古代中国で「二十四史」と呼ばれている24冊の歴史書は何ですか?

古代中国で「二十四史」と呼ばれている24冊の歴史書は何ですか?

「二十四史」と呼ばれる24冊の歴史書はどれですか?二十四史とは、古代中国の様々な歴史時期にさまざまな歴史家によって書かれ、封建朝廷の正史に含まれる24冊の歴史書の総称です。

三国時代には『三史』はすでに社会に知られていました。三史とは、通常、東漢時代に劉璋らが編纂した『史記』、『漢書』、『東莞漢志』を指します。范敖の『後漢書』が出現した後、『東莞漢書』に取って代わり、三大歴史書の一つとなった。 『三史記』と陳寿の『三国志』を合わせて『四古史』と呼ばれる。

唐代が『南北八史』と『晋書』をそれまでの四つの歴史書とともに正式に編纂したとき、「十三代史」という用語が生まれました。

宋代には『十三史』を基礎として『南史』『北史』『新唐書』『新五代書』が加えられ、『十七史』の理論が形成された。

明代には『宋史』『遼史』『金史』『元史』が加わり、総称して「二十一史」と呼ばれるようになりました。

清朝の乾隆帝の治世初期に『明史』が出版され、それ以前の史書と合わせて『二十二史』と呼ばれました。その後、『旧唐書』が加えられ、『二十三史』となった。 『四庫全書』の編纂過程で、学者たちは『永楽大辞典』から五代旧史も編纂した。これは乾隆帝の認可を得て正史に収録され、総称して「皇帝認可二十四史」と呼ばれている。

乾隆4年から49年にかけて武英宮で刻版印刷された『勅撰二十四史』は、古代中国の正史を最も完璧にまとめた大規模な本である。 『二十四史』は、黄帝の時代から明の崇禎17年(1644年)までの出来事を記録した書物で、全3,213巻、約4,000万語に及ぶ。史実と伝記を併せ持つ統一された年代記形式で書かれている。

『二十四史』は全部で3,249巻あり、その総語数は約4,000万語に上ります。黄帝の生涯を記した最初の『史記』から、明の崇禎17年(1644年)を記録した最後の『明史』まで、4000年以上にわたる記録が、史実と伝記の統一された年代記形式で書かれています。二十四史の内容は非常に豊富で、時代を超えた経済、政治、文化、芸術、科学、技術のさまざまな側面における出来事が記録されています。

<<:  7つの感情と6つの欲求は何を意味するのでしょうか? 7つの感情と6つの欲望とは何ですか?

>>:  『金平梅徐薇』の著者は?金平梅の著者徐維

推薦する

『紅楼夢』で宝玉が言っていた魚の目を持つ人物とは誰ですか?

『紅楼夢』では、賈宝玉がユニークな主人公です。本日はInteresting Historyの編集者が...

『新唐語』第18巻の記事の原文は何ですか?

杜厳は天安宮の軍人であった。楊文剛の乱の際、越西に流刑となった。太宗皇帝が内部の反乱を鎮圧していたと...

リー族の家族構成はどのようなものですか?黎族の人はどうやって離婚するのでしょうか?

家族は黎族社会の細胞であり、家族構成員は社会発展の原動力です。男性が結婚すると、両親は家を建て、縁起...

唐の玄宗皇帝の治世中に軍隊制度が廃止された主な理由は何ですか?

布兵制度は古代中国の軍事制度の一つです。このシステムの最も重要な特徴は、兵士と農民の統合です。政府軍...

黄庭堅の『菩薩男:小川橋のそばの半分煙半分雨』:詩集の代表作

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

黛玉と賈宝玉が結婚したらどうなるでしょうか?彼女は良い妻になるでしょうか?

黛玉と賈宝玉が結婚したらどうなるか知っていますか?次は、Interesting Historyの編集...

王希峰はなぜそんなに自虐的なのか?以前の強さはどこへ行ってしまったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

歴史上のさまざまな学派とは誰ですか?百家思想の歴史

歴史上のさまざまな学派とは誰ですか?百家思想とは、春秋戦国時代、秦漢時代の各学派の総称である。各派と...

劉表は劉備に対してとても心を開いているが、彼らの関係は本当にそれほど良好だったのだろうか?

テレビドラマ「三国志演義」では、劉備と劉表はとても仲が良いです。実際、劉表と劉表の関係は本当に良いの...

「双鳳伝説」第55章:復讐と魔法のローブでヤンショウを斬り、外国の王を怖がらせる

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

オーストリア=ハンガリー帝国 - オーストリア=ハンガリー帝国の世界史地図

オーストリア=ハンガリー帝国は、一般的にチスレタニアとトランスレタニアの2つの部分に分かれていました...

「短歌第一」は曹操の最も影響力のある詩であり、作者の才能を求める熱意を表現しています。

『三国志演義』の曹操はとても印象的です。小説の中で曹操は偽善的で、狡猾で、疑い深く、裏切り者の悪役と...

皇帝の物語: 李淵はなぜ隋に対する反乱を起こすために晋陽を選んだのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『紅楼夢』の母と娘、丹春と趙叔母の類似点は何ですか?

タンチュンと趙おばさんの関係は非常に複雑で、単純な好き嫌いではありません。次回は、Interesti...

『紅楼夢』のタンチュンはどんなキャラクターですか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。『おもしろ歴史』編集者がまとめ、詳しく解説しま...