中秋節について: 中秋節はどのように始まったのでしょうか?

中秋節について: 中秋節はどのように始まったのでしょうか?

中秋節はいつから始まったのでしょうか?どのようにして始まったのでしょうか?中秋節の風習とは何でしょうか?月餅はどのようにして生まれたのでしょうか?これらの質問に答えて、包頭師範大学歴史文化学院の王龍教授は、中秋節は中国の伝統的な祭りの一つであると紹介しました。旧暦の8月は秋にあたり、8月15日は8月中旬でもあるため、「中秋節」と呼ばれています。

中秋節の起源については多くの説があります。中秋節という言葉は『周書』に初めて登場します。『礼記・月令』には「中秋の月には老人を介護し、粥を食べる」と記されています。古代皇帝の祭祀行為に由来すると考える人もいます。 『礼記』には「春には朝に太陽を拝み、秋には夕に月を拝む」と記されており、月を拝むということは月に供物を捧げるということであり、春秋時代にはすでに皇帝が月に供物を捧げ始めていたことが分かる。その後、貴族や学者もこれに倣い、徐々に民衆に広まっていった。

ネットワーク写真

秋分の日に月を拝む風習は周の時代にすでに存在していた。秦・漢の時代には中秋節に老人を敬う行事があり、餅も贈り物として贈られた。月を愛で、月に供物を捧げ、老人を敬う風習は、長い発展の過程で融合され、継続的に強化され、後世の中秋節の風習となりました。唐代には、人々は月を崇拝する習慣をより重視し、中秋節は固定された祭りになりました。『唐書・太宗記』には「8月15日の中秋節」と記録されています。この祭りは宋代に人気があり、明清代には正月と同じくらい有名になり、わが国の主要な祭りの一つになりました。

中秋節の起源は隋末期の大業13年8月15日であると指摘する歴史家もいる。唐軍の沛季は満月をヒントに月餅を発明し、軍費として軍隊に配給し、大量の反隋反乱軍を吸収したことで生じた軍の食糧問題をうまく解決した。中秋節には多くの伝説があります。嫦娥が月に飛んだこと、呉剛が桂の木を切ったこと、玉兎が薬を搗いたことなどの神話的な物語が人々の間で広まっています。唐代には、嫦娥が月に飛ぶ物語が、ロマンに満ちた中秋節の月見と結び付けられていました。中秋節は秋分の日で、太陽が月の地球側に直接当たる日です。天気は晴れ、月は空に明るく輝きます。人々は月に感謝し、供物を捧げる習慣があります。

月餅の起源

月餅は中秋節に欠かせないご馳走です。再会を象徴し、祭り中に必ず食べるべきものです。月餅には小餅、再会餅、胡餅などさまざまな名前があり、中秋節に月の神に捧げるものです。古代から現在までこの習慣が受け継がれ、中秋節に月餅を食べる習慣が形成されました。

王龍教授によると、わが国では月餅の歴史は古く、殷周の時代には太子文忠を記念する縁が薄く中心が厚い「太子餅」のようなものがあり、中国の月餅の「祖先」だそうです。漢代に張騫が西域に外交使節として赴いた際、胡麻とクルミの実を持ち込み、月餅作りの補助材料とした。この時、クルミの実を餡にした丸いケーキが登場し、「胡冰」と呼ばれた。唐の時代から、民衆の中にパン製造に従事する人がおり、首都長安にもパン屋が現れ始めました。ある中秋の夜、唐の太宗皇帝と楊貴妃が月を眺めていたとき、あまりの興奮のあまり、何気なく「月餅」と言ったそうです。それ以来、「月餅」という名前は次第に人々の間に広まっていったそうです。

ネットワーク写真

月餅には円満や円満の縁結びの意味がある。しかし、その後の発展により、月餅は文化的な消費財となった。商人たちが重く包装するようになってから、国民は月餅を買うときに包装にもっと注意を払うようになり、月餅文化の味を無視するようになった。

伝説によると、三人の神様が三人の貧しい老人に姿を変えて、キツネ、サル、ウサギに食べ物を求めた。キツネとサルは助ける食べ物を持っていたが、ウサギは助けるすべがなかった。その後、ウサギは「私の肉を食べなさい!」と言って火の中に飛び込み、自らを焼死しました。神々は深く感動し、ウサギを月の宮殿に送りました。そこでウサギは玉兎になりました。

嫦娥の横には玉兎がいます。嫦娥の体が軽くなり空に昇り始めたとき、嫦娥は慌てて餌を与えていた白ウサギを抱き上げたと言われています。白いウサギは彼女と一緒に月へ行きました。玉兎は月宮に乳棒を持っており、夜になると乳鉢で不老不死の霊薬をすりつぶしていました。この神話が日本に伝わると、玉兎が餅をつくという伝説になりました。

玄宗が月宮をさまよう

伝説によると、唐の玄宗皇帝、沈天師、道士の洪都は中秋節に月を眺めていました。突然、玄宗は月宮に行きたいと思い、天師は儀式を行い、3人は雲に昇り月宮の周りを歩き回りました。しかし、宮殿は厳重に警備されており、立ち入ることはできず、長安皇城を外から眺めることしかできませんでした。その時、突然仙人の声が聞こえた。唐の玄宗皇帝は音楽に精通していたため、それを心に刻み込んだ。これはまさに「この歌は天上にしか存在しないはずなのに、人間の世界で何度聞けるだろうか!」という表現です。後に玄宗は月宮の仙女たちの音楽と歌を思い出し、自ら作曲と振り付けを行い、歴史に残る有名な「虹のスカートと羽のコート」を創り上げました。

