三国時代の始まりに関して、後代の学者たちの意見はどのようなものがありますか?

三国時代の始まりに関して、後代の学者たちの意見はどのようなものがありますか?

三国時代(西暦220年~280年)は、中国における漢王朝と晋王朝の間の歴史的時代であり、曹魏、蜀漢、東呉の3つの政権に分かれていました。 265年、魏の宰相であった司馬炎は魏の元帝を廃位し、歴史上西晋として知られる国「晋」を建国しました。三国時代は正式に終わり、中国の歴史は正式に晋の時代に入りました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

220年、漢王朝の宰相曹丕が王位を奪い、自ら皇帝を名乗り、洛陽を首都とし、国名を「魏」と名付けた。歴史上、曹魏として知られる。漢王朝は正式に終焉した。西暦221年、劉備は自らを皇帝と宣言し、歴史上蜀漢として知られる成都を首都に定めました。西暦229年、孫権は自らを皇帝と宣言し、建業に首都を置き、国を「呉」と名付けました。これは歴史上、東呉として知られています。

190年、漢王朝の中央集権体制は崩壊し、各地に軍閥が現れ、国は混乱に陥った。西暦208年、赤壁の戦いで曹操は孫文と劉備の連合軍に敗れ、三国志の原型が確立されました。その後の数十年間、蜀漢の諸葛亮と姜維は軍隊を率いて北上し、何度も曹魏を攻撃したが、三者の勢力バランスを変えることはできなかった。曹魏の末期には、実権は徐々に司馬懿によって握られるようになった。西暦263年、曹魏の司馬昭が魏蜀の戦争を起こし、蜀漢は滅ぼされました。 280年、晋が東呉を征服して中国を統一し、三国時代は終わりました。

三国時代は、当時の世界が魏、蜀(漢)、呉の3つの勢力によって支配されていたため、三国時代とも呼ばれています。延康元年(220年)、曹丕は皇帝を称した。姓が曹であったため、後世は曹魏または曹魏政権と呼んだ。首都は洛陽であった。咸熙2年(265年)、曹歓は司馬炎に譲位した。曹歓は46年間統治し、主に北方9州(長江以北)を支配し、最も強力な政権となった。章武元年(221年)、劉備は皇帝を名乗りました。彼は政権の正当性を示すために、国号として漢を使い続けました。彼の支配地域は益州(蜀)に限られていたため、後世は蜀漢、あるいは単に蜀と呼びました。

蜀漢は最も弱い勢力であった。延興元年(263年)、劉禅は鄧艾に降伏し、蜀漢の王国は43年間続いた。建興元年(229年)、孫権は正式に皇帝を称し、孫政権を樹立し、国を呉と名付けた。姓が孫であったため、国は孫呉と呼ばれた。揚州、膠州、荊州など長江東岸の地域を支配していたため、東呉とも呼ばれた。

歴史の記録によると、西暦263年には蜀の人口は1,082,000人、魏の人口は4,432,881人、西暦280年には呉の人口は2,562,000人であった。県と州に登録された人口の合計は7,672,881人であった。現代の学者は、貴族の家に保護されていた小作人や家臣、さらには定住世帯、軍人世帯、官人世帯、逃亡世帯、逃亡世帯、隠れた世帯、漢地域に居住し戸籍統計に含まれていない少数民族なども考慮し、三国時代末期には約3000万人がいたと考えています。

後漢末期に曹操が北方を統一した後、魏、蜀、呉の三勢力間の戦争は、魏と蜀の国境にある旗山や秦嶺、魏と呉の国境にある江淮などの地方に限られ、国全体に影響を及ぼし、長年続く戦争はなくなりました。魏、蜀、呉はまた、社会経済を回復するために、統治領内での軍営、水利建設、難民募集などの措置を実施しました。人口は徐々に回復し始めました。三国時代初期には、人口は約2,224万人から2,361万人で、後漢の最盛期の人口の40%に過ぎませんでした。

三国時代がいつ始まったのかについては学者の間でも意見が分かれており、一般的には狭義と広義に分かれています。狭義には曹丕が後漢の献帝を退位させ曹魏を建国し、後漢の滅亡に至った220年、広義には184年の黄巾の乱の始まりである。

歴史家は三国時代の形成と過程にもっと注目しています。184年に東漢が政治的実体を失い、軍閥の国になって以来、曹魏が漢王朝に取って代わるまで三国の初期形態が形成されました。そのため、184年から220年までの期間は、議論の際に三国時代に含められることがよくあります。

<<:  後漢末期、動乱の時代に出現した三国志はどのような歴史的展開を遂げたのでしょうか。

>>:  清朝の三藩の乱は8年間続きました。その発展過程はどのような段階に分けられますか?

推薦する

呉文英の「七天楽・江湖の友人と会って湖でボート遊び」:詩全体は「友人と湖でボート遊び」をテーマに書かれています。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

魏小坤の兄弟は誰ですか?魏小坤と魏小坤の紹介

魏小坤の兄弟は誰ですか?魏小坤と魏小坤の紹介魏孝甘(509年 - 580年)は、本名は叔玉、号は孝甘...

朱熹の「春日」はどのような情景を描いているのでしょうか?

朱熹の『春日』はどのような情景を描いているのでしょうか?作者はどのような感情を表現しているのでしょう...

夏王朝の存在を証明する証拠は何ですか?夏王朝が存在したに違いないと言われるのはなぜでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、夏王朝の存在を証明する証拠についてご紹介...

晋の孝武帝、司馬瑶の物語。司馬瑶に関する逸話や物語は何ですか?

司馬瑶(362年 - 396年)、愛称は昌明、中国東晋(在位372年 - 396年)の第9代皇帝。彼...

ヤオ族は鳥追い祭りをどのように祝うのでしょうか?

毎年2月1日はヤオ族の「鳥追い祭り」です。毎年この日には、雨の日も晴れの日も、半径50マイルから60...

「李廷言 絵のような風景」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】道中の景色は絵のように美しく、秋にはさらに風情が増します。水はどこで終わり、青い空はど...

神話:三聖人:老子は弟子を受け入れ、八仙は海を渡り、魔法の力を発揮する

老子が弟子を受け入れる神話の物語:老子は仙境に昇天した後、仙境のために積極的に何かをしたいと考えまし...

『本草綱目第3巻 諸疾患及び諸傷の治療』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『史記・李斯伝』の記録によると、古代の皇帝はなぜ自らを「朕」と呼んだのでしょうか?

「皇帝が高貴なのは、声だけが聞こえ、臣下は誰もその顔を見ることができないため、彼を「朕」と呼ぶ。」こ...

「望海楼」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

望海タワー米芬(宋代)雲の中の鉄の壺は青空に近く、霧のかかった空飛ぶ塔は数百フィートの高さです。三峡...

晋史第116巻第16章の原文

◎ヤオ・イージョン、ヤオ・シャン、ヤオ・チャン姚一忠は南安の池亭出身の羌族であった。彼らの先祖は幽宇...

「春の詩五篇 第二」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

春の詩五篇 第二集秦管(宋代)ある夜、千の雷鳴が響き、澄んだ空の光がタイルの上に緑色に不均一に浮かび...