『紅楼夢』で賈舒が元陽に無理やり結婚を迫った後、賈祖母は何をしましたか?

『紅楼夢』で賈舒が元陽に無理やり結婚を迫った後、賈祖母は何をしましたか?

『紅楼夢』の中でメイドについて語るなら、当然元陽から始めるべきでしょう。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあると思います。

怠け者の息子が女中の金元陽に狙いを定めていることを知ると、賈夫人は怒って邢夫人を叱責した。皆が一緒にトランプをしていたとき、王希峰は老祖を喜ばせるためにわざと賈夫人から「血を流させた」。

「醜い人は悪さをしがち」と言われているが、邢夫人はまたも嫉妬深い人のように振舞っていた。彼女自身も愚かだったが、結局自分の嫁に嫉妬してしまったのだ。

今の言葉で言うと、「IQは致命的な欠陥」ですが、邢さんの頭脳の力はまさに言葉では言い表せません。邢さんの感情知能レベルは本当に高すぎる。 「嫉妬」していた邢夫人は制御不能になっていた。それ以来、姑と嫁である邢さんと鳳潔さんの間の亀裂はどんどん大きくなっていった。

老祖の賈夫人は優しく慈悲深いように見えましたが、危機的な瞬間に、王夫人に警告することを忘れませんでした。

「あなたは公の場では私に敬意を示しますが、密かに私に対して陰謀を企てています。あなたは良い物や良い人々を望んでいますが、今はこの小さな女の子が残っています。私が彼女をよく扱っているのを見ると、あなたは当然怒っています。あなたは私を操るために彼女を排除したいのです!」

賈家では忠実で有能な丹春は、王扶仁を擁護した。「奥様、これはあなたと何の関係があるのですか?よく考えてみて下さい、義理の兄弟も誰かを養子に迎えたいと思っているのです。若い叔母さんはどうして知ったのですか?」

諺にもあるように、「年老いた人はより狡猾になり、年老いた馬はより滑りやすくなる」。しかし、賈家における賈祖母の地位はすでに非常に高かった。しかし、新たな問題に遭遇すると、賈夫人がまず考えるのは、息子と嫁が自分に対して陰謀を企てているかどうかだ。

賈おばあさんは、邢夫人を叱りながらこう言いました。

元陽は思慮深く、雄弁で、主人たちとの縁も深く、彼女の周囲で最も信頼できる人物です。賈おばあさんは元陽がそばにいてくれるので生活の心配をしなくて済むので、元陽を手放さないと決心しました。

賈家の「花の守護者」として、宝玉は実は元陽のことを心から気にかけている。彼は一部始終を聞いた後、元陽に話さず、元陽を一紅源に連れて行き、彼女に笑わせ、希仁と平児とおしゃべりさせて退屈を紛らわせ、彼の「セントラルエアコン」「温かい男」の本性を存分に発揮した。

しかし、宝玉は後に賈の母にこう言った。「私は母の味方をしているだろうか?」賈舅と星夫人は賈の叔父と叔母であり、裕福で厳格な規則を持つ賈家は言うまでもなく、年長者が決めた事柄について若い世代が意見を言うべきではなかった。

賈廉の側室である平児と、宝玉に仕える希仁は、ともに元陽のために策を練り、助言を与えた。しかし、最も可能性の高い理由は、元陽が言ったように、彼ら3人は同じ地位と状況にあり、共通の言語を持っているということです。

多くの人が集まり、噂話が飛び交う賈邸では、他の皆も「自分のことは自分でやる」という態度を保っています。

2. 困難に直面しても粘り強く耐える

賈舍は、みじめな容姿をした、人間に変装した老いた悪党で、賈一家一の変態である。彼は自分の利己的な欲望のために、その少女を泥の中に閉じ込めようとした。

賈舍の妻である星夫人は、子供を持たず、夫に従うことしか知らない「愚かな女」だった。彼女は鈍感で、精神的に弱く、頑固で、弱い者をいじめ、強い者を恐れていた。当然、彼女は賈舍の「従者」と「先鋒」になった。

金文祥とその妻は金元陽の兄と義姉である。彼女は賈舍の権力を恐れただけでなく、将来自分の側室となる元陽から利益を得たいと考え、妹の生死を無視して火の穴に飛び込むよう強要した。

元陽は兄と義姉を叱った。

「嫉妬しているなら、私を火床に送ることもできる。私が傲慢なら、他人をいじめて自分を叔父と呼ぶこともできる。私が傲慢でなく負けたなら、あなたたち亀は首を縮めて、私に生死を決めさせるだろう。」

