漢民族の習慣や伝統的な礼儀作法は何ですか?

漢民族の習慣や伝統的な礼儀作法は何ですか?

古代中国は古くから「礼儀の国」として知られており、古代漢民族は礼儀作法に非常にこだわり、独特の習慣を持っていました。

古代漢民族は、その交流の中で、さまざまな対象物に対して対応する礼儀作法を持っていました。それは、吉手、頓手、孔手、東経、吉兆、凶兆、奇兆、讃美、官儀の9つの種類に分けられ、「九拝」と呼ばれていました。発展と進化を経て、最も一般的なのはお辞儀、敬礼、ひざまずくことです。

お辞儀をするとは、右手を内側に、左手を外側に置き、両手を合わせて敬意を表すことを意味します。古代の慣習によれば、縁起の良いしぐさをするときは男性は左に頭を下げ、女性は縁起の良いしぐさをするときは右に頭を下げます。これは「あらゆる祝福を受ける」と言われています。激しい、または非友好的な挨拶はその反対です。お辞儀をするときは、手を合わせるだけでなく、体をかがめてお辞儀をする必要があります。弓には高弓と長弓の2種類があります。高くお辞儀をすると両手を高く上げますが、長くお辞儀をすると両手を高く上げるだけでなく、上から下までお辞儀をします。お辞儀と敬礼はしばしば一緒に使われますが、これはおそらく古代の「九礼」の「振動」から発展したものと思われます。この種の礼儀作法は、上司と部下を区別するものではなく、同僚の間での一般的な礼儀作法です。昔、友人同士が会うと、敬意を表すためにお辞儀をしたり身振りをしたりしながら「ありがとう」と言うことがよくありました。

ひざまずくことは漢民族の厳粛な作法であり、主に叩頭、踏み手、孔手などの形式が含まれます。九礼は、地面に頭を下げてしばらく休止することです。これはもともと「九礼」の中で最も敬意を表する礼儀作法であり、大臣が王に対して行うお辞儀としてよく使われていました。

「頭を地面に打ちつける」という意味の「ドゥンバイ」は、若い世代から年上の世代へ、または部下から上司への挨拶としてよく使われます。頭を空けるということは、手を地面に置き、両手で頭を下げることを意味します。また、片方の膝だけを曲げる「奇拝」という行為も清朝時代には流行した。

1911年の革命後、封建君主制が廃止され、ひざまずく儀式は廃止されましたが、完全になくなったわけではありません。解放後まで完全に放棄されることはありませんでした。しかし、民衆社会では、若い世代が年長の世代に敬意を表すためにこの儀式を使用することがあります。同時に、お辞儀や敬礼の礼儀作法は、握手、挙手、注意を払う、挨拶、頷きなどに徐々に取って代わられましたが、完全に消え去ったわけではありませんでした。

<<:  なぜ賈廉の悪名を受け入れることが平児にとって最も有利な選択なのでしょうか?

>>:  漢民族はなぜ赤と黄色が好きなのでしょうか?

推薦する

戦いたくても勝てず、貧困のうちに死ぬのが賈応春の避けられない運命だと言われるのはなぜでしょうか。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「揚州痩せ馬」が馬でないなら、一体何なのでしょうか?なぜ「痩せた馬」と呼ばれるのでしょうか?

「揚州痩せ馬」が馬でないなら、一体何なのでしょうか?なぜ「痩せ馬」と呼ばれるのでしょうか?興味のある...

『紅楼夢』で賈祖母が二度目に賈屋敷を訪れたとき、劉老老に何を贈りましたか?

劉おばあさんは『紅楼夢』の中で最も特徴的な芸術的キャラクターの一人です。ご存知ですか、次の興味深い歴...

孟浩然の「葉師匠の山荘に泊まり、丁達の到着を待つ」:この詩は新鮮で静かで婉曲的で暗黙的である。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

辛其基は上饒市北部の岱湖のほとりで長い間隠遁生活を送り、『盛坡子・西堰独行』を著した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

歴史上最も難しい 33 の質問。誰もすべてに正しく答えることはできません。

私たちが当たり前だと思っていることでも、その由来がわからないことはたくさんあります。例えば、男性の服...

崑沈の「三月九日長安の故郷を思う」は、簡潔な言葉、深い意味、そして考えさせられる叙情的な傑作である。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

秦克清を利用する賈震の悪徳計画の真相とは?

なぜ賈震は王希峰らを尊敬しながらも、若くて美しい秦克青に目を向けたのでしょうか?これは多くの読者が気...

『湘嶺月詠第一部』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

翔玲の月への頌歌 - パート 1曹雪芹(清朝)月は空の真ん中にかかっており、夜は寒く、その澄んだ光が...

李白の古詩「南柳夜郎を妻に送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「南のイェランから妻に宛てた手紙」時代: 唐代著者: 李白夜朗は天空の故郷から離れてしまったこ...

「四玉三世哀歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

四つの玉 - 世界を嘆く三つの詩馬志遠(元代)野の花と村のワインを持って来れば、心配事は何も起こらな...

『刺繍頌歌』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

胡霊能(唐代)の詩「刺繍の頌歌」の鑑賞夕暮れ時、ホールの前の花のつぼみはとても美しく、誰もが筆を手に...

もし『水滸伝』で趙蓋が死ぬ前に林冲に王位を譲っていたら、『涼山』の結末はどうなっていたでしょうか?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、豹頭の異名を持ち、涼山百八英雄の一人である。今日は、Interesti...

「食事中に汗をかきすぎると人生が台無しになる」という言い伝えには科学的根拠があるのでしょうか?古代人はなぜこう言ったのでしょうか?

「食事中に汗をかきすぎると一生が無駄になる」という言い伝えには、科学的根拠があるのでしょうか? 次回...