宋代の食文化は非常に豊かでした。人々はどのような夜食を食べていたのでしょうか?

宋代の食文化は非常に豊かでした。人々はどのような夜食を食べていたのでしょうか?

点心文化は宋代に栄えました。人々は物質的に恵まれた生活を送るようになり、点心が主な夜食となりました。宋代のおいしい夜食を見てみましょう。

毎年夏になると、東京汴良の周橋夜市は夜通し賑わい、水に浸した米、水晶石鹸、生水に浸したパパイヤ、薬用パパイヤ、砂糖を詰めた鶏の頭、氷雪冷元子、緑豆と甘草の氷雪冷水、杏のスライス、梅生姜、香る砂糖果実、間島糖ライチ、月眉、垂れ餅、紫蘇餡、ライチ餡…(『東京夢花録』第2巻「周橋夜市」)

たくさんの食べ物の名前を挙げましたが、その多くは失われてしまいました。皆さんにそれが何なのか知ってもらうために、以下で一つずつ説明していきます。

米水は半発酵させた米スープ、クリスタルソープはイナゴマメを砂糖漬けにしたものです。宋代にはニセアカシアの木はなく、槐の木しかありませんでした。槐の木は長い石鹸の鞘を生産することができ、その中には大きくて丸いイナゴマメが含まれていました。槐豆はアルカリ性の物質で、石鹸に加工して洗顔、入浴、衣類の洗浄に使用したり、調理して食べることもできます。北宋時代の荘口の『季礼編』には「都城はイナゴマメを取って煮て砂糖水に浸してから食べる。これを水晶石鹸という」とある。水晶石鹸はイナゴマメを煮て砂糖水に浸したものであることがわかる。

生パパイヤは角切りパパイヤを砂糖に浸したもの、薬用パパイヤは乾燥パパイヤにアモムムビロサム、粉末生姜、甘草、カルダモン、塩粒を混ぜて天日でよく乾燥させたもの、鶏頭詰め砂糖漬けは鶏頭ご飯を砂糖漬けにしたもの、氷雪冷元子はもち米を氷漬けにしたもの、緑豆と甘草の氷雪冷水は緑豆と甘草を氷漬けにしたスープ、杏スライスは半熟の黄色いアプリコットの芯を取り除いてスライスし砂糖に浸した果物の砂糖漬け、梅生姜は千切り生姜に梅を混ぜて作った果物の砂糖漬け、香菓は小箱に詰めた各種お菓子です。宋代の俗語で「果物」と言えば、通常は果物ではなく、蜜餅、砂糖餅、砂糖角、ハッピーボールなどの包装されたお菓子を指します。これらは小さな箱に詰められ、色とりどりのラベルが貼られており、総称して香砂糖果物と呼ばれています。

江島糖ライチはライチジャムの一種です。 「間島」とは宋元時代の俗語で、異なる色彩で構成された模様を意味します。宋代の薬局方『改訂正和経世正蕾北夷本草篇』第23巻には、「市場で売られているものは、主に様々な色のライチを使い、塩と梅を加えて鍋で煮たものである」と記されている。これは、宋代の商人が様々な色のライチを使って、見た目も華やかで見栄えの良い干しライチを作るのを好んだことを意味する。

月梅は紹興産のヤマモモです。南宋時代の地方誌『嘉台会期志』によると、紹興のヤマモモは果肉が大きく、芯が小さく、皮は濃い紫色で、色、香り、味が優れており、全国でも最高のヤマモモとして知られています。

パイ生地はクリームを使った豪華なデザートです。宋代の人々は牛乳からクリームを分離し、蜂蜜と蔗糖を加えて固めた後、皿の上に絞り出しました。それを絞って回転させると、底が丸く、上が尖っていて、渦巻き状の円がある小さなデザートが現れました。これが滴り餅で、「滴り餅アワビ」とも呼ばれています。

シソペーストもライチペーストも、果汁に麦芽糖や蜂蜜を加えて作るジャムです。

<<:  封土令は歴史上最も強力な陰謀として知られていますが、本当に完璧なのでしょうか?

>>:  諸侯の権力を弱めることは漢の景帝の意図に沿ったものだったのに、なぜ趙匡は失敗して殺されてしまったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の秦忠と邢秀燕の類似点は何ですか?結末はどう違うのでしょうか?

『紅楼夢』は中国四大古典小説の一つで、人間性と悲劇の真の美しさを表現しています。今日は、Intere...

古代の詩「月はどれほど明るいか」の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

月の明るさはどれほどか [漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

本草綱目第8巻蘭の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『サンチャトンネル内』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

サンチャトンネル内楊万里(宋代)天気が晴れて雨が止むと、草むらには花が咲き乱れ、堤防には水が満ち溢れ...

紅少年が観音菩薩に従った後、何が起こったのでしょうか?観音様はなぜ彼を罰したのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が Red ...

岑申の古詩「故沛公に捧げる三つの哀歌」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:故沛公大臣への哀歌3曲時代: 唐代著者: セン・シェン偉大な美徳は国を傑出したものにし、良い...

なぜ幕府維新ではなく明治維新なのでしょうか?

1860年3月3日、孝明天皇の安政7年目の朝、空から大雪が降り始めました。北緯35度に位置する江戸城...

「蒼梧歌・天」を鑑賞。この詩は詩人蔡深によって非常に新鮮でユニークな方法で書かれた。

蔡申(1088-1156)は、法名は神道、別名は有谷居士で、莆田(現在の福建省)の出身で、蔡湘の孫で...

「玄武門の変」の時に李世民に従った9人の将軍は誰ですか?

唐の武徳9年6月4日(西暦626年7月7日)、唐の皇帝高祖の次男で秦の王李淵の李世民が軍を率いて皇宮...

『水滸伝』に登場する涼山の未来の英雄とは誰でしょうか?

『水滸伝』全編は、圧政に抵抗し、力をつけ、北宋に召集され、宋のために戦い、最後には滅びた涼山の英雄た...

回文言語はとても美しいですね。これは西晋のどの詩から生まれたのでしょうか?

回文詩は「恋詩」「回文詩」とも表記されます。これは、反復的な語順を使用する中国語特有の修辞技法であり...

『太平広記』巻292にある神二の原文は何ですか?

阮侯、楊其欧明、李高、黄元、嘉奎、李仙、張普、羅子源、陳宇、黄帆、楊勇、千有徐、朗丁、世夫阿子ルアン...

李和の「蝶が飛ぶ」:この詩は作者の詩風と感情の別の側面を示している

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

太平広記・巻36・仙人・拓跋大朗をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

諸葛亮は岐山に6回行ったが、結局失敗した。なぜ彼はそんなに「頑固」だったのか?

三国志演義によれば、228年から234年までの6年間に諸葛亮は曹魏に対して5回の攻撃を仕掛け、北伐を...