『紅楼夢』で幽夫人が王希峰に辱められたのはなぜですか?どうしたの?

『紅楼夢』で幽夫人が王希峰に辱められたのはなぜですか?どうしたの?

『紅楼夢』では、有施は賈震の妻であり、寧国屋敷の長である。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

『紅楼夢』には、身分が微妙な愛人が二人登場する。一人は栄果屋敷の長女・邢夫人、もう一人は寧果屋敷の愛人・有である。二人とも賈家に後妻として嫁ぎ、屋敷の女主人となったが、二人とも子供がいなかったため、屋敷内での立場は少々ぎこちないものであった。しかし、最初の妻である邢夫人と比べると、有史の女主人としての身分はもっと恥ずかしいものだった。夫の賈真に従順だったことに加え、さらに恥ずかしかったのは、かつて彼女が王希峰に人前で辱められたことだった。

1. 賈憐は密かに幽二潔と結婚したが、幽二潔は王希峰によって公衆の面前で辱められた。

馮姉はこれを聞くと、泣きながら両手で有氏の顔を抱き、よく尋ねた。「意識がないのですか? 口にナスを詰めたのですか? そうでなければ、彼らがあなたの口にナスを入れたのです。なぜ私に言わなかったのですか? 私に言っていたら、あなたは今頃危なかったでしょう。どうして当局の介入でここまで来たのですか? 今はまだ彼らを責めているのですか! 昔から『貞淑な妻は夫に迷惑をかけない』『外見より心が強い』と言われています。あなたが善良な人なら、どうしてこんなことが起きるのですか? あなたには才能もなければ、雄弁さもありません。あなたは口が鋸で切ったひょうたんのようです。用心深く、善良な人として評判を得ようと努力するしかありません。結局、彼らはあなたを恐れず、あなたの言うことに耳を傾けません。」こう言って、彼女は数口飲んだ。有氏も泣きながら言った。「ずっとこうだった。信じないなら、私に従ってきた人たちに聞いてみろ。私はいつも彼らに忠告してきたし、彼らは聞くしかない。私に何ができる?妹が怒るのも無理はない。聞くしかない。」

最初、幽世は賈憐と幽二潔の秘密の結婚に同意しなかったが、彼女にも困難があった。まず、彼女の身分は厄介で、賈震の決定に反対できなかった。第二に、幽二潔は幽の実の妹ではなく、継母が連れてきた妹に過ぎない。彼女は前に出て阻止することができなかった。さもないと、継母は彼女が妹の良い結婚を妨害していると誤解するだろう。

もちろん、有史が断固として反対しなかったもう一つの理由は、彼女が長い間、王希峰の傲慢さと横暴な態度に不満を抱いていたからである。論理的に言えば、有氏の方が王希峰よりも地位が高いのですが、王希峰は有氏よりも高貴な生まれで、賈夫人に深く愛され好かれています。彼女はいつも注目を集め、あらゆる面で有氏を凌駕しています。有史はまた、この事件を利用して王希峰の傲慢さを抑えようとした。将来、有二傑が妊娠し、賈廉に男の子を産ませれば、有二傑の立場は安定するだろう。有二傑が有史の実の妹でなくても、将来二人の姉妹はお互いを大事にすることができるだろう。

王希峰はあまりにも強大な力を持っていた。彼女が寧国屋敷で大騒ぎを起こし、人前で恥をかくとは、有史は予想していなかった。これまで、ヨウシは、王希峰が一度知ったら簡単には諦めないだろうと推測していただけだった。王希峰が彼女の威厳を無視して寧国屋敷で大騒ぎし、彼女の気持ちを全く考えずに人前で彼女の評判を落とすとは予想していなかった。

有史は強い反対者と出会った。賈珍が結婚の話をしたとき、有史は反対した。王希峰が問題を起こすのではないかと恐れていたが、賈珍の意に逆らうことはできなかった。それに、有史が屋敷に住み続けるのは、有史の評判によくない。有史は心の底では有史が早く結婚することを望んでいた。このような状況で、彼女は自分を守るために賈珍に従うことを選んだ。

おそらくこの時、有史も心の中ではどうしようもなかったのだろう。 汪希峰を怒らせるのが怖かったし、有二潔が屋敷に住み続ければ、もっと不愉快なことが広まるのではないかと心配していた。 結局、有二潔は名ばかりの妹であり、自分の面子も考えなければならなかった。 また、賈真は独断的で、他人にノーと言うことを許さない男だった。 有史は従順であることに慣れていたので、この件で賈真を怒らせることはなかった。

その結果、かわいそうな有史は王希峰によって人前で辱められ、この事件で有史は面目を失いました。召使たちの目には、有史は家の中で最も恥ずかしい身分を持つ女主人となり、王希峰の目には、さらにとても臆病な女性に映りました。

2. 楊子は寧国屋敷で恥ずかしい人になった。

この本では、有史の経歴は直接紹介されておらず、有史の継母である有老安の名前から、有史の父親は六級の官吏であるはずだと推測しているだけだ。論理的に言えば、六位の官吏の娘が卑しい出自を持つとは言えないが、賈家のような公爵家と比べると、幽の出自はさらに悪かった。

