水滸伝で智深はどのようにしてその名を得たのでしょうか?智真先生はなぜこの名前を選んだのでしょうか?

水滸伝で智深はどのようにしてその名を得たのでしょうか?智真先生はなぜこの名前を選んだのでしょうか?

呂智深(ろ・しん)は、本名呂大(ろ・だ)という『水滸伝』の登場人物である。次はInteresting Historyの編集者が詳しい記事紹介をお届けします。

『水滸伝』では、呂大が甄官熙を殺害したが、災難を避けるため五台山に登って出家し、法名は智深であった。

寺院では、弟子の各世代に共通の特徴があります。たとえば、少林寺の傅瑜法師は、次のとおり70世代にわたる継承の系譜を確立しました。

福徳と智慧と智恵の子が覚醒し、本来の完成を悟ることができる。周洪普は光宗、道清は同玄祖。それは海のように純粋で穏やかであり、大地のように穏やかで純粋です。徳は永遠に続き、体は常に強くなります。明るい心は深淵を照らし、澄んだ性質は大きな祝福を反映します。禅においては忠実で、親切で、喜びに満ち、人々を救うことには誠実で、真摯であれ。 Xueting はあなたの指導者であり、あなたを正しい道へと導きます。

少林寺の僧侶は世界各地から来ており、「七十字詩」はすべての少林寺の僧侶に受け継がれており、流暢に暗唱することができます。僧侶が勉強に出かけるとき、法名を名乗ると、その僧侶がどの宗派のどの世代に属しているかがすぐに分かります。現在の住職は曹洞宗第47代、第33代後継者である僧侶の施永新である。彼は雍世代であり、弟子の石延王は燕世代である。

五台山の智真長老は呂達の師匠であった。論理的に言えば、彼が受け入れた弟子は彼より一世代下のはずだったが、智真長老は呂大の頭を剃った後、彼に「智真」という名前を与えた。

長老は空の証明書を持ってこう言った。「一点の霊光は金貨千枚に値します。仏法は広大ですから、智神という名前をあなたに与えます。」

東京大相国寺の智珍禅師と智清禅師は兄弟でした。智深は明らかに師匠と同世代だ。

では、なぜ智真は呂達を「智真」と名付けたのでしょうか?

まず、陸智深には経歴がある。

陸達の出家を許可するかどうかという問題について、五台山の高僧たちは全員一致でこう言った。「出家したいというこの男は醜く、顔つきも凶暴で強情だ。将来、山の宗派に迷惑をかける恐れがあるので、出家させるべきではない」。智真長老は陸智深の経歴を知りたいと言った。長老はそれを読み終えると、僧侶たちに言った。「さあ、出家してください。この人は義人です。今は悪意に満ち、意固地で、運命も複雑ですが、長い年月を経て清らかになります。彼の功績は並外れていて、あなた方の誰も彼に匹敵することはできません。私の言葉を覚えておき、彼を拒否しないでください。」智真長老の目には、陸達は天の力を持った人であり、彼の同弟子や弟子は陸達ほど幸運ではなく、彼と陸達は将来必ず同じ場所にたどり着くだろうと映った。つまり、彼と呂達は名ばかりの師匠と弟子であったが、実際は兄弟であった。

第二に、智真長老は陸智深にいくつかの指導を与えました。

陸智深は五台山に長く住んでいる僧侶ではない。彼の幸運は寺ではなく、川や湖、戦場にある。智真長老は陸智深に二節の詩を与えた。

第一章では、陸智深に世界の主人になる方法を教えました。

第 4 章では、智真長老が陸智深を東京の大相国寺に紹介しました。出発前に、彼は陸智深に「森に出会えば立ち上がれ、山に出会えば富め、国に出会えば動け、川に出会えば止まれ」という四つの詩を与えた。

