『紅楼夢』の役人の一人である平児は、王希峰の右腕です。彼女は賈家の中でどのような立場にいるのでしょうか?

『紅楼夢』の役人の一人である平児は、王希峰の右腕です。彼女は賈家の中でどのような立場にいるのでしょうか?

平児は『紅楼夢』の登場人物。王希峰の持参金係であり、賈廉の側室である。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなければなりません。

『紅楼夢』には、主人のメイドであるだけでなく、代理メイドの右腕でもあるメイドが登場します。劉おばあさんの目には、彼女は金銀の服を着ており、主人と同じように見えます。しかし、本当の彼女は不満に満ちており、非常に哀れです。

このメイドは王希峰に仕える平児です。

栄果屋敷で、一番人気のメイドは誰でしょうか?それはきっと平児でしょう。幽夫人、賈夫人、王夫人の心の中で、あるいは星児のような召使たちの心の中で、彼女は傑出した存在です。

王希峰の誕生日に、賈憐は包爾佳と家で過ごした。予想外に、鳳潔は飲み過ぎてしまい、着替えて休むと言い訳をした。平児が彼女をホールに連れて行くと、鳳潔を見て慌てた様子の小女中によって、そのことが暴露された。

王希鋒と平児が静かに窓のところに来ると、ちょうど鮑二佳が平児を支えるために早く死ぬように鳳潔を呪う声が聞こえた。これを聞いた賈憐は反論するどころか、平児を擁護した。

酒に酔っていた馮季は二人に挑発され、平児の顔を平手打ちした。

そして彼女は部屋に駆け込んできて、鮑二佳を殴ったり叱ったりした。平児も最初は彼女を殴っていたが、賈廉が彼女を数回蹴った後、怖くなってしまった。

彼女が鮑二佳に勝てなかったのを見て、馮吉は彼女に自分を倒すように頼み続けた。ピンアーさんは板挟みになって無力感を覚え、手にハサミを持って自殺しようとしたが、幸運にも誰かが彼女を引き離した。

この件は賈夫人の注意を引くこととなり、鳳潔は老夫人に、平児を助けるために早く死ぬように呪われたのだと言って苦情を訴えた。これを聞いた賈おばあさんは、平児が意地悪だと叱りながら、彼女を慰めた。傍らにいた優さんと王さんだけが、彼女に説明するように声を上げた。

それから彼はまた悪態をついた。「ピンアー、あの野郎、私はいつも彼が善良な人間だと思っていたのに、なぜ裏ではこんなに邪悪なのか?」

ユシたちは笑って言った。「平児が悪いのではなく、馮が平児に八つ当たりしているのです。夫婦は喧嘩もできず、二人とも平児に八つ当たりしているのです。平児は自分が不当に扱われたかのように振舞っていますが、おばあさんはいまだに平児を叱っています。」

平児は鳳潔に殴られ、易虹の庭に引きずり込まれた。宝玉は彼女に謝罪しただけでなく、宝仔は彼女に助言しようと全力を尽くしたが、賈夫人もわざわざ琥珀を送って彼女を慰めた。

王希峰の誕生日の後、李婉は皆を鳳潔の部屋に連れて行き、詩のクラブに入会するよう誘い、特に平児のために声をかけた。

昨日は平児を殴ったのに、あなたはとても勇敢でした!黄色いスープが犬の胃の中に入ったのですか?私はとても怒っていたので、平児に復讐したかったです。長い間考えた後、彼はついにおばあさんに尖った尻尾が生える良い日だと決めましたが、おばあさんが不機嫌になるのではないかと心配したので、来ませんでした。結局、おばあさんはまだ怒っていました。今日もまた私をここに呼んでくれました。ピンエルのために靴を拾うなんてやめて。二人で交代すればいい。

ピンアーはフェンジエに平手打ちされただけだったが、みんなに守られていた。これは彼女が確かに皆の心の中で非常に傑出していることを示しています。

評判の良いピンアーさんは、仕事もとても丁寧なようです。

例えば、頼おばあさんが馮記のところに来て、平児がお茶を淹れてくれているのを見ると、慌てて立ち上がって、それは許されないと言って続けました。趙おばさんは会議室で大騒ぎをしましたが、平児は事態が収まったのを見て出て行きました。すると、多くの家政婦や奥さんが彼女のために席を片付けただけでなく、わざわざおいしいお茶を持ってきてくれました。

王希峰は病気になり療養中だった。丹春、宝柴、李万は栄果邸の諸事を担当していた。平姐は忙しくて姿が見えず、希姐のお気に入りとなった。

このことからも、Ping'er は職場でも非常に人気があることがわかります。

しかし、本当の平児は本当にそれほど栄光に満ち、尊敬に値するのでしょうか? おそらく、星児と幽姉妹の言葉が最良の答えでしょう。

星児は言った。「これは『道理からは逃れられない』ということわざの意味です。平児は幼いころから彼の侍女でした。彼は侍女を4人失いました。ある者は結婚し、ある者は亡くなり、残ったのはこの腹心だけです。彼はもともと彼女を家に留めておきたかったのです。第一に、自分が高潔な男であるという評判を示すため、第二に主人の心を守り、彼が道を踏み外さないようにするためでした。

王希峰が平児をこれほど重視するのは、すべて彼女の価値のためだと分かる。彼女は自分の良い評判を高めるだけでなく、賈憐の心をつかむこともできる。

なぜなら、通常、馮季が賈廉と結婚するとき、彼女は4人のメイドを連れて部屋に同行するのであり、賈廉が結婚する前にも、彼の年長者たちは2人のメイドを彼の部屋に置いたのである。しかし、平児を除いて、他の6人のメイドは全員追い払われた。

