襄公14年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

襄公14年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはならないことを強調し、君主と臣下はそれぞれに義務と行動規範を持ち、貴人と卑人の区別を厳格に扱うことを主張し、同時に君主が自分の行動に注意を払うことを希望している。それで、この本には襄公十四年にどのような出来事が記録されているのでしょうか?

王の治世の十四年春、正月に、済孫粛と叔老は晋氏□、斉、宋、衛、鄭公孫謝、曹、居、朱、滕、薛、斉、小朱らと会見し、湘で呉と会見した。


2月1日、太陽が隠れました。夏の4月、叔孫豹は晋の荀延、斉の兵、宋の兵、魏の北公郭、鄭の公孫與、曹、居、朱、滕、薛、斉、小朱の兵を集めて秦を攻撃した。 4月27日、魏公は斉へ逃亡した。ジュ族が我々の東の国境を侵略した。秋になると、楚の甄公は軍を率いて呉を攻撃した。

冬、季舜粛は斉で金氏□、宋華月、魏孫林甫、鄭公孫謝、および莆・朱の民と会見した。

<<:  襄公13年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

>>:  襄公15年の儒教古典『古梁伝』の原文は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』第55話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

『紅楼夢』第55話の主な内容は何ですか?馮吉の病気は、閔丹春に舞台に立つ機会を与えた。このバラは家事...

『紅楼夢』で嘉慧はなぜ黛玉から賞金を受け取ったのですか?

嘉慧は、怡虹院で特に目立たない小女中である。これは多くの読者が気になる質問である。次は、読者は「興味...

『牡丹亭』で最もうまく描写されている登場人物は誰でしょうか?

『牡丹亭』で最もうまく描写された人物は誰でしょうか?それはきっと杜麗娘でしょう。唐仙祖は彼女の反抗的...

閻吉道の「阮浪桂・昔の香りと粉は元のようだ」:これは旅人を恋しく思う詩である

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

「The Potter」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ポッター梅耀塵(宋代)玄関前の土はすべて使い果たされ、屋根には瓦が一枚も残っていません。十本の指は泥...

王毓の『蜀九日』:この詩は唐代の詩人が風景を通して感情を四行詩で表現する先例を開いた。

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

『酒泉子 昌益観潮』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】町中の人々が競って川を眺めながら潮を眺めていたことを私はいつまでも覚えているでしょう。...

張涛の「莫余児・送春」:詩全体が優雅で優美で、南宋詩人の風格を備えている。

張濤(1287-1368)は元代の詩人であった。姓は中居、出身は金寧(現在の山西省臨汾市)である。彼...

古典文学の傑作『太平天国』:『封封』第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

王維はなぜ『小川に鳥が歌う』を書いたのでしょうか?当時の社会の雰囲気は平和で安定していました。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第24巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代中国の優れた書家であり画家である徐渭の詩画のレベルはどの程度でしょうか?

許渭は、雅号文昌としても知られ、16 世紀中国の優れた書家、画家、作家、劇作家でした。芸術の分野では...

自由恋愛のせいで父親と引き離された歴史上の女王は誰ですか?

斉の閔王の末期、燕、秦、楚の三国は統一し、それぞれ精鋭の軍を斉に派遣して攻撃した。彼らは斉の軍を鶏西...

古代の名著『紫禁城通鑑』には何が書かれているのでしょうか?

多くの友人は、古代の名著『紫禁城通鑑』に何が書かれているのか非常に興味を持っています。この本は全部で...

「遷安県で時々書かれた二つの詩のうちの一つ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

遷安県で時々書かれた二つの詩 - 1杜牧(唐代)小川にかかる橋の上には夕日の二本の柱があり、柳の木の...