『楊子袁大暁碩宛初書簡』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

『楊子袁大暁碩宛初書簡』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

最初に楊子の袁大孝書に送られた

魏英武(唐代)

愛する人は悲しそうに去り、煙の中に消えて行きます。

洛陽の人々は家に帰り、壊れた広陵の鐘が鳴り響いています。

今日はお別れですが、またどこで会いましょうか?

世の中の出来事は波間に浮かぶ船のようなものだが、どうして波間に静止したままでいられるだろうか。

翻訳

私たちは深い悲しみとともに親愛なる友人たちに別れを告げ、船は広大な煙の中へと出航していった。

我々は勢いよく漕ぎ、洛陽に戻った。広陵の木々には朝の鐘の音がまだ残っていた。

今日はお別れですが、次はいつ、どこでお会いできるでしょうか?

人間関係や世俗的な事柄は、波に揺られて下流に流される小舟のようなもので、私たちはどうやって自分で決めることができるのでしょうか。

注記

楊子:瓜州近くの揚子江北岸にある楊子津を指します。校正者:正式な肩書き。唐代の校正官は本の校正を担当していました。

行く:出発する。親愛なる: お互いを愛する友人、元大のことを指します。

ファンファン:船に浮かぶ。

帰逓:楊子津から北の洛陽まで船で行くことを指す。

「鐘の残り音」という文章は、魏が振り返って広陵を見たとき、森の中から朝の鐘の残り音だけが聞こえたという意味です。広陵:江蘇省揚州の古名。唐の時代には、揚州から運河を経由して洛陽まで直接行くことができました。

これ:ここ。さよならを言う:さよならを言う。

また:もう一度。

川沿いでは、下流に行くことを「ヤン」、上流に行くことを「ホイ」と呼び、ここでは好ましい状況か好ましくない状況かを表します。どうやって止めるの?

感謝

これは、別れの気持ちを表現するために親友に書いた詩です。詩人は袁大に対して深い愛情を抱いていた。広陵城の外の木々がまだ見え、寺の鐘の音が聞こえていた頃、詩を書いて袁大に送ろうと考えた。

この詩の最初の4行は、別れの気持ちを表現しています。 「愛する人と悲しい別れ」詩人は友人たちと離れ離れになることをとても悲しく感じています。この詩には「親愛なる」という言葉が使われており、二人の友情が非常に深く、別れるときには当然別れたくないと思っていることが表れています。しかし、船はついに出航し、すぐに霧の煙の中を漂っていった。友人の姿は消えていたが、詩人は振り返りながら広陵城を見つめ続けた。その時、詩人は突然、かすんだ煙と木々の間からかすかに聞こえてくる広陵寺の鐘の音を聞いて、さらに悲しい気持ちになった。

この詩の中の「洛陽に帰る船、広陵の壊れた鐘」という十の句は非常に有名です。詩人は袁大と別れたときとても悲しかった。しかし、船はついに出航した。船は煙の中を漂い、彼は振り返って広陵城を眺め続けた。城外の森はますますぼやけてきた。このとき、広陵で聞き慣れていた寺の鐘の音が突然再び聞こえてきた。去らなければならないが、友人たちと別れたくないという矛盾した気持ちが、鐘の余韻と城外の木々の霧のような色と絡み合っていた。詩人は感情的な言葉を語るのではなく、イメージを通して感情を表現し、そのイメージの魅力が読者に伝わるようにした。 「壊れた鐘と広陵樹」という5つの言葉には、非常に強い感情的な意味合いがあります。

次の4つの文は感情を表現しています。東に流れて二度と戻ってこない川を見て、詩人はため息をつくしかありませんでした。「今日はお別れだ、またどこで会えるだろう?」別れるのは簡単ですが、再会するのは難しく、次にいつ会うかを予測するのは困難です。

しかし一方で、彼は自分自身を慰めました。「世の中のことは波に浮かぶ船のようなものだ。どうして波間に漂っていられようか!」これは、自分の人生は波に浮かぶ船のように流れに流されるか、風や波に翻弄されるかのどちらかであるという意味です。世の中のことをどうやって決めることができるのでしょうか?最後の2つの文には、自分の人生についての感覚が込められています。

