『紅楼夢』では、後妻の邢夫人と有夫人がなぜ子供を産まなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、後妻の邢夫人と有夫人がなぜ子供を産まなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、後妻の邢夫人と有夫人は子供を産んでいません。なぜでしょうか?今日は『おもしろ歴史』編集長が詳しく説明します~

側室であった邢夫人と幽夫人に子供がいなかったのはなぜでしょうか。これは決して偶然ではありません。作者の執筆の必然であり、現実の必然でもあります。賈奢とその甥の賈震は女性を特別に好んでいたため、2番目の妻が子供を産むことは非常に困難でした。

まず、妾というのは「職業」である

邢夫人と有夫人は二人とも側室、つまり賈爾と賈震の二番目の妻でした。二人は性格も行動も似ている。彼女は人前でも陰でも評判が悪い。夫の言うことを聞いて、家でも外でも散らかしても許し、いつも「夫に従順すぎる」のだ。

曹雪芹は、星夫人と有氏についてお互いを確認するために書いたので、彼らが同一人物であると言っても間違いではありません。二人は似たような経歴を持ち、どちらも子供がいない。

実際のところ、邢夫人も悠夫人も年寄りではありませんでした。邢夫人は40代、悠夫人は30代でした。彼女たちが賈家に嫁いだとき、まだ20代だった。彼女は出産適齢期であり、子供が産めないはずはないと言われている。しかし、賈家の最初の妻たちは全員子供を産むことができたが、二番目の妻たちは子供がいなかった。

この推測の背後にある理由は複雑ではありません。賈社や賈真のような地位にある人々は、最初の妻が亡くなったときに再婚しますが、それは妻に子供を産んでもらうためではなく、家族や外の世界が女性の助けを必要としているからです。

邢夫人と有夫人は妻というよりは、長期の食い扶持を得られる仕事のようなものであり、いわゆる夫と円満な関係を保ち、子供を持つことは非常に困難であった。

第二に、妾が夫に愛されることはあまりにも難しい

邢さんと優さんには、好意を受けることを妨げる多くの欠点があります。

まず、彼らの家族は貧困に陥り、家族の援助も受けられなくなっています。

第二に、彼女たちは側室になったとき若くはなかった。そうでなければ、他人の二番目の妻になるほど不当な扱いを受けることはなかっただろう。老女は身分が高くも低くもなく、妻や妾になるには年を取りすぎているので、妾になることしかできない。

第三に、彼らは見た目が普通で、性格が頑固で、好感を持たれにくいです。邢夫人と有夫人は品位は劣るが、二人とも名家の令嬢であり、淫乱な人ではなかった。賈廉に軽蔑され、臆病な態度をとった王希峰と同じように、二人が夫の心を勝ち取るのは難しかった。

彼女らは老女で、容姿は普通、家柄も悪く、性格も堅苦しくて嫌な人達だった。邢夫人や有施氏のような人物は、多くの側室を持つ賈奢と賈真にとって、まるで噛む蝋のようであり、ただ軽蔑していた。彼らは一日中他の女性と浮気するのに忙しいのに、どうして木片のように退屈な妻を好むのでしょうか?

3. 子どもを持つことによる家庭内の不和を防ぐ

邢夫人と悠夫人の存在目的は、夫たちに良い外見を与え、完全な家庭を築くことです。彼女たちは皇帝の称号を持つ女性という名誉を得たが、失ったのはおそらく、一生子供を持たず恵まれない運命だった。

賈舜には賈廉という名の嫡子がおり、賈震には賈容という名の嫡子がいます。再婚相手との間に子供を持たないことも、相続人をめぐる争いを防ぐ方法の一つである。後妻の子も嫡子である。子供がいなければ平穏な生活が送れるが、子供がいると必ず下心がある。再婚によって家庭不和のリスクを負う必要はありません。

4. 妾は寵愛を受けなければ子供を産めない

賈舍と賈震は二人とも好色な男で、周囲には女性に事欠かず、独特の趣味や風変わりな嗜好を持っています。

賈賈は元陽が好きで、恥ずかしげもなく賈夫人に元陽を頼みます。賈夫人は娘を与えることを拒否したため、あらゆる場所で娘を探し、最終的に銀800両を費やして17歳の延紅を買いました。彼は17歳くらいの女の子が好きで、彼女たちが同意しない限り妥協しません。邢夫人が結婚したとき、彼女はかなり高齢で、賈舍の美的嗜好に合わなかった。

賈震は賈爾よりそれほど劣ってはいない。彼は若く、挑戦を好みました。三姉優は棘だらけで挑戦的でしたが、二姉優は彼には弱すぎました。于世の容姿と性格は于姉妹の二人ほど良くなく、賈真は彼女に恋をすることはなかった。

