『紅楼夢』でシキはなぜ台所であんなに騒いだのでしょうか?その背後にある真実は何でしょうか?

『紅楼夢』でシキはなぜ台所であんなに騒いだのでしょうか?その背後にある真実は何でしょうか?

思奇(しき)は、本名を秦思奇といい、『紅楼夢』の登場人物である。四人の猛者メイドの一人。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

『紅楼夢』に出てくる女中の名前はとても興味深く、特に、ピアノ、チェス、書道、絵画の4つのイメージに対応する元、英、譚、西の4人の女中の名はそれぞれ宝琴、思斉、詩書、如花と名付けられています。その中で、シキはとても興味深いキャラクターです。彼女は「木人」インチュンのメイドとして、インチュンほど臆病ではありません。その代わりに、彼女は勇敢で知識が豊富で、大胆に行動します。彼女はかつて、小さなボウルのカスタードのためにみんなを集めてキッチンを破壊し、大騒ぎになりました。多くの読者は困惑しています。なぜ小さなシキはそのような反抗的なことをする勇気があるのでしょうか?彼女はトラブルを引き起こして主人に罰せられることを恐れていないのでしょうか?

第61話「宝玉は結果を避けるために盗品を隠す」に戻って、シチがキッチンで大騒ぎした原因と結果を見てみましょう。彼女はもともと茶碗蒸しを食べたかったので、小女中の蓮花にキッチンに行ってそれを求めるように頼みました。しかし、キッチンハウスキーパーの劉はそれを与えることを拒否しただけでなく、皮肉な言葉を言いました。蓮花が戻った後、彼女はそのことを誇張してシチに話しました。シチは激怒し、すぐにすべてのメイドをキッチンに連れて行き、物を壊して大混乱を引き起こしました。

シキがキッチンを壊すという筋書きは非常に古典的で、ちょっとしたドラマにすることもできる。見た目だけを見ると、シキはとても短気なメイドだと思われるでしょう。明らかに小さな問題なのに、彼女はみんなを集めて大騒ぎし、まるでシキのせいであるかのように振る舞います。実際は、全くそうではありません。

劉一家はシキを軽蔑していたため、彼女のためにカスタードを作らなかった。 「心は富を、目は世間を気にする」という賈家では、召使は主人を目上の人として見なしている。賈の祖母の召使である元陽を見ればわかる。賈廉は彼女を見るといつも頭を下げておだてている。「元陽姉さん、どうしてここに来る時間があるの?本当に卑しい者の地を踏んでいるね」。宝玉は賈家の目玉であり、一宏院の召使は皆有名である。西仁、青文、社月は皆大観園で有名であり、老女たちでさえ彼らを尊敬している。しかし、思奇は誰からも愛されず、世話もされない応春の召使であるため、当然無視される。

この劉家もまた俗物である。宝玉の部屋では侍女たちにおだてているが、思奇の侍女を見ると何も食べない。このことは本の中ではっきりと描かれている。

蓮花はこれを聞いて顔を赤らめ、叫んだ。「誰が毎日あなたに何かをさせたいのですか?あなたはこの二頭のラバ車に乗りたいと言ったが、便利だからでなければ、なぜですか?先日、小燕が私のところに来て、『清文姉さんは葦草を食べたい』と言った。なぜあなたは『肉炒めか鶏肉の炒め物か』と聞くのに忙しかったのですか?小燕は『肉の炒め物は良くないから、グルテンを炒めるように頼んだが、油は少なめにしてください』と言った。あなたは忙しすぎて『めまいがする』と言って、急いで手を洗って炒め物を始め、野良犬のようにそれを持ち去った。今は私を使っていかだを作って、みんなに私のことを話している。」 - 第61章

劉家は権力者に媚びるだけでなく、権力のある主人に頼ることも選択しています。彼らはシキのようなメイドに無礼です。以前、シキのために豆腐を使った料理を作ったとき、劉家は実際に腐った豆腐を使って対処しました。シキは非常に忍耐強いことがわかります。そうでなければ、前回は大騒ぎしていたでしょう。今では劉家はさらに進んで、責任を回避するためのあらゆる種類の言い訳を見つけました。シキが手の込んだ料理を食べたいのであれば、責任を回避してもかまいませんが、小さな茶碗一杯の卵焼きでさえ、劉家はそれほど計算しなければなりません!

したがって、シキは気性の荒い人ではありません。彼女と劉家の間には常に対立があり、劉家に非があります。「カスタード事件」はたまたまこの対立が極限まで蓄積され、シキがキッチンで騒ぎを起こす茶番劇に発展しただけです。

ではもう一つ疑問がある。シキは台所で大騒ぎしたせいで主人に罰せられるのが怖くないのか?

シチは本当に恐れていなかった。一方、彼女の主人は臆病な英春だった。英春はいつも「大きなことを小さくし、小さなことを無にする」という原則を守り、他人と喧嘩したことは一度もなかった。彼女の乳母は公然と金峰を盗んで売り渡したが、英春はそれを気にせず、ましてや「シチが台所で騒ぎを起こした」などとは思わなかった。

さらに、劉一家は、主にシキが強力な背景を持っていたため、シキに対して行動を起こす勇気がなかった。思奇の祖母は邢夫人の侍女であり、賈家でも名の知れた侍女だった。そうでなければ、王夫人が大観園の捜索作戦を開始したとき、どうして王山宝が責任者の一人になることができただろうか?

