唐の中宗皇帝、李献はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の皇帝中宗の墓はどこにありますか?

唐の中宗皇帝、李献はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の皇帝中宗の墓はどこにありますか?

唐の李咸中宗皇帝はどのようにして亡くなったのですか?唐の李咸中宗皇帝の墓はどこにありますか?

唐の皇帝中宗の李献(656年 - 710年)は、元々は李哲と呼ばれ、中国の唐王朝の第4代皇帝でした。彼は唐の皇帝高宗の李治の7番目の息子であり、武則天皇后の3番目の息子でした。彼の在位期間は684年1月3日から684年2月27日までと、705年から710年まででした。張淮太子李仙が廃位された後、彼は皇太子に立てられた。

洪道元年(683年)、彼は即位し、則天武后が権力を握りました。翌年、武則天によって廬陵王の地位を剥奪され、君州、方州などに順次移った。勝利2年(699年)、則天武后により洛陽に呼び戻され、皇太子に復帰した。神龍元年(705年)、宰相の張建之らがクーデターを起こし、張益之、張長宗らを殺害し、唐の仲宗李献を支持して帝位を回復し、周を廃して唐を建国した。即位後、3000人以上の宮女を宮中から解放したが、武三思らは引き続き利用した。武三思は衛皇后と結託し、武派に反対する張建志らを宮廷から追い出した。政府は衛女王によって統制されていました。しかし、李仙は形勢を変えて、魏が二番目の皇后になるのを阻止しようともしていた。

景隆元年(707年)、太子李崇鈞は武三思らを殺害するために軍を派遣したが、敗北して殺害された。中宗の治世には、唐の旧制度が復活し、地代や税金が免除され、十人の検官が任命され、修文院の学者が設立され、吐蕃との経済・文化交流が展開され、婚姻政策が実施され、金成公主が吐蕃ザンプと結婚し、国境地帯の安定が確保された。

唐の中宗皇帝は二度にわたり、合計5年半にわたって統治しました。710年に55歳で亡くなりました。死後、大和大勝大昭孝皇帝(元々は孝和皇帝)と名付けられ、定陵(現在の鳳凰山、陝西省富平県の北西15マイル)に埋葬されました。

李仙の写真

崩壊の謎

『唐書』と『紫禁同鑑』の記録によれば、唐の皇帝中宗の李献は毒殺された。この説によれば、衛皇后の二人の愛人、楊俊と馬琴科は、皇后との情事が暴露されることを恐れていた。衛皇后は皇帝になることを望み、安楽公主は皇太子妃になることを望んだ。三勢力とも中宗皇帝は邪魔者だと感じていた。そこで、みんなで協力して毒入りスープ麺を作りました。

この記述の合理性を強化するため、『資治通鑑』は、唐の皇帝中宗が崩御する1か月前の景隆4年5月に次のような特別な注釈を加えている。「5月、徐州の武官である定茂の顔欽栄は、また次のように述べた。『女王は淫乱で、国事に干渉し、一族は強い。安楽公主、呉延秀、宗楚可は、一族と社会を危険にさらそうと企んでいる』」

中宗は毒殺されるべきではなかった。理由はいくつかあります:

第一の理由は、現存する歴史書において、唐の中宗皇帝李献が衛皇后によって殺害されたという最初の記述は、半月以上後の衛皇后に対するクーデターであり、明らかに軍動員の色合いを帯びていたことである。中宗の死後わずか18日後、太平公主と李龍基は共同でクーデターを起こした。当時、クーデターの責任者である将軍は兵士たちにこう言った。「衛皇后が先帝を毒殺した。今日こそ衛皇后を殺し、先帝の仇を討たねばならない!」 明らかに、衛皇后が中宗を毒殺したというのは、クーデターを起こす十分な理由にすぎず、事実を理解するための根拠としては不十分だった。

第二の理由は、安楽公主を徹底的に否定的な例として扱った『旧唐書』には、安楽公主が皇太子妃になろうとしたことや、君子の宥め、その他の暴虐行為については多く記述されているが、中宗皇帝を毒殺したことについては全く触れられていないことである。明らかに、このような重大な省略は、『旧唐書』の著者が安楽公主を擁護しているからではなく、当時の人々が安楽公主が女性を毒殺したことを認識していなかったとしか言えない。

3つ目の理由は、衛皇后と安楽公主の両者が死後、適切な儀式で改葬されたことです。唐の中宗皇帝の死後半月余り、衛皇后と安楽公主もクーデターで亡くなった。クーデターは、二人の女性が中宗王を毒殺したため死刑に値するという口実で開始されたが、クーデター後すぐに二人は適切な儀式で再埋葬された。もし彼らが本当に中宗王を毒殺したのなら、彼らの身元が判明し、遺体が適切な儀式で再埋葬されるのはどうしてでしょうか?

