古典文学の傑作「夜船」:軍事省刑法全文

古典文学の傑作「夜船」:軍事省刑法全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職業から神や幽霊、政治や人事から法律や規制の進化に至るまで、20 の主要カテゴリで 125 のサブカテゴリの主題知識を網羅しています。それでは、次の興味深い歴史編集者が軍事省と刑法省について詳しく紹介します。見てみましょう!

鄭は『刑法』を、晋は『支法』を、趙は『郭法』を、楚は『普曲』(qu、発音はou)を制定したが、これらはすべて法律の名前である。 Pu は隠す、Qu は秘匿するという意味です。死者を隠す方法です。

刑務所名

夏王朝の監獄は夏台、商王朝の監獄は幽里、周王朝の監獄は老嶼、漢王朝の監獄は清市と呼ばれた。

5つのリスニング

『周書』には、邵思口は五つの音で訴訟を聞くと記されている。一は言葉を聞き、二は色を聞き、三は息を聞き、四は耳を聞き、五は目を聞き、である。

三つの棘

裁判をする者は三つの方法を用いる。第一の方法は大臣全員を尋問すること、第二の方法は役人全員を尋問すること、第三の方法は国民全員を尋問することである。

古代の罰

九つの刑罰とは、入れ墨、鼻の切断、足の切断、去勢、死刑であった。後に、流刑、身代金、鞭打ち、餓死が加えられ、合計九つの刑罰となった。

古代の犯罪者の名前

成丹と崇:成丹は朝早く起きて街で働くことを意味します。チョンは米を搗くことを意味し、懲役4年の刑罰となる。鬼薪と白砂糖米:祖先の廟に供えるために薪を取ることを鬼薪と呼び、米を厳選して真っ白にすることを白砂糖米と呼び、懲役3年となる。

五つの毒

首や足を縛ることを「衡陽」、首を縛ることを「轉霸」、手足を縛ることを「直劫」、縛って縛ることを「狼党」、鞭で打つことを「鞭打つ」といいます。カオビは、5つの毒がすべて用意されていると言いました。つまり、5つの罰がすべて使用されたということです。

ミキ

三つの木とは、束縛、足かせ、手足を意味します。

サンユー

最初の許しは無知であり、2 番目の許しは間違いであり、3 番目の許しは忘却です。

3つの恩赦

最初の恩赦は若くて弱い者のためのものであり、2 番目の恩赦は年老いて虚弱な者のためのものであり、3 番目の恩赦は愚かな者のためのものである。

ユー・ルイは土地を求めて戦う

周の文王の時代に、虞と尭の支配者たちは領土をめぐって争い、両国は文王に忠誠を誓った。彼らの領土に入ると、農作業をしている人は川岸に道を譲り、歩いている人は道路に道を譲ることがわかります。二人の王は互いに言いました。「我々は身分の低い者であり、あなたの宮廷に踏み込むことはできません。」それで彼らは争っていた土地を遊休地としました。

体罰の廃止

漢代の太倉の知事であった淳于易には息子はいなかったが、5人の娘がいた。この罪は罰せられるべきものであり、彼は「非常時に男の子ではなく女の子を産むのは無駄だ!」と呪いました。彼の末娘のティインは皇帝に手紙を書き、死者は生き返らず、罰せられた者は救済されないと述べました。私は父の罪を償うために政府の奴隷として没収されることをいとわない。文帝は彼に同情し、体罰を廃止した。

最後の5つの罰

体罰が廃止された後、鞭打ち、むち打ち、投獄、流刑、死刑が五つの刑罰となった。

トング

髪を剃るということは頭を剃ることを意味します。ペンチは頭を縛るために鉄で作られています。 『陳賢伝』には、それが私的な公開であったと記されている。ペンチは頭側にあり、ハンマーは足側にあり、どちらも鉄でできています。

シュミ

徐は宰相を意味し、密は従うを意味し、両者を結びつけ、互いに従わせ、奉仕させる。それは、今日の礼拝で鉄の鎖でつながれた囚人のようなものです。

放棄された

漢代の景帝は「磔刑」という用語を「市場に放置」と改め、「磔刑」の習慣を廃止した。 「Zhe」は死体を広げることを意味し、「Xie Shi」は市場に投げ込むことを意味します。

拷問器具

漢代の刑法では、重刑には鎧と武器が使用され、軽刑には斧と戟が使用され、中刑にはナイフと鋸が使用され、軽刑にはドリルとノミが使用され、軽刑には鞭と棒が使用されると規定されています。

