『紅楼夢』で薛叔母が黛玉に近づいた本当の目的は何ですか?

『紅楼夢』で薛叔母が黛玉に近づいた本当の目的は何ですか?

薛叔母は四大家の一つである王家の出身で、王夫人の妹でした。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

林黛玉と薛宝才は兄弟の絆で和解し、その後薛家の母娘と親しくなった。薛家の母娘は林黛玉に対して「理由もなく気を遣いすぎる、浮気者か泥棒」とでも言うのでしょうか?この考えはあまりにも意地悪です。もちろん、薛叔母さんと薛宝才さんが林黛玉さんに近づいたのは理由がないわけではなかったが、悪意からでもあったわけではない。 「私たちは二人ともこの世に取り残された人間だ」と言い、二人とも賈家で生きるしか選択肢がない。二人は同じ苦境に直面しており、気持ちの共鳴がより強くなっている。だから、薛宝才については言及しなかったものの、薛叔母さんは林黛玉に対して非常に誠実だった。

(第57章) 薛叔母は言った。「彼が悲しんでいるのは仕方がない。両親もいないし、親戚もいないのは残念だ。」彼女は黛玉を撫でて微笑んだ。「泣かないで、私のかわいい子よ。あなたが悲しんでいるのは、私があなたの妹を愛していることがわかっているから。でも、私があなたをもっと愛していることを知らないから。あなたの妹は父親を亡くしたけれど、彼女にはあなたよりも優れた兄である私がまだいる。私はいつもあなたの妹に、あなたをとても愛していると伝えているが、それを外に表すのは難しい。ここにはたくさんの人がいて、良いことを言う人は少なく、悪いことを言う人が多い。彼らはあなたが無力で愛されるに値するとは言わない。彼らはただ、おばあさんがあなたを愛していることがわかったので、私たちも川を漕いで上ったと言うだけだ。」

薛叔母さんは林黛玉に「心の中ではもっとあなたを愛している」と言った。もちろん、これは真実ではないが、その表現は嘘だとは言えない。彼女は林黛玉に同情と同情を感じた。一方で、彼女の不幸な人生経験は彼女を愛すべきものにした。

「あなたが無力なのは言うまでもないが、人間としてあなたは他人に愛されるに値する」というのが薛叔母さんの心からの言葉です。

金玉婚と宝玉と黛玉婚の関係から、林黛玉は薛宝才の前では障害となっているようだ。しかし、薛叔母さんには林黛玉に怒りをぶつける理由がなかった。

まず、林黛玉の結婚は賈夫人と賈正によって決定されます。薛おばさんがみんなを憎む理由はない。

第二に、林黛玉は薛家の障害ではなく、賈夫人と賈正が障害である。薛家の商人としての経歴は、賈家の貴族としての経歴とは大きく異なります。賈家が「完璧な結婚」に反対したのは、主に両者の間に和解しがたい階級の格差があったためであり、林黛玉とは何の関係もなかった。

第三に、栄果マンションでの争いは日常的な家族間の争いであり、利益再分配の争いでもある。王夫人が林黛玉を嫌うのは、林黛玉が悪い人だからではなく、林黛玉が賈宝玉に大きな影響を与えているからだ。薛叔母さんは王夫人のような立場ではなく、より客観的に林黛玉さんを見ています。

第四に、林黛玉は賈家の中で孤独であり、自分の将来の運命をコントロールすることはできない。薛家の母と娘は賈家に住んでいます。彼女たちの将来の運命は独立しているように見えますが、実際には何も言う権利はありません。林黛玉と薛宝柴はともに、賈家に選ばれ、支配されるという状況に直面していた。 「同じ苦しみを分かち合う」ことで、薛叔母さん、薛宝才、林黛玉にも感情的な共鳴が生まれます。

第五に、薛叔母さんは王家の末娘であったため、良い結婚ができませんでした。彼女は実業家と結婚したため、今は子供たちのために賈家で暮らす苦労をしています。もし彼女が王夫人のような長女であったなら、両親は彼女を実業家との結婚のために犠牲にすることはなかっただろうし、彼女も子供たちのために賈家での屈辱に耐えることはなかっただろう。

自律性のない人生は制御できない結果に直面するでしょう。薛叔母さんとその姉の王夫人は同じ母親から生まれました。王夫人の子供の地位は彼女のそれとは大きく異なり、二人の姉妹の生活状況の違いは明らかです。このすべてにより、薛叔母さんは林黛玉の混乱と無力感をより深く理解することができました。

