嘉慶帝の最初の皇后、小十瑞皇后の簡単な紹介

嘉慶帝の最初の皇后、小十瑞皇后の簡単な紹介

孝思瑞皇后(1760年10月2日 - 1797年3月5日)は、満州白旗のシタラ氏族の一員であった。内務大臣兼副総督の何二静娥と承恩公の娘であり、嘉慶帝の最初の皇后であった。乾隆39年、15歳で永延王の正室に叙せられた。乾隆45年、永厳の次女が生まれた。乾隆47年8月10日、永厳の次男、綿寧(道光帝)が生まれた。乾隆49年、永厳の四女(荘景公主公主鼓倫)が生まれた。乾隆60年(1795年)、乾隆帝は永厳に帝位を譲った。永厳は名前を永厳に改め、嘉慶帝となった。嘉慶元年1月、シタラは皇后として即位した。 2月、嘉鎮の父である何敬娥は死後、三等承恩公の爵位を贈られた。彼は嘉慶2年2月7日に36歳で病死した。嘉慶2年5月、彼女は諡号を孝叔皇后に授けられた。嘉慶8年10月、清西陵の長陵地下宮殿に埋葬された。道光帝と咸豊帝は相次いで彼女に「小叔端和人荘慈一頓有昭蘇光天有聖瑞皇后」の称号を死後に授けた。

西塔羅氏族の孝思瑞皇后(1760年10月2日 - 1797年3月5日)は、乾隆帝の治世25年8月24日正午に生まれた。嘉慶帝と同じ年に生まれたが、42日年上であった。内務大臣、副総督、承恩公、二静娥公の娘。

乾隆39年4月27日、高宗皇帝は15歳の彼女に、皇太子永延の正室の爵位を自ら授けた。

乾隆45年に二番目の娘が生まれた。乾隆47年8月10日に、次男の綿寧(道光帝)が生まれた。乾隆49年、四女の鼓倫荘景公主が生まれた。

乾隆54年、永厳は賈太子に任じられた。嘉慶帝の治世の元年1月、彼女は皇后として即位した。

彼は嘉慶二年二月七日に病死した。嘉慶2年5月、彼女は諡号を孝叔皇后に授けられた。

嘉慶8年10月、清西陵の長陵地下宮殿に埋葬された。

嘉慶帝の死後、その子の綿寧が跡を継ぎ、道光帝となった。道光帝の治世元年3月に、彼女は「小書端和人荘慈怡光天有聖瑞皇后」という諡号を授けられました。道光帝の治世30年4月に、彼女は「小叔端和仁荘慈懿敦于光天有聖瑞皇后」という諡号を授けられました。咸豊帝の治世11年10月、彼女は「小叔端和仁荘慈懿敦于昭粛光天有聖瑞皇后」という諡号を授けられました。

家族背景

孝書睿皇后の家庭環境は平凡なものでした。『清朝皇后即位と八旗家』という本にはこう書かれています。

嘉慶帝の正妻、曦拉小書は、後金の時代に白旗の召使に過ぎなかった阿多という祖先の娘であった。彼女の一族が7、8代続いた後、嘉慶帝の時代には、小書の父、赫静娥は内務部を管轄する大臣に過ぎず、裕福な家庭の一員ではなかった。小叔は乾隆39年に正妻として列聖された。彼女が内務省の侍女の家系の出身であり、結婚当時まだ14歳だったという事実から判断すると、この結婚は皇子が側室選びの過程で取り決めたものであり、彼女の家系や朝廷の政治とは何の関係もなかったはずだ。当時、第15皇子は妃を選んでおり、大臣たちは妃の家柄から誰が皇太子になるかを推測していました。もし嘉慶帝の皇后が当時の遠縁の氏族か他の満州族の氏族の出身であったなら、彼が皇太子であったことは明らかだっただろう。それで、側室が正妻になるという奇跡が起こったのです。

<<:  霊妃は孝義春皇后ですか?霊妃と孝懿春皇后は同一人物ですか?

>>:  嘉慶皇后小十瑞の子供たちの運命はどうだったのでしょうか?

推薦する

宋代の食文化は非常に豊かでした。人々はどのような夜食を食べていたのでしょうか?

点心文化は宋代に栄えました。人々は物質的に恵まれた生活を送るようになり、点心が主な夜食となりました。...

袁燕の妻は誰ですか?袁燕には何人の妻がいましたか?袁燕の妻爾朱皇后の紹介

袁業(509年 - 532年)、号は華興、太武帝拓跋涛の玄孫、景武帝拓跋涛の曾孫、南安の恵王拓跋真、...

太平広記・巻12・仙人・東風はどのように翻訳すればよいでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

国語:晋語・崇爾全文および狄史訳注

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

賈邸を襲撃し、賈元春の殺害を命じた皇帝には、歴史的な原型があるのでしょうか?

『紅楼夢』で賈屋敷を襲撃し賈元春の殺害を命じた皇帝には、歴史的な原型があるのだろうか?実は、これは賈...

田丹が火の牛を使って燕軍に抵抗したという話は何ですか?物語は勝利で終わるのか、それとも敗北で終わるのか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、燕軍に対す...

邱千池の兄弟は誰ですか?邱千池の兄、邱千章の紹介

邱千璋は金庸の武侠小説『射雁英雄伝』の登場人物。鉄掌団のリーダーである邱千人の双子の兄弟である(詳細...

キルギス民族の歴史 現代におけるキルギス民族の発展の概要

1840年のアヘン戦争以来、新疆への外国の侵略者の侵略に直面し、キルギス人は新疆の各民族の人々ととも...

拓跋涛には何人の息子がいましたか?北魏の太武帝の息子は誰でしたか?

拓跋涛(408-452)は、名を「佛」といい、鮮卑族の出身で、明元帝拓跋涛の長男で、母は明元密皇后で...

ウイグルの「ノウルーズ」が農村部でどのように祝われるか

春分の日には、村で一番年長のおばあちゃんが、男物のローブを着て、毛皮の帽子をかぶり、額に長いあごひげ...

蛇年に生まれた人の性格はどんな感じでしょうか?蛇年に生まれた人の性格的特徴は何ですか?

蛇年に生まれた人の性格はどのようなものでしょうか?今日は、Interesting Historyの編...

杜遜和の『経綸』は、平時には危険に備え、繁栄時には損失に備え、いつでも戦争に備えるよう人々に警告している。

杜遜和は、字を延芝、号を九花山人といい、唐代末期の官僚詩人であり、写実主義の詩人である。彼は詩が優雅...

唐代の詩人于芬の五字律詩「賈島を錦州に遣わして堯氏を訪ねさせる」

以下、面白歴史編集長が于福の「賈島を錦州に遣わして姚元外を訪ねる」の原文と評価をご紹介します。興味の...

『大連花:辺境より出でて』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蝶の愛の花 - アウト・オブ・フロンティア那蘭興徳(清朝)川や山は古来より定まった位置を持っていませ...

明代の服装:明代の男性の髪型

漢民族の髪型といえば、テレビドラマで見るような頭のてっぺんで髪を結ぶシンプルなスタイルだと思っている...