劉秀の弟、劉炎の最後はどうなりましたか? 劉秀の先祖は誰ですか?

劉秀の弟、劉炎の最後はどうなりましたか? 劉秀の先祖は誰ですか?

劉秀兄弟

劉秀と劉燕は同じ母を持つ兄弟でした。彼らは崇陵で一緒に反乱を起こしましたが、結末はまったく異なっていました。これは彼らのまったく異なる性格に大きく関係していました。

劉延は強い性格と寛大さを持った男だったが、少し無謀なところもあった。劉秀の穏やかで控えめな性格とは対照的に、劉炎は率直な意見を述べることが多く、王莽による王位簒奪に対する怒りが顔に表れており、常に漢王朝の復興について語っていた。彼は自分を劉邦に、劉秀を劉邦の弟に例え、劉秀には大した野心がないと嘲笑した。劉延は騎士道精神のある人物や学者を好み、将来の計画に備えて世界中の英雄と親しくなるために全財産を捧げることを好んだ。

劉延と劉秀が崇陵で挙兵した後、彼らは常に排除される危険にさらされていた。そこで彼は緑森軍に寝返って彼らと力を合わせ、軍事力を強化し、一緒に芒軍を攻撃した。

南陽の戦いでは、芒軍が地形や環境を熟知していたため、反乱軍に対して有利な反撃を仕掛け、反乱軍に大きな損害を与えた。そのため、新市と坪林の反乱軍は芒軍に対して深刻な恐怖を抱き、撤退するつもりだった。劉延と劉秀は、両友軍が撤退すれば、必ず敗北するだろうと知っていた。そこで二人の兄弟は一緒に友軍の基地に行き、感情と理性で状況を説明し、ついに友軍の指揮官を説得しました。それ以来、義軍は協力し合い、一緒に前進したり後退したりして、芒軍を打ち破りました。

その後、反乱軍の指揮官たちは、軍全体の指導力を強化するためには皇帝を樹立する必要があると感じた。彼らは劉炎と劉玄の間で迷った。緑林軍は、劉炎は才能に優れ、臆病な劉玄よりも制御が難しいと考え、劉玄を支持した。劉燕は気が進まなかったが、緑林軍の​​強力な力のため同意せざるを得なかった。こうして劉玄は皇帝となった。

その後の戦いでの劉延の功績は非常に大きく、皇帝を怖がらせ、劉玄徳の嫉妬を招いた。劉秀はその殺意に気づき、何度も劉炎に注意するよう忠告したが、劉炎はただ笑い飛ばした。最終的に、劉玄は劉延の有能な部下である劉基を囮にして、劉延を捕らえて殺害した。

劉秀はそれを知った後、悲しみを抑え、屈辱に耐え、劉玄の警戒を緩めた。その後、河北を統治する機会を利用して力を蓄え、劉玄の政権と決別して皇帝に即位した。

劉秀の先祖

劉秀は王莽政権を倒して政府と決別し、東漢の平和で繁栄した時代を築いた。中国史上有名な皇帝である。では、劉秀の先祖は誰だったのでしょうか?

劉秀は西漢の王族の弟子であり、劉邦の子孫である。彼は漢の景帝劉琦の息子である劉法の血統に属していた。諸侯の権力が増大し、前漢政権に脅威を与えるようになったため、漢の武帝は封封令を発布し、諸侯にその領地を子孫に分割するよう義務付け、それによって諸侯の権力を弱め、朝廷への脅威を排除した。

劉秀の父の代には、封土令の施行により、劉秀の一族は侯爵から小県知事へと徐々に降格していった。しかし、劉秀の父親は早くに亡くなり、彼と兄弟姉妹は叔父の家に預けられて育てられ、普通の人々になりました。

劉秀の先祖は劉邦です。劉邦は西漢王朝の創始者であり、漢民族と漢文化に多大な貢献をした皇帝でした。劉邦はもともと平民で、40歳になっても何も成し遂げていなかったが、民意に従って反乱を起こし、反秦運動の重要な勢力となった。

その後の8年間、劉邦は南北で多くの戦いを繰り広げ、多くの危険を乗り越え、秦の支配を打倒することに成功しました。彼は項羽と4年間膠着状態にあり、数え切れないほどの危険と苦難を乗り越えた後、ついに王位に就きました。劉邦は皇帝になった後、皇帝の権力を強化し、それが他者の手に渡るのを防ぐために、過去に天下を征服するのに役立った有能な将軍を一人ずつ排除し、異なる姓を持つ君主による脅威を排除しました。経済と文化の発展を促進し、人々が平和で満足した生活と仕事ができるようにするために、さまざまな分野で一連の法律も公布されました。

劉秀の先祖は、西漢の創始者であり、国の統一と強化に重要な貢献をした皇帝である劉邦です。

ハン・リウ・シウは逃亡した

劉秀は繁栄した東漢王朝を築きましたが、王位に就く前に兵士に追われ、あちこち逃げ回らなければなりませんでした。彼についての物語は口から口へと伝えられてきました。

噂によると、劉秀はかつて王莽に追われ、楽清の盤石まで逃げたそうです。彼らが南へ逃げ続けようとしたとき、大きな川によって逃げ道が阻まれた。劉秀は絶望して、堤防に沿って西へ進み、ついに畑にたどり着いた。

