なぜ李季は朱遂良の「良い言葉」にその場で反対しなかったのか?

なぜ李季は朱遂良の「良い言葉」にその場で反対しなかったのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。次の興味深い歴史編集者は、楚遂良の「善言」と、名将李冀がなぜすぐに病気を装ってその場を去ったのかについて詳しく紹介します。見てみましょう!

唐の高宗の永徽年間に、「廃王・建武」という大きな事件が起こりました。 「王を廃して武を立てる」という目標を達成するために、唐の皇帝高宗、武則天后、そして長孫無忌派は何度も戦いました。その中で、唐の皇帝高宗と宰相との二度の会談は最も決定的で、「廃王建武」全体の「二大戦い」とみなすことができる。

永徽6年(655年)、朝廷が解散した後、唐の皇帝高宗は、朝廷で最も影響力のある4人の宰相、太衛の長孫無機、司空李記、左普社の于志寧、有普社の朱遂良との会議を特別に召集しました。当時、「王を廃して武を即位させる」という事は朝廷全体にすでに知られていたので、四人の宰相も皇帝の召還は「王を廃して武を即位させる」事と関係があるに違いないと推測した。

そこで朱遂良は言った。「今日の召集は、きっと王妃の件に関するものでしょう。皇帝は決意が固いようです。私が反対すれば、死ぬかもしれません。大元帥は陛下の叔父であり、工部大臣は国の功労者です。皇帝は叔父と功労者を殺害するという汚名に耐えられません。私、朱遂良は身分の低い者で、何の功績も挙げていませんが、若き皇帝の世話を任される重臣となりました。ならば、私は死をもって先帝に報いようと思います!」

朱遂良の言葉は善意から出たもので、彼は率先して長孫無忌と李冀に責任を取ろうとしていた。しかし、この言葉を聞いた李冀は感謝せず、すぐに病気のふりをしてその後の会議を欠席した。唐の皇帝高宗は李冀の支援により、ついに「廃王・建武」の勝利を収めた。では、なぜ朱遂良の「良い言葉」は李冀に感銘を与えなかったのでしょうか?

まず、当時は李冀と張孫無忌が二つの派閥として考えられていました。唐の高宗皇帝が即位すると、李冀は左普社(権力のある役職)を兼務したが、すぐに長孫無忌らの排除により辞任し、実権のない司空のみを務めた。幸運にも、李冀は賢く経験豊富であったため、政敵や潜在的政敵に対する張孫無忌の数々の攻撃を生き延びた。

このため、朱遂良の「善言」には論理的な抜け穴がある。彼はどうして李冀が「汪を廃して呉を立てる」ことに反対しなければならないと知ったのだろうか?実は、「汪を廃して呉を立てる」という全面決戦の前夜、朱遂良の「善言」は一方では李冀の真の立場と態度を試すものであり、他方では李冀を自分の陣営に引き入れ、唐の皇帝高宗の前で彼が無意味なことを言うのを防ぐものだった。

もし李冀が朱遂良の「善言」にその場で異議を唱えていたなら、長孫無忌らは先に李冀に対して行動を起こしていたかもしれない。もし李冀が何の異議も唱えずに皇帝に会いに行くならば、それは張孫無忌らの立場を支持することに等しい。そうなれば、李冀は自分自身と先帝の両方を裏切ることになる。そのため、楚遂良の言葉は善意からの言葉のように見えたが、実際には二つの殺意が隠されていた。

楚遂良も強かったが、李冀はさらに強かった。病を装って難を逃れ、最後の瞬間に張孫無忌の部隊に致命的な打撃を与えた!

<<:  Haiという姓の由来は何ですか? Hai!という姓を持つ男の子にぴったりの素敵な名前のセレクション。

>>:  Quという姓の由来は何ですか? Quという姓を持つ赤ちゃんにぴったりの素敵な名前の完全なリストです。

推薦する

兄ホージャと弟ホージャの反乱はどのようなものだったのでしょうか? 「Khoja」とはどういう意味ですか?

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんのお役に立てればと思い、年長のホー...

『下口から每梧州へ、岳陽を夕べ見る』は当時流刑にされていた劉長清が書いたものである。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

小説『紅楼夢』には、いくつの珍味が描かれているでしょうか?どんな種類がありますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。小説『紅楼夢』の中で、曹公は...

范成達の『四季の田舎情』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

范成達の『四季の田舎情』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持って...

蘇舜琴の『華山寺壁銘』:世界を目覚めさせる哲学詩

蘇舜琴(1008-1048)、号は子美、淄州通山県(現在の四川省中江県)の開封に生まれた。北宋時代の...

劉玉熙の詩は、酒席での唐代の詩人たちの真の姿を明らかにする

唐代の多くの詩人の中には、農民の苦しみを気遣ったことで有名な「三農詩人」が二人いました。一人は唐代の...

武則天と徐徽はともに裕福な家庭出身ですが、なぜ全く正反対の環境で育ったのでしょうか。

武則天の生涯は伝説とも言える。彼女はもともと李世民の側室だった。李世民の死後、彼はその息子の李志に後...

『紅楼夢』で、青文が賈邸から追い出されたとき、誰も彼女のために弁護しませんでした。なぜでしょうか?

『紅楼夢』第77話では、王夫人が庭を捜索し、青文を追い出しました。本日は、Interesting H...

『西遊記』に登場する孫悟空と同じくらい強力な怪物は誰ですか?

『西遊記』に登場する孫悟空と同等の力を持つ怪物は誰でしょうか?この怪物と対峙し、激戦の末、孫悟空は自...

王希峰と接触した男は限られているのに、なぜこの男が彼女の致命的な欠点を指摘できるのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

分析:古代中国の歴史における少数民族王朝の世襲結婚制度

はじめに:歴史家陳銀科は『唐代李武衛楊婚姻組記』の中で、李唐王家はもともと関龍組であったため、当然最...

『西遊記』で最も魔法の武器を持っているモンスターはどれですか?なぜ太上老君はそんなに多くの魔法の武器を与えたのですか?

『西遊記』に登場するどの妖怪が最も多くの魔法の武器を持っているのでしょうか?なぜ太上老君はそんなに多...

宋代の歴史家たちはなぜ趙匡胤の死因について語ることを避けたのでしょうか?

中国の古代皇帝評価制度では、「秦の始皇帝、漢の武帝、唐の太宗、宋の太祖」が最高の評価を受けています。...

サラール民族の歴史 サラール民族のガズイ制度とは何ですか?

唐代、宋代にはすでに「咸咸」がわが国の回族居住地区に回教坊の宗教指導者や宗教法の裁判官として現れてい...

中国古典『商書』『商経』『魏子』原典の鑑賞

殷が天命を誤解した後、魏子は高夫の太師と高夫の師となった。魏子若は言った。「父上、弟上! 殷の国は乱...