北京の旧市街にある四合院の特徴は何ですか?

北京の旧市街にある四合院の特徴は何ですか?

四合院は中国北部と中国北西部で最も一般的ですが、北京の四合院が最も有名で、北京で最もよく知られている名刺の 1 つとなっています。精巧で精巧な装飾の板、廊下、衝立、格子窓、大きな木製の扉など、すべてが木の優しい人間味と俗世間の趣を醸し出しています。

北京市内のいくつかの建物は、街路や建築様式など、元朝の首都時代の伝統を今も残しており、四角い中庭はその最も重要な遺産です。四合院は数百年にわたり北京文化を蓄積してきました。上空から北京を見下ろすと、四角い中庭を囲む灰色の瓦葺きの家々が並ぶ場所はほとんど四合院です。四合院と胡同は共に成長し、北京の伝統文化と民俗風俗の代表となり、北京文化の不変の背景色とも言えます。

北京は過去数百年にわたり、中国で最も重要な首都でした。元朝が正式に首都となったときに、四合院が出現しました。数百年の間、北京は王朝の中心から来るさまざまなニュースに常に耳を傾けてきました。常に、特定の流行や重要な出来事に最初に近づく条件を備えていました。外部の人々にとって、北京はあらゆるものを販売する資格があり、この資格には、もちろん、あらゆる例を提供することも含まれます。そのため、単なる住宅建築であるにもかかわらず、その建造当初から深い文化的意味合いを内包しており、中国の伝統文化、特に礼儀作法を伝えるものとなっています。

もちろん、家父長制も受け継いでいます。四合院の「四」は東、南、西、北の4つの方向を指し、「合」は1つの場所を囲むことを意味します。つまり、四合院とは、四方を家屋や壁で囲まれた中庭のことです。

四合院は、建築面積の大きさ、方位、空間の組み合わせによって、大四合院、小四合院、三重四合院に分けられます。多くの王宮や寺院も中庭のレイアウトに合わせて設計され、建てられました。四合院は、通常、主屋、東西棟、奥屋で構成され、四方を中庭で囲んでいます。大家族が住んでいますが、年長者と年少者の序列、内外の区別など、伝統を厳格に守り、各自が比較的プライベートな中庭スペースを持っています。

四合院は次第に北部の住宅の主な形態となっていった。気候、建築材料、文化的伝統、中央政府に同調するという伝統的な精神により、これらの四合院の家屋の形状は基本的に同じであり、唯一の違いはそれぞれの場所の地域的特徴です。山西様式の喬家の庭、黄土高原の洞窟住居に囲まれた庭、北東の庭など。

四合院は閉鎖という概念にちなんで名付けられているため、その閉鎖性と部外者との親密性の欠如はその性質上固定されています。通常、門の真向かいには外の景色を遮る網戸が設置されており、基本的に外側に開く窓はありません。したがって、扉が閉まっているときは、誰もが年功序列と下々の者への敬意を持つ小さな社会になり、そこで人々は日々の生活を送り、花が咲いたり散ったりするのを静かに眺めます。整然とした儀式の中で、人々は森の中で育つ家具のように見えます。彫刻と漆塗りが施されたテーブルの横に一日中座っている人もいますが、その下の肘掛け椅子は先代から受け継がれてきた家宝かもしれません。

四合院は、家族と社会の関わりの閉鎖的な形態です。中国人の内向的な性格、例えば安定性、慎重さ、忍耐、勤勉さ、現状への満足、個人の道徳の重視、自尊心などにより、実際には実際の公共生活空間はあまりありません。外部とのコミュニケーションがあまりないこのような固定された生活は、自分の小さな世界に引きこもり、家族内で回ることしかできません。これは千年の農耕文化によって決定された基本的な生活様式でもあり、その結果、完全で階層的な家父長制が発達しました。

林語堂氏は、中国国民が公共生活や公共の事柄に対して無関心で恐れを抱いているのは、実は高圧的な統治の下での冷笑的な状態であると述べた。公的生活がないので、人々は自分以外のことには興味がなく、誰もが「自分のことだけを考える」必要があり、人々の関係はすでに決まっています。