この詩は表面的には平易に思えますが、よくよく味わってみると、深い意味が込められていることがわかります。特に「洛陽に帰る船、広陵の枯れた鐘」という二行は、風景を使って感情を表現しており、簡潔で奥深い。船は「霧の中に漂い」、どんどん遠ざかっていくが、詩人は広陵城外の霧深い森を眺め、寺院から聞こえてくる壊れた鐘の余韻に魅了されて耳を傾けずにはいられない。詩人が広陵の物に抱く愛着は、実は親しい友人に対する愛着である。この二行は「愛の言葉は含まれていないが、別れを惜しむ気持ちがいたるところに表れており、情景と情景が融合したとも言え、含蓄に富んでいる」(『唐詩異選』)と評されている。表面的には平易だが、含蓄に富んでいるのが魏英武の詩の最大の特徴である。

背景

この詩は、魏英武が広陵(現在の江蘇省揚州)から洛陽へ帰る途中に書かれたものです。魏応武はかつて客として広陵を訪れたが、袁達は広陵での友人であった。詩の中で「親愛なる」という言葉が使われていることから、彼らが互いに深い愛情を抱いていたことがわかる。 763年、魏は洛陽の知事に任命され、広陵から船で洛陽に向かう途中、袁大孝書をとても恋しく思い、この詩を書いて彼に送りました。

<<:  『泉教山僧への手紙』をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

>>:  「雨の中、郡役所で学者と集う」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

唐の懿宗皇帝の皇后は誰でしたか?唐の皇帝懿宗の王妃と側室は誰でしたか?

唐懿宗の李毓には恵安王后と恭憲王后という二人の王妃がいて、二人とも死後に追善された。また、李毓には郭...

牛魔王と大鵬鳥、どちらが強いでしょうか?如来の一行は真実を語る

『西遊記』を読んだことがある友人は、唐僧が仏典を求める道中、ずっと泣き虫だったことを知っている。彼が...

二科派安静記 第40巻:宋公明のランタンフェスティバルバラエティショー

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

孟浩然の「王維への別れ」:作者の失敗に対する不満が詩全体に流れている

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

周の平王が東進した後、なぜ東周王朝が長く続いたのでしょうか?

周王朝は中国の第三王朝です。西周と東周は合わせて791年間存続しましたが、東周だけでも514年間続き...

李白は「柳が枝分かれする」という曲を聴いて、「春の夜洛城の笛を聞く」を作曲した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

なぜ犯罪者は遠隔地に追放されるのですか?辺境への追放とはどのような罰なのでしょうか?

時代劇や映画をよく観る友人は、皇帝や役人が囚人に対して、囚人を辺境に流刑にしろと言うのをよく聞いたこ...

タジク人の歴史は何ですか?タジク民族の簡単な歴史

紀元前2世紀、張騫は西域へ外交使節として派遣され、前漢は西域を統治するために西域護国府を設立した。タ...

「桑梓」は故郷を意味しますが、古代の人々はなぜ桑やカタルパの木を植えたのでしょうか。

古代の人々は文章を書くときに故郷を指すのに「桑梓」という言葉をよく使っていました。実はこの用法は数千...

閏2月とは何ですか?今年はなぜ2月が閏日なのでしょうか?

2023年3月22日は卯年の2番目の月の初日です。ところで、閏 2 月とは何だかご存知ですか? 今年...

西遊記で、金智老師はなぜ長生きできたのでしょうか?

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

王維の古詩「張少夫への返答」の本来の意味を理解する

古代詩「張少夫への返事」時代: 唐代著者: 王偉老齢になって、私はただ平和と静寂が好きで、何も気にし...

昔は長男が爵位を継承していました。なぜ張飛の爵位は次男の張邵に受け継がれたのでしょうか?

蜀漢の張武元年(221年)、劉備は皇帝となり、張飛を車騎将軍に任命し、思思軍の副官に任命しました。ま...

『紅楼夢』で亡くなった女性たちは誰ですか?何がポイントですか?

『紅楼夢』は悲劇です。Interesting History の編集者が関連コンテンツをお届けします...

漢の皇帝、劉昭はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の皇帝劉昭の墓はどこにありますか?

漢劉昭の何帝はどのようにして亡くなったのですか?漢劉昭の何帝の墓はどこにありますか?漢の皇帝、劉昭(...