『紅楼夢』で、邢忠とその家族3人が邢夫人のもとに避難しに来た時、彼女は何をしましたか?

『紅楼夢』で、邢忠とその家族3人が邢夫人のもとに避難しに来た時、彼女は何をしましたか?

邢夫人は栄果邸の長女で、二番目の妻である王夫人よりも地位が高い。興味のある読者は、Interesting Historyの編集者と一緒に見てみましょう!

お金はおそらく人間の本質を最もよく反映するものでしょう。お金を持っていると、慈善活動を行って他人を助ける人もいれば、お金を持っていると、心ゆくまで人生を楽しむ人もいる。お金を持っていると、さらに貪欲になる人もいる。

人々はお金のためにいろいろなことをするかもしれません。昔から「君子は金銭を愛し、正しい方法で金銭を得る」と教えられてきましたが、現実には多くの人がこれを実行できません。お金のために、自分の世界観を破壊するようなあらゆることをする人もいるかもしれません。

たとえば『紅楼夢』では、金銭をめぐって、多くの人がさまざまな不条理で悲劇的な茶番劇を演じました。たった1、2両の銀貨と数着の古着のためであっても、裕福な女性は、最も冷酷で無慈悲な顔を皆の前にさらしました。

この裕福で高貴な女性は、栄果邸の長女である邢夫人です。賈舍の妻である邢夫人はお金に困るはずがなかった。彼女の家族は皆が思っているほど貧しくはなかった。少なくとも、邢夫人が賈家に嫁いだとき、彼女はかなりの財産を持ち込み、何人かの妾もいた。賈邸に到着してから、邢夫人の生活は当然ながらさらに贅沢なものとなった。彼女は金や銀を身に着け、おいしい食べ物を食べ、最高の飲み物を飲み、絹やサテンの服を着て、大勢の使用人たちに囲まれていました。しかし、そのような贅沢な生活でも、邢夫人の貪欲さと冷血さを変えることはできない。

特に、彼女の兄である邢忠が家族3人を連れて邢夫人のもとに避難してきたとき、この裕福な女性の行動はさらに予想外のものでした。

この頃、邢家は確かに貧しくなっていた。食べ物も着るものもなく、邢夫人の援助に頼るしかなかった。しかし、邢夫人はどのようにして兄、義姉、姪を助けたのでしょうか?

邢秀燕が大観園に移ったため、王希峰は賈家の慣例に従って、邢秀燕に毎月銀二両の手当を与えた。この二両の銀貨は、実は女の子たちのお小遣いなのです。平日は外出する機会はほとんどありませんでしたが、賈邸内であっても、姉妹同士の集まりにはお金がかかり、厨房に食べ物を注文するのにもお金がかかり、使用人に報酬を与えるのにもお金がかかりました。

邢秀燕は裕福な家庭に入った後、その家庭のルールに従わなければならなかった。さもなければ、「富と地位に目が行く」賈家の使用人たちが彼女を陥れようとあらゆる手段を講じるだろう。結局、家の女主人である王希峰でさえ、これらの使用人たちを恐れていたのです。

そのため、邢秀延にとって、一ヶ月に二両の銀では足りなかった。数十年間栄果屋敷に住んでいた邢夫人が、このことを全く知らなかったのだろうか?それは絶対にあり得ないことだ。しかし、この裕福な女性は、それでも信じられない決断を下しました。それは、邢秀燕に銀二両のうち一両を取り出して邢忠とその妻に渡すように頼むというものでした。

邢夫人のような裕福な女性にとって、銀一両はいくらだったでしょうか。彼女の月給は銀二十両でした。栄果屋敷での経費は一日に数百両の銀に及んだ。しかし、邢秀燕にとって、このお金はとても大切なものなのです。邢秀雲は銀貨が一両か二両もなかったため、使えるお金が足りず、数着の古着を質屋に送り、数百ドルと引き換えに賈家の使用人たちを送り出すことしかできなかった。

邢秀燕は邢夫人の姪であり、「紅楼夢」全体で邢夫人の唯一の血縁者であることを知っておく必要があります!銀貨1両が邢夫人の生身の愛情のすべてを置き換え、彼女は姪を非常に恥ずかしい状況に追い込んだのです。

