『紅楼夢』で、希仁が望んだように側室になれなかったのは、賈おばあさんのせいですか?

『紅楼夢』で、希仁が望んだように側室になれなかったのは、賈おばあさんのせいですか?

希仁は賈宝玉の四人の侍女のリーダーであり、易宏院の主任執事である。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します

孔子は言った。「40歳で疑いがなく、50歳で天の意思がわかり、60歳で耳が従順になり、70歳で規則を犯すことなく心の望みに従うことができる。」賈おばあさんはすでに70歳を超えており、すでに非常に経験豊富な人になっています。彼女は人をよく理解している。賈宝玉は彼女の最も愛する孫であり、賈祖母はすでに彼の生涯の世話を手配していた。賈宝玉は林黛玉と結婚し、清文と子娟を側室とした。

今日は、賈おばあさんが宝玉に林黛玉との結婚を頼んだ理由ではなく、賈おばあさんが宝玉の側室たちのために取り決めたことについてお話ししましょう。

賈祖母が清文を側室にした証拠。

賈祖母は青文を宝玉の側室に選んだ。賈おばあさんは言いました。「青文はいい子だと思っていたのに、どうしてこんなことになってしまったのでしょう。この子たちは彼女ほど頭が良くなく、おしゃべりでもなく、裁縫も上手ではないと思います。将来、宝玉に使えるのは彼女だけです。」宝玉のそばには希仁、青文、その他の侍女たちがいます。賈祖母は、宝玉のルームメイトにふさわしいのは青文だけであり、希仁を含め、一虹院の他の誰も宝玉のルームメイトにふさわしくないと言った。

なぜ賈おばあさんは西仁を宝玉の叔母にしなかったのですか?

まず、側室は美しくても賢くあってはならないが、西仁は側室にはふさわしくない。

古代人は「貞淑な妻と美しい妾」に注目しました。私が求めるのは美しさと花瓶としての能力だけです。頭脳は必要ありません。趙おばさんと同じように、彼女も見た目はきれいだが頭が良くない。

Xiren には、側室になる資格がない 2 つの性質があります。

1. 見た目が低い。

希仁もとても美しいが、彼女の美しさは二流であり、一方青文は一流である。王夫人は西仁が好きだったが、西仁は容姿が青文より少し劣っていることを認めざるを得なかった。 Xiren は Lady Jia の外見の要件を満たしていません。

2. Xirenは賢いです。

Xiren は非常に知的な人物であり、人や物事に対する理解が非常に明確です。シレンは人々の心を掴み、自分の親友を育てる方法を知っていました。ムスク・ムーン、チウ・ウェンらはシレンによって紹介され、彼女に忠実である。侍女たちもシレン姉さんをとても尊敬していました。李おばあさんは、一宏院の全員が西仁に乗っ取られたと言いました。

Qingwen は Xiren よりもはるかに単純です。彼女はあまり考えを持っていません。派閥を形成して人を怒らせることも知りません。青文は宝玉に全身全霊を捧げており、自分の影響力は持たない。彼女のような人間はコントロールしやすい。

女主人にとって、賢い妾を扱うのはより多くの時間と労力を要する。女主人が側室から召使に賄賂を渡された場合、何らかの措置を取ることは非常に困難です。シレンは側室になるには適していません。

希仁は宝釋の功臣であったが、宝釋が結婚した後、希仁を嫁がせた。なぜ薛宝才は希人を側室にしなかったのか?それは希人があまりにも賢く、彼女の地位を脅かす恐れがあったからだ。

Xiren が留まるべきか去るべきかという問題に関しては、Jia Mu と Baochai は非常に一貫したアプローチをとっています。薛宝才は賈夫人と同じくらい抜け目がないと言えるでしょう。

第二に、希仁は宝玉を支配したいという願望を持っており、それが妻の地位を脅かす可能性がある。

希仁は宝玉を支配したいという願望を持っており、常に自分の好き嫌いに応じて賈宝玉の行動を規制しています。当時、希仁は賈邸を出て家に帰ると脅し、宝玉に3つのことに同意するよう要求した。宝玉は若かったので同意した。

