チベットの衣服はいつ誕生したのでしょうか?

チベットの衣服はいつ誕生したのでしょうか?

現在見られるチベットの衣服によく似た羌族の衣服は、金寧市石寨山の戦国時代と前漢時代の墓から出土した青銅像にぼんやりと描かれている。石寨山の青銅器には約300体の人物像が描かれている。彼らの中には髪を編んでいる人もいました。この種類の衣服の特徴は、男女ともに髪を二重に編んでおり、縦縞模様の衣服や片腕または両腕を露出した毛皮のマントなどを着用し、頭に髪飾りをつけていることです。古代史の研究や考古学的発見により、古代には四川省、青海省、甘粛省、新疆ウイグル自治区などがチャン族が住んでいた地域であったことが証明されています。青海・チベット高原に近いハミ地域で、考古学者らが原始社会の墓地を発見し、予備的な発掘調査中に古代のミイラが発掘された。国家文化財部による炭素14年代測定の結果、この古代の遺体はおよそ3000年前のものであると確認された。古代の遺体が発掘されたとき、彼らの髪の毛はいくつもの三つ編みに編まれており、着ていた衣服のいくつかはまだ無傷のままだった。男性の遺体は、フェルト帽、毛皮または革のコート、長い革のズボン、長い革のブーツを履いており、ブーツの外側にはウールの紐が付いています。違いは、革のブーツには小さな銅の装飾が付いていることがあることです。さまざまなウール生地の色も非常に鮮やかです。そのほとんどは、赤、緑、茶色、黒などの色の大小の正方形と縞模様で作られており、非常に美しく、気品があります。

これらはすべて、かなり質の高い毛織の手工芸品です (「3000年前の珍しい古代の死体」については、「科学写真集」1979年10月号を参照)。古代の遺体の服装から判断すると、毛皮のコート、ウールのローブ、ロングブーツ、ウールのレギンス、腰回りのベルト、小さな銅のナイフなど、いくつかの基本的な特徴はチベットの衣服と非常によく似ています。歴史記録によれば、チベット地域の法強族、唐馬族などの部族は、祖国の北西部地域のさまざまな部族や民族と長期にわたって直接接触し、密接な関係を築いてきた。古代の死体の服装の基本的な特徴は、文献に記録されている羌族の髪型と同じです。したがって、紀元前 11 世紀頃にはすでに、チベットの衣服は現代のチベットの衣服の基本的な特徴を備えていた可能性があると推測できます。

<<:  曹操に従った最初の将軍以外の人物として、楽進はどのような功績を残しましたか?

>>:  曹魏の最後の皇帝である曹歓は、なぜ曹芳や曹魏ほど優れていなかったのでしょうか?

推薦する

周邦厳は汴京を去る時、「于池北里篇」という詩を書いた。

以下、面白歴史編集長が周邦彦の『魚池北里篇』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と面白歴史編集...

曹丕が漢王朝を廃止し皇帝に就任した後、曹植の人生はどのように変化しましたか?

建安25年(220年)正月、曹操は洛陽で病死し、曹丕が帝位を継承した。曹植は当時29歳で、『清文帝譲...

「漢江を眺める」原文、翻訳、鑑賞

漢江を見渡す王維(唐代)三郷は楚西で合流し、荊門の九つの川はつながっています。川は天地を越えて流れ、...

なぜ賈おばあさんは、たくさんの孫たちの中で賈宝玉を一番愛したのでしょうか?

なぜ賈祖母は孫たちの中で賈宝玉を一番愛したのでしょうか?賈祖母は栄果屋敷の老婦人で、子供や孫がたくさ...

オボイはかつて太宗皇帝と順治皇帝を補佐したのに、なぜ康熙帝の治世中にこれほど暴君的になったのでしょうか?

諺にもあるように、人がいれば川があり湖がある。闘争はほぼ人間の本能となっており、長い歴史を持つ中国人...

『紅楼夢』で秦忠が賈邸に弟子入りしたとき、24両の銀はどこから来たのですか?

秦野は秦克清と秦忠の父であり、金銭の少ない下級官吏である。本日は、Interesting Histo...

古典文学の傑作『夜船』:九つの流れと占い

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

東周紀第93章:趙公は沙丘宮で餓死し、孟嘗公は漢谷関を抜けて逃げた

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

「庭の深さはどれほどか」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】中庭の深さはどれくらいでしょうか。柳は煙に包まれ、カーテンは無数にあります。玉の馬具や...

『西遊記』では、九霊元生はこんなにも強いのに、なぜ孫悟空を捕まえることができないのでしょうか?

『西遊記』の九霊元生はこんなにも強いのに、なぜ孫悟空を捕まえられないのでしょうか?九霊元生は9つの頭...

北燕昭成帝の馮覇には何人の兄弟がいましたか?馮覇の兄弟は誰でしたか?

馮覇(?-430)、号は文斉、号は奇之法、長楽県新都(現在の河北省冀州)の人。十六国時代の北燕の君主...

諸葛亮は火攻めが得意だったが、なぜ蜀漢の未来を焼き尽くさなかったのか? ?

三国志演義の戦争シーンの描写は非常に詳細かつ生々しく、まるでその場にいるかのような臨場感があり、迫力...

哪吒はなぜ、天国で問題を起こしたとき、孫悟空に勝てないふりをしたのでしょうか?秘密は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が天国の大混乱についての記事をお届けします。ぜ...

本草綱目第8巻「本草綱目」の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

明朝は東北地方をどのように統治したのでしょうか? 「ヌルガンドゥシ」の責任は何ですか?

明朝は東北地方をどのように統治したのでしょうか?「ヌルガンドゥシ」の役割は何だったのでしょうか?興味...