白居易の『七夕』は恋人たちの悲しみと憎しみを表現している。

白居易の『七夕』は恋人たちの悲しみと憎しみを表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一人であり、後世からは「詩鬼」と呼ばれた。彼と袁震は共同で新月傳運動を提唱し、二人は合わせて「袁白」と呼ばれ、彼と劉玉熙は合わせて「劉白」と呼ばれた。興味深い歴史の編集者と一緒に、白居易の『七夕』について学んでみましょう。

七夕

白居易(唐代)

秋でも月は霞んだ空にかすみ、天の川はいつまでも同じままです。

毎年この夜にはどれほどの喜びと悲しみがあるのだろう。

翻訳と注釈

翻訳

空に輝く月を見上げながら、長い歴史の流れの中で、七夕と秋は同じであると感じます。

毎年この日、牛飼いと織女は再会の喜びと別れの悲しみを経験します。

注記

燕霄:空。

喜びと悲しみ:神話の物語:織女は天帝の孫娘です。彼女は長年雲錦を織ってきました。彼女は人間界に来ましたが、河西の牛飼いと結婚してからは織るのをやめました。天帝は激怒し、彼女に牛飼いと別れるよう命じ、二人が会うのは年に一度七夕(7月7日)だけとしました。

今夜:7月7日。

感謝

中国のバレンタインデーに牛飼いと織工の娘が毎年会うという物語は、私の国ではよく知られています。この短い詩は、このような悲しく悲劇的な物語に基づいて、愛し合うカップルの悲しみと別れを表現しています。詩人はそのカップルに対する深い同情を表しています。

最初の文「かすかな月が霧の中の広い空にぼんやりと浮かんでいる」は、風景の描写から始まります。三日月が夜空高く浮かんでいて、寂しく荒涼としているように見えます。これは、7 月 7 日の牛飼いと織女の出会いの背景となると同時に、登場人物の心境に一致する雰囲気を作り出します。最初の文の環境の描写から、読者は牛飼いと織女の物語を知らなくても、「七夕」の感傷的な雰囲気を感じることができます。

「天の川の秋の季節は永遠に変わらない」の「秋」という言葉はタイトルを暗示しており、「永遠に変わらない」という3つの言葉は前の文の意味を引き継いで、自然界における天の川の天体現象の永遠の状態を表現しています。つまり、「秋」には天の川が常に「長い空に浮かぶかすかな月」として現れ、荒涼とした雰囲気がさらに強調されるのです。一方、天の川の東と西に隔てられた牛飼いと織女が、深い愛情をもって天の川越しに見つめ合えるのは、一年を通して「七月七日の夜に二人で川を渡る一年に一度だけ」とも言われています。なんと悲しく、嘆かわしい話でしょう。そこで詩人は詠唱する詩的な口調でこう書きました。「毎年この夜には、どれほどの喜びと悲しみがあるのでしょう。」毎年バレンタインデーになると、長い間待ち望んでいた恋人たちがついに一緒になり、果てしない甘い言葉を交わし、果てしない憧れと称賛を抱き合います。彼らは貴重な一分一秒を大切にし、優しく寄り添い、お互いを慰め合い、比類のない喜びと幸せを味わいます。残念ながら、楽しい夜は短かった。短い再会の後、彼らに残ったのは、果てしない憧れと耐え難い孤独だけだった。再会の喜びと別れの痛み、これらすべてが7月7日の夜に起こり、カウハードとウィーバーガールによって経験されました。

詩全体は「七夕」の神話を中心に展開し、情景と感情が一致し、簡潔で、最後の一文の「今晩」はタイトルの「七夕」にぴったりです。

<<:  白居易の「湖上春図」は杭州西湖の魅惑的な春の風景を描写している。

>>:  白居易の『観魚図』は作者の晩年の悲しみを表現している。

推薦する

歴代の皇帝は、先代皇帝が残した側室たちをどのように扱ったのでしょうか?乾隆帝の死後、嘉慶帝は乾隆帝の側室たちをどのように扱ったのでしょうか?

歴代王朝の皇帝は、先代が残した側室たちをどう扱ったのか。これは多くの人が知りたい疑問です。次のInt...

チャオ・ガイは死ぬ前に何と言ったのですか?彼がこう言ったのは、宋江が権力を握るのを防ぐためだったのだろうか?

趙蓋は死ぬ前に何と言ったのでしょうか?宋江が王位に就くのを阻止するために言ったのでしょうか?読者の皆...

杜甫の古詩「観兵記」の本来の意味を理解する

古代詩「軍隊を見る」時代: 唐代著者: 杜甫ベイティングは強い男たちを送り出し、ヒョウやトラがたくさ...

もし薛宝琴が梅翰林と結婚していなかったら、彼女の運命はどうなっていたでしょうか?あなたは誰と一緒ですか?

梅翰林と結婚しなかった薛宝琴の運命はどうなったのでしょうか。よく分からない読者は、Interesti...

国語:晋語·崇允が自ら晋の国を占った全文と翻訳注

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『紅楼夢』で賈家の没落後、賈正はどこへ行くのでしょうか?

『紅楼夢』で賈家が衰退した後、賈正はどこへ行ったのか? 最終結末はどうなったのか? 実は、原文では2...

キングウィップは本当に存在するのでしょうか?どの皇帝がそれに打ち負かされたのですか?

鞭で王を打つ方法をご存知ですか?Interesting History の編集者が以下で説明します。...

古代の人々は身分証明書を持っていましたか?彼らはどうやって身元を証明するのでしょうか?

現代社会において、身分証明書は非常に重要な書類です。身分証明書がなければ、一歩も踏み出せません。古代...

孫悟空の起源は何ですか?それは本当に石から湧き出たのでしょうか?

孫悟空の両親が誰なのかという問題は、この本が最初に出版されて以来、議論の的となっている。もちろん、孫...

有名なフランスの画家ミレーの絵画スタイルは何ですか?

画家ミレーは、近代フランス絵画史上最も人気のある画家です。ミレーは、最もシンプルな芸術で多くの農民の...

『方山子伝』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

方山子の伝記蘇軾(宋代)方山子は広と黄の間にいた隠者であった。彼は若い頃、朱佳と郭潔の人物像に憧れ、...

ウズベキスタンの習慣 ウズベキスタンの結婚式の習慣は何ですか?

ウズベキスタンの家庭では、両親や兄弟は別々に暮らすのが一般的です。祖父母と孫の3世代が一緒に住んでい...

古代詩の鑑賞:詩集 - カササギの巣:カササギには巣があり、鳩はそこに住んでいる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

孟浩然の古詩『仙潭左』の本来の意味を鑑賞する

仙潭で書かれた古代詩時代: 唐代著者: 孟浩然角の横には石の池があり、朝には端に砂浜が広がります。竹...

それぞれ異なる状況と感情を持つ李清昭の蓮に関する3つの詩のレビュー

みなさんこんにちは。私は『Interesting History』の編集者です。李清昭については、み...