エクササイズ

鍛冶、ハンマー。実践するということは、それに習熟することを意味します。熟練した役人は、銅や鉄を鍛造して成熟させるのと同じように、人の欠点を見つけることができます。

クランプネット

李林甫が首相だったとき、彼は反体制派を自分の地位から陥れるために大規模な粛清を実施した。彼は紀文と羅希世を検閲官として選び、彼らの犯罪を検証した。当時の人々はそれを羅千集網と呼んでいました。

製作

武帝は、頼俊塵と周光に数千字の『洛王経』を執筆させ、誰も逃れられないように人々を罪に陥れる方法を信奉者に教えた。

蚕室

去勢される者は蚕室に入れられなければならない。なぜなら蚕は密閉された部屋で飼育され、火で温められなければならないからである。腐ったばかりの絹は風にさらさず、秘密の部屋に保管して保存する必要があるため、この部屋は蚕室と呼ばれます。

ユウが死んだ

漢の宣帝は「獄中の者は飢えと寒さに苦しみ、獄中で死ぬ者もいる。私は深く悲しむ」という勅令を出した。

斬首

白梟は母親を食べた不孝なことから小梟と名付けられました。そのため、昔の人々はフクロウにスープを与え、その頭を木に吊るしました。そのため、その頭を人前で見せる罰は「小首」と呼ばれていました。

シルクワイヤー

趙光漢は挺川の太守であった。彼は友人たちの裏切りを嫌っていたので、互いに告発したり匿名で告発しようとする者たちに、絹の籠を挺川に入れて手紙を投げ入れるよう許可した。

銅の棺

李静業が反乱を起こした後、武后は人々が自分に対して陰謀を企てるのではないかと恐れ、密告者を受け入れた。昔、家族を守る禹という男がいました。彼は銅の箱を鋳造するように頼みました。その箱には四隅に部屋があり、それぞれの隅の上部に穴が開いていて、人は中に入ることはできても出ることができませんでした。武帝はそれを気に入りました。その後間もなく、彼の敵が警察にやって来て、宝佳が静野のために武器を作っていたと通報し、彼は処刑された。

トラップに入ってください

武帝は金武の官吏である邱神姫をその罪で処刑した。有成周星が陰謀に加担していたとの報告があったため、武帝は後に頼俊塵に彼を尋問するよう命じた。ジュンチェンとシンは事件の捜査中に一緒に食事をしていた。ジュンチェンはシンに「多くの囚人が自白を拒否します。どうしたらいいでしょうか」と尋ねた。シンは「簡単です。大きな壺を用意し、その周りに炭を置き、囚人に壺を入れさせればよいのです。彼らが自白しないことはありません」と答えた。ジュンチェンは大きな壺を要求し、シンの言う通りにした。そして立ち上がってシンに「あなたを有罪にできる証拠があります。この壺にあなた自身を入れてください」と言った。シンは怖くなり、罪を認めた。法律によれば彼は死刑に処されるべきであったが、恩赦を受けて嶺南に流刑となった。

燃焼

商の周王は暴政を敷き、民衆は憤慨していた。一部の王子は反乱を起こしたが、妲己は罰が軽すぎると考え、権威は確立されなかった。周は青銅の柱を作り、それに軟膏を塗って炭火の上に置き、罪人たちにその上を歩かせ、炭火の中に落ちさせて妲己を笑わせるように命じた。これは「坡来の刑罰」と呼ばれた。

オオタカ

智度は法律を厳しく施行し、権力者や富裕層を遠慮しませんでした。公爵や王族は首都を見ると、それを横目で見て「オオタカ」と呼んだ。

虎の子

寧成は短気な性格で、下級官吏の時は上司をいじめ、上司になると部下を濡れた薪の束のように扱い、権力を振りかざして行動します。その後、彼は済南都衛に転任したが、彼の統治はまるで羊を飼う狼のようであり、民衆はそれに耐えられなかった。後に彼は峠の司令官に任命され、峠を出入りするすべての人に「寧成の怒りに直面するより若い虎を見るほうがましだ」と言われた。

鷲が毛沢東を襲う

易宗は定郷の太守で、鷲を使って毛志を殺すという方法をとった。彼は多くの人を殺し、郡の人々は恐怖に陥った。

ネズミを掘る

張唐が子供の頃、父親は彼に家の番を命じた。ネズミが彼の肉を盗んだので、父親は怒って張唐を殴った。唐は洞窟を掘ってネズミと肉の残り物を発見し、裁判の材料としてホールの外で十字架にかけた。父親は彼を見て、その字が昔の刑務所長の字のようだと感じてショックを受け、彼を刑務所長に任命したが、後に彼は残酷な役人になった。

