『紅楼夢』の王希峰は貪欲な人物ですか?なぜそんなことを言うのですか?

『紅楼夢』の王希峰は貪欲な人物ですか?なぜそんなことを言うのですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。 Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

王希峰は非常に物議を醸している。一方で、彼女は栄果屋敷の家政婦であり、大きな権力と優れた能力を持っています。彼女は良い孫娘であり、良い義姉です。しかしその一方で、王希峰は良い嫁でもなければ、良い妻でもなく、良い経営者でもありません。人間の本性から見ると、王希峰は残忍で、意地悪で、横暴で、欲望が飽くことを知りません。彼女の権力、金銭、個人的な利益に対する欲望は彼女の能力を超えていて、最終的に悲劇的な人生につながりました。

王希峰のイメージは矛盾している。彼女の中の善と悪は非常に明白です。愛する家族や好意を寄せる人々にとって、彼女は優しさの体現者です。しかし、それ以外では、彼女は非常に邪悪でした。もし彼女が3分の1善人なら、間違いなく7分の1悪人でもあるはずだ。

鳳潔の悪行は、彼女が本質的に邪悪だからではなく、どんな手段を使ってでも目的を達成したいという抑えきれない欲望によるものである。彼女の欲望が制御しにくい理由は、肉体的なものではなく、心理的なものである。

1. 王希峰の最大の欲望は貪欲である

王希峰の貪欲さは主にいくつかの面に反映されています。

まず、金銭に対する欲望。彼女は権力を握っていたので、毎日たくさんのお金が彼女の手元を通り過ぎましたが、そのお金はどれも彼女のものではありませんでした。

馮季は、王夫人と李婉の住居である皇帝が建てた栄果邸宅の管理人であり、管理を手伝い、毎月銀五両の給料を受け取っていた。未亡人となった李婉の収入が銀二十両だったことと比べると、その差は大きく、彼女が不均衡を感じたのは必然だった。

この目的のために、王希峰は金儲けのあらゆる機会を捉えた。月々の給与を横領して高金利で貸し付けたり、訴訟を独占して司法に介入したりすることは、いずれも重大な違法行為であり犯罪行為です。さらに、彼は蝋油で仏陀の手を凍らせたり、賈夫人の個人コレクションを横領して利益を山分けするなど、あらゆる手段を使って金儲けをした。

皇帝が建てた栄果邸宅には彼女の所有物は何もなかったので、彼女はそれを自由に使い、取れるものは何でも奪った。いずれにせよ、遅かれ早かれ私は義父の賈舍のところに戻らなければならないだろう。

ちなみに、王希峰が金銭に貪欲な理由の一つは、息子がいないことで不安を感じていることだ。

第二に、権力への欲望。王希峰は権力を持っているので金に貪欲です。金と権力を得るため。彼女はまた、人々に囲まれて褒められる光景や、脚光を浴びる興奮も楽しんでいた。

彼女は権力を保持し、それを手放さないために、自分の権威に挑戦する者を厳しい罰で罰した。彼女が管理する栄果屋敷は、彼女が最終決定権を持つ場所だった。そのため、栄果マンションは決して健全な経営環境ではなく、むしろ歪んだ白色テロであった。

さらに悪いことに、王希峰は内家から外家の賈廉の権力圏に手を伸ばし続け、彼を支配しようとした。

彼女は権力欲が強すぎて、一家の嫁としての義務を失ってしまった。すべてが過剰か不足です。その結果、体はそれに耐えられなくなり、流産や「下血症候群」を引き起こし、最終的には「出血」による死に至ります。

第二に、王希峰の最も強迫的な欲望は「怒り」である。

王希峰の「怒り」は、あまりに残酷であることにある。彼女は賈廉の周りのメイド全員を追い払った。賈廉と浮気した者は生死を問わず殴り倒された。

賈憐と直接関係のある、鮑爾佳や幽爾潔といった人々も、殺害対象者のブラックリストに載せられた。幽二潔を殺害するために、彼は賈廉自身の血族を殺すことさえも惜しみませんでした。胡医師を使って子供を中絶させ、幽二傑を死に追いやったとは、なんと残酷で悪質なことだろう。

不当に死んだ賈睿もいる。彼は死ぬに値したが、死ぬに値しなかった。賈睿の不道徳は彼の死につながらなかった。しかし、王希峰は彼に生きるチャンスを与えなかった。

彼女の心の中では、人間の命は草のようなもので、意のままに操ることができる。陰陽がこのように失われたため、王希峰の結末は因果応報で悲劇的なものになるに違いありません。

3. 王希峰にとって最も捨て難い欲望は「愚かさ」

王希峰の「愚かな」欲望は、彼女の頑固さと変化を望まない態度にある。彼女は権力に執着しており、権力のためなら何でもします。権力を利用して金儲けをし、そこから抜け出せない状態。 「徳が地位に見合っていないと、災難が起こる」ということを人々はほとんど知らない。王希峰の能力も徳も、彼女がそのような極端な方法で権力を掌握するには十分ではありませんでした。執着しすぎると、必ず裏目に出る。

王希峰は夫を支配することに執着しており、その結果は「一つは従い、二つは命令し、三つは無神経」という文言に表れていた。

賈廉は妻の王希峰の言葉に従いますが、それは妻に対する男性の愛情の表れです。当時、裕福な家庭の若い男性が3人の妻と4人の妾を持つことは一般的でした。しかし、王希峰は賈廉に自分に忠誠を誓うよう厳しく要求し、女性としての自分の徳の欠如には全く気づいていない。

賈憐は王希峰の支配に耐えられず、外で他の女性を誘惑し始めた。これが、意地悪な妻に対する男の退屈の始まりだった。この時点で王希峰が撤退すれば、まだすべては可能だろう。しかし、彼女は次から次へと間違った行動をとった。

賈憐の王希峰に対する愛情は憎しみに変わり、夫婦関係は崩壊したため、賈憐は激しく報復した。特に、You Erjie と彼女のお腹の中の「男の子」が殺された後では。夫婦の関係が壊れ、網が破れてしまう。結局、王希峰は離婚され、実家に帰された。こうして彼女は栄果屋敷の長男の妻となったのです!