有史は賈珍を二番目の妻として結婚し、寧国屋敷の女主人となった。有史は貧しい家庭出身であったため、寧国屋敷での立場は非常に不都合であった。彼女が自分の地位を維持したかったら、夫の賈震に従うしかなく、彼の異常な行動に敢えて干渉しなかった。部外者や召使の目には、有職は不都合な身分の女と映った。彼女には子供もいなかった。賈震の息子賈容は表面上は彼女を尊敬していたが、陰では彼女を真剣に扱っていなかった。賈容が有二姐や有三姐に対して露骨にふざけていたのがその最たる例だった。

幽二姐と幽三姐は幽石の実の姉妹ではないが、名ばかりの姉妹であり、賈容にとっては名ばかりの叔母である。幽石の姉妹との賈容の曖昧な関係は、彼が継母の幽石を真剣に受け止めていないことを意味している。メイドたちも、賈容は女主人の有施を気にかけていないと語っており、これは寧国屋敷における有施の恥ずかしい立場を示している。

王希峰のような支えとなる強い家族がいなかったため、有施は寧国大厦で目立たない生活を送り、夫の賈震の私生活について尋ねる勇気もなかった。屋敷には二人の妹が住んでいて、夫の賈珍との間にスキャンダルがあったが、有施はそれを無視して騒ぎ立てることもできず、恥ずかしさと苦痛を黙って耐えていた。

このような状況で、賈憐は幽二傑に恋をした。賈容は密かに賈憐をそそのかして幽二傑と密かに結婚させた。賈珍は同意し、幽二傑は反対したものの、強要はしなかった。意外にも、これらも有史のせいになった。 王希峰が寧国屋敷で大騒ぎをしたとき、賈憐をそそのかした賈容を叱責しただけでなく、次に叱責したのは寧国屋敷の女主人有史だった。王希峰は、有氏にまったく面目を与えなかったと言える。王希峰があえて大騒ぎしたのは、有氏が臆病で、抵抗する勇気がないことを確信していたからだ。

実際、ヨウシは臆病者ではなく、自分を守るためにこれらの屈辱に黙って耐えていました。後に、有職が義父の賈静の葬儀を執り行った様子から、有職は才能のない女性ではなく、王希峰が言うような口の悪い瓢箪でもなかったことがわかります。有職は非常に有能な女性でしたが、身分の低い出で、子供もいなかったため、自分を守るために黙って耐えることしかできませんでした。汪希峰が人前で辱めを与えた時も、有施は黙って耐えた。有施は『紅楼夢』の中で最も恥ずかしい身分を持つ愛人となった。

<<:  『新説世界物語文学』第 68 条の教訓は何ですか?

>>:  高蘭は許褚と引き分けたのに、なぜ趙雲に一撃で殺されたのでしょうか?

推薦する

古代のどの皇帝が、世界に自らの姿を示すために、泰山に天地に供物を捧げに行ったのでしょうか。

泰山は五大山の第一位です。古代中国の人々は泰山が天に届くと信じていました。そのため、古代中国の皇帝の...

「北に送る夜雨」は李尚雯が書いた詩で、遠く北に住む妻に宛てた詩である。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

蜀漢の将軍、関平の強さはどのくらいですか?それは実際に将来の世代に賞賛されるものである

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐の太宗皇帝の寵姫であった徐徽は後宮でどのような地位にあったのでしょうか。

徐徽は唐の太宗皇帝の側室のうち、旧唐書『皇后妾伝』に伝記が載っている二人のうちの一人であり、彼女の地...

尹素素はなぜ自殺したのか?尹素素と于大雁の恨み

殷素素は、金庸の武侠小説『天剣龍剣』第一巻のヒロインです。天鷲派のリーダーである殷天正の娘であり、張...

「軍隊に向かって行進」の「民衆を動かすために角笛を吹く」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

軍隊に入る · 民衆を動かすためにラッパを吹く王維(唐代)角笛の音が通行人を動かし、騒々しい通行人の...

清代の『白牡丹』第五章の主な内容は何ですか?

焦牧は勅令を偽造し、李通は偽の金メダルを突き止めた文桂は周寅を追い出し、休廷を命じたと伝えられている...

金玄宗の南方への移住がなぜ金王朝にとって重要な転換点となったのでしょうか?

古代中国の歴史では、ほとんどの王朝が都を移しています。有名なものとしては、潘庚の殷への遷都、周の平王...

古代の鎌戦車はどれほど強力だったのでしょうか?なぜ誰も使わなくなったのでしょうか?

古代の鎌戦車はどれほど強力だったのでしょうか? なぜ誰も使わなくなったのでしょうか? 次の Inte...

昔の幹部食堂はどんな感じだったのでしょうか?唐代にはそれが習慣となっていた

今ではあらゆるレベルの政府に存在する幹部食堂は誰もが知っている。しかし、昔の幹部食堂に関しては、残念...

唐代の詩人劉玉熙の『武夷巷』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

『武夷巷』は唐代の詩人、劉玉熙によって書かれたものです。次の『Interesting History...

『紅楼夢』では、賈與は巨額の資金を投じて燕紅を買収しました。燕紅の運命はどうなりましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「メープルブリッジの夜の停泊」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

メープルブリッジでの夜間係留張季(唐代)月は沈み、カラスは鳴き、空は霜で覆われ、川岸の紅葉と漁火が目...

『新世界物語』第 38 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第38篇はどんな物...

岳飛伝第59章:兵士を呼び戻し、勅令を偽造して金メダルを授与、悪夢の禅師が詩を贈った詳細

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...