許されない

1つ目は反逆罪(国を危険にさらしようとする)で、2番目は反逆罪(先祖の寺院、霊us、宮殿を破壊することを計画しています)、3番目は反乱(自分の国に反抗し、密かに別の国に参加すること)です6番目は、生物を撮影し、毒物と魔術を作っています)(神と帝国の馬車に大きな犠牲を払うために使用されるものを盗む)、7番目は祖父母と呪いと呪いの祖父母と両親が、別のアカウントと異なる財産を持っていること、そして婚約者の婚約者をbeったことをしていますマイナーなメリットのレベルを超える大きなメリットと部下のレベルを超えて、9番目は不正であり(一般の人々は役人を殺し、兵士が司令官と警備員を殺します)、10番目は市民争い(父親、祖父とcubinesのレベルを超えて親relativeを強姦します)。

8つの議論

一は親族を論ずる(刑罰免除以上の皇族、太帝・皇太后・皇太后の親族で喪以上の者、皇后の親族で小功以上の者、皇太子妃の親族で大功以上の者を指す)。二は旧友を論ずる(長く皇族に仕え、長きにわたり特別に厚遇された者を指す)。三は功績を論ずる(将軍を殺して旗を奪い、千里も離れた辺境を滅ぼし、民を率いて帰還させ、一時国を救い、領土を広げて功績が大きく、太子の名に功績が刻まれている者を指す)。四は有徳を論ずる(徳が高く、徳の高い者を指す)。五番目は易能(才能に優れ、軍隊を組織し政務を執り、皇帝の手本となり、人助けや人間関係の観察に役立つ人)。六番目は易典(将軍や官吏として職務を誠実に遂行し、昼夜を問わず公のために働く人、あるいは外交使節として遠方に派遣され苦難に遭いながらも勤勉な人)。七番目は易典(一級の人、文武三級以上の人、公務二級以上の人)。八番目は易扁(国賓として先代に続いて招かれる人)。

8文字の例

YI:(YIは本当の犯罪者と同じことを意味します。それは、誰かが貿易のために公式の財産を守っている場合、それは実際の盗難と違いはないため、彼は法律と盗難を倒すと扱われ、裁判所から追放されます裁判所から追放されたり、入れ墨されたりすることはなく、犯罪は3,000マイルの杖と亡命のストロークに制限されます。それは、さまざまな職人が個人的な裁判所で働くように割り当てられている場合、彼らが個人的にそうしない場合...他人の名義で人を雇って誰かの代わりをさせた場合、その人はむち打ち100回に処せられる。 其: (其は前の意味を変えるという意味です。人との話し合いをしたいときは、まず法廷に報告して話し合いをしなければならないという意味です。もしその人に十の悪行があったら、この法律は適用されません。)及: (及びは、物事が関連しているという意味です。両者が同じ罪を犯した場合、盗品や禁制品は政府に没収されるという意味です。)即: (即は、意味が尽くされてから明らかになるという意味です。人が罪を犯して逃亡中の場合、証拠が明らかになったら一緒に投獄されるという意味です。)若: (若、言葉は異なりますが、意味は同じです。犯罪を犯したときに老齢や病気でなければ、犯罪を犯したときに老齢や病気で罰せられ、懲役刑の期間内であれば、老齢や病気で罰せられるという意味です。)

顧山千

女性は罪を犯して釈放されたが、山で木を切る人を雇うために月300元を支払うよう命じられ、これを「山金」と呼んだ。

リハビリテーション

ジュンはイン・ジンジャオを疑わなかった。囚人たちが郡から戻ってくるたびに、母はこう尋ねました。「何人が更生して救われたの?」「更生」とは不正を正すこと、「帰還」とは罪を悔い改めて犯罪者に軽い刑罰を与えることを意味します。

囚人の記録

北部の人々は録音が懸念材料だと語る。さて、囚人の記録について話すと、囚人のことを心配することを意味すると誤解する人がいます。これは真実ではありません。

歌シリーズ

景帝は、尋問を受けるべき80歳以上、10歳未満の者、妊娠中だがまだ授乳していない女性、盲目の教師、小人をすべて逮捕するよう命じた。 「ソン」は「ロン」と発音され、寛容であり制限しないことを意味します。

