『紅楼夢』では、王家はどのように台頭し、賈家はどのように衰退したのでしょうか?

『紅楼夢』では、王家はどのように台頭し、賈家はどのように衰退したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。本日は、Interesting History の編集者がこの記事をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

『紅楼夢』に登場する四大家は、同じ綱に繋がれたバッタであり、共に栄え、共に苦しむ。最も楽しそうにジャンプした人が、最も激しく落ちるというだけです。

四大家の中で、比較的良い結末を迎えたのはどれかと問われれば、おそらく石家だろう。

4大家のうち、賈家が絶対的な権限を持ち、他の家は娘を賈家に嫁がせるために競争している。

四大家の中で、賈家が最年長、施家が二番目、王家が三番目、薛家が末っ子だったと記憶しています。

賈家の二代目は、石家の娘を嫁に選んだ。

賈大華は寧国邸の跡継ぎであり、賈家の将来の家長である。賈大華と結婚するということは、将来の家長の妻であり、一流の将軍の将来の妻になることを意味する。賈岱山は栄果公爵位の継承者です。賈岱山と結婚するということは、将来の栄果公爵と結婚することを意味します。他の3つの家族の娘たちは皆、賈家に嫁ぐことを望んでいた。

しかし、賈家は石家の女の子だけを選んだ。賈家は王家や薛家の女の子たちを好まなかった。

賈家の二代目は、石家の娘を栄果屋敷の長男である賈岱山の妻に選びました。賈牧です。古代では、結婚は両家の社会的地位を一致させることでした。裕福な家は娘を結婚させ、貧しい家は妻を結婚させました。賈夫人が賈岱山と結婚したという事実は、史家と賈家が同格であることを示しています。王家と薛家は一つレベルが違います。

賈家の三代目は、王家の次女を栄果邸の次男の嫁に選んだ。

その後、王家は台頭し始めた。王希鋒さんは「祖父は各国からの貢物や祝賀品の取りまとめ役を務めていました。来訪した外国人は皆、私たちの家族が支えていました。広東省、福建省、雲南省、浙江省の外国船や貨物はすべて私たちの家族のものです」と語った。これは非常に利益の高い公職なので、王家はますます権力を強めています。

現在、「我が賈一家は蘇州と揚州地区で海上船の建造や防波堤の修復を監督している」(趙夫人の言葉)。賈一家は感謝されない仕事をしている。

おそらくこの関係から、賈家と王家は結婚したのでしょう。

王家の二番目の夫人が賈舍と結婚できれば完璧だ。なぜなら賈舍は栄果邸の長男であり、将来の爵位継承者であり、栄果邸の後継者だからだ。しかし、賈家は王家から娘を選ばず、代わりに他の貴族の家系から賈爾の妻を選んだ。

規定によれば、賈家の二代目主君である賈正には爵位を継承する権利も、執事となる権利もなかった。結婚したら、栄果邸を出て自分の家庭を持つべきです。賈家は王家の次女、すなわち王夫人を賈正の妻に選びました。当時、賈家は依然として第一位であり、王家の結婚相手選びにおいて絶対的な優位性を持っていた。

もし王夫人が幸運にも結婚後に栄果屋敷の当主になれなかったら、彼女と賈正は栄果屋敷から出て行かなければならなかっただろう。今のような栄光はなかったでしょう。

賈家四代目は、王家の長女を栄果邸の長男の妻に選んだ。

3代目になると、王家の台頭により四大家の序列が乱れた。王家の王子騰が北京陣営の知事となった。賈家の賈大華がかつてこの官職を務めた。

王家の台頭により賈家の地位は低下した。王子登は四大家の長となった。

この時、王家は賈家との結婚後、次男の妻であることに満足しなくなっていた。そこで、栄果屋敷の長老である賈舍の長男である賈廉は、王家の長女である王希峰と結婚した。賈廉は爵位の継承者であり、王希峰には明るい未来がある。

王家の二代が賈家の二代と結婚したという事実から判断すると、王家の娘の結婚は増加傾向にあった。次男の妻から長男の妻へ。爵位を継承する権利を持たない夫から、爵位を継承する権利を持つ夫へ。

王夫人とその叔母と姪の王希峰との結婚は、お互いよりも高い身分であった。それどころか、賈家は衰退の一途をたどっていた。王家は勢力を伸ばしているが、賈家は衰退している。

王家の三代目の娘が薛家の長男と結婚

王家の三代目の娘で、次女は賈正と結婚し、三女は薛家に嫁いで薛叔母さんになった。薛家の当主は皇室の財政と銀行業務を統括し、皇室の商人でもあった。

歴史家は4大家の間で徐々に疎外されていった

賈家、王家、薛家が婚姻関係を楽しんでいる間に、石家は四大家の中心から静かに離れ、四大家の政治的中心から遠く離れた。

王家と賈家は婚姻関係にある。王さんは薛叔母さんの妹なので、薛家と賈家は親戚です。その後、薛家も賈邸に住んでいた。

王子登とその妻はよく賈邸に来た。王子登の誕生日だったので、賈家の子供たちは皆お祝いに行きました。時々、王子藤夫人は姪や甥を家に招いて遊んでいました。

王家、賈家、薛家は切っても切れない関係になった。

石家と賈家の関係は石祥雲にのみ焦点が当てられています。石祥雲の叔父の家族の子供たちは賈邸を訪ねることはなく、石一家も賈邸の若旦那や若女房たちを招待することはなかった。

石向雲の両親は二人とも亡くなっており、彼女は賈家や石家とほとんどつながりがありません。

最初、賈祖母は石向雲と賈宝玉を結婚させたいと考えていました。もし石家が賈家に嫁ぎたかったのなら、石祥雲を賈家に留めておくべきだった。しかし、石家の妻が亡くなったため、彼らは翔雲を石家に連れ戻し、翔雲が賈邸に永久に住むことを許可しなくなった。

