明らかに:後漢の有名な将軍である耿公が西域の英雄とみなされているのはなぜですか?

明らかに:後漢の有名な将軍である耿公が西域の英雄とみなされているのはなぜですか?

前漢末期、王莽が王位を簒奪したため、漢政府は権力争いに忙しく、西方に目を向ける暇がなかった。匈奴の陳于は好機とみて、西域諸国に再び残忍な統治を受け入れさせた。西域の民は匈奴の残酷な搾取と迫害に耐えられず、こぞって使者を派遣して後漢政府に援軍を要請した。西域の民の再三の要請を受けて、後漢政府は西域貿易路の円滑な流れを確保することを検討し、西暦73年に前漢の護国総督制度を復活させるために人を派遣した。耿公は、このとき西域に派遣された東漢の官僚であった。

耿公は西域に到着した後、西域保護府の武夷大佐として勤務し、車市王の宮廷である金満城(現在のジムサル地域)の土地の耕作と国境の警備を担当しました。当時、大佐の階級は将軍に次ぐものであったが、耿公はそれを誇りに思っていなかった。彼は寛大で先見の明があり、優れた将軍の才能を持った人物で、兵士たちとよく時間を過ごし、地元の住民とも仲が良かった。

彼は就任後すぐに烏孫国に連絡をとる公文書を送り、手紙を通じて東漢政府の徳と権力を宣伝した。烏孫王とその大臣たちは、公文書や手紙を見て非常に喜びました。そのため、烏孫王はすぐに漢王朝に使者を派遣し、貴重な贈り物である烏孫馬を貢物として贈ることを決定し、また王子を漢政府に派遣して奉仕させる意向も表明した。耿公は知らせを聞くと、漢政府が烏孫国に与えた金、銀、絹を烏孫国を迎えるために人を送りました。それ以来、烏孫と匈奴の関係は断絶され、烏孫と漢王朝との友好的な交流が回復されました。翌年の春、匈奴の幽谷王呂黎は2万余の騎兵を率いて車市を攻撃した。耿公は司馬と300人の兵を救出に派遣したが、到着する前に匈奴の騎兵に敗れた。フン族は車市後王を占領し、車市後王の安徳王を殺害し、その後金満市を攻撃した。

当時、金満城に駐屯していた耿公は、数で劣勢であることを知っていたので、巧みな撤退計画を思いつきました。一方では、漢軍は魔法の矢を持っており、それに当たれば助からないと主張し、他方では、城を守る兵士に矢じりに毒を塗るよう命じ、匈奴が城を攻撃しに来たら、強力な弓で射抜くようにしました。

案の定、矢に射られたフン族の傷は化膿して治らなくなってしまった。これにより、匈奴の兵士たちは恐怖し、将軍たちは不安に陥った。偶然にも、この瞬間、天候が急変し、激しい雨が降り始め、空が暗くなりました。耿公は機会を捉えるとすぐに、すべての守備隊を率いて突撃した。殺戮の音と風雨と雷鳴が混ざり合い、匈奴らは混乱し、慌てて逃げ去った。それ以来、匈奴たちは「漢の魔導兵はこんなにも強いのだ!」と言いふらした。匈奴の騎兵が遠くまで逃げ去ったとき、耿公は金満城の地理的条件が悪く、防衛が困難すぎると考えた。そこで彼は軍隊を率いてシュレ市に駐屯した。舒勒城は金満城に非常に近く、山と川に囲まれています。城外の渓流から流れ落ちる小川があり、城内の人々の飲料水を供給することができ、長期駐屯にも便利です。

耿公は舒勒城に入った後、積極的に戦士を募集して訓練した。夏、再び匈奴が舒勒城を攻撃しに来た。耿公は数千人の勇士を率いて強馬に乗り、一直線に匈奴の騎兵隊に向かって突撃した。匈奴は不意を突かれ、不意に攻撃され、慌てて陣形を組むことができず、逃げざるを得なかった。直接攻撃がうまくいかないと見て、フン族は戦術を変え、長期の包囲戦を採用した。一方で彼らは川を封鎖して市内の給水を遮断し、他方では軍隊を派遣して舒勒城を四方から包囲した。

耿公は、城内に水がなく、人々は喉が渇いて疲れ果て、歩く気力もないのを見て、城の住民と兵士を動員して昼夜を問わずその場で井戸を掘ることにした。彼らは何日も続けて掘ったが、井戸の中には15メートルの深さの井戸もあったが、それでも水は見つからなかった。耿公は非常に不安になった。彼は、大園で李光将軍が剣を抜いて山を突き刺し、泉が湧き出た場面を思い出さずにはいられなかった。自分の現状を見ると、言葉では言い表せないほど悲しい気持ちになります。この瞬間、歓声が爆発し、彼のトランス状態が破られた。彼は二歩ずつ歩いて行って、井戸から水が湧き出ているのを見ました。彼は興奮して、兵士たちにバケツ一杯の水を街まで運ばせ、フン族に見えるように街の外に水を注ぐようすぐに命令した。フン族は、街に大量の水があるのを見て、非常に驚​​きました。彼らは、神々の助けがあるのだと考えました。包囲を続けるのは無意味だと考え、自らの判断で軍隊を撤退させました。しばらくして、フン族は再び総攻撃を開始した。当時、護国府は敵に占領され、護国将軍の陳牧は殺害され、各都市に駐留していた兄弟軍も包囲された。

