太平広記・巻102・報復・趙文馨の原作の内容は何ですか?

太平広記・巻102・報復・趙文馨の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広記·第102巻·報復·趙文鑫

【オリジナル】

唐代の随州の人、趙文鑫は、貞観元年に突然亡くなり、3日後に生き返りました。彼は、自分が最初に死んだとき、人々に囲まれて追い払われ、10人の仲間が閻魔大王のいる場所まで彼について行ったと言いました。彼らの中に一人の僧がいました。王は彼に「あなたは生涯でどんな功徳を積んだのですか?」と尋ねました。師は「私は生まれてからずっと金剛経を唱えてきました」と答えました。王はこれを聞いてびっくりし、両手を合わせて「よくやった、よくやった!あなたは金剛経を熱心に唱えてきたので天国に昇れるはずだ。なぜ間違ってここに来たのか?」と褒めました。彼が言い終わる前に、天衣を着た人物が降りてきて、師を天国に連れて行きました。王は再び、「あなたが生きている間に何が得られたのか」と尋ねましたuは脱出し、その後、王は再び男に連れて行かれるように命じました。男が復活した後、彼は物語全体を語りました。佐藤の多くの人々は狩猟が好きで、彼が言ったことを聞いたとき、彼らはお互いを警告として奪い、永遠に殺害を止めました。 (『法源竹林』より)

【翻訳】

趙文鑫は唐代の随州出身の人物である。彼は貞観元年に突然亡くなり、3日後に生き返りました。彼は言い​​ました。「私が死んだとき、私は人々に囲まれ、追い立てられました。私は10人の仲間とともに閻魔大王の冥界に来ました。その中には僧侶がいました。閻魔大王はまずこう尋ねました。「先生、あなたは生涯でどんな功徳を修めましたか?」僧侶はこう答えました。「私は生まれてからずっと、金剛般若経だけを唱えてきました。地獄の王はこれらの言葉を聞いて、突然驚きました。彼は手を叩いて賞賛しました。「素晴らしい、素晴らしい!師よ、あなたは真剣に般若経を読誦しており、天国に昇るべきでした。なぜ間違ってここに来たのですか?」彼が言い終える前に、突然天衣を着た使者が降りてきて、僧侶を天国に連れて行きました。地獄の王は随州の男を呼び寄せて尋ねました。「あなたはこの世でどんな功徳を得ましたか?」趙文馨は答えました。「私は生涯で仏典を読んだことはありません。私が好きなのは于馨の論文集だけです。 「地獄の王は言った。「于新は大罪人だ。 「私は今ここで苦しんでいます。あなたは于欣を見て、彼を認識できますか?」彼は答えました。「彼の記事を読んだことはありますが、この人を知りません。 「地獄の王は、ある人にユ・シンを連れ出すよう命じました。その時初めて、彼らはユ・シンが亀の体をしていることに気付きました。地獄の王は彼を連れ戻すよう命じました。すぐに彼は再び人間に変身し、「私は生きている間、文章を書くのが好きでした。彼は仏教の経典を無作為に引用し、それを世俗の書物と混ぜて、仏教を誹謗した。仏教は儒教や道教に追いつけず、今や亀に生まれ変わるという非常に苦しい罰を受けていると言われています。 「文馨は蘇った後、事の顛末を語りました。随州の人々は狩猟を好んでいましたが、この話を聞いて、これを戒めと受け止め、永遠に殺生をやめました。皆、真摯になり、仏教を信じて般若経を唱え、今に至るまでやめていません。

<<:  太平広記・巻102・報復・蕭玉の具体的な内容は何ですか?

>>:  『紅楼夢』のタンチュンはどんなキャラクターですか?

推薦する

紅楼夢から古代の裕福な家族の優雅な暮らしを探る

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明代史第324巻第212伝記原文の鑑賞

◎フォーリンファイブ○ チャンパ(ビントンロン) チェンラ サイアム ジャワ(ジャワ スキッタン デ...

『東周紀』第41章 - 連古城子豫が土壇を踏んで自殺し、晋侯が同盟を主宰する

楚の将軍竇月嬌と若将軍程大新は斉曼を追わず、中央軍に突撃したと言われている。岳嬌は風になびく将軍の旗...

南燕の始皇帝、慕容徳の物語。慕容徳に関する興味深い話にはどんなものがありますか?

慕容徳(336年 - 405年10月18日)は、後に慕容北徳と改名し、号は玄明、昌黎郡吉城(現在の遼...

『小雅・古峰志・北山』の原文は何ですか?どのように解釈すればよいでしょうか?

『小雅・古峰志・北山』の原文は何ですか?どのように解釈しますか?これは多くの読者が関心を持っている質...

韓愈の『矢を放つ雉』は張建鋒との狩猟の様子を描いている。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

なぜレッドボーイはサマディファイアを吐いたのですか?紅少年は泰上老君の私生児だというのは本当ですか?

なぜ紅坊は三昧真火を吐くのか?紅坊は太上老君の庶子だというのは本当か?興味深い歴史の編集者が詳細な関...

ウイグル人は普段どんな家に住んでいますか?

ウイグルの民俗建築。伝統的な建物は四角形で天窓が付いています。屋根は一般的に平らで、乾燥場として使用...

花の中の花、蔡青の物語とは?彼の結末は?

水滸伝の花、蔡青の最後は? 水滸伝の蔡青の紹介:蔡青は北京市大明県(現在の河北省邯鄲市大明県)の出身...

『太平広記』巻279の夢4の原文は何ですか?

蕭継侯の断罪の夢 崔世李 林福都玄 趙嬌李 邵雲李 淑吉李 蘇雪村城李伯連、張占、于進、陸延旭、劉宗...

古代の宮廷医師は側室をどのように治療したのでしょうか?糸を垂らして脈を診るという話はどうやって生まれたのでしょうか?

宮廷の医師は側室をどのように治療したのでしょうか。これは多くの人が知りたい質問です。次の Inter...

古代における科挙合格に相当するものは何ですか?科挙に合格した者だけが官吏になる資格がある。

推薦される人のことを指します。漢代には官吏を選抜する試験制度はなく、その代わりに朝廷は郡知事や県知事...

戴樹倫の『旧友との一夜』は、詩人が友人との別れを惜しむ気持ちを表現している。

戴叔倫は、別名を幽公とも呼ばれ、唐代の詩人です。彼の詩は、主に隠遁生活のゆったりとした生活や、山林の...

『西遊記』では孫悟空以外の6人の聖者はどこへ行ったのでしょうか?

『西遊記』に登場する孫悟空以外の6人の聖人はどこに行ったのか、まだご存じないですか?この疑問を知るに...