秘密を明かす:高潔な女王、魏子夫がなぜ最終的に失墜したのか?

秘密を明かす:高潔な女王、魏子夫がなぜ最終的に失墜したのか?

孝武嗣皇后(紀元前91年? - )は、姓は衛、名は不明、愛称は子傅で、河東平陽(現在の山西省臨汾市)の出身である。漢の武帝劉徹の2番目の皇后であり、38年間皇后を務め、死後嗣子と名付けられました。彼女は中国史上初めて、独立した諡号を持つ皇后であった。

皇太子劉儒が反乱を起こすと、武帝は激怒し、宰相劉屈に軍隊を率いて皇太子を攻撃させました。皇太子は敗れて長安から逃亡し、皇太子と衛皇后は相次いで自殺しました。 魏子夫は歌姫から女王にまで上り詰めたが、自分がこんな結末を迎えるとは思ってもいなかった。

魏子夫は結局なぜ失脚したのでしょうか?

娼婦から女王へ

子福はもともと平陽侯爵の跡継ぎである曹師の屋敷の歌姫で、曹師の妻である平陽公主の侍女でした。漢の武帝が即位した後、最初の皇后である阿嬌(子供の頃は金の家に隠すと冗談で言った)には子供がいなかったため、平陽公舍は近くの裕福な家から女性を買い取り、自分の家で育て、漢の武帝に側室として選んでもらう準備をしました。漢の武帝が巴山で死者に敬意を表した後、平陽侯の家に来たとき、平陽公主はこれらの美女たちに衣装を着せ、漢の武帝に選ぶように勧めました。しかし、漢の武帝はそれを見て満足しませんでした。漢の武帝が平陽公主と酒を飲んでいたとき、雰囲気を盛り上げるために歌姫たちに踊るように命じたところ、漢の武帝は子福を気に入った。その後、漢の武帝が着替えるために立ち上がると、子福が侍女としてやって来て、武帝は一目惚れした。こうして平陽公主は子夫を宮殿に送り込んだ。子傅は宮廷に入って1年以上経ったが、漢の武帝の寵愛を得ることができなかった。ちょうど漢の武帝が宮女たちを解放した時、子傅は再び彼に会い、泣きながら宮廷から出させてほしいと懇願した。漢の武帝は彼女を哀れに思い、引き留め、同時に彼女の兄の魏長俊と弟の魏青を宮殿に召し入れて侍女として仕えさせた。漢の武帝の治世中の元碩元年(紀元前128年)、子福は男の子を産み、皇后となった。

元寿元年(紀元前122年)、衛王后の息子である劉儒が皇太子に立てられた。彼は漢の武帝の長男であったため、漢の武帝は特に彼を溺愛した。彼に『季良春秋』と『公陽春秋』の勉強を教えるために人を派遣したほか、客を迎えることを学べるように、伯王園と呼ばれる庭園も造られました。皇太子の設置により、当然ながら王妃の地位はより強固なものとなり、魏王后の名誉と寵愛は頂点に達しました。これに続き、魏一族全員が爵位や侯爵を授かりました。

人気が落ちる

しかし、宮廷生活は陰謀と闘争に満ちていた。さらに、宮廷の女性として、容姿が老けるにつれて、衛王后の地位と寵愛は次第に低下していった。漢の武帝の前での彼女の寵愛の地位は、李氏と羌礼氏に取って代わられた。皇后に即位してから38年目、つまり漢の武帝の正和3年(紀元前90年)に、彼女は妖術事件により自殺したが、その理由は説明できなかった。

いわゆる魔女事件は、漢の武帝の末期に起こった。武帝は高齢で疑い深く、周囲の邪悪な者たちがその機会を利用して騒動を起こし、武帝と皇太子、その他の大臣たちの間に不和を生じさせた。当時、胡の魔女たちが彼を呪い殺した。この事件は漢の武帝によって発見され、朝廷の内外で大規模な捜索が行われ、多くの人が関与していることが判明した。この件を担当したのは、皇太子と常に対立していた蒋充であった。漢の武帝の命令を受けて、彼は故意に衛皇后と劉菊皇太子の住む土地を掘り起こし、桐の木こりを掘り出して、皇太子に魔女の罪を着せた。