誰の助けも得られない孤独な状況で、耿公は強大な敵と戦いました。当初、車市王侯王廷の妻は密かに人を遣わして匈奴軍の状況を耿公に伝え、また密かに食料を運んで耿公を助けていたが、後に匈奴が警戒を強めすぎたため、連絡を絶ってしまった。食べ物がなくなると、兵士たちは弓の革紐と腰のベルトを解いて調理しなければなりませんでした。耿公は兵士たちと喜びや悲しみを分かち合い、城の人々とともに生き、死ぬことを誓った。匈奴の陳于は城内に食糧がないと知ると、使者を派遣して耿公に降伏を説得し、耿公が軍を率いて匈奴に服従する限り、白武王に任じられ、多くの美女を褒美として与えられるだろうと言った。これらは耿公によって厳しく非難された。匈奴王有孤魯は激怒し、さらに多くの軍隊を派遣して包囲を強化した。城内の人々と兵士たちは、耿公の城を守ろうとする決意に非常に感銘を受け、感動しました。そこで全員が勇敢に先頭に立ち、漢王朝の援軍が到着する日まで全員で力を合わせて持ちこたえました。耿公の祖国と国民を愛する無私の精神は称賛に値する。その後、新疆の各民族の人々は彼を記念して庚公台を建てた。

<<:  耿公の祖父は誰?東漢の有名な将軍、耿光について簡単に紹介します

>>:  自らの発明によって命を落とした12人の偉人!

推薦する

「It's Cool」が誕生した背景は何でしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

いいね韓維(唐代)緑の柵の外には刺繍のカーテンが垂れ下がり、緋色のスクリーンには折れた枝が描かれてい...

清代の『修雲歌』第43章にはどんな物語が語られていますか?

銀羅山に入り、猿は手紙を送って陽関に急ぎ、野生の馬は怪物について語る五里村から約100マイル離れたと...

清代の詩の鑑賞:南湘子 - 涙は沈黙している、この詩の比喩は何ですか?

南湘子:涙は沈黙の中に[清代] 南藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、...

『紅楼夢』の周睿佳と王山宝佳の正体は何ですか?この2つの違いは何でしょうか?

『紅楼夢』の賈屋敷には主人が十数人いるが、召使は少なくとも数百人いる。 Interesting Hi...

中秋節の月崇拝の伝説とは何ですか?中秋節の月崇拝と中壢春にはどのような関係があるのでしょうか?

中秋節の月崇拝の伝説を知らない人は多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒...

『水滸伝』では朱武は軍事戦略家でもあるのに、なぜ評価されないのでしょうか?

『水滸伝』では朱武は軍師でもあるのに、なぜ評価されないのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問で...

神話の傑作の原文を鑑賞:洪瑾の『封神演義』第66章 西起城の戦い

その詩はこう述べています。陣形の前で奇抜な脱出術を使い、将軍を殺し旗を奪うのも見事。黒い炎が魂を導き...

『紅楼夢』の賈宝玉の目に映る賈廉とはどのような人物でしょうか?下品さはどこにあるのか

賈廉は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、「廉先生」としても知られています。多くの読者が気になる問題です...

「ドラゴンボートフェスティバル」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル殷耀凡(唐代)若者は祭りの時は感傷的になるが、年をとった時に後悔すること...

明代の詩を代表する人物の伝記:台州派の詩人、李志

李志(1527-1602)は福建省泉州出身の漢人であった。明代の官僚、思想家、作家であり、泰州学派の...

「雪上」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

雪杜甫(唐代)戦争で泣いている新しい幽霊がたくさんいる中、悲しみに暮れて詠唱しているのは老人だけです...

光緒帝の金妃はどのようにして端康皇后になったのでしょうか?

光緒帝の金妃はどのようにして最終的に端康帝の貴妃になったのでしょうか?金妃は最終的に端康皇貴妃の称号...

李白の「江夏の魏南霊冰への贈り物」の何がそんなに良いのでしょうか? 「江夏が魏南嶺に冰を贈る」鑑賞

李白の「江夏の贈り物 魏南陵冰」は何がそんなに良いのでしょうか?これは多くの読者が気になる質問です。...

東漢末期に曹操が許攸を殺そうとした原因はいったい何だったのでしょうか?

当時、曹操が官渡の戦いに勝利し、袁紹を倒せると信じていた人はほとんどいなかったと思います。しかし、兵...

孟浩然の古詩「江西を旅して阜陽沛と劉の二少夫に別れを告げる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「江西を旅して阜陽の二少府、裴、劉に別れを告げる」時代: 唐代著者: 孟浩然江西省の西へ向か...