『紅楼夢』でジア・ミンという名前はどうやって生まれたのですか?その意味は何ですか?

『紅楼夢』でジア・ミンという名前はどうやって生まれたのですか?その意味は何ですか?

『紅楼夢』では、ジアミンは四大家の結婚から逃れたその世代の唯一の少女です。多くの人が理解していないので、Interesting Historyの編集者に従って鑑賞してみましょう。

『紅楼夢』は曹雪芹の名作で、「一字一句血で書かれているようで、作者は10年も苦労した」。曹雪芹は5回も加筆・削除するなど、苦労して書き上げた。本書は細部までこだわっており、登場人物の名前もじっくり分析する価値がある。最も単純な同音異義語、例えば甄世銀の「真実は隠されている」、霍奇の「災難が起こる」、賈正の「偽りの礼儀」のほか、紅楼夢の登場人物の名前には、今日分析する賈敏のような、より詳しい情報が暗示されている。

賈敏は賈の母の娘であり、黛玉の母である。賈の母は賈舍、賈正、賈敏の3人の息子を産んだ。賈の母は特に賈敏を愛している。第3話「林黛玉が賈屋敷に入る」では、賈の母は賈敏への愛情を率直に表現した。

賈おばあさんはまた悲しくなって、「私の子供たちの中で、あなたのお母さんだけが私の一番の愛しい子です。今日、お母さんは顔も見ずに逝ってしまいました。今、あなたに会ったら、どうして悲しくないのでしょう?」と言いました。そう言うと、彼女は黛玉を抱きしめてまた泣きました。 ——第3章

細部に注目すると、「私はあなたのお母さんだけを愛しています」であって、「私はあなたのお母さんを一番愛しています」ではありません。賈牧の3人の子供の中で、賈爾と賈正が好きではなく、賈敏だけを本当に好きで尊敬していることがわかります。しかし、賈家の命名規則について知っていれば、賈敏という名前には大きな問題があることに気づくでしょう。これは主に、賈敏が女性であるにもかかわらず、彼女の名前が賈家の男性の命名規則に従っているためです。

賈家第四代を例にとると、賈宝玉の世代の部首はすべて名前に「玉」の字が含まれています。例えば、賈真、賈連、賈宝玉、賈歓など、賈家第四代の男性の名前はすべて「玉」の字が含まれています。しかし、同じ世代の女性の名前は、賈元春、賈応春、賈丹春、賈希春の四春のように完全に異なります。女性の命名規則は男性とは独立しており、異なります。

この時点で、私がこれから何を言うかは皆さんお分かりでしょう。賈家の三代目は皆一文字の名前で、賈静、賈舍、賈正など「字面」です。賈敏は女の子なので、女性の命名基準があるはずですが、そうではないことがわかりました。賈敏は男性の命名規則に完全に従っています。賈敏も一文字の名前で、「字面」です!

それで、Jiamin は実際には男性の名前ですが、これは比喩ですか?

賈家の三代目を振り返ると、実は賈家にとって重要な時期でした。賈家は当初、武功を頼りに五代続く輝かしい家業を築き上げました。諺にもあるように、「国を征服するのは簡単だが、国を維持するのは難しい」。三代目の賈家は、武功から科挙へ、軍人から民間人へという重要な転換期を迎えています。このようにしてのみ、賈家の将来は保証されます。先祖の武功を頼りに財産を食いつぶし続けるなら、家業は遅かれ早かれ破滅するでしょう。

この任務は賈家の三代目の男性、すなわち賈静、賈爾、賈正などに課せられました。三代目の一字一字の部首がなぜすべて「字部首」なのか?読者はその謎について考えてみましょう。 「科挙変身」の需要が強いからこそ、賈敏はまさにこの需要の副産物となったのです。賈家の二代目は、変身願望を表現するために、一文字の「部首」で子供に名前を付けました。賈の母親が三人目の子供を産んだとき、賈家は男性の命名規則に従って、彼女に賈敏と名付けました。

これがJia Minという名前の由来です!

