15:30は現代で何時ですか?古代の正午の習慣は何でしたか?

15:30は現代で何時ですか?古代の正午の習慣は何でしたか?

現代では14時30分は何時でしょうか?古代の正午とはどのような時間だったのでしょうか?Interesting Historyの編集者が詳しい記事をお届けします。

テレビドラマなどで、ある日の午後3時15分に死刑囚の斬首が行われるという話を聞くことがあります。「正午」というと正午に聞こえるので、現代では午後3時15分は正午くらいのはずだと考える人も多いかもしれません。しかし、古代人の言語を現代の言語習慣に合わせてこのように理解するのは不正確です。では、古代人が言及した午後3時45分は、現代では何時なのでしょうか。なぜそのような時間に犯罪者が処刑されたのでしょうか。

時代劇をよく観る友人は、処刑は15時半から始まるとよく聞いたことがあるでしょう。古代の死刑執行人がなぜ15時半に処刑を始めたのか考えたことがありますか?三人の善良な若者が教えてくれます。

古代の人々はなぜ午後3時半に人を殺したのでしょうか?

最初のものは、人を殺すということは地獄の王と対決することを意味するので、少し不気味に聞こえます。

人の頭が地面に落ちると、地獄の王は死者の魂を護衛するために桂離を派遣します。正午は太陽が最も明るく、陽のエネルギーが最も強くなる時間なので、桂離は無謀な行動をとる勇気はありません。夜に処刑をすると、必ず幽霊が出てきて迷惑をかけることになる。したがって、陽のエネルギーが最高潮に達すると、処刑された犯罪者は権力を握ることができず、戻ってきてあなたの命を奪うことはなくなります。

2番目の説は、正午になると囚人たちは疲れ果て、注意力が散漫になるため、斬首はそれほど苦痛ではなくなったというものである。

今何時ですか?午後3時半です

古代、唐の時代から、12の時間は初めと真ん中の2つの部分に分けられていました。正午の3分の1は正午の3分の1です(正午の3分の1ではありません)。

古代中国では、100ケ制が長く実施されていました(清代以降、1日96ケに変更されました)。『朔文街子』には、「朔針は銅の壺に水を入れて作り、1ケを数えます。100ケは昼夜を問わず使用します。」と記されています。つまり、1ケは14分24秒で、正午の3ケは同日の正午12時45分頃です。

正午には犠牲となる動物は殺されません。

昔、「午後3時半に斬首が始まる」という言い伝えがありました。この時間は陽のエネルギーが最も強くなるため、凶悪な犯罪を犯した犯罪者は「鬼になることさえ禁じられる」という厳しい罰を受けるべきだったからです。犠牲は祝福を意味するため、犠牲に捧げられた動物は午後 3 時 15 分には殺すことができません。このときに殺すということは、灰になることを意味します。幸運は自然に訪れるものではなく、一年の運勢を左右することもあります。

あまり暗い場所には行かないでください

暗い場所とは、人がほとんど訪れず、日光がほとんど当たらない古い家、洞窟、地下室などを指します。正午は太陽が最も強くなる時間帯なので、暗い場所は非常に暗くなります。この時間帯に暗い場所に行くと、運勢が悪くなるだけでなく、病気にもかかりやすくなります。したがって、正午にはあまり暗い場所に行かないようにしてください。

正午に墓の移転は行われない

陽のエネルギーが強すぎるときは、墓を移転するのは適切ではありません。正午の陽のエネルギーが骨を燃やすのを防ぐために、墓を移転するのに最適な時間は正午前です。また、正午は昼休みの時間なので、眠くなりやすく、また、これらのことをする際には間違いを犯しやすく、慣習上、先祖に対する大きな失礼となります。

正午の礼拝はなし

慣習によれば、神や仏を拝むのは早ければ早いほど良いとされています。最初に線香を焚いた人は最も多くの祝福を受けると言われているため、誰もが最初に線香を焚くことを誇りに思います。心の中にあまり望みがないなら、あまりこだわる必要はなく、行きたいときに行けばいいんです。

「正午の3時45分」は、人々のエネルギーが最も低く、眠気があり「眠りに落ちる」寸前になることが多い。そのため、この瞬間に死刑囚が処刑されれば、斬首の瞬間に感じる苦痛ははるかに少なくなる可能性がある。このような時期に犯罪者の処刑を行うことは、囚人に対する配慮の表れでもあり、古代の厳しい法の支配のもとでもなお残る人道主義の痕跡を反映しているようにも思える。古代には午後12時半に人を殺すという規則が数多くありましたが、そのほとんどは依然として封建的な迷信に基づいたものでした。編集者は、誰もが依然として科学を信じるべきであり、怪物や悪魔は存在しないと信じています。

<<:  勅令には偽造防止の機能もあるのでしょうか?古代において勅令が偽造できなかった理由は何でしょうか?

>>:  明代における内閣制度の役割は何でしたか?内閣はどのようにして権力の頂点に上り詰めたのか?

推薦する

明穆宗朱在厚はどのようにして亡くなりましたか?また何歳でしたか?明朝の穆宗皇帝の墓はどこにありますか?

明代の朱在厚帝はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?明代の朱在厚帝の墓はどこにありますか...

白居易の詩「孟徳の晩秋晴月想への返事」の本来の意味を鑑賞する

古詩「孟徳の晩秋晴月想への返答」著者: 白居易明るい月が銀糸のように輝き、中庭と池を満たします。秋が...

儒教古典の原典の鑑賞:『論語:政経第二章』

孔子はこう言いました。「徳をもって統治することは北極星のようなものであり、北極星はその位置に留まり、...

『緑氏春秋・集東記』における誠実と清廉の内容は何ですか?どのような考えが表現されていますか?

まだ分​​からないこと:『呂氏春秋・冀東記』の内容は何ですか?それはどのような思想を表現していますか...

北京語:陸羽孔子が地租の使用について季康子を批判する全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

古典文学作品『南遊記』第13章:蜻蛉寺で華光が賑わう

『南遊記』は、『華光大帝五顕現伝』、『華光伝』とも呼ばれ、明代の于香當が書いた神と魔を扱った中編小説...

元代末期の才女曹妙清、曹妙清と楊維珍[竹枝詩]

曹妙青(生没年不詳)は、別名ビユ、自称雪寨とも呼ばれ、銭塘(現在の杭州)出身の女性である。彼女は薛蘭...

紅楼夢の冷香丸はなぜ黄柏煎じ薬と一緒に服用するのですか?特別な意味は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

南宋の大臣・于雲文とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は于雲文をどのように評価しているのでしょうか?

于雲文(1110年 - 1174年)は、字を斌福、別名を斌福といい、南宋の大臣であり、金と戦った有名...

『呂氏春秋』の「孟東記」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

太平広記・巻44・神仙・牧江復の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

宋仁宗と宋応宗の関係は何ですか?趙宗師はなぜ宋仁宗をそこまで憎んだのでしょうか?

歴史上、趙宗氏と宋仁宗の関係は非常に悪かった。つまり、趙宗氏は宋仁宗を嫌っていた。彼は宋仁宗を嫌って...

『紅楼夢』の宝玉は本当に世の中の道を知っている人なのでしょうか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公の一人であり、その本の男性主人公である。これについて話すとき、皆さんは何を...

「泉教山の道士への手紙」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】今日は郡室が寒くて、急に山の客人が恋しくなりました。私は川の底で薪を集め、戻ってきて白...