翔雲の叔父と叔母は早い段階で石翔雲と婚約しており、これは石家が四大家との結婚を望んでいないことを示している。

王家と賈家は没収され、石家は最も被害が少なかった。

王家の財産は略奪された。

高く登れば登るほど、落ちるときの衝撃も大きくなります。四大家の中では、王家の王子騰が最高の官職に就いている。王一家は真っ先に財産を没収されるべきである。

賈一家は財産を没収された2番目の家族となった。

元春の死後、賈一家は略奪された。ある者は追放され、ある者は病気で亡くなり、ある者は世界に幻滅した。

薛一家は無一文になった。

金持ちは金と銀を全て失うでしょう。薛一家も賈邸に住んでいたため、関与が疑われ、さらに官僚と商人の共謀の罪で起訴された。彼らの財産は捜索されなかったが、多くの事業と資金が没収され、金銀もすべて失われた。

薛潘が馮元を殴り殺した事実が暴露され、薛潘の生死は不透明になった。薛一家は薛潘を救うために全財産を売り払ったが、結局無一文になってしまった。

夏金貴は薛叔母さんを実家に連れて帰らなければならなかった。その後、夏金貴は浮気をし、薛潘は酒の飲みゲームで寝取られることになった。

歴史家は職を解かれ、肩書を剥奪された。

歴史家たちは賈家、王家、薛家との接触が限られていたため、賈家と王家からあまり関与を疑われなかった。つまり、彼は職務を解かれ、爵位を剥奪されたが、財産は没収されなかった。

石家は非常に明晰な頭脳を持っており、上昇するものはすべて最終的には衰退するということを知っていました。賈家が面目を保とうと奮闘していたが、その苦しみはむなしかった。一方、石家はすでに人員を大幅に削減しており、使用人の仕事の多くを主人自らが行っていた。石家の主人と使用人は、昔から裁縫をしながら自活しており、石家の主人は他の家の主人とは違います。他の3つの家族は皆、家事をしたことのない甘やかされた人々でしたが、石家の主人は使用人と同じように服や靴、靴下を作っていたので、石家には生き残る力がありました。

その後、官職を解かれ爵位を剥奪された後、石家は田舎に戻り、日の出から日没まで働き、農業を営み、学問をし、自給自足の生活を送り、石家は比較的良い結末を迎えました。

<<:  『紅楼夢』では、元春が両親を訪ねる場面はどのように描かれていますか?

>>:  『紅楼夢』の怡宏院で舒月はどうやって身を守ったのでしょうか?

推薦する

古代には扇風機もエアコンも冷蔵庫もありませんでした。皇帝はどうやって長く暑い夏を乗り切ったのでしょうか。

春、夏、秋、冬の四季は、誰も変えることのできない自然の法則です。夏は太陽が照りつけ、暑さに耐えられま...

もし張飛が上勇に来て関羽を支援し、襄樊を攻撃していたら、状況はどう変わったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代の詩人祖鎔の「中南山残雪観」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

唐代の祖雍の詩『中南王乾学』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹介します。...

『後漢民義録』第18章の主な内容は何ですか?

皇帝を英尚に迎える機会を借りて、高君と龍溪を取り戻し、反乱を鎮圧するしかし、建武8年の春、中浪将軍の...

宋江は武術を全く知らないのに、どうして簡単に涼山のリーダーになれたのでしょうか?

揚子江は東へ流れながら波立ち、すべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無に帰す。今日は、Interest...

クリスマスの習慣: クリスマスの習慣は何ですか?

1. クリスマスパーティー クリスマスパーティーはクリスマスに欠かせないプログラムです。家族スタイル...

私立学校は官立学校と相対関係にあります。春秋時代における私立学校の特色と影響力はどのようなものだったのでしょうか。

私立学校は、公立学校とは対照的に、私人が生徒を教える教育機関の一形態です。孔子の時代にはすでに私立学...

明代の庶民が側室を娶るためには、どのような条件を満たす必要があったのでしょうか?

どの王朝も庶民に側室を持つことを奨励したわけではありません。側室を持つことは、実は王子や貴族にとって...

『紅楼夢』で賈夫人が劉おばあさんを連れてお茶を飲みに行った時の妙玉の態度の違いは何でしたか?

妙嶼は小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これと聞いて何を思い浮かべますか?第 41...

呉靖子は『士人伝』をどのように書いたのでしょうか? 「The Scholars」は何について語っているのでしょうか?

呉敬子は『士人志』をどのように執筆したのでしょうか?『士人志』では何について語られているのでしょうか...

『新世界物語』第二話「方正篇」はどのような真実を表現しているのでしょうか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・方正篇・第二』に表現され...

張良の墓はどこにありますか?張良は死後どこに埋葬されましたか?

中国の歴史において、西漢の張良(字は子方)は神話に満ちた伝説の人物である。歴史の記録によれば、彼の先...

『紅楼夢』で王希峰が大観園を訪れたとき、劉おばあちゃんをからかった様子

劉おばあさんは、大観園は絵画で見るよりもさらに素晴らしいと言い、訪れるたびにとても興奮し、言葉に尽く...

『徐霞客遊記』潘江考試の原文の主な内容は何ですか?

私は広東省西部の北潘江と南潘江の下流を見たことがありますが、その水源は両方とも雲南省の東の境界にあり...

ベートーヴェンの生涯:彼の死の背後にある真実とは?

ベートーベン物語には二つの意味がある。広い意味では、ベートーベンの生涯の経験についてであり、狭い意味...