邢夫人と悠夫人は不妊ではありませんでした。二人とも二番目の妻であり、子供はいなかった。これは、夫が妻との間に子供をもうけたくない、あるいは妻を嫌っているからです。彼らには家庭を仕切る女性が必要なだけなのに、子どもが生まれた後に権力争いになるのではないかと恐れているのです。若くて美しい娘を好み、普通の娘を遠ざける夫がどうして子供を産めるというのか?したがって、邢夫人と有氏に子供がいないのは、賈舍や賈真のような人々の醜い利己的な欲望や考えによるものである。

(第76章) 賈の母は言った。「真兄夫婦、できるだけ早く帰ってください。私は寝ます。」 有子は笑って言った。「今日は帰りません。一晩、老祖と会食しなければなりません。」 賈の母は笑って言った。「いいえ、いいえ。あなたたち若い夫婦は、今夜の再会を楽しんだらどうですか?なぜ私を遅らせるのですか?」 有子は顔を赤らめて笑って言った。「老祖が私たちについて言ったことはあまりにも耐え難いです。私たちは若いとはいえ、結婚して10年以上経ち、40歳近くになります。その上、まだ喪に服していません。私たちが老婦人と一晩遊ぶのは構いませんが、私たちが彼女の家族と再会するのは無理です。」

中秋節の頃、賈夫人は、若い夫婦は故郷に戻って再会すべきだとヨウシに冗談を言ったが、ヨウシは本当に少女のように顔を赤らめた。これは、彼女が恋愛経験が浅く、年上の人から冗談を言われると恥ずかしい思いをすることを証明しています。

彼女と賈珍は名ばかりのカップルだった。人生の半分を未亡人として過ごしてきた私が、どうすれば子供を持つことができるのでしょうか?悠夫人がこうなら、邢夫人もこうあるべきだ。

注: 妻の部屋を埋めることと妻を再婚することは同じ意味です。男性側からは後妻、女性側からは間男と呼ばれる。

<<:  『紅楼夢』では西仁と黛玉の間に争いがありました。なぜ彼女が好きではなかったのですか?

>>:  『紅楼夢』で平児は本当に王希峰に忠誠を誓っているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の欧湘會の宴会で劉おばあさんが注文した飲み物は何ですか?それはどういう意味ですか?

劉おばあさんは『紅楼夢』に登場する田舎のおばあさんです。Interesting Historyの編集...

古典文学作品「劉公安」第54章:邪悪な凡庸な医者がランダムな治療を処方する

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

宋立宗はなぜ宋代で最も純血でない平民皇帝だと言われているのでしょうか?

宋立宗趙雲は宋王朝の第14代皇帝(在位:1224年9月17日 - 1264年11月16日)であり、4...

なぜ王希峰は『紅楼夢』で寧国屋敷であんなシーンを撮ったのでしょうか?どうしたの

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これについて話すとき、皆さ...

『紅楼夢』で賈舅が元陽に結婚を強要したとき、王夫人はどのような役割を果たしましたか?

『紅楼夢』第46話では、容果屋敷で不愉快な事件が発生しました。賈舅が元陽と無理やり結婚しようとしたの...

史公の事件 第54章 殺戮の場で罪人を処刑し、馬に乗って江都で騒ぎを起こす

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『人静禄詩集』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『人静禄詩集』は清朝後期の詩を集めたものです。著者:黄尊賢。この本の初版は、1911年に日本で鉛活字...

「目覚めの結婚物語」第67章:艾慧子が依頼人の陳紹丹を打ち負かし、良い医者を推薦する

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

蒋潔の『雨美人・雨を聞く』には、祖国を失ったことに対する作者の悲しみが込められている。

蒋介は、字を盛宇、号を竹山とも呼ばれ、南宋末期の詩人であり、宋末期の四大詩人の一人である。南宋が滅亡...

『紅楼夢』では、賈正は賈家の富と繁栄を回復するために何をしましたか?

『紅楼夢』は古代中国の四大傑作の第一作であり、章立ての長編小説である。本日は、Interesting...

文人画の起源は漢代にまで遡りますが、古典にはどのような記録があるのでしょうか?

文人画の起源は、張衡と蔡雍がともに有名な画家であった漢代にまで遡ります。絵画は伝承されていないが、古...

『四聖心源』第七巻 雑病解説その二 湿病の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

国語:晋語·献公の狄とその追随者に対する攻撃の全文とその翻訳と注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

唐の玄宗皇帝は楊玉環をそれほど愛していたのに、なぜ彼女に「皇后」の称号だけを与えたのでしょうか。

周知のとおり、楊玉環が四大美女の一人となったのは、彼女の生まれ持った美貌だけでなく、唐の玄宗皇帝・李...

『紅楼夢』で、王希峰と賈宝玉が死んだら、薛宝才は悲しむでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...