『紅楼夢』で、宝玉の乳母の李馬は老人ですか?

『紅楼夢』で、宝玉の乳母の李馬は老人ですか?

ナニー・リーは『紅楼夢』の登場人物です。賈宝玉の乳母。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

『紅楼夢』に登場する若旦那と若女には、食事や日常生活、小遣いの管理を担当する乳母がいます。乳母の地位は女中よりも高い。しかし、賈宝玉の乳母は引退して家に帰りたいと言い、後に去りました。

宝玉の乳母である李馬は、暇さえあれば杖をついて怡宏院を散歩し、何か美味しいものを見つけると自分で食べたり、孫のために家に持ち帰ったりしていた。

宝玉はまだ13歳か14歳なのに、なぜ乳母はそんなに年寄りなのでしょう?

リーおばあさんは年寄りではなく、まだ40代前半です。

李おばあさんは必ずしも王夫人より年上というわけではありません。宝玉が大観園に入ったとき、王夫人は40代でした。王さんには孫の嘉蘭もいて、嘉蘭はすでに学校に通っています。

王さんが妊娠したとき、彼女は30代で、高齢の母親でした。賈家はこの妊娠を非常に重要視していたに違いない。乳母は慎重に選ばなければなりません。乳母の年齢、知能指数、感情指数、健康状態、容姿、信頼性などには厳しい条件があり、厳しい審査と慎重な身元確認を経て、李乳母が抜きんでて宝玉の乳母になった。

リーおばあさんが乳母として働いていた頃は、彼女は人生の絶頂期でした。

リーおばあちゃんには、バオユウより10歳ほど年上の息子、リー・グイがいます。宝玉が学校に通い、賈徴が李桂を教えていた頃、李桂は22歳か23歳くらいだった。

李おばあさんにも、宝玉と同じくらいの年齢の息子か娘がいるはずです。彼女は母乳を飲んでいて、穏やかで優しい外見をしており、IQとEQも高いです。彼は健康で有能です。賈家の良き息子であり、信頼できる人物です。賈おばあさんも王夫人も、宝玉を彼女に任せて安心した。

李おばあさんが宝玉の乳母だった頃は、まだ30歳にもなっていなかった。したがって、宝玉が13、4歳のとき、李おばあさんは40代前半でした。

現代の基準では、40歳はまだ若いと考えられていますが、古代では高齢と考えられていました。

元春が実家を訪ねる場面には、30代の女性が老齢期に突入しようとしていることが分かる一節がある。

賈妃は姉で、宝玉は弟です。賈妃はいつも年老いていく母のことを思っており、この弟は生まれたばかりなので、宝玉を哀れに思い、他の兄弟とは違った扱いをします。

賈宝玉は王福仁が30代の時に生まれたので、元春は母親が年老いてきたと思っていた。どうやら古代では、40歳は老齢の兆候だったようです。

薛叔母さんが賈邸に入ったとき、彼女は40歳くらいでした。彼女が王夫人と出会ったとき、次のような一節がありました。

王夫人はとても嬉しくて、急いで嫁たちと他の人達をホールから連れ出し、薛叔母たちを連れてきました。老年期に姉妹が再会したとき、彼女たちが悲しみと喜びの複雑な感情に満たされ、笑ったり泣いたりして過去を語り合ったりするのは言うまでもない。

『紅楼夢』では40代は老齢とみなされる。 40代の李娜さんも高齢者に分類されることがわかります。

ナニー・リーに孫がいるのは驚くことではない

李婆さんには李桂という息子がいて、賈宝玉の召使いである。宝玉はまだ子供ですが、李桂はすでに大人です。李桂が1人か2人の息子を持つことは普通のことです。リーおばあちゃんには孫がいるので、おばあちゃんになるのは普通のことです。

応春の乳母も結婚したが、息子がいたかどうかは不明である。しかし、彼女の年齢はリーおばあちゃんと同じくらいのはずです。

李おばあさんは孫をとても可愛がっていたので、一宏庭で豆腐皮饅頭の皿を見たとき、そこに置いておくのは惜しいと思い、孫に食べさせるために家に持ち帰りました。

李媽媽さんは健康状態が悪いため杖をついて生活している。

リーおばあちゃんがグランドビューガーデンにいたときは、とても元気でした。宝玉は李香園に行き、そこで酒を飲んだ。李馬の後を追っただけでなく、宝玉に何度も飲酒しないように忠告した。当時、李おばあちゃんはまだとても健康でした。