ラブブック

元は変化を意味し、話し言葉を書き言葉に置き換えることを意味します。

削減終了

罪は軽くなる。 Mo は薄いという意味で、Jian は軽いという意味です。

囚人の高貴さ

周波が投獄されたとき、看守から侮辱を受けた。薄は後に出てきてこう言った。「私は常に百万人の兵士を率いてきたが、どうして看守の価値がわかるだろうか?」

復活

韓安国は有罪判決を受け、看守の田佳によって辱めを受けた。安果は「死者の遺灰は元の姿に戻らないのか」と尋ねた。阿は「もしそうなら、溺れさ​​せればいい」と答えた。

6月の霜

鄒延は燕の恵王に心から仕えたが、家臣たちは彼を中傷し、王は彼を投獄した。ヤンは空を見上げてため息をついた。そして6月に霜が降りた。

王子の裁判官

漢の景帝の治世中、方年は父を殺した継母を殺した。最高裁判所長官は彼を反逆罪で告発し、皇帝は疑念を抱いた。武帝は12歳の時、皇太子となり、皇帝の傍らで仕えながら「継母は父のおかげで母のような存在になった。しかし、継母は父を殺した。この行為をしたとき、彼女はもはや母ではなかった。これは父の復讐であり、彼女を反逆者とみなすのは適切ではない」と言った。

お金は何でもできる

張延尚は不当な事件を調査しようとした。事件の紙には「事件を調査しない代わりに3万元を支払ってください」と書かれたメモが添えられていた。公は激怒し、従者全員を呼び集めて尋問した。翌日、彼は洗面台に「5万ドルの贈り物です」と書かれたメモを見つけました。また、寝室のドアにも「10万ドルの贈り物です」と書かれたメモを見つけました。公爵はため息をついて、「10万ドルの贈り物があれば、神と交信できるのです。私はただ災難が怖いだけです」と言いました。彼はそれ以上何も質問しませんでした。

高瑶に捧げる

范鵬は党関連の犯罪で投獄され、黄門北寺監獄に収監された。役人は「すべての囚人は高瑶に供物を捧げるべきである」と言った。龐煖は「高瑶は賢い人だ。龐煖が無実であることを知っており、この件を皇帝に訴えるだろう。もし龐煖が有罪であるなら、供物を捧げる意味がどこにあるだろうか」と言った。

腸と胃を浄化する

斉の高帝には朱景秀という老官がいた。彼は過ちを犯したため工房に投獄されていた。朱景秀はよく「私に改心させたいなら、ナイフを飲み込んで私の内臓を掻き出し、灰を飲んで私の胃をきれいにしなさい」と言っていた。皇帝は彼の言葉が気に入り、彼を釈放した。

青衣恩赦

傅建が秘密裏に恩赦文書を書いていたとき、大きなハエが大きな音を立てて部屋に飛び込んできた。彼はそれを追い払ったが、また戻って来た。すぐに、皆が恩赦があることを知り、その人物がどこから来たのか尋ねました。彼らは、市場で青い服を着た少年が叫んでいたが、それはハエだったと言いました。

ユメンガオダ

西漢の時代、漢の禹公の城門が破壊され、長老たちが修復しました。公は門を馬4頭が通れる高さにするよう命じ、「私は朝廷を治める上で多くの善行を積んできたので、子孫は必ず繁栄するだろう」と言った。後に、彼の息子である定果が宰相になった。

囚人ウェイ・チーについて

秦尚君は極めて残酷で残忍な人物で、かつて渭河の岸辺に囚人を監禁したため、水面全体が真っ赤になったこともあった。

肉弾

偽舒の李光元は、厳しく短気で、昼間も人々を苦しめるのをやめず、惨めで不幸だった。ある時、彼はハンマーと鞭の音を聞いて、「これは肉を打つ音だ」と言った。

罪のない人はいない

張時之と于定国が法廷裁判官に任命され、彼らは全力を尽くして職務を遂行した。法廷は彼らを称賛し、「張時之が法廷裁判官だったとき、世の中に不当な扱いを受けた人は一人もいなかった。于定国が法廷裁判官だったとき、人々は自分たちが不当な扱いを受けていないと信じていた」と述べた。

刑務所は空っぽ

宋の春熙二年、長雨が続いたため、皇帝は勅書を書き、各地に送って囚人を解放しようとした。その日は空が晴れて、皇帝はとても幸せでした。

シャンカイドッグ

秦の李斯は趙高に讒言され、二代皇帝に捕らえられた。父子は処刑されそうになったとき、ため息をついてこう言った。「私は黄色い犬を上菜の東門から連れ出して、ずる賢いウサギを追いかけたい。できるだろうか?」そして、3つの一族を絶滅させた。