当時、漢の武帝は甘泉宮に隠棲しており、外部の人々は彼がまだ生きているのか疑っていました。劉菊皇太子は自分の意見が通らないのではないかと心配し、師匠に助言を求めた。師匠は、まず江充を殺すようにと告げた。同時に、劉儒も母の同意を得て、挙兵の勅旨を偽造し、長安城で蒋充らと激戦を繰り広げ、ついに蒋充を殺害した。しかし、挙兵後、長安では太子と衛皇后が謀反を起こしたという噂が広まり、人々の支持を失った。北護使の任安は太子の勅璽を受け取ったが、兵を派遣しなかった。漢の武帝が状況把握のために派遣した使者は都に入る勇気がなく、慌てて太子が謀反を起こしたと報告した。武帝は宰相の劉曲茂を派遣して反乱を鎮圧した。太子は敗れた後、胡県に逃げて首を吊った。魏皇后も自分の行動を説明できなかったため自殺した。後の歴史家たちは皇太子劉菊に同情的で、彼が衛皇后や魔女裁判事件と何らかの関係があったことを否定した。武帝も晩年、深い後悔を感じていた。

魏子夫は、その美貌だけでなく、皇太子劉菊の支援を受けて、歌手、淑女から女王にまで上り詰めました。王子の自殺により彼女の政治生命も終焉した。結局、彼女は皇子ができるだけ早く王位に就くことを望んでいたものの、故意に漢の武帝が早く死ぬように呪いをかけたわけではなかった。女王の在位期間38年間、彼女は比較的法を遵守していた。それで、漢の武帝の死後、彼女の名声は回復されました。

さらに、子福が宮廷に入ったことで、彼女の弟の衛青と甥の霍去兵が才能を発揮する機会が与えられ、西漢王朝がフン族との戦いで積極的な立場を獲得することになったことも指摘しておくべきである。客観的に言えば、子福は漢王朝に貢献した。もちろん、漢の武帝は魏氏を過度に優遇しましたが、全体としては魏氏は漢王朝の統合に貢献しました。

<<:  歴史上最も美しい王女は誰ですか?時代を超えた美しい王女たちの悲劇的な運命

>>:  魏子夫の妹、魏俊如の秘密を明かす:魏俊如の略歴

推薦する

「雨上がりの池で」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

雨後の池(宋代)劉勲雨上がりの池の水面は穏やかになり、磨かれた鏡に軒先や柱が映ります。東風が吹くと、...

董小婉と毛皮江のラブストーリーとは?董小婉はどうやって死んだのですか?

董小婉の本名は董白。蘇州の裕福な家庭の娘だった。董の刺繍店は蘇州で100年以上続く企業だった。しかし...

薛仁貴の東征、第3章:金獅子を育て、叔宝は負傷し、白​​虎に遭遇し、仁貴は全財産を失った

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

6月1日 | 古代の子供たちは子供の日をどのように祝ったのでしょうか?

古代中国には特別な子供の日はありませんでしたが、いくつかの祭りでは大人が独自の活動を行い、子供たちは...

杜牧の『清明』は何年に書かれたのですか?どのような芸術的技法が使われましたか?

杜牧の「清明」は何年に制作されたのか?どのような芸術技法が使われたのか?これは多くの読者が特に知りた...

『梁書』に記されている蕭静とはどのような人物でしょうか?蕭静の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

北宋時代の軍事著作『何伯氏備論』:衛論上全文

『何博士随筆』は古代の軍事書であり、中国の軍人に関する評論を集めた最初の本である。北宋時代の武術博士...

韓起は清暦の新政策を支持したが、なぜ王安石の改革に反対したのか?

熙寧2年(1069年)2月、王安石は宰相となり、改革を開始した。 9月に「清廟法」が公布された。翌年...

「あなたは猿に雇われた面白い人ですか」というフレーズはどのようにして生まれたのですか?レッドボーイは本当に観音を知らないのでしょうか?

「猿に雇われた面白い人ですか」というフレーズはどのようにして生まれたのでしょうか?以下、Intere...

グアルジア・フェイ・インドンの物語 グアルジア・フェイ・インドンに関する逸話や物語は何ですか?

古樊伽耶費英東(1562-1620)は清朝初期の建国の英雄である。彼は満州族の黄旗の一員であり、後金...

嘉慶帝には何人の娘がいましたか?それぞれどの側室が産んだのでしょうか?

清皇帝には何人の娘がいますか?それぞれどの側室が産んだのでしょうか?清朝の仁宗皇帝、愛新覚羅永厳(1...

石家村の若旦那、石進はなぜ盗賊になったのか?

泥棒になる半年後、石太公が亡くなり、莫大な遺産を残しました。石進を指導する人はもういませんでした。な...

『紅楼夢』の薛おばさんはどんな人ですか?薛叔母さんの行動は王夫人にどのような影響を与えましたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の薛叔母さんについて紹介します。皆...

李白はいつ『酒歌』を書いたのですか?どこに書いてありますか?

『酒の歌』に非常に興味がある方のために、Interesting History の編集者が詳細な記事...

春秋時代や戦国時代の「春秋」という言葉はどこから来たのでしょうか?

魯国の歴史家は、当時各国で報告された主要な出来事を年、季節、月、日ごとに記録しました。一年は春、夏、...