ネットワーク写真

伝説によると、月宮に呉剛という男がいた。彼は漢の時代に西河の出身で、仙人に従って道教を修行し、天国に至った。しかし、彼が過ちを犯したため、仙人は彼を月宮に追放し、罰として毎日月宮の前の月桂樹を切り倒した。このキンモクセイの木は、生い茂って高さが500フィート以上あり、切り倒されても、切り取られた部分がすぐにまた茂ってしまいます。李白は詩「崔思虎と文坤坤に贈る」の中で、「私は月の月桂樹を切り、それを寒さに苦しむ人々のための薪として使いたい」と書いている。

中秋節に月餅を食べる習慣は、元の時代に始まったと言われています。当時、中原の大半の人々は元朝の支配階級の残酷な統治に耐えられず、元朝に対して反乱を起こした。朱元璋は反乱に備えて様々な抵抗勢力を結集した。しかし、裁判所の役人や兵士らが厳重に捜索したため、情報を伝達することは非常に困難でした。軍事顧問の劉伯文は計画を思いつき、部下に命じてケーキの中に「8月15日の夜に反乱を起こす」と書いたメモを隠し、それを各地の反乱軍に届けさせ、8月15日の夜に反乱を起こすよう知らせた。蜂起当日、反乱軍は全員一致で反応した。

ネットワーク写真

やがて徐達は元の首都を占領し、反乱は成功した。知らせが届くと、朱元璋は大変喜び、直ちに口頭で命令を出し、兵士と民間人が全員一緒に中秋節を祝うことを許可した。また、蜂起を開始した際に秘密裏に情報を伝えるために使われた月餅を大臣たちに褒美として与えた。それ以来、月餅の生産はより洗練され、種類も増えました。その後、中秋節に月餅を食べる習慣が人々の間に広まりました。

たとえ何千マイルも離れていても、私たちは長生きして一緒に月の美しさを楽しめますように。月明かりの下で一緒に過ごし、より良い未来を迎えましょう。

<<:  歴代の皇帝と比べて、朱元璋はどれほど内向的だったのでしょうか?

>>:  結婚式用のウェディングキルトを作る習慣はどの王朝に始まったのでしょうか?

推薦する

唐代の科挙制度の特徴は何ですか?唐王朝の発展において科挙制度はどのような役割を果たしたのでしょうか?

なぜ唐王朝は中国史上最強の王朝とみなされているのでしょうか?歴史家の研究により、正しい答えが見つかり...

朱熹の『学問を勧める詩』が作られた背景は何ですか?

朱熹の「学問を勧める詩」が作られた背景は何ですか?この詩は、他人を説得するために、また自分自身を戒め...

于謙は『読書の本』を著し、本の効用を称賛し、読書の楽しさを説いている。

于謙は、雅号を亭義、号を桀安といい、明代の有名な大臣であり、国民的英雄であった。文学でも大きな業績を...

宋代の詩『池州の翠亭を鑑賞』。岳飛は詩の中でどんな場面を描写したのでしょうか。

池州の翠薇亭、宋代の岳飛、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

宋代における蚕糸儀礼の進化はどのような側面に現れているのでしょうか?

宋代の養蚕の儀式がどのように発展したかを知りたいですか? 宋代の養蚕の儀式は太祖から始まりました。太...

なぜ斉の桓公は春秋時代に五覇のリーダーとして認められたのでしょうか?

春秋時代の五大覇者は斉の桓公、晋の文公、楚の荘王、呉の和禄王、そして越の郭堅王であった。春秋時代、斉...

「柳橋からの夕景」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウィローブリッジの夕景陸游(宋代)小さな池で魚が跳ねる音を聞きながら、森の中で鶴が戻ってくるのを待ち...

馮小青とは誰ですか?明代の揚州の八大美人の一人、馮小青の簡単な紹介

馮小青、本名は玄、雅号は小青。彼は明代の万暦年間に南直里(現在の江蘇省)揚州に生まれた。杭州の富豪、...

清朝の政治:南書坊は高度な中央集権化を実現する上で重要な一歩であった

国旗と国歌清朝には法的な国旗や国歌がなかった。近代に入り、西洋諸国との交流が進むにつれ、国旗や国歌な...

武帝穆元懐の妻は誰ですか?武帝穆元懐の子供は誰ですか?

袁懐(488年 - 517年)、号は宣易、北魏の孝文帝・袁弘の5番目の息子であり、北魏の宣武帝の弟で...

崔昊は生涯に数多くの詩を書いたが、なぜそのうちの一つだけが有名なのか?

河南省出身の崔昊(704年 - 754年)は非常に才能に恵まれ、19歳で科挙に合格し、国のエリートの...

「五狗」とはいったい何でしょうか? 「武狗」は戦闘には使われていなかったことが判明!

今日は、Interesting Historyの編集者が「Wu Gou」とは何かをお話しします。興味...

易経の壬卦の六行「壬は如く、崔は如く、王傅は如く、禹は如く」とはどういう意味ですか?

『易経』の壬卦の最初の6つ「壬卦、崔卦、王府、禹」は何を意味するのでしょうか?これは多くの読者が知り...

林布は結婚しなかったが、宋代で最も感動的な恋愛詩を書いた。

今日は、Interesting Historyの編集者が林布についての記事をお届けします。ぜひお読み...

三国志演義における関羽に関する物語は何ですか?関羽に関してはどのような戦闘力を見せているのでしょうか?

関羽に関する物語とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 1. 桃園兄弟...