王希峰は平児を利用して賈廉の心を縛っていたが、それでも二人に対しては非常に慎重だった。良くなるのは年に1、2回だけです。彼女がわざと飛び出したのも、部屋に平児と賈憐がいたからだった。

有司は鳳潔の部屋に来て、彼女を見て言った。「君がこの家族と一緒にいるのは大変だよ。」ピンエルはこれに感動して涙を流した。「耐える​​」という言葉はピンエルの不満を如実に表している。

平児の結末について、多くの友人は、多娘が賈廉に唆したように、鳳潔が離婚したので平児が復職するだろうとよく考えている。また、李婉が平児のために声を上げ、平児と鳳潔を入れ替えるべきだと言うだろうと考える友人もいる。

しかし、そのような結末は、心優しいピンエルに対する私たちの単なる希望的観測であることは明らかです。

王希峰の侍女として、彼女は最初から鳳潔と一体だった。想像してみてほしい、鳳潔でさえ離婚していたのだ。彼女は生き残れるでしょうか?

原文も、これら 2 つの詳細を通じてこの点を反映しています。

一つは賈憐の言葉です。「あなたたち二人は二人とも泥棒だ。」すべてはあなたのせいです。私はいつも悪いことをしてきました。遅かれ早かれ、あなたは私の手で死ぬでしょう。

2つ目は宝玉の心配です。宝玉は突然、賈廉は欲望を満たすことしかできず、妻の世話をする方法を知らないのではないかと考えました。また、平児には両親も兄弟姉妹もおらず、一人で賈廉とその妻を養っているのだとも考えていた。彼は賈廉の卑劣さと馮おばさんの権力にうまく対処できたのに、今日は毒を盛られてしまった。この男の運命は悲惨で、黛玉よりもさらに悪いと思う。

そして、賈憐が幽二潔に無関心であることから、おそらく平児が正妻に昇格する可能性はかなり低いこともわかるだろう。

まとめ:

彼女は馮冀の右腕であり侍女であり、外部の目から見れば確かに栄誉と尊敬に値する。しかし、そのような栄誉と尊敬は単なる表面的な虚栄心であり、本質的には彼女は賈廉と馮冀の間に挟まれて惨めな生活を送っている。平二にとって最高の結末は周おばさんのようになることだったが、馮潔は離婚していたため、そのような機会さえ失ってしまった!

<<:  古典文学の傑作「道安の夢」第4巻:チーズ

>>:  古典文学の傑作『淘宝夢』第4巻 二十四橋

推薦する

なぜ怪物は最初に唐生を食べなかったのですか?タンセンを食べるとどんな影響がありますか?

怪物がなぜ最初に唐僧の弟子たちを始末しなければならなかったのか知っていますか? 知らなくても大丈夫で...

七剣十三英雄第51章:徐明高が寧王の邸宅を訪問、朱晨昊が于知事を弾劾

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

諸葛亮が死を前に息子に宛てて書いた手紙。この103語には人生の真髄が詰まっている!

諸葛亮が死を前に息子に宛てて書いた103語の手紙には、人の人生の真髄が詰まっています。今日は、それに...

漢の景帝の娘、龍禄公主の生みの母は誰ですか?

漢の景帝の娘である隆麗公主の実の母親は誰ですか?龍麗公主(?-?)は、生年不明で、武帝の治世中に亡く...

『梁書』に記されている馬仙羽とはどのような人物でしょうか?馬仙月伝説の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

赤壁の戦いの背景は何ですか?劉備と東呉の同盟に至った経緯は何ですか?

赤壁の戦いは、後漢末期の建安13年(208年)、孫権・劉備連合軍が長江沿いの赤壁地域(現在の湖北省赤...

指当て文化はいつ始まったのでしょうか? 「五大リーダー」と「八頭の馬」とはどういう意味ですか?

ご存知の通り、指当てゲームとは、お酒を飲みながら2人が同時に指を伸ばし、それぞれ数字を言うゲームです...

子志同堅が真実を語る

01趙の国の趙建子には二人の息子がいました。趙建子は彼らを試すために、それぞれに竹簡に訓戒の言葉を記...

荀子の思想は政権の強化にどのような影響を与えたのでしょうか?

実際、荀子がどの学派に属するのかということについて、非常に関心を持っている人は多い。昔、荀子の先祖は...

医者の家に生まれ、弟子となり謙虚な師から学んだ葉天師の物語とは?

こちらは葉天師さんのプロフィールです。彼は清朝時代に生き、医学の深い伝統を持つ医師の家に生まれました...

「李滄の曹の家で夜酒を飲む」は、王長齢が書いたもので、その行間に深く揺るぎない友情が表現されている。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王昌齢の詩は...

隋・唐・五代の衣装:唐代の踊り子の衣装

唐代には舞踊が民間舞踊と武舞踊に分かれていました。武舞は「剣舞」とも呼ばれ、民間舞踊は「柔舞」とも呼...

秦以前の学術書『管子・軽装重装』とはどういう意味ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

『紅楼夢』の一番の殺人鬼、王希峰は何人を殺したのか?

王希峰は、一方では非常に賢く、有能で、器用であるが、他方では、生まれつき心が狭く、嫉妬深く、悪意に満...

朱棣が東工を創設して以来、なぜ明代の舞台は宦官に引き継がれたのでしょうか?

宦官はどの時代にも存在したが、特に明代には多く存在した。皆さんは、正史、小説、映画やテレビ作品を問わ...