4番目の理由は、当時、衛皇后と安楽公主は中宗皇帝を毒殺する必要がなかったということです。当時の彼らの準備はまだ不十分だった。もし唐の中宗皇帝がまだ生きていたなら、彼らは大木に寄りかかり、彼の保護の下でさらに勢力を伸ばすことができただろう。この観点からすると、衛皇后とその娘が絶望して皇帝を毒殺したという記録は信憑性がなく、当時の勝者によって語られた嘘である。

唐の中宗皇帝の死因にはいくつかの可能性が考えられます。周知のように、李唐家には心血管疾患と脳血管疾患の病歴があります。唐の高祖、太宗、章孫皇后、高宗は皆、「気病」と「風病」を患っていましたが、これらは古代では心血管疾患と脳血管疾患を指していました。このため、李唐の皇帝は長生きできず、李仙が55歳で亡くなるのが普通でした。

また、一部の心血管疾患や脳血管疾患は発症が早く、死亡率が高いのが特徴だ。李賢さんが前兆もなく突然亡くなったのも、心血管疾患や脳血管疾患の一般的なルールに合致している。この観点からすると、衛皇后とその娘が中宗皇帝を毒殺したという主張は永遠の不正義である。もちろん、これは単なる推測です。

しかし、いずれにせよ、唐の中宗皇帝の死は当時の政治の舞台におけるもう一つの大きな地震となり、一連の権力闘争を引き起こしました。最終的に、李隆基が政権を獲得し、唐王朝は短期間の安定した発展期に入りました。

<<:  魏国の賀蘭夫人はどのようにして亡くなったのでしょうか?武則天はなぜ姪を殺したのですか?

>>:  唐の中宗皇帝、李賢の4人の息子は誰ですか?結末は何ですか?

推薦する

韓国文化 韓国の「東医宝鑑」はどこから来たのでしょうか?

『東医宝鑑』:『東医宝鑑』は韓国の医学者ホ・ジュンによって書かれた。 1596年(朝鮮王朝宣祖29年...

水滸伝 第53話:如雲龍が決闘で高蓮を破り、黒旋風が井戸に降りて柴金を救う

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

キルギス人はどんな服を着ているのか?キルギス人の衣服の紹介

衣服については、男性は白い刺繍の縁取りが施された丸首のシャツと、襟のない長い袍(羊皮、黒または青の綿...

鍾馗舞とはどういう意味ですか?端午節の鍾馗踊りはどのようにして始まったのでしょうか?

鍾馗舞は中国に古くから伝わる民俗芸能で、現在は主に北派と南派の2つの流派に分かれています。次は興味深...

薛宝柴と林黛玉の間にはなぜこんなにも良好な関係が築かれているのでしょうか?

薛宝才の物語を知らない人は多い。『Interesting History』編集者と一緒に薛宝才の物語...

『荊門渡別れ』の芸術的魅力とは? 『荊門渡別れ』の何がそんなに素晴らしいのでしょうか?

『荊門渡渉』の芸術的魅力とは何でしょうか?『荊門渡渉』の美しさとは何でしょうか?これらは多くの読者が...

『詩経・果鋒・朝風』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

朝のそよ風匿名(秦以前)朝のそよ風が吹き、北の森は緑豊かです。私はまだその紳士に会っていないので心配...

辛其記の「木蘭花男・愛は老いて薄れる」:この詩は巧みに作られ、統合されている

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

少康再興の理由:司少康はなぜ国を再興することができたのか?

少康は后湘の子であり、斉の曾孫であり、禹の玄孫である。后羿が「夏人を利用して夏の国を治める」と、太康...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 劉夫人』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「劉夫人」の原文連勝は張徳出身であった[1]。彼は子供の頃か...

ヌー族の生活におけるタブーは何ですか?

客室の中央には火床があり、その上に鉄製の五徳や鍋石が置かれ、調理や焙煎などに使用されます。また、ここ...

南北公式システムとは何ですか?遼王朝はなぜ「一国二制度」を望んだのでしょうか?

遼の太宗皇帝が遼王朝にもたらした最大の貢献は、領土の拡大に加え、政治体制の改善であった。遼の太宗皇帝...

文公二年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

楊虎伝の原文『朱梅雲』漢史第67巻

楊王孫は孝武帝の治世中に生きた。彼は黄老の芸術を学び、千ドル以上の財産を所有していました。彼は自分の...

伝統的な書道の一つである張草において、曹植はどのような功績を残したのでしょうか。

『書端』には「曹植は書も上手」とある。『宣和書譜』にも、曹植は若い頃は非常に聡明で、記憶力も抜群で、...