華亭鶴

陸機は晋に仕えていたが、孟美によって成都の王英に讒言された。王英はすぐに人を遣わして陸機を逮捕させた。陸機はため息をついて「華亭の鶴の鳴き声が聞こえるか」と言った。そして殺された。

ランニングドッグクッキング

呂后に処刑された韓信は、「高鳥が消えれば、良い弓も消える。狡猾な兎が死ねば、走り回る犬も煮られる。敵国が敗れれば、顧問も消える」と嘆いた。

切断

斉の景公の治世中、ある民が罪を犯したため、景公は激怒してその民を縛り上げ、宮殿に連れ込み、従者を呼んでその民をバラバラにさせた。顔子は左手に首を持ち、右手に刀を持って尋ねた。「明の古代の王はどうやって人をバラバラにしたのですか?」景公はテーブルを離れ、「彼を放せ」と言った。

靴は安いがダンスは高い

斉の景公は人々を罰することにうんざりしていた。荊を売る男がいた(荊とは足を切り落とすという意味)。公は顔子に尋ねた。「市場の近くに住んでいるが、どれが高くてどれが安いか知っているか?」顔子は答えた。「荊は高く、靴は安い。」公はそれに気づき、罰を軽減した。

銅文関刑務所

張盾は、劉志​​、梁涛、王延蘇らを殺害するつもりで、銅文関に捕虜収容所を開設した。その後、元有党記念碑はすべてここから始まりました。

金鶏の木

『唐書』:大臣が恩赦を申し出た日、柱の南に金色の鶏がいた。柱の長さは7フィート、鶏の高さは4フィート。頭は金で飾られ、口には7フィートの布がくわえられており、その布は深紅の旗の上に供えられていた。武帝は宋山を封土し、大赦を布告した。祭壇の南側には鶏が乗った木があり、金鶏木と呼ばれていた。

チキンスター運動

古くは金鶏赦免と呼ばれ、現在でも五鳳塔で勅書が書かれ、金鶏が下ろすと言われています。 『三国奇譚』の中で、司馬瑛之はこう言っている。「安海に卜占があり、天の鶏の星が動くと大赦があるという。そこで王は金鶏を使って大赦を定めた。」

雀の角とネズミの歯

詩集: 「雀に角がないと誰が言ったのか? 雀が私の家を突き抜けられるなんて? あなたには家がないと誰が言ったのか? 私を刑務所に急がせるなんて? ネズミに歯がないと誰が言ったのか? 私を壁に突き抜けられるなんて? あなたには家がないと誰が言ったのか? 私を法廷に急がせるなんて?」

細かいことにこだわる

漢の武帝の治世中、世の多くの人々は趙匡の政策に不満を抱いていた。彼は君主や王を抑圧しようとし、彼らの過失や犯罪を何度も告発した。彼は非常にうるさく、細かいことにこだわり、自分の統治者に不利な証言をさせるために大臣たちを鞭打った。

アンビ

刑務所。アンは胡国出身の犬です。監獄の警備に野犬が使われていることから、監獄は「アンビ」と呼ばれています。この刑務所は飛家産の石で建てられたため、飛家とも呼ばれています。 (『周書』:肺石を使って貧しい人々に手を差し伸べなさい。肺石は赤い石で、彼らに赤い心を持たせ、偽りの告発をさせません。甲石を使って貧しい人々を落ち着かせなさい。甲は模様のある石で、彼らに模様と理由を考えさせて事件を判断しさせます。)

息子は父のために死ぬ

梁継聡の父親は故郷の知事だったが、汚職官僚に罪を着せられ、死刑を宣告された。徐が15歳のとき、彼は朝廷に行き、父の後を継ぐ許可を懇願した。武帝は誰かがそうするように指示したのではないかと疑いました。大法官は拷問の方法を詳しく説明しましたが、武帝は考えを変えず、父親の罪を許しました。

