『世界の物語の新記録』第 16 章の教訓は何ですか?

『世界の物語の新記録』第 16 章の教訓は何ですか?

『十碩心遊』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心遊・方正篇・第16号』に表現されている真実とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、ぜひ読み続けてください~

オリジナル

項雄は河内①の書記長であったが、彼の手に負えない事務があったため、督劉懐②は激怒し、項雄を殴打して追い払った。その後、熊は黄門郎③となり、劉は世忠となったが、当初は互いに口をきかなかった。武帝はこれを聞くと、雄に君主と臣下の友好を修復するよう命じた。雄は仕方なく劉のところへ行き、二度頭を下げて言った。「私は勅命に従ってここに来ましたが、君主と臣下の関係は壊れています。どう思いますか?」そして立ち去った。武帝は、まだ不和があると聞いて、怒って熊に尋ねた。「君臣の仲を修復するように頼んだのに、なぜそれを断ったのか?」熊は答えた。「昔の君子は、人を昇進させるときは礼を尽くし、人を解任するときは礼を尽くした。現代の君子は、人を昇進させるときはひざまずかせるようにし、解任するときは奈落の底に突き落とすようにする。私は劉和の軍の長でなくて幸運だ。どうすれば君臣の仲を修復できるだろうか?」武帝は同意した。

単語メモ

①項雄(?-286年):号は茅伯、河内山陽(現在の河南省秀武市北西)の人、彭城太守項紹の子。ハノイ郡書記長:ハノイ郡の書記長。

②劉懐:号は俊平。河内、市中、尚書普社、司徒の知事を務め、かつては真東将軍を務めた。

③皇門郎:皇帝に仕え、皇帝の勅旨を伝える役職。皇門士郎とも呼ばれる。

④「昔」の2つの文章は『礼記・譚公下』より抜粋したものです。紳士とは高官を指します。


⑤瓔珞:争いを起こす人を指す。

翻訳する

項雄が河内県の郡書長を務めていたとき、彼とは全く関係のない事務的な問題があったが、郡司の劉懐は激怒し、理由もなく項雄を罪に問うた。そして、棒で殴りつけた後、追い払った。その後、項雄が黄門郎に転属した後、劉懐が世忠を務めた。二人は上司と部下の関係にあったが、決して口をきかなかった。これを聞いた晋の武帝、司馬炎は項雄に率先して関係を修復し、劉淮と友好関係を築くよう命じた。皇帝の命令に背くのは辛かったので、項雄は劉淮を訪ねなければなりませんでした。彼は敬意を表した後、「皇帝の命令に背くことはできないのでここに来ましたが、上司と部下の関係は長い間断絶しているので、他に何ができるでしょうか?」と言いました。その後、彼は振り返ることなく立ち去りました。晋の武帝は二人の関係が依然として良好でないと聞いて、項雄に怒って尋ねた。「仲良くしなさいと言ったではないか。なぜまだそんなに冷酷なのか?」項雄は答えた。「昔は、君子が規則や礼儀に従って官吏を推薦し、罷免していたが、今の君子は推薦するときは膝をついて抱き合うように親しく、罷免するときは奈落の底に突き落とすように断固としている。劉淮が私にしたことに対して、私ができるのはせいぜい彼を刺激しないことだ。私は幸運だ。どうすれば彼に近づけるだろうか?」項雄の言葉を聞いて、晋の武帝はただ彼に任せた。

啓示

人と人との関係の親密さは、多くの要因によって決まります。単に仲よくしたいというだけでは十分ではありません。二人の人間が互いに相容れず、恨み合っている場合、たとえ皇帝であっても、それを強制するのは無駄です。

<<:  『世界の物語の新記録』第 15 章の教訓は何ですか?

>>:  『新世界物語・方正篇』第十七条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

『紅楼夢』で、賈おばあさんは丹春の結婚についてどのような計画を立てていたのでしょうか?どうやってわかるんですか?

賈祖母(施夫人とも呼ばれる)は、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。以下、興味深い歴史の編集...

南岩の慕容超には何人の妻がいますか?慕容超の妻は誰ですか?

慕容超(384年 - 410年)、号は祖明、南燕の献武帝慕容徳の甥、北海王慕容奴容の息子であり、十六...

『新世界物語』第65章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第65号』には誰の言葉と行為が記...

李白が書いた、妻への愛情を優雅に、そして長く表現した詩

李白を知らない人も多いと思うので、Interesting Historyの編集者と一緒に調べてみまし...

薛宝才の「寛容さ」は誰からも称賛されている。本当の薛宝才とはどんな人なのだろうか?

あなたは本当に薛宝才を知っていますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コン...

『The Scholars』第47章の主な内容は何ですか?どんな物語が語られるのでしょうか?

第47章: 于秀才が元武閣を再建、方塩商が桀黎寺で騒動を起こすちなみに、于華軒も非凡な人です。彼は7...

『紅楼夢』のドゥオさんはなぜ鄧さんとも呼ばれているのですか?意味は何ですか

多小姐は『紅楼夢』の登場人物。彼女は栄果屋敷の料理人多官の妻であり、青文の義理の妹である。本日は、I...

「Gift of Lotus」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ギフトロータス李尚閔(唐代)世の中の花や葉は比べることができない。花は金色の水盤に落ち、葉は塵となる...

着物の起源:日本の伝統衣装である着物はどのようにして生まれたのでしょうか?

着物の起源:着物は日本民族の伝統衣装であり、中国の唐代の衣装をベースに1,000年以上の進化を経て形...

『紅楼夢』の賈屋敷が捜索と押収を受けたのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

『紅楼夢』に描かれている賈邸は、社会的地位が非常に高い貴族の邸宅です。次に、Interesting ...

「荊楚水事記」18. 鼠酵母と小麦粉で季節の風を払う

[オリジナル]その日には、竜舌と呼ばれる鼠麹の汁と蜂蜜と粉(ご飯半分)を摂り、その時の邪気を追い払い...

『紅楼夢』の王禧鋒はなぜ若くして出血性疾患を患ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『三朝北孟慧編』第193巻には何が記録されていますか?

全93巻あります。それは紹興9年2月に始まり、3月に終わりました。 2月、趙世義が皇陵の使節に任命さ...

『西遊記』の雷神は雷震子ではないのに、雷震子はどこへ行ったのでしょうか?

『封神演義』の最後で雷震子はどこへ行ったのでしょうか? 興味のある読者は、Interesting H...

明代の衣服:明代の男性用の大きな襟付きのローブ

明代の男性の普段着は、主に大きな襟、右襟、広い袖、膝下丈のローブでした。貴族の男性の普段着の生地は主...