そのため、人々はお互いの礼儀作法や人間関係に過度に注意を払います。個人の独立性と個人の自尊心がなければ、人々が心からのコミュニケーションをとることは難しいからです。したがって、人間関係と礼儀作法は最も単純な「交換」原則です。それらは簡単に確立できないため、誰もがそれらを非常に重視し、人々を近い親戚または遠い親戚に分類する基準として使用します。徐々に、これはクラスターの性格特性になります。たとえば、中国人にとっては、たとえ問題が論理的に妥当なものであっても、人間の感情と照らし合わせて検討しなければなりません。

恩恵は最大の礼儀である。これを理解しなければ、中国人が感情と忠誠心を重んじることに執着する理由も、彼らの伝統的な性格と現代の契約社会のルールとの間のさまざまな不一致も理解できない。一般的に言えば、中国人は道理に反する行動は好むが、非人道的な行為は容認できない。この理性と常識への信念の精神は、中国の理想における最も重要な態度を確立し、その結果、有名な「中庸の教義」が生まれました。

<<:  賈丹春が家政婦補佐になってから、林黛玉と賈宝玉の関係はどのように発展しましたか?

>>:  漢建築:「江南最大の漢の家」はどんな感じ?

推薦する

武王はさまざまな国の君主に封建制を敷きました。周の武王はいくつの君主国を封建制にしましたか?

周の武王はいくつの属国を封建しましたか?周の武王紀法は紀氏の一族と功臣を公、侯、伯、子爵、男爵の五等...

西遊記第33章:異端者は本性を失い、原初の精神が本来の心を助けた

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

『南京の安文謙を偲んで』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

金陵を想う① 安文謙私はかつて南京を旅行したのですが、北に帰ってきたら私の服は埃まみれでした。 ③蓮...

『紅楼夢』では入浴シーンは何回登場しますか?深い意味とは

『紅楼夢』は古代中国の四大傑作の第一作であり、章立ての長編小説である。次回は、Interesting...

曽毅に関する逸話や物語にはどんなものがありますか?曽毅は清朝の医学にどのような貢献をしましたか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が曽毅につい...

『紅楼夢』における幽二潔、平児、秋童のそれぞれの地位は何ですか?

賈廉には彼と関係のあった女性が数多くおり、そのうちの 6 人が小説の中で明確に描写されています。 I...

春秋時代の五大覇者のうち、最初に覇権を握ったのは誰でしょうか?春秋時代の五大覇者のうち、最初に覇権を握ったのは誰でしょうか?

紀元前770年から紀元前476年までは、歴史上春秋時代として知られています。この290年間、社会は混...

クラゲの雪うさぎはどれくらい貴重なのでしょうか?中国のどの地域に主に分布していますか?

Saussurea medusa Maxim は、キク科の Saussurea 属の多年生で複数の果...

ジェヘレンイエの創始者、馬明心の紹介。馬明心はどのようにして亡くなったのでしょうか?

ジャフリーヤ派の創始者、馬明心は回族で、甘粛省龍南市に生まれた。1781年3月27日、蘭州の城壁で清...

水族の人々はなぜ衣服に赤や黄色を避けるのでしょうか?

水族は衣服に赤や黄色、特に明るい赤や鮮やかなルバーブのような暖色系を使うことを避けます。代わりに、青...

黄庭堅の有名な詩行の鑑賞:人々の背中にはそれぞれ故郷への思いがあり、太陽と月は雪が頂上を覆うように促す

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

『紅楼夢』では、賈の母が80歳の誕生日を迎え、王家が賈家に流血をもたらした。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

徐吉の有名な詩の鑑賞:田んぼに水が満ち​​、稲の葉は均一で、木々の間から太陽が輝き、朝の煙は低い

徐済(1162-1214)、号は智仲、別名は文元、霊元、浙江省温州市永嘉宋台の人であり、永嘉四精霊の...

辛其の『辞』を鑑賞する:「桓錫沙 - 長老たちは雨が均等に降っていると主張する」

以下に、Interesting History の編集者が、辛其記の「環西沙:長老は雨水が均等に分布...