古い服はすべて質屋に送られていたため、邢秀燕は身を切るような寒風の中、極薄の服しか着ることができませんでした。賈家の規則により、邢秀燕は朝晩邢夫人を訪ねなければなりませんでした!姪が震えながら目の前で立っているのを見て、邢夫人はどんな気持ちだったのでしょうか。

王希峰は冷酷で貪欲な女だと皆が言っていたが、邢秀雲の当惑を見て、平児に邢秀雲に真っ赤な羽織りの繻子と紗のコートを送るよう頼んだ。薛宝才は偽善者だと皆が言っていたが、彼女は邢秀雲がその古い服を買い戻すのを手伝い、困ったことがあればいつでも彼女のところへ来るように言った。

それに比べて、邢秀燕と血縁関係にある邢夫人は、さらに冷酷だ。銀貨一両は、邢夫人が姪に強制したものであり、古着数着は、邢秀燕が叔母に無言で言った言葉であった。お金の前では、家族の愛情など取るに足らないものになってしまう。これは『紅楼夢』における素晴らしい皮肉です。

この一両の銀と数着の古着のおかげで、邢夫人は見事に王希峰を超え、『紅楼夢』で最も冷血な女性となった。

<<:  『紅楼夢』では、寧国屋敷で昼寝から目覚めた宝玉に仕えた侍女は誰ですか?

>>:  『紅楼夢』で賈家の前に二度現れるガラスの衝立にはどんな意味があるのでしょうか?

推薦する

詩人の李白は二度も同居の婿養子だったことは知られていない。

李白の結婚歴については、親友の魏昊が明確な記録を残している。最初の結婚は湖北省安路で、妻は唐の元宰相...

諸葛亮は「中原の回復」には失敗したが、北伐の成果はどれほど輝かしかったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

昔と今の不思議 第9巻: 幸運な男が洞庭紅に出会う(パート1)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

『三部音楽:尚夷美学』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

三部曲:上旋律 梅と雪周邦厳(宋代)浮かぶ玉と飛ぶ真珠が、人里離れたホールの静かなパビリオンに向かっ...

奇談集第二巻 第4巻 娼館で人探し、赤い花畑で偽りの幽霊

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

水滸伝の穆洪をどう評価しますか?ムー・ホンの性格特性の紹介

『水滸伝』の登場人物の中で、最もオーラの強い人物は、武松、孫礼、穆紅の3人です。息を呑むようなオーラ...

諸葛亮と劉備の龍中会議の前に、どの会話が東呉の歴史を変えましたか?

諸葛亮と劉備の龍中談は中国史上最大の対話といえます。この対話は劉備と諸葛亮の運命を変えただけでなく、...

荀孟扁誦(第10巻)原文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代五山を巡り、三つのテラスを眺めます。緑オレンジは老人、赤い葉は仲人...

なぜ2月は28日か29日しかないのでしょうか? 2月に関する伝説は何ですか?

カレンダーを開くと、平年でも閏年でも、長い月は 31 日、短い月は 30 日であることがわかります。...

『紅楼夢』における宝玉と黛玉の愛の最も真実な形は何ですか?

『紅楼夢』で描かれた賈宝玉と林黛玉の恋は悲劇に終わった。今日は、Interesting Histor...

晋の武帝の「羊車事件」はどうなったのでしょうか?晋の武帝は羊を使って側室を選んだ

晋の武帝、司馬炎は国を統一した後、多くの王子に爵位を与えました。司馬炎は、今や世界は平和になり、自分...

歴史上、王位を簒奪した者は数多くいるのに、なぜ晋の司馬家だけが特に軽蔑されたのでしょうか?

古代中国の封建社会では、皇帝が国の最高権力者でした。漢の武帝の時代には、独裁政治を維持するために、「...

三国志演義 第50章 華容における諸葛亮の策略と関羽による曹操の解放

しかし、張遼はその夜、黄蓋を矢で射て海に落とし、曹操を岸まで助け出したと伝えられている。張遼が馬を探...

「山葵天:座に梅山の仙人あり」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

パートリッジ・スカイ:梅山の隠者黄庭堅(宋代)黄色い菊の枝が朝冷えしています。人生でワイングラスを乾...

「花鴨」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

花鴨杜甫(唐代)アヒルは泥をつかまず、階段の前をゆっくりと歩いています。羽は独立性を知っており、黒と...