明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第3巻。肘裏の歌の全文

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第3巻。肘裏の歌の全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)に出版された。楊氏は、家宝の『衛生鍼術秘伝』(略称『衛生鍼術秘伝』)を基に、明代以前の鍼術書20冊以上を参考に、著者自身の鍼術臨床経験を加味して本書を編纂した。本書は、鍼灸理論と施術法を比較的包括的に論じ、経穴の名称と位置を調べ、歴代の名医の鍼灸症例を記録しており、明代以前の鍼灸研究のもう一つの集大成であり、鍼灸の学習と研究のための重要な参考書である。それでは、次の興味深い歴史編集者が第 3 巻「Song Behind the Elbow」の詳細な紹介をお届けします。見てみましょう。

頭部や顔面の症状がひどい場合は、針「知陰」を、脚や足の症状がひどい場合は、針「風風」を使います。心臓や胸部の病気には少府で排膿を行い、臍や腹部の病気には曲泉で鍼治療を行います。

肩や背中のあらゆる疾患、中・下半身の疾患、腰や膝のこりや痛みなども治療します。後渓は肋骨や脚に、太衝は太ももや膝のむくみに最適です。

クリトリスも大きくなっているようで、百会のツボは本当に怖いです。頭痛がして目が開けられない場合は、龍泉ツボの鍼治療で心が楽になります。

鶴の膝が腫れて動きにくい場合は、チゼで筋肉や骨の痛みを和らげることができます。もう一つの素晴らしいツボは「Quchi」で、問題の根本と原因を突き止めることで、問題を解決することができます。

患者が早く治りたい場合には、風風穴に鍼治療を施すことができます。腕にひどいけいれんが起こるケースもありますが、チゼでの深鍼治療によりしびれが緩和されます。

腰や背中にけいれんや風が起こっている場合は、Quchi 1 インチ 5 フェンを攻撃します。痔の五因は熱と血であり、成山と峡下において病は消える。

喘息が起こり眠れないときは、鳳龍に鍼を3分の1ほど刺します。彼は意味不明なことを話し、幽霊でも見たかのように寝汗をかいていたため、意識を取り戻したときに鍼治療を受けた。

骨は冷たく、骨髄は冷たく、火は燃え、霊的な道と素晴らしいツボがはっきりと思い出されます。マラリアの寒さと暑さは本当に怖いので、真偽を知って注意しなければなりません。

溝を貫通するには、尖石ポイントを使用することをお勧めします。聖なる治療には、大劫ポイントを使用する必要があります。攻撃は数日前から頻繁に発生しており、金門島への貫通地点は7カ所に及んでいる。

マラリアは3日に1回発生し、最初に悪寒、次に発熱の症状が現れますが、それ以外に言うことはありません。寒さが強く、暑さが弱い場合は伏流を使い、暑さが強く、寒さが弱い場合は乾師を使います。

腸チフスの熱が下がっていないと、歯の詰まりに薬を飲むのは困難です。項強は目を大きく見開いてまっすぐ前を見つめ、金色の針を使ってリークエの先端を探した。

腸チフスの場合は、手足が冷たくなってしびれ、脈も不整になるので注意深く診る必要があります。実際には、骨に沿って半インチ離れたところに走る「富六」という魔法のツボが 2 つあります。

手足の脈と気は戻って浮遊し、陰陽の反転を理解しなければなりません。寒い場合は、枸夷を養う必要がありますが、暑い場合は、枸夷を排出しても問題ありません。

脈が浮き波のように波打っている場合は瀉血で治し、沈み波のように細い場合は補気で治します。

ユリチフスは治療が最も難しく、その治療を促進するために鍼治療という奇跡的な方法が使われます。患者が破裂や目の問題で薬を飲み込めない場合、合谷点に一回注射するだけで奇跡的な効果が得られます。

患者がキツネ誘発性腸チフスと口内炎を患っている場合は、黄連と犀角煎じ薬を与える必要があります。虫が内臓にいて筋肉を食べている場合は、魔法の針を使って荊倉の穴を刺す必要があります。

腸チフスは、餌を探している回虫によって腹痛を引き起こし、黒プラムによって引き起こされる回虫の嘔吐は治療が困難です。患者は9日目か10日目に必ず亡くなります。中圓が回復すれば胃の気の流れがスムーズになります。

腸チフスは腹部膨満、胸部の気滞、視力低下、発汗減少などの症状を引き起こします。龍泉のツボは直径約3/10インチで、全身に素早く汗をかくことができます。

腸チフスによる肋骨の痛みや腹部の膨張には、気門健身法を用いるべきである。

汗をかくべきときに汗をかかなければ、合谷は下痢を引き起こします。汗をかいて体が黄色くなると、六平は下痢を引き起こします。飛虎穴は腹部の膨張を和らげ、風を追い払い、気を引き寄せて心の平安をもたらします。