希仁は宝玉が林黛玉に告白したことを聞いて、率先して王夫人に話しかけ、宝玉と黛玉の接触には不適切な行為を避けるよう注意するよう注意した。

もし西仁が結婚後も宝玉を脅して服従させ続けたり、さらには宝玉の妻を支配しようとしたりすれば、それは宝玉の妻の地位を脅かすことになるだろう。

賈おばあさんは生涯、妻と妾のさまざまな関係を見てきました。東風が西風に勝つか、西風が東風に勝つかのどちらかでした。賈祖母は、黛玉が脅かされる危険を冒すことができず、希仁を側室にすることを許した。

第三に、希仁は宝玉を支配し服従を強制することができるが、これは妻の管理には役立たない。

希仁は宝玉が幼い頃から世話をしてきた。彼女は宝玉の弱点をよく知っており、それを正確に予測することができる。宝玉は読書が好きではない。宝仔や向雲が説得しようとしても、宝玉は彼らに何の面目も持たない。宝玉が耳を傾けるのは、希仁のアドバイスだけだ。

宝玉は、青文の追放が西仁と関係があることをすでに推測していたが、それでも西仁を自分のもとから去らせることに耐えられなかった。バオユウのシレンに対する感情は、ジアおばあちゃんを不安にさせた。宝玉が希仁に頼りすぎると、黛玉との関係に影響が出てしまいます。

西仁と向雲は公然と黛玉を軽蔑し、柴を称賛したが、宝玉は何も言わなかった。時間が経つにつれて、西仁は公然と黛玉に反対するようになった。そのため、賈祖母は、希仁が宝玉の叔母になって黛玉に迷惑をかけることを許さなかった。

第四に、宝玉は妻や妾の言うことを聞かない人であり、将来争いが起こるでしょう。

賈宝玉は女性を尊重しているが、彼自身の信念も持っている。彼は妻や妾が自分の考え方に影響を与えたとしても決して妥協しなかった。

人々の欲望はますます大きくなり、XirenのJia Baoyuに対する制御はますます厳しくなり、紐はますますきつく締まります。一度壊れると、家族の調和に影響します。賈祖母は王夫人に言った。「宝玉は今後、妻や妾の言うことを聞かないだろうと、私はよく知っています。」もし希仁が圧力をかけ、宝玉に自分の指示通りに物事をやらせたとしたら。宝玉が従わなければ、二人の間に争いが起こるだろう。こうすれば、家族の調和は崩れてしまいます。

賈祖母は紫娟に何かを言い、彼女を宝玉の側室に公然と任命した。

賈祖母が西仁を側室として認めなかった理由は他にもある。つまり、彼女はすでに子娼を側室にすることを決意しているのだ。

子娟は、賈祖母が黛玉に与えた侍女です。子娟は黛玉に非常に忠実で、将来的には黛玉の良き助手となるでしょう。子娟を側室として迎えれば、宝玉と黛玉の関係は安定するだろう。

Xiren は忠実ではありません。彼女は賈夫人を裏切ることができるし、もちろん宝玉も裏切ることができるし、さらには黛玉も裏切ることができる。もし希仁が側室になったら、それは宝玉と黛玉にとって時限爆弾を仕掛けるようなものになるだろう。

賈祖母は紫娟を宝玉の叔母にしたいと考えており、希仁を叔母にしたいとは思っていなかった。

子娟は宝玉に嘘をつき、黛玉は蘇州に帰ると言ったので、宝玉は恐怖のあまり気が狂ってしまった。賈祖母は、宝玉の側室として彼女が好んでいたもう一人の候補者が子娟であることを明らかにした。

子娟は宝玉を狂わせて愚かにし、栄果邸の全員を驚かせた。しかし、賈祖母は子娟を責めませんでした。彼女は子娟に言いました。「あなたの子供は普段はとても賢くて賢いのよ!そしてあなたも彼が少し愚かなのを知っているのに、なぜ彼をなだめようとするの?」

賈おばあさんは子娟を「子供」と呼んでいます。つまり、彼女は子娟を召使いとしてではなく、自分の子供のように扱っているのです。子娟は、同居しているときだけ宝玉の実子とみなされる! 王夫人は宝仔と希仁を「私の子供」として扱い、妻と妾としての地位を確立する。賈祖母は子娟を「子供」と呼び、子娟が叔母としての地位を確立した。

