『紅楼夢』の王夫人は賈家の人たちの中ではどんな人ですか?

『紅楼夢』の王夫人は賈家の人たちの中ではどんな人ですか?

王夫人は栄果屋敷の2番目の妻です。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんに関連するコンテンツを整理しました。あなたの知識を広げるのに役立つでしょうか?

『紅楼夢』の王夫人のキャラクターは、これまでずっと広く議論されてきました。多くの読者は、『紅楼夢』が出版されてから100年近くもの間、王夫人が読者から軽視されてきたのは、読者が時代の視点から客観的な評価を怠ったからだと考えています。中には、原作から文章を抜き出して、王夫人が優しい母親のイメージであると示す学者もいますが、このように王夫人を「美化」するのはあまりに表面的です。王夫人自身の意地悪さや利己主義を「時代のせい」として片付けることはできません。今日は、本の具体的な筋書きを分析しながら、王夫人のキャラクターを見ていきます。

『紅楼夢』第49話「白雪紅梅の艶やかな世界、化粧した少女が魚の食べ物を切って食べる」には非常に興味深いストーリーがあります。この章では、薛宝琴が初めて賈邸に来たとき、賈牧に愛されます。みんなが集まったとき、石向雲は薛宝琴が新参者で、賈邸の人々の邪悪な心を理解できないかもしれないと考えました。そこで彼女はかつてみんなの前で薛宝琴にアドバイスをしました。

向雲は言った。「おばあさんがいない時は、庭に来て、この二つの場所で遊んだり、食べたり飲んだりしてください。おばあさんの部屋に行く時、おばあさんがそこにいたら、ただおしゃべりしたり笑ったりしてください。しばらくいても害はありません。おばあさんがそこにいなければ、入ってはいけません。あの部屋には私たちに危害を加えようとする悪い人がたくさんいます。」宝斎、宝琴、向霊、応児らは皆笑った。バオチャイは言った。「あなたは冷酷だと言われているが、心はある。心はあるが、あまりにも率直すぎる。」 - 第 49 章

石向雲が薛宝琴に与えたアドバイスの核心は、賈夫人の前や大観園では、何の遠慮もなく好きなことをしていいが、王夫人のところには簡単に行かないことだ。王夫人が近くにいれば、適切に話したり笑ったりできるが、王夫人が近くにいなければ、彼女の下にいる人たちが少女たちに危害を加えるために何か悪いことを企んでいるだろう。

石祥雲は純真な性格で読者に愛されているので、彼女の言葉の9割は真実であり、石祥雲の言葉は薛宝才によっても肯定されています。王夫人の陰謀と欺瞞はすでに誰もが暗黙のうちに認めていることがわかります。石祥雲の言葉は王夫人を中傷するものではありません。結局のところ、年長者として、王夫人はこれらの女の子たちにまだ優しいですが、石祥雲の言葉は依然として側面から私たちに伝えています:王夫人の性格と彼女の部下は非常に問題があります!

侍女は主人に似ており、曹雪芹は「類は友を呼ぶ」という諺にあるように、この論理に基づいて登場人物を創作した。

賈おばあさんは優しくて人当たりがよく、型破りな性格なので、彼女の下で働くメイドは皆「優秀」です。元陽、希仁、青文、子娟などは賈おばあさんに育てられた有能な人材です。丹春は気質が素直で威厳があるので、メイドの詩叔も同じ気持ちです。大観園の捜索中、詩叔は家政婦の王山宝を公然と叱り、「あなたが母の家に帰るのは私たちにとって幸運です。残念ながら、あなたは行き​​たくないでしょう」と言いました。これを見た王希峰は詩叔を「良い子です。主人のように、召使いのように」と褒めずにはいられませんでした。王希峰は強い女性で、メイドの平児と小紅はどちらも雄弁で有能な女性です。

しかし、王夫人に関しては、侍女の金川が彼女の前で公然と宝玉と浮気して追い出され、蔡霞は王夫人のバラの露を盗んで、密かに趙叔母と賈歓に渡した。正と負、黒と白が鮮明なコントラストを形成した。石向雲の「あの部屋には私たちに危害を加えようとする悪い人がたくさんいる」という発言は根拠のないものではなく、長い歴史がある。

王夫人はどんな人ですか?著者は、彼女は悪意があり、利己的で、偽善的な人だと考えています。王夫人のこれらの悪い性質は、必ずしも時代と関係があるわけではなく、人間の本性にある「悪」の直接的な現れです。まず、清文の死から王夫人の性格を探ってみましょう。

周知のとおり、清文の死の直接の原因は、王夫人によって大観園から追い出されたことであった。しかし、王夫人には清文を追い出す正当な理由はなく、宝玉が清文に惑わされるのではないかと心配していただけだった。この不合理で恣意的な追い出し方は、「育てにくいのは女と悪人だけだ」という古いことわざにまさに当てはまる。

古人は「人に礼を尽くす」ことを強調した。青文を追い払いたいとしても、確固たる証拠を示さなければならなかった。『三国志演義』の袁紹、曹操などの君主たちが董卓を攻撃するために偽造した勅令を出さなければならなかった理由を考えてみよう。それは「名が正しくなければ言葉は滑らかにならず、言葉が滑らかでなければ物事は成し遂げられない」からではなかったか。王夫人は心の中では清文を疑っていただけで、清文の不品行の証拠を探す目的で「大観園捜索」を開始した。しかし、清文は自分の影を恐れず、箱を開けて皆に見せ、自分の無実を証明した。論理的に言えば、王夫人は安心するはずだったが、結局、彼女は「女性結核」という濡れ衣を着せ、清文を追い払い、それが直接、清文の死につながった。

