともと人間の世界でしたが、金色の翼を持つロックが地上に降りてきて以来、ここの人間は生き残るチャンスを失っています。孫悟空が仏典を手に入れるために旅の途中、至る所に悪霊がいて、体が麻痺するほど怖がりましたが、如来はそれを無視しました。

霊山の人々が山を下りてきて経文を唱えるのは良いことであり、皆に歓迎される。しかし如来は無料では喜ばず、報酬を要求する。

したがって、天宮と比べると、霊山はそれほど優れているわけではなく、神々でさえいくつかの重大な問題から免れることはできません。

如来は弟子に経文を唱えるための金銭を募るように命じ、玉皇大帝は奉賢県の知事とその妻への報復に忙しくしていた。二人は実に互角であった。

彼らの指導の下、天と霊山は五徳、四美、三愛を十分に実践できない可能性があるため、多くの場合、神々の自制に頼らなければなりません。これらの2つの場所には善意はなく、自分の利益が損なわれるかどうかだけを気にしています。霊山に妖怪が多いのは、妖怪界の孔雀姫が霊山の仏母として崇められており、妖怪たちも参拝に来るからだ。

<<:  『西遊記』で観音様は孫悟空のために金の輪を与えたのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の賈屋敷が捜索と押収を受けたのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

推薦する

車に女性同伴者がいるという内容の原文は何ですか?雅歌にある「同じ車に女がいる」という詩をどのように評価すればよいでしょうか?

同じ車に女性がいる[前秦]匿名さん、以下の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...

『紅楼夢』の喬潔の結末は何ですか?結局、劉おばあちゃんは本当に彼女を救ったのでしょうか?

賈喬潔は『楼の夢』に登場する貧しい少女で、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘である。今日は、Interest...

なぜ明王朝は日本軍の侵略に抵抗できたのに、清王朝はできなかったのでしょうか?

明代中期(特に嘉靖年間)以降、中国南東部沿岸では倭寇の脅威がますます深刻になっていった。しかし、斉継...

七つの剣と十三人の英雄の第90章:軽騎兵が到着し、反乱軍の王は拘束され、都市は回復され、元帥が帰還する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

清代の老人養生に関する論文『老老衡厳』第2巻:客人面談全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

李良作は漢民族の祭祀を非常に尊敬していました。彼は西夏の政権に対してどのような改革策を講じたのでしょうか?

李良左は漢の祭祀を敬愛する人物で、権力を握った後、西夏の政権を強化するために一連の改革措置を講じたが...

古典文学の傑作『淘宝夢』第3巻 春の完全本文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

『紅楼夢』で林黛玉が賈屋敷に入ったとき、どのような不可解な不当な扱いを受けたのでしょうか?

林黛玉は古典小説『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。 Interesting H...

張克久の「天景沙・陸青寺」:友人陸青の山中隠遁生活へのオマージュ

張克久(1270年頃 - 1350年頃)、字は蕭山(陸桂布)、一説には本名は伯元、字は蕭山(堯山唐外...

諸葛亮の手に握られたガチョウの羽根の扇子の秘密は何でしょうか?諸葛亮のガチョウの羽根の美しい伝説

皆さんの認識では、諸葛亮の普段の服装は羽扇とスカーフでした。では、彼がいつも持っていたガチョウの羽扇...

李白が杜甫に書いた詩。二人の友情はどれほど深かったのでしょうか?

唐代の詩の歴史における仙詩と聖詩の出会いは、私たちに大きな驚きを与えました。二人は同じ時代、繁栄した...

『紅楼夢』の賈宝玉の目に映った賈丹春とはどのような人物でしょうか?

皆さんご存知の通り、「紅楼夢」の賈丹春は栄果楼の三女です。側室でありながら、強い個性を持っています。...

白居易の『則枝詩』の本来の意味を理解する

古代詩『哲志辞』時代: 唐代著者: 白居易長い廊下は柳の闇に閉ざされ、小さな中庭には花が咲き誇ってい...

『清代名人逸話』第6巻には何が記録されていますか?

◎羅思菊は絞首刑にされた男を救出し、軍に加わった羅君門思坤は幼い頃に両親を亡くし、家族は無一文だった...

ラフ族はどのようにして農業と狩猟を発展させたのでしょうか?

農業生産においては、男性メンバーはそれぞれ経験に基づいて生産に適した森林や土地を選択することができま...