劉秀は思わず振り返ったが、遠くに塵の雲が飛んでいくのが見えた。劉秀はすぐに眉をひそめた。彼はそれが大量の軍隊が逃げているせいだと知っていた。追っ手が追いつくのにそれほど時間はかからないだろう。彼は不安でしたが、収穫したばかりの広い畑を見ると隠れる場所はありませんでした。絶望した彼は、畑で種を蒔いていた老人に助けを求めることしかできませんでした。しかし、老人はただの普通の人間で、周りには牛と鋤があるだけだった。他に何ができただろうか?追っ手がどんどん近づいてくるのを見て、劉秀は緊張して冷や汗をかいた。ちょうどその時、老人は突然解決策を思いつきました。

彼は牛に鋤を引かせて畑の真ん中まで行き、泥を耕し始めた。そして劉秀に泥の上に横たわるように促し、そして劉秀に泥をかぶせた。それから老人は何事もなかったかのように農作業を続けました。追っ手たちが到着したとき、彼らが目にしたのは老人だけだった。追っ手たちは老人に、少年を見たことがあるかと尋ねた。老人はただ適当な方向を言って追っ手を追い払った。その時、劉秀はようやく土の中から這い出て、追っ手から逃げることに成功し、危険を逃れた。劉秀は老人に、大きな成功を収めたら恩返しに戻ってくると約束した。

案の定、劉秀が王位に就いた後、この老人は「田耕王」と称されました。

<<:  東漢の有名な将軍、劉延の息子は誰ですか?劉延の子孫は誰ですか?

>>:  黄容の母親と父親は誰ですか?黄容はどこの出身ですか?

推薦する

胡家将軍第10章:龐宰相が攻撃の機会を捉え、鮑文正は朝廷に来るよう命じられる

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

『紅楼夢』の賈家の女中頭は裕福だったのに、なぜ名誉挽回をしなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

黄巾の乱の影響:黄巾の乱の歴史的影響の一覧

はじめに:黄巾の乱は後漢末期の政治情勢に大きな影響を与えた。中央政府は戦争をできるだけ早く鎮圧するた...

『紅楼夢』で劉おばあさんが栄果屋敷を二度目に訪れてから初めて訪れるまでの間隔はどれくらいですか?たった1年ですか?

多くの登場人物の中で、劉おばあちゃんはあまり注目されておらず、登場回数も限られていますが、それでも非...

武安君というタイトルの何がそんなに怖いのですか?幸運にも4人がそれを手に入れましたが、全員が惨めな思いをしました

古代中国の歴史上の称号。過去千年の間に幸運にもこの称号を得た者は4人いたが、いずれも悲惨な結末を迎え...

『紅楼夢』の青文はどんなキャラクターですか?彼女はなぜ悲劇なのでしょうか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。上記の疑問は、次の文章で『おもしろ...

古典文学の傑作『太平天国』:虫と虫、第8巻、全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代の科挙制度のほかに、学者が官職に就く方法は他に何があるでしょうか?

皆さんの多くはご存知だと思いますが、昔、庶民が官吏となって政治の道に進むには、科挙を受けなければなり...

人々はいつも「私の方が竇郁よりも不当な扱いを受けている」と言います。竇郁はどのような不当な扱いを受けたのでしょうか?

人々はいつも「私の方が竇郁より不当な扱いを受けている」と言います。竇郁はどんな不当な扱いを受けたので...

『紅楼夢』で、清文は大観園から追い出された後、4 つの銀のブレスレットをどこで手に入れたのでしょうか?

『紅楼夢』では、青文は侍女たちの中で一番優秀です。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあると思い...

『太平広記』第308巻に出てくる十八神には誰が含まれていますか?

李慧、李旭、蔡容、劉元冤、鄭建、劉謝、馬宗、崔貴崑李慧唐代の元宰相である李徽は、若い頃、長期の病気に...

前漢の名官、張安石の簡単な紹介。張安石の家族の墓が発掘されました。

張安石の簡単な紹介張安石は前漢の有名な大臣でした。彼は漢の武帝の治世に残酷な官僚であった張唐の息子で...

海公小紅誦全集第39章:毛茶元が罪の報酬を買う、楊尚書が皇帝の提案を求める

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

于思良の「恒熙堂の春の夜明け」:この詩は、鮮明なイメージ、美しい言葉、そして豊かな興味を持っています。

南宋時代の詩人、于思良。名は中芳、号は恒熙振益、別名は宝蓮山人。于思良は横渓(現在の大鹿郷横渓村)に...

李白の古詩「江夏の友に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「江夏の友に別れを告げる」時代: 唐代著者: 李白雪がかった緑の雲毛皮のコートは、黄鶴楼からあ...