青文が単なるメイドだったとすれば、王夫人が彼女を真剣に受け止めていなかったことは理解できるが、王希峰に対する彼女の行動は、この女性の利己主義と残酷さを改めて証明した。

王希峰は賈舍と星夫人の嫁です。賈舍と星夫人はずっと互いに陰謀を企ててきました。賈家の家政婦として、王希峰は実は賈正と王夫人の味方をしています。そのため、馮姉さんは義父と義母を怒らせました。そのため、王夫人にとって、王希峰は恩義があると言えます。もし王希峰が賈家を丹念に管理していなかったら、賈家は長年平和ではなかったでしょうし、王夫人自身も毎日平和を享受し、家のことに縛られずに経文を唱えたり仏典を暗唱したりすることはできなかったでしょう。しかし、王夫人は王希峰に何をしたのでしょうか?

刺繍袋事件は大観園で起きた。興夫人は故意に王希峰に迷惑をかけ、刺繍袋を王希峰のものだと言って渡した。王夫人は激怒し、すぐに興夫人の誹謗中傷を信じ、王希峰に処罰を求めに来た。賈の母の誕生日パーティーで、興夫人の二人の侍女が有氏を怒らせたため、王希峰は二人を縛り上げた。興夫人は大騒ぎしたが、王夫人は王希峰の味方をせず、「お義母さんの言う通り、おばあさんの将来の方が大事よ」と言った。

これらすべては、王夫人の骨の髄まで「利己主義」を物語っています。彼女は王希峰の努力に一度も感謝したことがなく、これらはすべて正当なことだと思っています。賈宝玉が薛宝才と結婚した後、王夫人はすぐに家政婦の職を取り戻し、それを嫁の薛宝才に譲りました。王希峰は絶望的な状況に陥りました。興夫人と賈舜は彼女が「裏切り者」だと思っており、王夫人は彼女を捨てました。召使いたちでさえ、彼女の言葉を真に受けなくなりました。このとき、王希峰は英雄の死体のようでした。彼女が倒れた瞬間、ハエが彼女の上に群がりました...

<<:  『紅楼夢』で賈屋敷の大観園の捜索がなぜ起こったのですか?

>>:  『紅楼夢』では、平児が病気になった後、王希峰は彼女の心配にどのように反応しましたか?

推薦する

石大足の『夜船:正月十八日杏花売の思索』:著者は明快で美しい文体で書いた

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

「彭公事件」第287章:風追いは一人で賀蘭山に行き、白王は手紙を見て立ち上がった

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

劉玉熙の「春の詩」:この詩は、新しい化粧は美しいが、誰もそれを評価しない宮廷女官を描いている。

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...

蘇軾の『観中論』の翻訳と鑑賞

オリジナル:管仲は桓公の宰相として仕え、諸侯を統率し、蛮族を撃退し、生涯を通じて斉国は繁栄し、強大と...

国語:秦恵公に対する晋于呂勝の反乱全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

もし『水滸伝』で趙蓋が死ぬ前に林冲に王位を譲っていたら、『涼山』の結末はどうなっていたでしょうか?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、豹頭の異名を持ち、涼山百八英雄の一人である。今日は、Interesti...

なぜ尼僧九南は五人のラマ僧を倒せなかったのでしょうか?真実とは何でしょうか?

金庸の小説『鹿鼎』の物語は、清朝の康熙帝の治世中に起こる。当時すでに銃器が登場していたにもかかわらず...

崔図の「一羽のガチョウ」:作者は一羽のガチョウを使って、旅人としての孤独と不安な気持ちを表現している。

崔図(887年頃の人物)は、字を麗山といい、音楽、特に笛に長けていた。唐代の江南の出身である。人民文...

慕容璜には何人の兄弟姉妹がいますか?慕容璜の兄弟姉妹は誰ですか?

慕容璋(297年 - 348年)、号は元真、号は万年、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県県)の人。鮮卑族の...

李和の「短日」:この詩は紆余曲折に満ち、楽しさに満ちている

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

私の国の四大発明の一つであるコンパスを発明したのは誰ですか?

羅針盤は古代中国の労働者の 4 つの偉大な発明の 1 つであり、中国国家が世界文明にもたらした大きな...

周邦彦のホームシック:「夏休みに中山県の普姑社亭で撮影した池の向こうの蓮のクローズアップショット」

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

「貴族の家系」は歴史の中でどのように台頭してきたのでしょうか?なぜ100年もの間、存在し続けることができたのでしょうか?

歴史上の「貴族」がどのようなものであったか知らない人も多いでしょう。Interesting Hist...

歴史上最悪の災害、明代の関中地震はどれほど悲惨なものだったのでしょうか?

これは中国史上最悪の災害で、83万人が死亡し、黄河が逆流し、5年間にわたって地殻変動が続いた。興味の...

司馬懿の敵である曹爽将軍は本当に無能な人物なのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...