森に遭遇すると、戦闘や殺戮が起こります。アカマツ林、リンチョン、イノシシ林、万本松林、リンラン山松林。

山に遭遇すると金持ちになる: 山に遭遇すると金持ちになる。桃花山、二龍山、武龍嶺、臨浪山。

水に出会うと繁栄が訪れる:水に出会うと繁栄が訪れる。涼山湿原。

川に出会ったら止まります。川に出会ったら止まります。宋江、銭塘江。

第 2 章では、陸智深が成功を収める方法と、成功した後に引退する方法について説明します。

第89章では、魯智深が遼東への勝利の遠征から帰る途中、五台山を再訪します。

智真長老は智深を呼び寄せ、四行の詩を授けた。「夏に獲り、冬に留める。潮の流れを聞けば潮は満ち、信仰を見れば静まる。」

「夏に会い捕らえる」:夏侯成を生け捕りにする。

「ラに会い捕らえる」:ファン・ラを生きたまま捕らえる。

「潮を聞いて悟りを開き、信号を見て黙る」:銭塘江の潮の信号を聞いて悟りを開く。

陸智深は仏教を学んでいなかったが、知恵を持っていた。彼は六和寺の住人が銭塘江の潮汐情報を解説するのを聞き、潮の満ち引き​​を眺めていた。彼は突然悟り、手を叩いて笑った。「私の師である智真長老はかつて私に四つの偈句を教えてくれましたが、それは『夏が来たら捕らえよ』というもので、私は万松林で夏侯成を殺して捕らえました。『羅が来たら捕らえよ』というもので、私は方羅を生け捕りにしました。今日はまさに『潮を聞いて満ち、合図を見て黙る』という偈句と同じです。私は合図に出会って涅槃にいるはずです。」

陸智深は詩を書き、法堂の座椅子に座り、真ん中に座った。彼は良いお香を焚き、その紙を瞑想ベッドの上に置き、座禅を組んだまま亡くなりました。

彼が残した紙にはこう書かれていた。

彼は人生で一度も善行をしたことがなく、人を殺したり火をつけたりすることだけが好きなのです。突然、金のロープが解け、翡翠の錠が壊れました。やあ!銭塘江に潮が満ちてきて、今日私は自分が誰なのか分かった。

仏教徒は座禅を組んで悟りを得る修行をしますが、多くの人がその境地に達することができません。陸智深が瞑想を通じて悟りを得ることができたという事実は、彼の財産が普通の僧侶の財産よりも確かに大きかったことを示しています。

<<:  『忠勇五人男物語』第72章の主な内容は何ですか?

>>:  『紅楼夢』の冷香丸の処方と黛玉との間にはどのような関係がありますか?

推薦する

前漢の時代に異族の権力はどのようにして生まれたのでしょうか?実際、問題を引き起こしているのは権力のすべてである

劉邦が亡くなると、漢の恵帝・劉嬰は弱体化し、呂后が政権を握りました。呂后は劉家をより良く統制するため...

宋代の詩人、楊万里の『小池』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

楊万里の「小池」。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介しま...

岑神の古詩「龍女寺」の本来の意味を鑑賞

古代詩「龍女寺」時代: 唐代著者: セン・シェン龍娘はどこから来たのでしょうか?風と雨に乗ってやって...

国営の塩と鉄の産業はいつ始まったのですか?国営の塩と鉄の産業が歴史的に与えた影響は何でしょうか?

塩鉄専売は「国営塩鉄」とも呼ばれる。旧政府は、産業と商業の発展を制限し、財政収入を増やすために、塩と...

皇太子劉菊の家族全員が殺害された。漢の武帝はどのようにして劉炳義が自分の曾孫であると判断されたのだろうか?

漢の武帝は伝説的な人物であり、常に史上最高の皇帝と呼ばれてきました。主な理由は、「強大な漢を怒らせる...

王維はなぜ『清熹』を書いたのか?詩人は藍田の南山に隠れていたから

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

李白の「黄鶴楼で笛を聴き、石朗中秦と共々」:この詩は、前後の場面が完璧に組み合わさっています。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』の林黛玉と比べて、賈家では薛宝才と林黛玉のどちらがより人気がありますか?

宝仔と岱玉は『紅楼夢』の二人の女性主人公です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳しく紹介します。今の...

『紅楼夢』の秦克清の正体はどれほど謎めいているのか?彼女の家には何があるのだろうか?

秦克清の物語を知らない人は多いでしょう。『Interesting History』の編集者と一緒に秦...

周公東征の戦争過程の紹介。周公東征の結果はどうなったのでしょうか?

周公東征は、周公が周王朝の統治を強化し、「三衛」と武庚の反乱を鎮圧し、東の国々を征服するために紀元前...

東林八君子とは誰ですか?なぜ顧献成は八君子の中で第一位にランクされているのですか?

東林八君とは、明代万暦年間に貴族や地主に反対した一団のことで、明代末期の思想家顧献成が率いていた。彼...

石大足の『夜船:正月十八日杏花売の思索』:著者は明快で美しい文体で書いた

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

なぜ大観園での才能テストが賈宝玉のハイライトシーンとみなされるのでしょうか?

グランドビューガーデンの才能試験の物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたに...

王維はなぜ『宋山に帰る』を書いたのでしょうか?その詩人は辞職する途中だった

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『盛姑子 西巌一人旅』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

盛坡子·西堰一人旅新奇集(宋代)緑の山々は呼び寄せることができない、あなたが弱っているとき、誰があな...