北宋の宰相・李濤とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は李濤をどのように評価しているのでしょうか?

北宋の宰相・李濤とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は李濤をどのように評価しているのでしょうか?

李濟(971年 - 1047年11月1日)は、雅号を富孤といい、後に溥州に移住した昭君出身者の子孫である。真宗の景徳帝の治世2年、科挙で第一位に選ばれ、董班を務めた。その後、彼は二度首相を務めた。彼は何度も宮殿に出入りし、王子の家庭教師として引退した。彼は清暦7年(1047年)に77歳で亡くなった。諡号:文定。彼の詩のうち2編は『宋代詩全集』に収録されている。

歴史は李濤をどのように評価しているのでしょうか?

劉凱:公務員補佐。

趙恒: ポーとムーが宮殿にいるのは事実です。

張芳平:世忠は強くて毅然としており、純粋な徳を持っています。髪の毛は陽色で柱のような形をしています。張は賢く慈悲深く、茶は忠実で勇敢でした。スピーチやスピーチ代行など重要な業務をお任せいただけます。その後、彼は首相に権力を委譲し、政権を担うことになった。彼は本当に使命を果たした聖人でした。邪悪な大臣たちが政府を支配しており、彼らは不誠実で、傲慢で、裏切り者です。フックが何日も音を立てていて、気分が落ち込んでいます。怒りと興奮を感じながら、私は悪を排除する決意をします。国を安定させ、平和をもたらすことが真摯な姿勢です。彼は南への遠征が迫っていることを恐れ、着飾って宮廷に赴いた。向溪からそう遠くないところで、周景を振り返ります。大人たちは伝統を引き継ぎ、昔ながらの親孝行のやり方を続けました。彼はその指導力が高く評価され、すぐに政府に復帰した。彼は賢明な計画を持った、平和的で調和のとれた人物です。木を作りたいなら、塩と梅だけを使うべきです。軍隊は羌族に駐留しており、皇帝は広大な砂漠のことを考えていた。公は河朔におり、敵の角は破られた。彼は中国と海外の両方に尽力し、民事と軍事の両方に全力を尽くしました。適切なタイミングで前進したり後退したりすれば、道徳心は向上します。攻撃して奪取することは利益であり、嘆くことは正義である。考え方は異なりますが、原則は同じです。大衆は衝動的であり、攻撃的になったり誇張したりすることなく権力を行使します。誠実に行動し、あまり要求しすぎないようにしてください。洞窟の廊下は静かで穏やかで、老人が懐かしいです。賛美を広め、法と罰を明らかにするため。

王世鵬:我が宋代の家法を創始したのは太祖と太宗です。真宗から仁宗、そして他のすべての皇帝に至るまで、彼らは私たちの宋王朝の家族のルールを守った人々でした。范植や趙普のような過去の高潔な大臣たちは、宋代の家法を共同で作った人たちです。真宗皇帝の治世には、李航、王丹、孔鈞といった人物がいた。仁宗皇帝の治世には、王増、李棣、杜延、韓起、范仲燕、傅弼といった人々がいて、共に宋代の家訓を守りました。 [6]

托托:李濤、王増、張志白、杜延はいずれも賢い大臣であった。 4人はそれぞれ個性が強く、よく似ています。仁宗皇帝が権力を握ったとき、張賢皇后が政治を統括していました。彼女は非常に才能があり、暴君になる危険がありました。狄と曾の厳しい警告の言葉は、宦官とその側近が権力をむさぼることを止めることができ、仁宗の徳は日に日に高まり、張賢も良い評判を維持しました。古代人が国の大臣と呼んだものがここに見られます。 ... 宋代には、甄と仁の治世ほど徳の高い大臣はいなかった。漢と魏の大臣、唐の宋景と楊万だけが傑出していたわけではない。

<<:  北宋時代の李濤の略歴 北宋時代の宰相、李濤はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  首相に昇進した馮正の略歴。馮正はどのようにして亡くなったのか?

推薦する

ランタンフェスティバル期間中の漢民族の宗教活動は何ですか?

すべての病気を取り除くランタンフェスティバルでは、祝賀行事だけでなく宗教行事も行われます。それは「す...

軍事著作「百戦百策」第3巻 夜戦 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

土地神の背景は何ですか?土地神伝説の詳しい説明

土地の神の背景は何ですか?江西省の平郷では、旧暦の1月に土地の神を崇拝するお祭りが開催されます。男は...

ワンヤン・ホンリエってどんな人?彼はいい人ですか、それとも悪い人ですか?

金庸氏の武侠小説『射雁英雄伝』では、万燕紅烈が注目を集める登場人物である。晋国の貴族であり、主人公郭...

唐代の作家、洛因の『周壁易』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

洛隠の『周壁易』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

「新市徐公店に泊まる」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

楊万里の「新市徐公旅館に泊まる」鑑賞生垣の間の道は深く、木々はまばらで、木々の花は散っていますが、ま...

西遊記 第54章:法界は西に向かう途中で女人国と出会う。孫悟空は花火から逃れる計画を立てる

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

万暦帝はどのようにしてこれほどの富を蓄えたのでしょうか?

古代中国では、多くの皇帝が金銭に貪欲で、間違いなく最大の汚職官僚であった。明朝にもそのような皇帝が数...

『清平月:煙深水広』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

清平楽:煙は深く、水は広い李白(唐)煙は深く、水は広大なので、ニュースが私たちに届く方法はありません...

「Song of the Frontier」の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

サイシアク月は暗く、ガチョウは高く飛び、トガリネズミは夜に逃げ去ります。私は軽騎兵を率いて彼らを追い...

『紅楼夢』で、希仁が望んだように側室になれなかったのは、賈おばあさんのせいですか?

希仁は賈宝玉の四人の侍女のリーダーであり、易宏院の主任執事である。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集...

楊雄と石秀はなぜ兄弟になったのですか?二人はどうやって出会ったのですか?

腕には緑色の柔らかい翡翠が彫られており、スカーフの目には精巧な細工が施されています。彼女は髪に緑の蓮...

『紅楼夢』で小紅はどうやって運命を変えたのでしょうか?最終的な結末はどうなるのでしょうか?

小紅は『紅楼夢』の登場人物。賈家の女中で、林志暁の娘である。これについて言及するたびに、詳細をお話し...

『晋書』第56巻伝記26の原文は何ですか?

◎ 蒋通(ジ・シャオドゥン) 孫忠(スン・トン)江通は、名を応元といい、虞県陳柳の出身である。祖叡は...

黎玉が澳景閣で詩を書いているときの「寒月が花の魂を埋める」という言葉はどういう意味ですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人です。今日は『お...