西晋滅亡後の王朝

西晋滅亡後の王朝

西晋は西暦266年に建国され、316年に滅亡し、わずか51年間存続しました。西晋は中国史上最も偉大な統一王朝の一つです。では、西晋の滅亡後にはどの王朝が誕生したのでしょうか?

西晋時代の壁画

西晋の滅亡後、中原はほぼ完全に匈奴に支配され、さまざまな民族の人々も次々と北部に独自の国家を建てました。これらは歴史上、王朝ではなく「五夷十六国」として知られています。西晋の滅亡後に続いた王朝は東晋であった。

308年、西晋の王族である司馬睿は、王道の提案により南の建康に移動し、呉氏の支援を得た。西晋の滅亡後、中原のほぼ全域がフン族によって支配され、さまざまな民族が次々と北部の各地に国家を建国した。西暦317年、司馬睿は建康に金の宮廷を再建し、金の元帝と呼ばれました。これは歴史上、東晋王朝として知られています。当時、北方は依然として「五夷十六国」の状態にあり、東晋の成立後は「東晋十六国」と呼ばれました。

東晋は貴族階級の利益を完全に代表する朝廷であった。設立当時、北部は分裂と混乱の状態にあった。北方のさまざまな民族が形成した国家は互いに覇権を争い、国家は絶えず入れ替わり、新たに建国されたものもあれば、滅ぼされたものもあった。揚子江の南に位置する東晋は、自分のことだけに固執する国ではなかった。歴代の皇帝は北方の占領地の回復を望んだ。揚子江の北から南へ移動した人々もまた、故郷をとても懐かしがっていた。崇高な理想を抱く多くの人々が自発的に北伐を組織し、朝廷も何度も北伐を試みたものの、朝廷内の不和により北伐は失敗に終わった。

同時に、東晋も内部分裂した王朝でした。 420年、晋の安帝は宋の劉裕によって廃位され、劉宋が建国され、東晋の終焉と南北朝時代の到来が告げられました。

西晋滅亡後の国の状況

後漢の時代以降は曹魏、蜀漢、東呉の3つの勢力に分かれ、三国時代のような状況になりました。曹魏の後に西晋が建国されました。西晋は建国後、まず蜀漢を滅ぼし、次に東呉を滅ぼし、三国志を終わらせ、大陸を統一しました。しかし、統一された西晋は長くは続かなかった。西晋の滅亡後の状況はどうだったのでしょうか?

西晋時代の絵画

東漢の時代以降、政策上の問題により、もともと国境地帯に住んでいた少数民族が徐々に中原へ移住し始めました。西晋の時代になると、遊牧民の大規模な移動が大きな特徴となっていた。もともと遊牧生活に慣れていた少数民族は、中原に移動してからは漢民族と共存し、定住した農耕生活を送ってきました。しかし、漢民族中心の支配者の思想により、少数民族は家賃の支払いや労働奉仕を強制され、地主や役人の奴隷となり、深刻な抑圧に苦しみました。支配者たちによる残忍な民族弾圧の下、移住してきた少数民族は漢民族の支配者たちに対して憤りを抱いていた。

匈奴の扇動により、様々な少数民族が反金の波を起こし、西金政権は危機に瀕した。ついに、「八王の乱」によって甚大な被害を受けた西晋は、「五夷の侵略」という事態に直面し、ついに西暦346年に長安が陥落し、西晋は滅亡した。西晋の滅亡後の状況はどうだったのでしょうか?

西晋の滅亡後、晋滅亡の首謀者である匈奴が中原のほぼ全域を支配し、中原は100年以上続く大混乱の時代を迎えた。その後、匈奴を除く様々な民族が徐々に北方に独自の国家を築いていった。歴史的には「五夷十六国」と呼ばれていました。

<<:  シルクロードの歴史的背景とシルクロードの影響の分析

>>:  福瓶制度の設立者とその特徴と機能の分析

推薦する

劉毓は司馬徳文を殺したのに、なぜ劉易鋒は司馬茂応と結婚したのでしょうか?

司馬茂応は、晋の恭帝司馬徳文と晋の海燕公主の娘であり、母親は晋の朱霊元である。彼女は王女として常に高...

『本草綱要第8巻 ローマ篇』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

後趙の皇帝石勒はもともと斥候族でした。彼は学者をどのように評価しましたか?

金の元帝の治世の2年目に、匈奴の漢国の君主である劉聡が病死した。漢国内でも分裂が起こりました。劉聡の...

Li Yan の発音は?Li Yan の生涯の簡単な紹介。Li Yan はどのようにして亡くなったのですか?

Li Yanの発音方法スイ李厳の経歴李厳(?-765)、唐の玄宗皇帝李隆基の12番目の息子、母は劉華...

隋唐演義第42章:瞻奇は賞金欲しさに命を落とし、山雄心は必死の策略で家を失った

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

『西遊記』で孫悟空が六字真言を恐れているのはなぜですか?彼の前世は何でしたか?

周知のとおり、五行山だけでは孫悟空を抑えることはできません。では、なぜ孫悟空は六字真言を恐れているの...

なぜ劉備はどの勢力に加わっても常に礼儀正しく扱われたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「柳の枝の九つの歌 第1番」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

柳枝に関する詩九首、その1劉玉熙(唐代)羌笛は北境の梅の花の音を奏で、南淮南の金木犀の木と山を歌いま...

『紅楼夢』で焦大が評価されなかったのはなぜですか?彼は何をしましたか?

焦大は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。寧国屋敷の古い使用人。下記の興味深い歴史編集者が詳細...

李游の『闘蓮子 超雲進』は、春の女性の恨みと恋への憧れを描いています。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

ビマウェンは地方知事に相当する第4位の官吏である。

副監督官の一人は Yan Huaili だと言われているが、私は彼を知らなかった。孫悟空は竜宮と冥界...

古代の墓にある永遠の光はなぜ何千年も燃え続けるのでしょうか?永遠のランプはどのように作られるのでしょうか?

永遠の火は、大晦日に各家庭で灯されるランプです。一度灯されると、油がなくなるまで消すことはできず、ろ...

岑申の詩「秋夕の読書、陸軍大臣李世朗に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「秋の夕べに読む、陸軍大臣李世朗に贈る」時代: 唐代著者: セン・シェン私はもう40代ですが、白...

「肘の緊急処方箋」第 7 巻、第 54 号: 有毒な犬の咬傷を治療するための処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

『彩桑子:蓮の花が咲いた後の西湖は美しい』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

彩桑子:蓮の花が咲いた後の西湖は美しい欧陽秀(宋代)蓮の花が咲いた後の西湖は、ワインを持って来るとと...