暴露して逮捕する

選び出すとは、選び出すことです。悪事を犯して隠れている者は、暴かなければなりません。

異議申し立て

「谳」は議論するという意味です。犯罪が疑わしい場合、最高裁判所に報告して審査を受けることを指します。

刑務所の始まり

黄帝は流刑、鞭打ち、むち打ち、斬首などの刑罰を初めて制定した。蚩尤は、鼻を削ぐ、入れ墨を入れる、斬首するといった習慣を発明した。周は、調理、みじん切り、煮る、スライスするといった方法を発明した。周公は絞殺装置を発明した。黄帝は蚩尤の首をはね、戦争を始めた。秦の文公が最初に一族全員を処刑した。最初に関与が疑われたのは公孫楊だった。禹は市の日と製粉所を設立した。周公は弟子たちを組織した。唐の太宗皇帝は強制労働と追放を最初に課した人物である。流罪という刑罰を最初に課したのは周の太祖皇帝であった。

償い

舜は救済の法律を制定し、鞭打ちをやめさせた最初の人物でした。周の穆王は最初に五つの罰を制定し、疑わしい者はすべて救済されるようになりました。漢の宣帝は女性労働者を雇う慣習を確立した最初の人物であった。宋の太祖皇帝が最初に杖を発明した。

3つの法則

隋の文帝は三度の通告を経て死刑を執行し始めた。唐代における最初の大事件は、懲罰大臣、検閲長官、大理寺の最高裁判事によって尋問された。

違反

隋の文帝は理由を上級官庁に報告するよう命じ、それから初めて越の訴えは禁止された。

高耀は最初に刑務所を設立した人物である。漢王朝は周の監獄を監獄として使うよう命じた。北斉は芝に監獄を設け、囚人を収容した。

高瑶は楽器を最初に考案した人物です。蕭何は九章法を制定し、張倉は秩序を取り戻した。

<<:  古典文学の傑作「夜の船」:軍事と軍事

>>:  『紅楼夢』で袁春が霊官を二度「好意的に見た」というのはどういう意味ですか?

推薦する

啓蟄節の間に健康を維持するにはどうすればいいでしょうか?何を食べたらいいですか?

春が近づくと、二十四節気の一つ「清明節気」を迎えます。この季節は、すべてのものが生き返り、生命力に満...

唐代の詩人、杜甫といえば、なぜ彼は生涯貧しかったのでしょうか?

詩人杜甫といえば、誰もがよく知っているでしょう。何しろ、彼の詩は私たちの教科書に載っています。同世代...

「紅楼夢」では、賈宝玉は薛宝柴を全く好んでいませんでした。華希仁はどうやって宝柴を助けたのですか?

『紅楼夢』では、賈宝玉と林黛玉は幼なじみで、お互いに愛し合っています。宝玉は薛宝柴を全く好きではない...

明代の官僚の服装の紹介 明代の文武官僚の服装の特徴と意味

明代の官吏の主な服装は、黒い紗の帽子とパッチの付いたローブを着用することであり、パッチは官職を区別す...

『Early Geese』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

アーリーグース杜牧(唐代)秋の真ん中、金江は怒りに満ち、鳥は慌てて雲の外に飛び去ります。明るい月明か...

モンゴル帝国は建国当初から分裂の種をまいたと言われているのはなぜでしょうか?

モンゴル帝国の崩壊は、その興隆と同様に、世界の古代史における奇跡である。帝国から王朝へ、王朝から同盟...

なぜ宋代の喫茶文化は「茶は唐代に始まり、宋代に栄えた」という評判があるのでしょうか?

唐代の茶聖陸羽が『茶経』を残して以来、喫茶文化は極めて繁栄した時代を迎えました。『東景孟花録』には「...

『華堂春』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ナランの詩についてのコメント - [華堂春]一生、一世代、二人の人間が、お互いを悲しませようとします...

乾隆通宝の見分け方は? 乾隆通宝の見分け方は?

乾隆通宝は雍正13年(1735年)に鋳造された貨幣で、当時はまだ1銭2銭の重さが求められ、その書道や...

明代志農(選集):尚志部姚充訳全文と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

沙生はガラスのコップを割った後、なぜ現世に追放されたのでしょうか?

唐僧の三人の弟子は皆有罪である。孫悟空は桃花宴で大騒動を起こして釈迦に懲役500年の刑を宣告され、五...

李尚閔の有名な詩の一節を鑑賞する:大臣たちは皆酔っぱらっており、皇帝は心配事がない

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

岳仲奇の貢献は何ですか? 岳仲奇の業績は何ですか?

岳仲奇(1686-1754)は、字を董梅、号を容寨といい、四川省成都市の出身で、祖先の故郷は涼州荘朗...

マルクスの物語:偉大な知識人

19 世紀、プロイセンのライン地方のモーゼル川のほとりにトリーアという美しい小さな町がありました。 ...

『旧唐書』巻137の前半にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...