前秦の皇帝・苻登とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は苻登をどのように評価しているのでしょうか?

前秦の皇帝・苻登とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は苻登をどのように評価しているのでしょうか?

苻登(343年 - 394年)、号は文高、秦の玄昭帝苻堅の孫であり、将軍苻昌の息子であり、十六国時代の秦の皇帝であった。

傅登は子供の頃から勇敢で英雄的であったが、同時に無礼で残酷で、細かいことに注意を払わない性格でもあった。彼は初めに書記長を務め、後に宮中将軍、近衛軍監督、楊武将軍、長安令、地道長を歴任した。太原11年(386年)、普漢の狄人は、賀州知事の衛平が高齢であったため、苻登を特権使、龍游の軍事総司令官、陸軍将軍、雍州・賀州の知事、洛陽公に推薦した。

同年(386年)、前秦の哀平帝・苻丞が崩御し、苻登が即位し、全国に大赦を布告し、帝号を太楚と改めた。その後、何度も後秦と戦い、太元19年(394年)、後秦軍に敗れ、一人で雍城に逃げた。その後、彼は平涼に逃げ、残った兵馬を集めて馬飼山に入った。間もなく姚興は山南で戦い、52歳の傅登を破って殺害した。彼は死後、高帝と名付けられ、寺号は太宗となった。

歴史は傅登をどのように評価しているのでしょうか?

方玄齢他『晋書』:①「苻登は散り散りになった兵士を集め、決死の覚悟を決めた。兵力は劣勢で功績はなかったが、義に厚く、寛大で、称賛に値する。」 ②「毗と鄧は王位を簒奪し、徐で死んだ。」 ③「鄧は若い頃は勇敢で英雄的だったが、粗野で裏切り者で、行儀がよくなかったため、鑑は彼を並外れた者とは思わなかった。成長した後は謙虚で正直で、多くの本を読んだ。」 ④「鄧は他の人とは違っていて、奇妙な計画を立てるのが好きだった。」 ⑤「彼は粗野で裏切り者で、行儀がよくなかったため、鑑は彼を並外れた者とは思わなかった。成長した後は謙虚で正直で、多くの本を読んだ。」

『十六国春秋実録』には「鄧小平は若い頃は勇敢で英雄的だった」と書かれている。

<<:  前秦の皇帝、苻登の略歴 苻登はどのようにして亡くなったのか?

>>:  傅登には何人の兄弟姉妹がいましたか?傅登の兄弟姉妹は誰でしたか?

推薦する

『楊子袁大暁碩宛初書簡』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

最初に楊子の袁大孝書に送られた魏英武(唐代)愛する人は悲しそうに去り、煙の中に消えて行きます。洛陽の...

明代における光寧門事件の始まりと結末は何だったのでしょうか?後世の人々は光寧門事件をどのように評価したのでしょうか?

明代万暦年間の光寧門事件の背景は何だったのでしょうか?あなたは光寧門事件をどのように見ていますか?次...

明らかに:ミャオ族の葬儀文化はミャオ族の精神について何を反映しているのでしょうか?

1. 生命を尊重する。 2. 調和を築くための団結と友情。嘉容コミュニティの葬列では、民族グループと...

三国志の法正とは誰ですか?法正はどうやって死んだのですか?

三国志の法正とは誰ですか?法正はどうやって死んだのですか?法正(176-220)、号は小之、扶豊県(...

「六策・豹計・林戦」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねました。「私は軍を率いて属国の領土の奥深くまで進んでいます。大きな森に...

宋王朝が最終的に滅亡した根本的な理由は何だったのでしょうか?一杯のワインを飲みながら軍事力を解放することと何か関係があるのでしょうか?

一杯の酒をめぐって軍事力を解放することは、宋の太祖が皇帝の権力を強化し、統治を強化するために行った一...

清朝時代の腐敗した官僚といえば、なぜ李鴻章は歴史上の物議を醸す人物なのでしょうか?

清朝時代の腐敗した官僚といえば、人々はよく和神や高世奇などのことを思い浮かべます。次は興味深い歴史エ...

康熙帝の15番目の娘、和碩曇克公主の簡単な紹介

和碩曇克公主(1691-1709)は、清朝の康熙帝の15番目の娘である。母は、皇帝の13番目の息子で...

「田園詩人」陶淵明の哲学思想とは?陶淵明の詩に何が隠されているかわかりますか?

今日は『興味深い歴史』の編集者が「田園詩人」陶淵明の哲学思想をお届けします。興味のある読者は編集者を...

姜維は諸葛亮の意志を受け継ぎ北伐に挑んだ。なぜ諸葛瞻は依然として姜維を拘束したかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孫権が関羽を捕らえた後、殺さずに曹操に引き渡したらどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝の智深という仏名はどこから来たのですか?それはどういう意味ですか?

智真長老は小説『水滸伝』の登場人物で、五台山文殊寺の長老です。もともとは宋代の生き仏で、過去と未来の...

「臥龍」を手に入れた者は世界を手に入れるのか?諸葛亮を擁する蜀漢がなぜ最初に滅んだのか?

諸葛亮を擁する蜀漢がなぜ先に滅んだのか?これは多くの読者が気になる疑問です。一緒に学んで参考にしてみ...

「秀雲閣」は色とりどりの鳳凰を天に送り、勅令を掲げ、八界に昇って起源を論じた。

色鮮やかな鳳凰を遣わして天に勅令を掲げさせ、八界に昇って起源を論じる三傅と斉海は驚いて言った。「あの...

李白は川についてどんな詩を書いたのでしょうか?彼はどのような状況でそれを作ったのでしょうか?

「詩仙」李白の詩はロマンに満ちており、彼が川で書いた詩は、彼が川に投げ込んだ漂流瓶として見ることがで...