しかし、賈家の三代目の改革はうまくいかなかったのは残念なことである。賈靖は科挙に合格して進士となったが、俗世を離れ、世のことに心を配らずに霊薬を焚いたり水銀を精錬したりして日々を過ごした。賈爾は爵位を継承し、毎晩酒を飲み家で遊び、ときどき妾を娶った。賈徴は懸命に勉強したが、運命のいたずらで大官の爵位を与えられ、それ以来科挙を受ける機会はなかった。

次男の賈正は読書好きで、祖父のお気に入りだった。祖父はもともと彼に科挙に合格してもらいたいと思っていた。しかし、岱山の遺書が皇帝に提出されると、皇帝は先祖を哀れみ、すぐに長男に官職を継がせるよう命じた。皇帝は息子が何人いるのかを尋ね、すぐに息子たちを紹介し、さらに鄭の父に大官の称号を与えた。彼は省内で勉学を命じられ、現在は元外郎に昇進している。 ——第2章

そのため、賈家の科挙制度への転換の運命は、賈家の4代目、すなわち賈宝玉の代に託された。しかし、この頃の賈家はすでに腐りきっており、子孫の大半は親不孝者であった。賈真と賈廉は好色な男であり、賈歓は生来の意地悪で決して偉業を成し遂げることができず、賈宝玉は女の子に囲まれることに執着し、読書を好まなかった。また、官僚として勉強したり働いたりする人々を「寄生虫」と呼んだ。

同時に、賈家の経済は破綻し、正妻と次妻の間で争いが絶えず、袁妃の宮廷内での状況は憂慮すべきものであり、賈邸全体が今にも崩れそうな高層ビルのようで、誰もこの結末を覆すことはできない。

<<:  『西遊記』の鉄扇公主はなぜ火焔山の風雨を呼ぶことができるのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で宝玉はなぜ王禧峰の誕生日に水仙寺に行ったのですか?

推薦する

梅耀塵の古詩「東西」の本来の意味を鑑賞する

東西王朝: 宋著者: メイ・ヤオチェンオリジナル:東渓に到着して海を眺めていると、私たちは姑島に停泊...

岑申の古詩「武侯祠」の本来の意味を理解する

古代詩「武侯祠」時代: 唐代著者: セン・シェン雲と雷鳴の真っ只中で、主君と武侯が出会った。君主と臣...

明代志農(選集):商之部邵雍全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

吐蕃はどのようにして滅んだのでしょうか?吐蕃王朝はいつ滅亡したのですか?

吐蕃王朝はチベット史上、明確な歴史記録が残る最初の政権であり、ソンツェン・ガンポがチベットの実際の建...

古代に犯罪者が流刑にされた場所はどこも同じだったのでしょうか?どのような基準で変更が行われるのでしょうか?

古代には、すでに罪人に対する流刑という刑罰が存在していた。例えば、『堯経』には、舜が「四つの罪」を鎮...

李斯はなぜ書物を燃やし学者を埋葬することを提案したのでしょうか? 李斯がこれを行ったきっかけは何だったのでしょうか?

秦の始皇帝の治世34年、李斯の提案により、焚書と学者の埋葬に加え、個人の蔵書をすべて破壊するという命...

陸游の「南湘子:夢の中で呉強に帰る」:短い詩だが、深い意味が詰まっている

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

唐代の皇帝は皆、不老不死の薬を飲むことに夢中でした。では、唐代の皇帝 21 人のうち何パーセントが不老不死の薬を飲んでいたのでしょうか?

唐代の皇帝たちは不老不死の薬を服用することに夢中でした。これは古代から人々が注目してきた興味深い現象...

劉備が四川に入る前に襄樊を攻撃しなかった主な二つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李和の『楊勝宋青白紫石硯』の何がそんなに良いのでしょうか?

李和の『楊勝青白紫石硯詩』は何がそんなに良いのでしょうか。この詩が硯の知識に非常に精通していなければ...

陸智深は騎馬戦も非常に上手いのに、なぜ涼山五虎将軍の中にいないのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、陸智深についての記事をお届けします。ぜひお...

岑申の詩「李世草堂壁画の雨雲歌」の本来の意味を鑑賞

古代詩「李世草堂壁画の雨雲歌」時代: 唐代著者: セン・シェン柱から出てきて風雨に舞い散るようです。...

武通臓腑とは何ですか?黒銅と黒銀はどこで生まれたのでしょうか?

五通臓音とは何でしょうか?五通臓音はどこで生まれたのでしょうか?興味のある読者は編集者をフォローして...

李賀の『金銅仙人の漢への別れ』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の李和は『金銅仙の漢への別れ』という詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?これは多くの読...

なぜ薛宝才は自ら進んで大観園から退去したのでしょうか?どうしたの?

なぜ薛宝才は自ら進んで大観園から退去したのか?これは多くの読者が気になる疑問です。一緒に学び、参考に...