王希峰のしたことはすべて家族を守るための献身から出たものだったようだが、実際は彼女は家族を破壊したのだ。男性が女性より優位だったその時代、性別の壁を打ち破ろうとする彼女の試みは失敗する運命にあった。そして、自分の家族を持ちたいという彼女の願いは、間違った方向から始まりました。もし彼女が幸運にも息子を出産できれば、すべてはうまくいくだろう。しかし、彼女には息子がいなかったのに、他人の息子を傷つけたので、報復を受けるのは必然でした。

智延斎の王希峰に対する評論は、学者の愛憎の矛盾を代表している。【孟慧の前での一般評論:鳳潔についてすべて書くことは不可能なので、上から下へ、左から右へ書くことができます。秋童が非常に淫乱で邪悪であると書くのは、実は馮冀が非常に淫乱で邪悪であると書いているのであり、平児が非常に忠誠であると書くのは、実は馮冀が非常に不忠であると書いているのであり、侍女が次女をいじめていると書くのは、実は馮冀が次女をいじめていると書いているのであり、他人が次女に感謝していると書くのは、実は他人が馮冀に感謝していないと書いているのである。石氏の意図は、これらの本の虫たちの理解を超えています。 】

王希峰の欲望はあまりにも多く、あまりにも強く、それは人間の本性の範囲を超えています。彼女の抑えきれない欲望は彼女に多大な犠牲を払わせた。それに比べて、李婉の穏やかさ、安定性、争いのない態度は、古代の人々が賞賛した女性の美徳です。結局、李婉の若さは衰えつつあったが、王希峰は自らを傷つけた。おそらくそれは時代の悲劇なのでしょう。しかし、王希峰の性格を考えると、現代において欲望を暴走させたとしても、幸せになるのは難しいでしょう。

<<:  史公の事件 エピソード233: 鄧虎が方世傑をハンマーで殴り、甘良が謝素珍を生きたまま捕らえる

>>:  石公の事件第234話:石秦朝が臥牛山を一掃し、黄副将軍が東方熊を生け捕りにする

推薦する

私の国の清明節の起源は何ですか?清明節文化の紹介

清明節は遠足節とも呼ばれ、冬至から108日目の春分の変わり目に行われます。中国の伝統的な祭りで、祖先...

『水滸伝』にはハッピーエンドを迎えた英雄はいますか?彼らは誰なの?

あなたは本当に「水滸伝」の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新し...

関羽が襄樊を攻撃したのは、自ら兵を派遣したからか、それとも劉備の命令によるものか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

韓維の『安品』 - 退廃的な外見と力強い内面を持つ詩

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

アファン宮殿は歴史上存在したのでしょうか?もしあったとしたら、誰がそれを焼き払ったのでしょうか?

歴史の記録によると、西楚の覇王である項羽が咸陽に入った後、秦の暴君たちの贅沢な様子を見て激怒し、阿房...

石公の事件第165章:金亭の英雄たちは計画を立て、謝虎はガイドポストハウスで捕らえられました

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

賈元春が側室になった後、彼女は実際に賈家に害を及ぼしたと言われるのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「遷安県で時々書かれた二つの詩のうちの一つ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

遷安県で時々書かれた二つの詩 - 1杜牧(唐代)小川にかかる橋の上には夕日の二本の柱があり、柳の木の...

『紅楼夢』では、賈牧が王夫人を叱責したが、その裏には5つの陰謀があった。

『紅楼夢』では、賈奢が元陽を側室にしようとしたとき、賈奢の母は、その機会を利用して、王夫人を不当に叱...

なぜ白一篁が神々の祭祀における最高神なのでしょうか?薄一玖はどのような貢献をしましたか?

神々の叙任における最高神は誰でしょうか?Interesting Historyの編集者が関連コンテン...

テレビシリーズ「世界一」の劉勝頌旭の紹介

劉勝頤曦は、女性で、テレビシリーズ「世界一」の登場人物です。有名な中国の女優、高圓圓が演じています。...

シルクロード入門:中国からヨーロッパへの貿易ルートは唐の時代に開拓されました

シルクロードの紹介:シルクロード、略してシルクロード。これは、西漢時代(紀元前202年 - 紀元後8...

三国志の乱世において、弱点のない二人の人物は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孫悟空の天上での暴れ回りと七十二魔王との関係は?彼らは皆扇動者だ

魔王の死は悟空の望みへの扉を開いた。 1. 悟空は力の重要性に気づいた拳が十分に強ければ、魔界に足場...

『紅楼夢』で如花が賈屋敷から追い出されたのは本当に良いことだったのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

賈希純は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈を...