賈祖母はかつて、薛叔母さんの前で、王希峰の思いやりと義兄と義姉に対する真の愛情を称賛したことがある。すると、賈おばあさんはうなずいてため息をついた。「私は彼を愛しているけれど、彼が賢すぎるのではないかと心配です。」賈祖母が言いたかったのは、賢い王希峰こそが孫の嫁として彼女が気に入り、尊敬していた人物だということだった。

孫の生死が不確かな今、賈祖母は愛する子娟を病気にした子娟を罰しなかったばかりか、薛叔母らの前で子娟の賢さを公然と褒めた。これは、賈祖母が賢い子娟を馮叔母のように愛すべき子だと思っていたことを示している。鳳潔と同様に、子娟も自分の孫の嫁になることができます。賈祖母は公然と紫娟を賈宝玉に紹介した。

宝玉は病気から回復した後、子娟に約束した。「一つだけ言おう。もし私たちが生きているなら、一緒に生きよう。もし私たちが死んだら、一緒に灰になろう。どうだ?」これは宝玉が子娟の叔母に交わした約束だった。

<<:  『紅楼夢』では、秦中と宝玉は本当にただの友達なのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、香雲が賈邸を出て叔父の家に戻ったとき、なぜ泣いたのですか?

推薦する

『紅楼夢』の金持ち女性、薛宝才はなぜ従妹の前で服を脱いだのか?

『紅楼夢』の富豪の薛宝才はなぜ従妹の前で服を脱いだのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は『お...

『紅楼夢』における江南鎮家の地位はどのようなものですか?老妾の正体は何なのか?

『紅楼夢』では、賈家は没収された最初の家ではありませんでした。賈家が没収される前に、甄家はすでに賈家...

封建時代で最も繁栄した王朝の一つである漢王朝は、どのような功績を残したのでしょうか。

周知のとおり、漢王朝は栄華を極めた華麗な王朝であり、そのすべての後継者に非常に永続的な影響を与えまし...

詩人の魏英武は愛する妾を失ったことについて詩を書いた。

『Interesting History』の編集者は、読者が魏英武の物語に非常に興味を持っていること...

賈憐は宝仔に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼は薛潘を「愚者薛」と呼んだのでしょうか?

賈廉に非常に興味がある人のために、『Interesting History』の編集者が詳細な記事を参...

「忠勇五人男物語」第34話の主な内容は何ですか?

衛昌の店で義人江平に会う 古寺で龍涛に会う老婦人は江さんに仲人と保証人になってほしいと頼んだ。江さん...

大興城:隋の文帝が宇文凱に設計と建設を命じ、後に唐の長安城となった。

隋代は漢の長安城の南東に大興城という新しい都市を建設しました。大興城は現在の西安市とその東、南、西の...

古代の恋愛物語の一つ:蘇軾の人生に登場する3人の女性は誰でしょうか?

来世では蘇東坡と結婚したい、たとえ千年の恋の苦難を経験しなければならないとしても、と言う人もいます。...

『本草綱目第 8 巻、生薬、レッドアローおよび Gastrodia elata』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

宋代の詩、程斎の「善き事近き」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

良いことが起こっています。月はまだ成寨に来ません。宋代の楊万里、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細...

古代人はどのようにして戦場と武術の世界を支配したのでしょうか?刀とナイフは代々受け継がれていきます!

剣とナイフは古代の戦争で重要な役割を果たしました。剣は、その荘厳で英雄的で虎のようなスタイルで有名で...

「散る梅の花:彼の害のため」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】彼の害により私は病気になり、私の知人達はいつも善意で私に助言してくれました。もし知り合...

『紅楼夢』の賈邸での中秋節の夜、石向雲はどのように振る舞いましたか?

石向雲は『紅楼夢』の金陵十二美女の一人です。これに非常に興味がある方のために、『おもしろ歴史』の編集...

古代史において科挙受験生が飛び越えた「龍門」はどこにあるか詳しく教えてください。

はじめに:学者が科挙で最高点を取ることができれば、鯉が龍門を飛び越えるようなもので、死すべき肉体を離...

何珠の詩の有名な一節を鑑賞する:酒屋の秦娘、彼女の言葉は15歳にして弦のように柔らかい

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...