しかし、「鍛冶屋は自分が強くなければならない」、諦めない限り、挑戦することは可能です。袁陽は栄果邸での賈奢の暴政に直面して、断固として抵抗し、屈服することを拒否した。自分の本当の気持ちを表現するために髪を切って尼僧になることを誓う者もいた。

3. 賢い人、金元陽は自分自身を守ろうとする

金元陽は不幸な人生の始まりを迎えた。彼には礼儀を知らない兄、利益しか考えない義姉、死にかけの年老いた父、そして耳が聞こえない母がいた。すべての難しい問題は自分自身でしか解決できません。

幸いなことに、四大家のうち賈家の当主である賈夫人は、依然として金元陽の努力を必要としている。袁陽は賈家の誰も召使の生死を気にかけないことをよく知っていたので、自分を守ろうとすることしかできなかった。

賢い金元陽は、まず人間性のない兄と義姉を落ち着かせなければならないことを知っていたので、兄と義姉に同意したふりをしました。

その後、彼は機会を見つけて、賈家の全員が賈祖母の前に集まっていたことを利用し、大声で厳粛に事件の因果関係をすべて述べ、賈祖母に忠誠を誓う決意を表明した。

賈舍と邢夫人の恥ずかしい行為が公にされ、賈夫人は激怒した。

金元陽は自分の才能を十分に生かし、賈夫人にとって最も欠かせない存在となり、それは彼女にとって自分を守る重要な基盤でもありました。

当時、家事奴隷が主人に抵抗するのは「地雷原を歩く」ようなものだった。しかし、金元陽は老獣賈舎の意に沿うよりも、一生結婚もせず、死ぬこともしないと決心した。

元陽の命を救ったのは、「無関心で死に直面する」という勇気と、「降伏するよりは死んだほうがましだ」という決意だった。

<<:  『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の最後に登場するのは誰ですか?

>>:  『紅楼夢』の周睿佳と王希峰の関係は何ですか?

推薦する

『荀孟評論』第12巻:原文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代お茶の準備が整い、ワインも飲んで酔い始めています。西のホールで草を...

徐晃はなぜ五大将軍の一人になったのでしょうか?陳寿は『魏書』を書いたとき、どのようなコメントを残しましたか?

五大将軍とは、三国時代の曹魏軍の5人の将軍、すなわち張遼将軍、楽進将軍、于進将軍、張郃将軍、徐晃将軍...

曹丕の『典論』はどんな古典ですか?

曹丕の『典論』は中国文学評論史上初の専門論文である。それ以前に発表された文学評論作品は、『茅詩』のよ...

『紅楼夢』のピンエルの正体はどれほど恥ずかしいものなのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

平児は王禧峰の専属メイドです。次は『おもしろ歴史』編集長が歴史物語をお届けします。見てみましょう! ...

本草綱目第8巻本草類タデの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

宋代の詩「満江紅・阮客心風」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

満江紅・文科新風[宋代]新其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

史公の事件第221話:方世傑が黄天覇を追い払い、蔡江衛が誤って王山殿に入る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

黄帝内経素文・本冰倫第73章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「私はすでに天源の九つの障害を知っていますが、気の交換時に防御が失われることを何と呼ぶ...

もし劉禅が偉大な君主であったなら、彼はどのようにして存在感を示すでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で幽二潔が亡くなった後、賈憐と賈牧の本当の態度は何でしたか?

『紅楼夢』で幽二潔が死んだ後、賈憐と賈牧の本当の態度はどうだったのか?彼女の死は明らかに単純なもので...

なぜ技術はヨーロッパで生まれたと言われるのでしょうか?古代中国には何か技術的な発明はありましたか?

なぜ技術はヨーロッパ発祥と言われているのでしょうか? 次回はInteresting History編...

荘胥には何人の息子がいましたか、そしてその息子たちは誰でしたか?荘厳の子孫の簡単な紹介

荘勒(紀元前2514年 - 2437年)は、本名を千皇といい、黄帝の次男昌義の息子である。彼は帝丘(...

清朝の皇帝はなぜ「龍のローブ」をあまり着なかったのでしょうか?

清王朝は中国史上最後の封建王朝です。建国から滅亡までの約300年間、清王朝は数え切れないほどの物語と...

唐代の数多くの珍味の中で、当時最も人気があった野菜は何ですか?

唐代の有名な詩人である杜甫は、「夜雨に春ネギを刈り、新飯の間に黄色いご飯」という『魏覇氏に献上』とい...

唐代の科挙制度はどのようなものだったのでしょうか?唐の時代はどうやって人材を選んだのでしょうか?

唐代には科挙制度がさらに改善されました。唐の太宗皇帝、則天武后、玄宗皇帝などの皇帝は科挙制度の改革を...