李夫人が西仁を叱った時には、彼女はすでに松葉杖を使うのをやめていた。これは、李馬の健康状態が大観園から追い出された後に急速に悪化し、非常に衰弱し、歩くのに杖が必要になったことを示しています。

李おばあさんの健康が悪化した主な原因は、彼女が乳で育てた主人に軽蔑され悲しんだこと、昇進させた女中にいじめられて辞職を余儀なくされ、それを後悔したことであった。

李おばあさんは、宝玉を幼少のころから大人になるまで育て、自分の息子以上に彼に尽くしました。彼女は突然宝玉と別れることに適応できず、宝玉のことを心配し、寂しく思っていた。人は機嫌が悪いと、多くの病気にかかってしまいます。彼女は家にいるときでも病気になっても医者を呼ばなかったため、李馬さんが宝魚を去った後、彼女の健康状態は悪化し、杖を使うようになった。

つまり、リーおばあさんは私たちが想像していたほど高齢ではなく、70代や80代でもなかったのです。引退して家に帰ったとき、彼女はまだ40代前半でした。

<<:  『紅楼夢』では、賈元春は徳妃の称号を授けられました。皇帝の真意は何だったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』には雪にまつわるどんな人物や物が登場しますか?それはどういう意味ですか?

推薦する

劉延石の「花を落とさないで」は、人生における予測不可能な運命と一瞬の後悔を描いている

劉延石は唐代の詩人であり、愛書家であった。李和、孟嬌らと親交があった。 Interesting Hi...

『済公全伝』第97章:陽明は友人を助けて盗賊と戦い、雲飛は知恵で敵を捕らえる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

「酔って張九旭に贈った贈り物」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

酔っぱらった張九旭への贈り物高史(唐代)私たちはこの世界ではお互いを知らないかもしれないが、この老人...

秦の二代皇帝胡亥とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は秦の二代皇帝胡亥をどのように評価しているのでしょうか?

胡亥(紀元前230年 - 紀元前207年)、別名秦二世、二代皇帝とも呼ばれ、姓は英、趙氏、号は胡亥、...

清朝皇帝の娘は「格格」と呼ばれていましたが、格格が5つの階級に分けられたのは何年ですか?

清朝皇帝の娘は「格格」、息子は「年齢」と呼ばれていました。これらは清朝貴族の子供に対する一般的な呼び...

「小五英雄」第37章:成雲宮は酒への貪欲さから酔いつぶれ、五雲軒は夢の中で香に毒される

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

劉備が徐州を失った理由は非常に複雑です。最も重要なのは、張飛との関係がどうなっているかです。

194年、徐州太守の陶謙が病死した。陶謙は死去する前に、副官の米珠に劉備を徐州に迎え入れるよう命じた...

牛喬『柳枝五詩第二』:作者は柳枝の詩を通して人間の感情を称賛している。

牛喬は、雅号を宋卿(890年頃死亡、848年頃生まれ)や延鋒とも呼ばれ、隴渓の出身であった。生没年は...

我が国初の年表歴史書『春秋実録』には何が書かれていたのでしょうか?その特徴は何ですか?

『春秋実録』をご存知でしょうか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく紹介します。孔子は中国の歴史におけ...

古代詩の鑑賞:張元安の『四州人・漢水易篇』

張元安の『四州人・漢水易篇』を鑑賞しながら、興味のある読者と『Interesting History...

なぜ北海の龍王は楊里大仙の「大剥ぎ」の魔法は単なるトリックだと言ったのですか?

孫悟空と楊里大賢は賭けをして、油を入れた中華鍋で風呂に入りました。楊里大賢がぐっすりと風呂に入ってい...

姜逵の『淮作名都竹渓揚州スロービューティフルプレイス』の最大の特徴は何ですか?

江魁の『揚州淮安・名都懐津竹渓』の最大の特徴は何ですか?この詩の最大の特徴は、エロティックな言葉で悲...

漢の武帝劉徹の『秋風頌』をどう鑑賞するか?

漢の武帝劉徹の『秋風頌』をどう鑑賞するか?この詩は発想が独創的で、芸術的構想が美しく、韻が流暢で、歌...

古代のベッドは寝るためだけに使われていたわけではありません。古代のベッドと現代のベッドの違いは何でしょうか?

古代のベッドは寝るためだけに使われていたわけではありません。古代のベッドと現代のベッドの違いは何でし...

ネズミ退治は魏晋の時代に始まりました。なぜ主に養蚕農家を対象にしたのでしょうか?

ネズミを追い払うことは、魏晋の時代に始まった元宵節の伝統的な民俗行事です。これは主に蚕を飼育する人に...