それだけでなく、シチーは秦仙の家族の姪でもあります。秦仙の家族はずっと厨房長の地位を欲しがっていて、劉の家族からこの席を奪おうとしています。第62話「戴香玲の愛が石ザクロのスカートを解き放つ」では、劉の家族は「バラの露事件」で解雇されました。秦仙の家族はす​​ぐにお金を使って人脈を築き、厨房長の地位に就きました。誤解が調査された後、劉の家族は「復職」しました。秦仙の家族は失望して撤退することしかできませんでした。彼はお金を稼げなかっただけでなく、人脈を築くために多くのお金を浪費し、それが第62話のジョークになりました。

そのため、シキと劉家の対立はやや複雑だが、誰が正しくて誰が間違っているかはおそらく難しい。シキはずっと劉家からの差別に苦しんできた。対立は極限まで積み重なり、ついに「シキが台所で騒ぎを起こす」という事態にまで発展した。これはシキのせいとは言えず、シキは秦仙佳の台所家政婦の地位をめぐる争いには参加せず、せいぜい心理的に叔母の味方をしていただけである。したがって、この行動を理由にシキを「妊娠中のメイド」に分類すべきではない。これはシキにとって不公平である。

<<:  『紅楼夢』の黛玉の侍女である子娟はどんな人ですか?

>>:  『紅楼夢』で賈家の大観園捜索が勃発した後、なぜ丹春は王夫人を叱責したのですか?

推薦する

『紅楼夢』の中で秦忠は人生で何を経験したのでしょうか?彼は本当にロマンチストなのでしょうか?

秦忠の本名は秦静青。秦葉の息子。生まれつき優美な顔立ちと端正な体つき。次に、Interesting ...

梁孝毅皇帝はどんな人物だったのでしょうか?歴史は梁孝毅皇帝をどのように評価しているのでしょうか?

梁の元帝、孝易(508年9月16日 - 555年1月27日)、号は石成、号は斉福、号は金楼子、南蘭嶺...

羅巴族の人々は客人をどのように扱うのでしょうか?

羅巴族の人々は客をもてなす独特の方法を持っています。羅巴族は温かく丁寧に客人をもてなす親切な民族です...

『紅楼夢』では、九龍のペンダントは賈憐の所有物でしたが、なぜ幽二傑の手に渡ったのでしょうか?

賈廉は『紅楼夢』の登場人物で、栄果屋敷の長男である。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者...

「天夜」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

世界の終わり李尚閔(唐代)春の日が世界の終わりにあり、太陽が世界の終わりに沈んでいます。オリオールの...

古代人は血の月という自然現象をどのように見ていたのでしょうか?ブラッドムーンに関する伝説は何ですか?

ご存知のとおり、ブラッドムーンとは赤い月のことです。科学的な説明によれば、当時地球は太陽と月の間にあ...

『三朝北孟慧編』第213巻には何が記録されていますか?

延行第二巻は113巻あります。それは紹興13年2月に始まり、14年2月に終わりました。紹興13年2月...

「南陽」という言葉が最初に登場したのはいつですか?東南アジアに行く人が一番多いのはどこですか?

東南アジアに行った人々のほとんどはどこから来たのか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Inte...

荊軻と高建礼は仲良し?荊軻と高建礼の物語

荊軻と高建立仲良しの二人組です。なぜなら、荊軻の暗殺が失敗し、皆が身を守るために四方八方に逃げた後、...

『枯草譜』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

枯れ草への頌歌神越(南北朝)枯れた草には美しさがないので、私は哀れに思う。荒れ果てた不毛の道では、冷...

『西遊記』の木こりの正体は何ですか?玉皇大帝はそれを言う勇気がなかった、如来でさえ彼を恐れていた

『西遊記』に登場する神々の多くは、非常に神秘的であることがわかっています。彼らは常に小説の裏方として...

賈おばあさんはいつも若い世代に優しかったのに、なぜ賈歓を嫌うのでしょうか?

賈おばあさんは孫たちにとても優しく、宝玉を最も輝く真珠のように愛しています。馮おばさんの誕生日に、賈...

周公の補政: 周公は補政中にどのような主要な行事を行ったのでしょうか?

周公は摂政時代にどのような主要な行事を執り行いましたか?周の武王は周王朝を建国してから2年後に病死し...

モンゴルの春祭り モンゴルの春祭りはなぜ白祭りと呼ばれるのでしょうか?

モンゴル人も春祭りを祝います。モンゴル語で「白い月」を意味する「チャガンサル」と呼ばれるこの祭りは、...

李鴻の兄弟は誰ですか?李鴻の兄弟宋耀の略歴

李鴻(351-417)は、姓を玄勝、愛称を長勝とも呼ばれ、隴西省​​城邑(現在の甘粛省秦安)の出身で...