かつて胡三娘に敗れた欧鵬と王英がなぜ彼女よりも高い地位にいるのか?

かつて胡三娘に敗れた欧鵬と王英がなぜ彼女よりも高い地位にいるのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安である。その原型は、北宋末期に山東省出身の宋江が主導した農民反乱である。次に、興味深い歴史編集者が、胡三娘が武術に長けているにもかかわらず、涼山に入隊した後、敗れた将軍たちほど順位が高くない理由について詳しく紹介します。見てみましょう。

胡三娘は朱家荘の戦いの時に涼山の英雄たちの中に現れた女性将軍で、裕福な家の出身でとても美しかった。この人物は裕福な家庭の女性のはずでしたが、武術に非常に長けており、武術界では「易張青」として知られていました。彼女の兄は費天虎胡成であり、二人は戦闘において完璧な連携をしており、戦うときは「太陽と月の双剣」と呼ばれています。それで胡三娘はどれほどの力を持っているのでしょうか?

涼山の英雄の多くは彼女に敵わなかった。その中でも、欧鵬と王英は朱家荘の戦いで彼女に敗れ、捕虜となった。王英は胡三娘と戦ったとき、彼女が女性であることを見て、彼女を軽視しただけでなく、彼女を利用しようとしました。予想外に、彼は胡三娘に敗れました。しかし、後に胡三娘が宋江を追っていたとき、彼女は初めて李逵に出会った。彼女は李逵に敵わないと知って、引き返して逃げた。予想外に、彼女は林冲に出くわし、彼に捕らえられた。

宋江は胡三娘を捕らえた後、人を遣わして彼女を梁山泊に送り返した。多くの人が宋江が胡三娘と結婚したがっていると誤解した。意外にも、宋江は胡三娘と結婚しなかったばかりか、彼女を王英と婚約させた。ご存知の通り、王英は背が低く、以前胡三娘を利用しようとしたことがある。胡三娘にとって彼と結婚するのは本当に不公平だ。

その後、胡三娘は宋江に従って戦い、宋江の妹として養子にされた。その後、彼は多くの軍事的功績を挙げ、田虎と戦ったときには敵の将軍である陸元先を生け捕りにした。しかし、そんな強大な力を持つ胡三娘も、涼山の108人の英雄の中では59位にしかランクされていませんでした。彼女が破った欧鵬は48位、王穎は58位で、どちらも彼女より上位だった。一体何が起こっていたのか?

実際、時代背景を考えれば、古代の女性の地位は男性よりも低かったことが分かります。『水滸伝』の著者も、この本を書く際にこの考えを貫いていました。もし現代の女性が胡三娘と同じ性格を持っていたら、まず第一に、彼女が王英と一緒にいることは不可能であるが、著者は何の説明もなくこのように書いた。これは、古代の人々の心の中では、胡三娘のような人物でさえもただの女性であり、彼女の結末は妥協であったことを示しています。作者の考えでは、胡三娘の順位は「鶏を嫁がせれば鶏に従う、犬を嫁がせれば犬に従う」です。彼女は当然、王英の次にランクされます。彼女の順位は実力ではなく、夫の実力によって決まります。

最後に、胡三娘はどのようにして死んだのでしょうか。かつて、涼山の英雄たちが方楽と戦いに行きました。最初は優勢で、「吊客神」の樊周と「杭州二十四将軍」の一人である文克朗を打ち負かしました。しかし、後に王英は敵の将軍である鄭彪に抵抗することができませんでした。命が危うくなったとき、胡三娘は夫を助けに来ましたが、鄭彪の金銅のレンガで殺されました。

『水滸伝』に登場する胡三娘の「男に負けないほど勇敢」な精神は、今でも語り継がれています。しかし、彼女の人生は非常に無力で、結局落ち着くことができなかったのは本当に悲しいことです。

<<:  孟姜女は仙女なのに、なぜ秦の始皇帝を恐れたのでしょうか?

>>:  明らかに:孟姜奴が泣き崩れたのは本当に万里の長城だったのか?

推薦する

清涼山公園蘭園は古代清涼寺の跡地であることが確認されている

遺跡は太平天国の乱によって地中深くに埋もれており、住民は保護事業が早急に開始され、その真の姿を見るこ...

漢代の十大将軍の一人:魏青、昌平侯、漢の武帝の名将

魏青(紀元前106年? - 紀元前106年)、愛称は中青、河東省平陽(現在の山西省臨汾市)の出身。西...

さまざまな王朝における秋の月を描写した詩は何ですか?詩人が描いた秋の月はどれほど美しいでしょうか。

どの王朝にも秋の月を詠んだ詩は数多くあります。次の『Interesting History』編集者が...

斉の軍隊はどのような武器を使用しましたか?斉の軍隊の武器紹介

有名な斉家軍がどんな武器を使ったのか知りたい友人は多いでしょう。明代の嘉靖年間、1559年に斉継光が...

『紅楼夢』の大観庭園に牡丹亭と牡丹園があるのはなぜですか?

大観園は紅楼夢で賈家が元春の両親を訪ねるために建てた別荘です。次は、面白歴史編集長が歴史物語をお届け...

陳雲平の『七天楽澤果楼欧風』:この詩は西鹿集の傑作と言える。

陳雲平は南宋末期から元初期の詩人である。号は君衡、別名は衡忠、号は西路。彼は思明市殷県(現在の浙江省...

『水滸伝』では、胡三娘は本当に自ら進んで王英に身を捧げたのでしょうか?

胡三娘は『水滸伝』の登場人物で、涼山の三女将軍の一人です。Interesting Historyの編...

「女仙人の非公式歴史」第48章:魔法の針と8つの蝋を精製して、不死のマントですべての悪党を殺す

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

「彭公の場合」第222章:忠義の英雄が初めて八卦旗と出会い、鄧飛雄が天地に反逆する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

張在の「春の初めの折々の詩」:詩全体がゆったりと満足感に満ちているが、果てしない空想に満ちている。

張在(1133年9月15日 - 1180年3月22日)の姓は景福であったが、後に禁忌を避けるため秦福...

古典文学の傑作「劉公安」第98章:不正を報復するために悪徳官僚の馬快を殺害する

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

「遷安県を偲ぶ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

遷安県を回想する杜牧(唐代)私が人生で一番眠る場所は南の雲夢湖です。夜通し風が竹林に吹き、川面に雨が...

西遊記で最も強力な神は誰ですか?千里眼と超耳は最大のボスですか?

西遊記には多くの強力なキャラクターが登場します。最初は誰もが孫悟空が最も強力だと思っていました。しか...

古代の暑い夏、人々はどのような服装をしていたのでしょうか?

漢服を着たことがある友人は、漢服がとても長くて層が多いことを知っています。夏に着るととても暑く感じる...

『旧唐書伝』第29巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...