玄公17年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

玄公17年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはならないことを強調し、君主と臣下はそれぞれに義務と行動規範を持ち、貴人と卑人の区別を厳格に扱うことを主張し、同時に君主が自分の行動に注意を払うことを希望している。では、この本には宣公17年にどのような出来事が記録されているのでしょうか?

王の治世の17年春、庚子の1月、徐南希爾が亡くなった。蔡の沈侯定衛が死去。

夏に徐昭公が埋葬された。蔡文公を埋葬。


6月の桂冠の日に日食がありました。 4月27日、公は晋侯、衛侯、曹伯、朱公らと会見し、段道で同盟を結んだ。同じものは、ある意味では同じであり、また、同じものでも他のものとは異なります。秋に公爵が到着し、国民と会見した。

冬、十一月の仁武の日に、公の弟の叔熙が亡くなった。彼の名前はゴンディ・シュシです。賢い人。なぜ彼はそんなに徳の高い人なのでしょうか? それは、Xuan Shi が彼を殺害したと告発されたからです。同意できないなら、なぜ去らないのか?それは君たちが兄弟だからだ。どこへ行くのか?お金を与えられると、彼は「もう十分だ」と言った。彼は食べ物のために靴を編み、残りの人生で宣公の食べ物を食べることはなかった。君子はこれを仁の表れとみなし、春秋を価値あるものとみなす。

<<:  玄公16年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

>>:  『紅楼夢』の暖香屋における薛宝才の灯籠の謎の答えは何を意味するのでしょうか?

推薦する

二十四史 明代史 第280巻 伝記 96

張欽、王迎珍、蕭明鋒(高公紹)、斉智鑾、袁宗如、徐向青、顧季(子章志)、張喬、于山(王山)、魏尚塵、...

羌族は水に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

羌族は、大禹が羌族の祖先であり、羌族の最初の族長であり魔法使いであった偉大な人物であると常に信じてき...

三国志で関羽と最も関わりのある謎の女性は誰ですか?

関羽は、優れた武術、忠誠心、高潔さ、女性に対する無関心を備えた英雄として、数千年にわたって人々から称...

「衛二送」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウェイ・アーを送る王長陵(唐代)川の塔で酔っぱらって別れを告げる。オレンジとグレープフルーツの香りが...

『旧唐書』巻第20昭宗章にはどのような行為が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(945年)に完成し、全200...

なぜ趙蓋は水滸伝で失敗したのでしょうか?彼はどんな間違いを犯したのでしょうか?

趙蓋は中国の古典小説『水滸伝』に登場する人物で、梁山泊の二代目将です。興味のある読者と『おもしろ歴史...

『菩薩男 風は穏やか、太陽は薄暗く、春はまだ来ない』の創作背景は何ですか?

李青昭の『菩薩男 風は穏やか、日は薄暗く、春はまだ来ない』の創作背景を知りたいですか? この詩は作者...

歴史上、桃の花を描写した詩にはどのようなものがありますか?詩人の目に桃の花はどれほど美しいのでしょうか?

歴史上、春の桃の花を詠んだ詩は数多くあります。次の「Interesting History」編集者が...

方月『水の歌:東坡韻詩の平山堂』:この場面はとても悲しい

方月(1199-1262)は南宋時代の詩人、作詞家であった。名は居山、号は袁山、号は秋牙、居田。彼は...

ゴムの木は有毒ですか?ゴムの木を鉢植えで育てる場合、どのような点に注意すればよいでしょうか?

ゴムの木は有毒ですか?ゴムの木を鉢植えとして植える場合、どのような点に注意する必要がありますか?興味...

王僧弁と陳八仙は互いに尊敬し合っていたのに、なぜ前者は後者に殺されたのでしょうか?

侯景の乱を鎮圧する過程では、王僧弁と陳八仙が重要な役割を果たしたが、特に王僧弁は最初の功臣とみなされ...

『紅楼夢』では、ジェン・シーインが義父のもとに避難したことは、ジャ・バオユの将来を暗示している。

『紅楼夢』第一話では、甄世銀の義父である馮蘇が、困っている婿を騙して利用していた。実は、甄世銀が義父...

漢王朝の偉人のうち、足が不自由だったために宰相の地位を失ったのは誰ですか?

韓安国は河南省商丘の出身で、幼少期に「皇帝の術」を学び、当初は梁の孝王劉武の補佐官を務めた。呉と楚の...

宋江が武松を嫌う理由は何ですか?涼山の英雄たちは団結するのか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、宋江が武松...

李白の古詩「道士朱三清を南岳山に送る」の本来の意味を理解する

古代詩:「道士朱三清を南岳山に旅させる」時代: 唐代著者: 李白頭に蓮のスカーフを巻いた呉江の女性道...