林香如が玉をそのまま趙に返したという話は何ですか?玉の趙への帰還の紹介

林香如が玉をそのまま趙に返したという話は何ですか?玉の趙への帰還の紹介

秦の昭王は張台に座って林相如に会い、林相如は秦の昭王に玉盤を贈った。秦の昭王は大喜びし、その貴重な玉を妻や側室、従者たちに見せたところ、皆が「王様万歳」と叫んだ。林相如は秦の昭王が城を利用して趙に賠償するつもりがないことを知り、前に進み出て「玉に小さな赤い斑点があります。王に見せましょう」と言った。

秦の昭王は彼に玉を与えた。林相如は数歩後退し、玉を手に持ち、柱に寄りかかった。彼は激怒し、秦の昭王に言った。「陛下は玉を手に入れたいので、趙の恵文王に手紙を送らせました。趙の恵文王は大臣たちを召集してこの件について協議した。彼らは皆言った。『秦は貪欲で権力に頼っています。口先だけで玉を手に入れようとしています。秦に与えた城は手に入らないと思います。』協議の結果、彼らは秦に玉を与えたくないということになった。大国はもちろんのこと、普通の人々も取引で騙し合うことはないと思います。しかも、玉一個のために騙し合うことはないでしょう。」強大な秦の機嫌を損ねるのはよくありません。そこで趙王は5日間断食し、私に玉を持って丁重に宮殿に手紙を差し出すように命じました。なぜでしょうか?大国の威信に敬意を表するためです。今私はあなたの国に来ましたが、王は私を将軍の館で非常に横柄な礼儀で迎え、玉を受け取った後、私をからかいながら側室に渡して見物させました。王が趙王に15の城を与えるほどの誠意がないことに気付き、玉を取り戻しました。王が私に無理強いするなら、今日、私の頭を玉と一緒に柱に打ち砕くでしょう!」

林香如は貴重な玉を手に持ち、庭の柱を横目で見て、今にもぶつかりそうになった。秦の昭王は趙が本当に貴重な玉を壊すのではないかと恐れ、謝罪し、そうしないように強く要求しました。彼は担当官を召集して地図を調べさせ、ある場所からある場所までの15の都市を趙に引き渡すべきであると指示しました。

林相如は、秦の昭王が趙に城を与えるふりをしているだけで、趙がそれを手に入れることは決してないだろうと考え、秦の昭王に言った。「鶴石壁は世界に認められた宝物です。昭王はあなたの国を恐れ、それを差し出さないわけにはいきません。

趙王は私に玉を献上する前に、5日間断食しました。陛下も5日間断食し、宮殿で9人の客を招いて儀式を執り行ってから、私は貴重な玉を献上する勇気を持つべきです。秦の昭王は、この件を武力で解決することはできないと考え、5日間断食することに同意し、林相如を広城ホテルに泊まるよう招待した。

林相如は、秦の昭王が断食には同意したが、必ず約束を破って城を与えないだろうと予測し、家来たちに粗い麻の服を着せ、腕に玉を隠し、小道を通って逃げ、趙に玉を送り返させた。

秦の昭王は5日間断食した後、趙国の使者、林相如を宮殿に招いて9人の客人による儀式を開いた。林相如は到着後、秦の昭王に言った。「秦の穆公以来、君主は20人以上いたが、誰一人として盟約を守らなかった。私は王に騙されて趙の恵文王を失望させることを本当に恐れたので、人を遣わして玉を取り戻させたが、彼らはすでに小さな道から趙に到着していた。しかも、秦は強く、趙は弱いので、王が趙に使者を送ると、趙はすぐに玉を送った。今、あなたの秦の力で、まず15の都市を趙に譲るべきである。趙は玉を手元に置いて王を怒らせるなんて、よくもそんなことができるものだ。王を騙した罪は死刑に処されるべきだと私は知っている。私はむしろ油鍋で焼かれたほうがましだ。王と大臣たちがこの件を慎重に検討してくれることを願うだけだ。」秦の昭王と大臣たちは驚いて顔を見合わせた。

侍従の中には林香如を引きずり下ろそうとする者もいたが、秦の昭王はこれを機に「今林香如を殺せば、結局玉は手に入らず、秦と趙の友情に傷がつく。彼を厚く扱って趙に帰らせた方が良い。趙の恵文王は玉のために秦を騙すだろうか?」と言った。結局、彼は広間で林香如と会い、儀式を終えて帰らせた。

林相如が帰国した後、趙の恵文王は林相如が有能な医師であり、使節として諸侯に威圧されることもなかったと考え、林相如を高官に任命した。秦は趙に城を与えず、趙もまた秦に河氏堡を与えることを拒否した。

<<:  桑鴻陽と学者たちの論争の物語は何ですか?結末は?

>>:  秦の昭王と林相如の綿池での会談はどのようなものだったのでしょうか?結果はどうですか?

推薦する

呂布が「三姓の奴隷」なら、なぜ劉備は「七英雄の奴隷」と呼ばれるのでしょうか?

三国志演義で劉備の奴隷は何姓だったでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

慕容璽が復興したかった「燕王国」とは?燕国は何回「国を復興」したのでしょうか?

慕容璽はどの「燕国」を復興したかったのでしょうか?燕国は何回「復興」したのでしょうか?ご興味がありま...

『紅楼夢』の王希峰と薛宝才の違いは何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

陳宮のような戦略家が、なぜ劉備ではなく呂布を選んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

七剣十三英雄第72章:陸家湾の男が物語を語り、ひょうたんの中の英雄が侵略者を殺す

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

「三隋鎮魔物語」第19章:陳山六義と銭聖谷が永児に個人指導を行う

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

朱文と李克用との関係は何ですか?なぜ朱文は李克用を暗殺したのですか?

朱文と李克用との関係は何ですか?なぜ朱文は李克用を暗殺したのですか? 884年は戦争が頻繁に起こった...

漢の元帝の後の皇帝は誰でしたか?漢の元帝が亡くなった後、誰が皇帝になりましたか?

漢の元帝の後の皇帝は誰でしたか?漢の元帝の死後、皇帝になったのは誰ですか?漢の元帝の次の皇帝は漢の成...

魏書史記第四巻 皇紀第四編◎静帝紀第1編

太武帝は、本名を涛といい、太宗明元帝の長男であり、母は杜妾であった。天治五年、東宮で生まれた。容貌が...

安渓鉄観音の名前の2つの由来。なぜ鉄観音と呼ばれるのでしょうか?

安溪鉄観音は中国だけでなく海外でも非常に有名ですが、人々の間で広まっているこの名前には主に2つの由来...

唐代の玄武門の変の紹介 玄武門の変に関する疑問は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が玄武門事件についてお届けします。ご興味のあ...

楊吉の『揚子江千里』は彼の長年の郷愁を表現している。

楊季は、孟仔、号は梅安とも呼ばれ、明代初期の詩人で、「武中四英雄」の一人である。詩風は優雅で繊細、五...

なぜ蒋子牙は碧干を救おうとしなかったのか?蒋子牙は、碧干が野菜売りの女性に会うことを知っていたのだろうか?

なぜ蒋子牙は碧干を助けようとしなかったのか? 蒋子牙は碧干が野菜売りの女性に会うことを知っていたのか...

皇帝の娘はなぜ王女と呼ばれるのでしょうか?王女の称号の由来

『春秋公陽評』には「皇帝が娘を王子と結婚させるときは、必ず同姓の王子に婚儀を司らせなければならない」...

『紅楼夢』で英児はなぜ春艶に罪をなすりつけたのですか?あなたの考えは?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。今日は、Interesting Hi...