賈おばあさんは、薛おばさんが林黛玉に近づいていることを知っていたが、薛おばさんが無害であることを知っていたので、決して止めなかった。完璧な結婚生活を除けば、賈夫人と薛叔母さんの間には争いはありません。過去数年間、両者は概ね良好な関係を築いてきた。親戚は良い親戚ですが、結婚については触れないでください。賈祖母も薛叔母さんを信頼し、家を出る前に林黛玉を薛叔母さんに託した。薛宝才が林黛玉に燕の巣を与えることに同意したのは薛叔母だった。林黛玉はとても繊細な人なのに、薛叔母さんを追いかけて「お母さん」と呼んだ…両者の和合には下心はなかった。

しかし、林黛玉と薛家が根本から一体化することは不可能だ。薛叔母さんがしたのは、完璧な結婚をめぐる彼女と賈夫人の間の溝を癒すことだった。彼女は林黛玉に優しくした。林黛玉が彼女の誠実な扱いを受けるに値するからというだけでなく、賈家にそれを示し、彼女の背後で噂されていることを鎮めるためでもあった。

「私たちも上流へ泳ぎました」この8つの言葉は薛おばさんが言った真実です。

いくつかの紛争は善と悪の区別によって引き起こされるのではなく、環境によって影響を受けます。王夫人は林黛玉が好きではなかったのに、どうして薛叔母さんは心配することなく心から彼女を愛することができたのでしょうか? 娘の薛宝才に対する彼女の愛が十分ではなかったのに、どうしてまた林黛玉を愛することができたのでしょうか!

<<:  『紅楼夢』の宝玉の誕生日パーティーに花くじが登場したのはなぜですか?

>>:  『紅楼夢』の魯閣で即興詩を書く場面はどんな感じですか?

推薦する

『紅楼夢』に出てくる禿げ頭の僧侶は誰ですか? Baochai に鍵を渡したのは彼ですか?

禿げ頭の僧侶と足の不自由な道士は、本文全体に登場する登場人物であり、『紅楼夢』の中で現実と虚構の仲介...

袁震の『雪涛に送る』:この詩も、優れた学者と美しい女性が贈る傑作です。

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣...

『阮朗貴:蕪陽路張楚福代筆』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

阮朗貴 - 張楚福に捧げる雷陽への道の詩新奇集(宋代)山の前の明かりは暗くなりつつあり、山頂には雲が...

周王朝の創始者である周の文王の名前は何ですか?周の文王紀昌はどのような神でしたか?

周王朝の創始者である周の文王の名前は何ですか?周の文王は歴史上の名君で、周の繁栄に大きく貢献し、『易...

屈原は二度目にどこに流刑になったのですか?なぜ追放されたのですか?

紀元前293年、清襄王の治世6年、秦は白起を益句に派遣して漢を攻撃させ、白起は大勝利を収め、24万人...

王昌玲の最も古典的な詩、最後の行はよく知られている

興味深い歴史の編集者と一緒に王長齢の詩を鑑賞しましょう!芙蓉楼で新建に別れを告げる夜、川には冷たい雨...

孫良が不倫を見破った話と孫良の生梅の食べ方

孫良(243-260)は、愛称子明で、三国時代の呉王国の2番目の皇帝でした。彼の在位は西暦252年か...

なぜ唐の時代は外国人が官僚になることを許可したのでしょうか?唐王朝はどれほど強大だったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が唐王朝がいかに強大だったかをお話しします。...

中国の歴史上、人口が最も少なかった王朝はどれですか?

古代を除けば、中国史上最も人口が少なかった時代は五厘の乱であろう。 三国時代には人口は数百万人にまで...

『紅楼夢』でジア・ミンという名前はどうやって生まれたのですか?その意味は何ですか?

『紅楼夢』では、ジアミンは四大家の結婚から逃れたその世代の唯一の少女です。多くの人が理解していないの...

『玉楼春:趙華夜教連清書』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

玉洛春・昭花夜祭 連清書劉勇(宋代)昭花夜祭は夜明けまで続きます。金色の宮殿と色とりどりの旗が縁起の...

水槽の餌 最も特徴的な水槽の餌は何ですか?

水族は主に米を主食とし、もち米も好んで食べます。また、副食として小麦、トウモロコシ、キビ、ヒエ、サツ...

『紅楼夢』で賈家の全員が宝玉と黛玉の関係を知っているのはなぜですか?

『紅楼夢』の宝玉と黛玉の恋は悲劇ですが、それでも多くの人に羨ましがられています。今日は『おもしろ歴史...

宋代の詩『典江春』の鑑賞 - 定衛の冬に武淞で書​​かれた。詩人はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

典江口書·宋代の蒋邁が呉淞定衛冬に書いたもの。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしま...

越の王・郭堅が住んでいた越国は、なぜ戦国七国の中に含まれていなかったのでしょうか?

春秋時代は戦乱の時代であると同時に、百家争鳴の時代でもありました。この時代の春秋五大覇者は、当然なが...