荘子の主な思想と代表的な作品は何ですか?

荘子の主な思想と代表的な作品は何ですか?

荘子の思想:荘子は「10万字以上の本を書き、そのほとんどは寓話である」。荘子には現存する33章があり、内章7章、外章15章、雑章11章を含む。文章は雄大で、想像力は豊かで、物語は起伏に富み、興味深い。彼は寓話を通して推論するのが得意である。 『荘子』は荘周の哲学思想を反映しているだけでなく、彼の優れた文学的才能も表しています。

荘周は老子の「道は自然に従う」という考え方を継承・発展させ、「道」は時間と空間における無限の物質的実体であり、万物の存在の根拠であると信じました。彼は神の存在を否定し、すべてのものの成長と発展は客観的な法則に従って行われると信じていました。自然自体には独自の法則があり、人間の意志に左右されるものではありません。そこで彼は言った。「天と地にはそれぞれの定数があり、太陽と月にはそれぞれの明るさがあり、星にはそれぞれの配置があり、動物にはそれぞれのグループがあり、木にはそれぞれの立場がある。

荘子の物質的な生活は貧しかったが、彼の精神生活は極めて豊かであった。彼は読書、放浪、観察、空想にふけり、「最も完全な人間は無我である」という自由な境地を追い求めた。荘子の思想は比較的複雑です。政治的には、支配階級を激しく深く批判し、老子の「無為による統治」に同意し、すべての社会制度と文化的知識の放棄を主張しました。人生に対する姿勢では、自然に従い、絶対的な自由を追求しました。荘子は生涯無名のまま生きたが、多くの著作を残し、道教思想の代表として、中国哲学、文学、芸術各分野の歴史に大きな影響を与えた。老子、荘子、孔子、孟子は共に国民精神の源泉を構成しています。後代の道教は道教の教えを継承しました。魏、晋、南北朝の発展の後、老子と荘子の教えは道教思想の核心内容となり、荘子自身も神格化され、神として崇拝されました。唐の玄宗皇帝天宝元年(724年)2月に「南花真人」の爵位を授けられた。彼が著した『荘子』は勅令により『南華真経』と名付けられた。宋代徽宗皇帝の治世中に「衛妙元統真君」の称号を与えられた。

荘子の代表作は『荘子』で、有名な著作には『小要有』や『啓武論』などがあります。荘子は「人と自然の調和」と「清浄無為」を主張しました。

書誌

「内側の章・Xiaoyaoou」、「内側の章」、「内側の章」、「内側の章・人間の世界」、「美徳の魅力」、「内側の章」、「グランドマスター」・Zaiyu」、「天国と地球」、「外の章・天国の道」、「天国の運命」、「外側の章」、「秋の水」、「外側の章」章・gengsangu "、"その他の章・xu wugui "、"その他の章「Zeyang "、「その他の章」、「その他の章」、「f話」エルマン "、"その他の章・嘘ユコウ "、「その他の章・世界」

<<:  春神君と上海の「深城」の由来:上海はなぜ深城とも呼ばれるのか

>>:  荘子はどのようにして亡くなったのでしょうか?荘子は生と死をどのように捉えているのでしょうか?

推薦する

三国時代の江東四英雄とは誰ですか?

魯迅魯迅家は代々江東の名家として栄えてきた。魯迅は21歳のとき、孫権将軍の邸宅に勤め始め、東西曹書記...

何卓の「石州人・小雨寒」:この詩は、懐かしさと別れの気持ちを表現した作品です。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

なぜ漢代の皇后の多くは竇姓だったのでしょうか?

漢王朝の三大政治の柱は、姻戚、宦官、貴族であり、彼らは互いに牽制し合い、漢王朝の運命を決定した。前漢...

韓愈の「池の猫」:風景描写から始まり、比喩表現へと移り、鋭い作品といえる。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

荘公4年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

荘公四年に古梁邇が著した『春秋実録古梁伝』には何が記録されているのでしょうか?これは多くの読者が関心...

イリンの師匠は誰ですか?イーリンの師匠、ディンイー師匠のプロフィール

衡山の三丁の一人である丁易師は、イーリンの師匠です。気性が荒いですが、弟子を大切にし、善悪をはっきり...

清の歴史上、郭洛氏の怡妃はどのような人物だったのでしょうか?

易妃(?~1733)は、郭洛洛氏族、黄旗満州族の一員であり、大尉三官宝の娘であった。彼女は康熙16年...

唐代の大明宮は何年に建てられましたか?大明宮の起源についてはどんな伝説がありますか?

大明宮は唐の政治の中心であり、国の象徴でもあった唐帝国の正宮で、唐の首都長安(現在の西安)の北方にあ...

『紅楼夢』で袁春はなぜ弓弦で死んだのですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈家四春の長男です。今日は『おもしろ歴史』の...

楊堅の他に、孫悟空の燃える目と金色の瞳よりも強力な目を持つ者は誰でしょうか?

玉皇大帝には、身分は低いが非常に有名な護衛がいます。護衛は孫悟空を数秒で殺すことができる特別な能力を...

『本草綱目』第 7 巻「青銅および石の碑文」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

済公伝第21章:秦祥僧侶は済公を寺に招いた

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

張若旭の「春河月夜」はどれほど美しいでしょうか?

唐の詩には明るい月を描写した詩があり、唐代全体で最も美しい詩であると言えます。興味のある読者とInt...

『水滸伝』双銃将軍董平の紹介:双銃将軍董平はどのように死んだのか?

董平の紹介董平は、施乃安著『水滸伝』の登場人物です。董平の祖先は河東上当県に住んでいた。もともとは東...

古代詩の鑑賞:詩集:乾いた旗:旗を持っているのはジュンの郊外だけです

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...