漢中の地理的位置は非常に重要です。なぜ姜維はそれを守れなかったのでしょうか?

漢中の地理的位置は非常に重要です。なぜ姜維はそれを守れなかったのでしょうか?

漢中は秦嶺山脈と大巴山脈の間に位置し、蜀から蜀に入る唯一の道であり、食料や兵士の中継地としても利用されています。地形は危険で、守るのは簡単ですが、攻撃するのは困難です。そのため、漢中の地理的位置は非常に重要です。では、なぜ姜維はこの地を守れなかったのでしょうか?

建安22年、劉備は漢中の戦いを開始した。戦争は2年間続いた。蜀と魏はともに損害を受けたが、魏の将軍王平が劉備に降伏して終結した。曹操は撤退し、劉備は漢中全域を占領した。

劉備は漢中を占領した後、自らを王と宣言し、成都に首都を置いた。漢中は蜀の要塞であったため、有能な兵士をそこに残して守らなければなりませんでした。蜀国の大臣たちは皆、張飛が第一候補だと考えており、張飛自身もこの重要な任務を引き受ける能力があると感じていたが、結果は予想外のものでした。劉備は、当時衙門将軍であった魏延を鎮遠将軍に昇進させ、さらに漢中太守と漢中督に昇進させ、漢中の警備を担当させた。事実は、魏延が劉備を失望させなかったことを証明している。彼が漢中を守った10年間、漢中は岩のように堅固だった。


漢中が盤石である重要な理由の一つは、魏延が漢中を守備していた数十年間に編み出した防御戦略によるものである。魏延の戦略は、漢中の危険な峠をすべて守るために軍隊を分割し、同時に主要都市に重装備の軍隊を配置して四方八方の狭い峠を強化するというものだった。

曹魏が漢中を侵略しようと思えば、まず周囲の多くの障害物を排除しなければならなかったが、これは非常に時間と労力を要した。外側の要塞を排除する頃には、成都からの援軍が到着しており、戦争の主導権を失ってしまい、漢中を占領することが困難になっていただろう。魏延はこの戦略に頼って漢中を盤石なものにしたが、国力が彼より数倍強かった曹魏でさえ無力だった。

その後、魏延が亡くなり、姜維が権力を握りました。姜維はもともと曹操の部下であったが、後に蜀に降伏した。姜維も高く評価されていたが、蜀漢における彼の支持基盤は当然ながら魏延ほど強くはなかった。さらにその後も費易の拘束や黄昊の政変などの事件が相次ぎ、姜維は一時は身を守ることができなかった。

さらに、姜維は状況を総括した後、魏延が採用していた防御政策を放棄した。曹魏が漢中への侵攻をほとんど主導しなかった主な理由は、曹魏が主な攻撃拠点を隴西に置いていたためだと彼は考えていた。そこで彼は大軍を隴西に派遣し、隴西前線の防衛策を強化した。

さらに、256年に北伐が失敗した後、彼は再び漢中の軍事防衛を変更しました。この失敗は、姜維に漢中防衛についての新たな考えをもたらした。漢中には多くの防御拠点があり、効果的に防衛できるものの、魏軍は主力を漢中に集中させていないため、大規模に敵を壊滅させることは不可能だと姜維は考えた。そこで劉禅に手紙を書き、「兵を集めて穀物を集める」という戦略を提案し、漢中の危険な峠から軍隊を適切に撤退させ、敵を漢中平原の奥深くまで誘い込み、一撃で魏軍を全滅させた。

これは姜維の良い考えだったと言わざるを得ないが、彼は状況の判断を誤り、魏軍の軍事力を過小評価していたため、最終的には漢中が占領され、蜀王国が滅亡することになった。

<<:  中国の三大鬼祭りは何ですか?なぜ鬼祭りがあるのですか?

>>:  冬の始まりとはどういう意味ですか?なぜ冬の初めに餃子を食べるのでしょうか?

推薦する

秦王朝ではどのような文字体系が使われていましたか?

秦はもともと周王朝の属国であった。その祖先である伯夷は大禹の治水に協力し、舜帝から英姓を与えられた。...

『紅楼夢』の薛家と賈家の女中や使用人との類似点は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

水滸伝の于宝寺の結末は何ですか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

水滸伝の于宝寺の紹介: 于宝寺は水滸伝の登場人物で、青州(現在の山東省宜都県)の出身です。彼は青州の...

清代の『修雲歌』第109章にはどんな物語が語られていますか?

任財新と妻は死を思う道に苦しみ、幽霊が頻繁に現れる七喬夫婦は、茅葺き小屋に住む老人と老女を両親として...

明らかに:春節の獅子舞の起源は南北朝時代にあったのか?

獅子舞は私の国の伝統的な民俗スポーツ活動であり、南北朝時代に起源を持ちます。宋の文帝の元嘉23年(4...

范成大の『周橋』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

范成達の『周橋』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っている質問...

喬記の「水の妖精:花は私の目の前の枝にどうやってつながるのか」:歌のすべての文章は比喩を使っています

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

『紅楼夢』における趙叔母の背景は何でしたか?彼女はなぜ好かれないのでしょうか?

『紅楼夢』では、主人であろうとメイドであろうと、誰もがそれぞれの特徴を持っていますが、唯一の例外は趙...

鮑正は清廉潔白な人でした。彼は何をしましたか?

現代の人々に最も親しまれ、尊敬されている古代人といえば、北宋の時代の鮑徴が間違いなくその一人です。次...

『紅楼夢』で、劉香蓮は盗賊に襲われた薛潘をなぜ助けたのですか?

薛凡は『紅楼夢』の登場人物で、薛叔母の息子であり、薛宝才の兄弟です。今日は、Interesting ...

『詩経・国風・善有扶素』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

扶蘇山山には伏木が生い茂り、沼地には蓮の花が咲いている。私は子都を見なかったが、光啓を見た。山には橋...

古典文学の傑作『太平楽』:統治部第9巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

朱昌洛の妃、小源果皇后の伝記

孝元皇后(?-1613)は順田出身。明の光宗朱昌洛の最初の妻。後に死後皇后とされた。 万暦29年、彼...

孟浩然の詩「元蜜柑」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「英蜜柑」時代: 唐代著者: 孟浩然朝、外を眺めてみると、木々がどれも暗い色をしているのが分か...

「情と出会いの十二の詩、第2番」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】隠者は家に帰って一人で眠り、心配事が孤独を洗い流します。私はこれを持ち、高空の鳥たちに...