キン族の歴史 キン族は中国人ですか?

キン族の歴史 キン族は中国人ですか?

キン族はかつてはユエ族と呼ばれていましたが、1958年の春に正式にキン族に改名されました。人々の記憶や現存する文献によると、キン族の祖先は15世紀からベトナムのトゥソン(現在のベトナム民主共和国キエンアン省)などから、現在の東興諸民族自治県の五頭、西衛、山新などの島々に移住し始めた。彼らは最初、五頭付近の寨頭村や江平鎮に居住し、その後、徐々に西衛、汕頭、潭吉などの地域に進出した。徐尾村には「私の曽祖父は洪順三年に土山から流れ着き、この町に定住した」という記録が残っている。

洪順は16世紀のベトナム封建王朝の統治称号です。洪順3年は西暦1151年で、我が国の明朝の正徳6年に相当します。このことから、下尾に移住したキン族のこの部分には少なくとも約 500 年の歴史があることがわかります。

荊族の祖先が江平地域に移住したとき、横旺、紅カン、桂明、嘉邦などの近隣地域にはすでに漢人が住んでいました。当時、五頭と西尾はまだ密林に覆われた無人島であったが、後に荊州と漢州の人々の共同の努力により、蛇やニシキヘビを追い払い、イバラを切り、防波堤を築き、荒れ地の斜面を埋め立て、自分たちの住居を開拓した。

山新島と丹吉島はもともと広大な海で陸地から隔てられた荒涼とした島であったが、北京族と漢族の人々が協力して防波堤を築き、両島を陸地で結び、2つの半島に変貌させた。これにより両民族の友​​好的な交流が促進されただけでなく、広大な土地と塩田が開拓され、生産が発展した。

荊族の労働者が最初にこの地に移住した時、彼らは主に漁業に従事し、簡単な漁具で魚を捕りました。その後、彼らは近隣の漢族から稲作を学び、徐々に事業を拡大しました。沿岸地域の自然条件に適応するために、塩の生産や手工芸品の生産も発展しており、特に魚醤製造産業は非常に発達しており、ジン族地域の重要な経済収入源となっています。

江平に移住する以前、荊族はすでに封建社会に属していました。移住後、荊と漢の地主階級による抑圧と搾取により、農業や漁業の生産は長い間十分に発展していませんでした。紅坎村の「哈亭」の碑文には、「公務と重労働、耐え難い苦しみ」、「人々は飢えている…」などの記録があり、昔の荊の労働者の悲惨な生活状況を反映しています。

1840年のアヘン戦争でイギリス帝国主義が大砲で我が国への扉を開いてから、キン地区は長い間フランス帝国主義者に占領され、支配されました。フランス帝国主義の侵略により、キン地区の漁業と農業生産は深刻な被害を受けました。外国産の糸や布の大量投棄により、キン族の多くの伝統産業は閉鎖を余儀なくされた。多くの漁民や農民はフランス帝国主義者の抑圧により家や財産を失い、当時フランス帝国主義者の支配下にあったベトナムのハイフォンで労働者として働かされ、計り知れない拷問を受けた。

解放前の国民党の統治は、荊州の人々に前例のない災難をもたらした。国民党反動勢力は、「穀物税」「魚・塩・海税」「人口税」「計量税」「村の警備長に支払う米」「自衛隊長に支払う税」など、さまざまな方法で荊州の人々を搾取した。キン族社会で長く維持されてきた「翁村」を長とする長老制度は、キン族を統治するための手段としても利用されてきた。

帝国主義、封建主義、国民党反動勢力による長期にわたる支配と抑圧の下で、靖国の人々は各民族の人々とともに多くの反帝国主義、反封建主義の闘争を繰り広げた。

1949年末になってようやく、近くの竹山地区に逃げた国民党の匪賊団の残党は人民解放軍の強力な攻勢によって完全に壊滅した。荊地区はそれまで完全に解放されておらず、荊の人々は立ち上がって自らの土地の主人になることができた。

<<:  黄梅オペラの冥界の曲はどのような感情を表現しているのでしょうか?陰思強の特徴の紹介

>>:  王丹は北宋初期の名官として称賛されていたのに、後世の人からはなぜ批判されたのでしょうか。

推薦する

「村の生活」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

村張舜民(宋代)池や畑の周りには水が流れ、竹が柵を囲み、ニレの種は落ち、ハイビスカスの花はまばらです...

秦観の非常に繊細な詩:「環西沙 - 寒さが小さな建物に上がってくる」

以下、Interesting History 編集者が秦観の『環西沙・桃清寒上小楼』の原文と評価をご...

旧暦1月9日の習慣は何ですか?旧暦1月9日の習慣一覧

旧暦1月9日の風習は何ですか?これは天の最高神である玉皇大帝の誕生日です。天宮は玉皇大帝であり、3つ...

『北宋史』第31章:胡延山は途中で楊俊馬と出会い、遼軍を破った

本日は、Interesting Historyの編集者が小説『北宋代記』第31章の内容を紹介します。...

諸葛亮が自分の才能をあれほど自慢していた意図は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

前漢の宰相、張蒼の略歴 前漢の宰相、張蒼はどのようにして亡くなったのでしょうか?

西漢の宰相、張蒼(紀元前256年 - 紀元前152年)は北平侯の称号を授けられた。彼は楊武県府寧集郷...

秦以前の学術書『管子内牙』の原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

『紅楼夢』で、賈宝玉と林黛玉が結婚したとき、賈おばあさんはなぜ政府のお金を使わなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

アファン宮殿の名前の歴史的由来: アファン宮殿はどのようにして誕生したのでしょうか?

秦の始皇帝が中国を統一した後、始皇帝の治世35年(紀元前212年)に龍首院の西側に天下宮の建設を開始...

『水滸伝』で、武松が流刑になった後、石恩はなぜ彼を見送るために2羽の調理したガチョウを持ってきたのですか?

武松は『水滸伝』の重要な登場人物です。今日は、Interesting Historyの編集者が皆さん...

呉希怡の「Chan Gong Qu·Shan Jian Shu Shi」:歌全体が平易な言葉で書かれており、フェードインとフェードアウトが繰り返される。

呉熙懿は、名前、出身地、生没年、平均年齢が不明であるが、元の仁宗皇帝の延有年間末期に生きた人物で、詩...

「何月天春慈」の創作背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

と楽天春慈劉玉熙(唐代)赤い建物の下では新しく化粧された姿が美しく見えますが、悲しみに満ちた中庭には...

史公の事件第368章:猛僧は頭道との激しい戦いで捕らえられ、将軍たちは盗賊の野営地を掃討した後に戻った。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

晋史第74巻第44伝の原文

◎ 桓易(子雲雲の弟、霍霍の息子、石千千の息子、真千の弟、石秀世民世生世水石康、霍の弟、米米の弟、崇...

『続水滸伝』第36話 国威を回復し、三島を平定する戦いに勝利し、異国の物を遠方に奉る

本日は、Interesting History編集部が『続水滸伝』第36章の全文をお届けします。本書...