最も倒錯した二つのことは、硬さと柔らかさであり、口は閉じられ、目は閉じられ、顔は化粧で赤くなっている。熱い血液が心臓と肺に流れ込むときは、韶上ツボを金針で刺す必要があります。

真ん中のふっくら感をどうやって解消するか?陰包は棘のようなもので、とても効果的です。年齢に関係なく、誰もが規則に従って方法を使用し、患者に体を持ち上げる方法を教える必要があります。

打撲や捻挫による破傷風の場合は、まず痛みのある部位に鍼治療を行う必要があります。その後、成山は効力を発揮し、真権は大志を抱いて留まりました。

私は10年間腰と足に痛みを感じていますが、鍼治療が効かなければ良くなるでしょう。ほとんどの場合、彼らはただ気を引くことで根本的な原因を見つけようとし、薬を飲んで処方箋を探すのはお金の無駄です。

足や膝に何年も痛みが続いている場合は、足首の内側と外側に重点を置いてください。ツボは崑崙と盧渓と呼ばれ、すぐに消散してすぐに治癒します。

リウマチ、麻痺、失神を治療するには?大朮と曲泉は本当に素晴らしいです。足元と側面は膨らんでいて伸ばしにくいので、フライングタイガーのマジックニードルを使って目標の70%まで伸ばします。

弱い腰を治すには?奇跡の威中里法が効きます。

<<:  明楊吉州著『鍼灸学論集』第3巻:張尚俊の星の秘歌全文

>>:  『紅楼夢』の趙叔母さんは何がそんなに美しくて賈正の寵愛を勝ち得たのでしょうか?

推薦する

『汝夢玲:万天幕皆酔』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ル・メン・リン:一万のテントの中で人々は酔っている那蘭興徳(清朝)テントの中では人々が酔っぱらってお...

皇帝への正しい呼び方は、間違って呼ぶことです。そうすると斬首されますよ!

我が国は長い歴史を持つ国であり、多くの王朝を経験し、数え切れないほどの皇帝を輩出してきました。では、...

七剣十三英雄第109章:一之梅が再びクロスボウの矢を盗み、武大武が最初の発言をする

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

有名なアメリカの作家フィッツジェラルドの人生を台無しにした女性は誰ですか?

スコット・フィッツジェラルドは有名なアメリカの作家です。スコット・フィッツジェラルドの伝記によると、...

張郃と趙雲が正々堂々と戦えば、30ラウンドで勝敗は決まるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

覚醒結婚物語第75章:ディ・シーとチェン・フェンウェンが刑務所に行き、シュエ・スージエが呪い、彼らを送り出す

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

ロシア民族の茶文化 ロシア民族の文化と芸術

ロシアでお茶を飲むという記録は 1567 年に始まりました。最初は上流貴族の間で好まれ、17 世紀後...

武松の楊谷県長はどのような官職だったのですか?西門青はなぜ怖かったのでしょうか?

『水滸伝』では、武松は兄の仇討ちのために西門青を殺害した。当時、彼は「楊谷県長」という役職も持ってい...

唐代の女性はなぜ露出度の高い服を着ることを好んだのでしょうか?唐代の女性は胸を露出するのが好きだった

美人だと差がつく!「武則天」役は統計によると30以上のバージョンがあり、非常に一般的な役だが、テレビ...

唐代の呂太一が書いた「庭竹頌」は竹の高貴な性質を称賛している。

「庭竹詩」は唐代の陸太一によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者が、関連するコンテンツを皆さ...

張俊民の『村の生活』原文、翻訳、鑑賞

村張俊民池や畑の周りには水が流れ、竹が柵を囲み、ニレの種は落ち、ハイビスカスの花はまばらです。日が沈...

『紅楼夢』で李馬が西仁を叱ったのはなぜですか?どうしたの

希仁は宝玉の侍女であり右腕であり、宝玉と肉体関係を持っていた。今日は、Interesting His...

『紅楼夢』で青文はなぜ扇子を破ったのですか?青文が扇子を引き裂いた物語の簡単な紹介

扇子が破れたのには理由があり、宝玉は青文がいつも使っているものを理由もなく破ることを許しませんでした...

『新世界物語 政事篇』第21条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

統一戦争を遂行するために、秦の君主と大臣たちはどのような政策と指針を策定したのでしょうか?

秦国は時代、場所、人々の面で優位に立っていたが、だからといって統一戦争が容易になるわけではない。次は...